デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
近々、新型Aマウントボディの発表があるんじゃないかと噂されてて時期的には微妙だと思ったけど
ブツ欲には勝てず、α7ズームレンズキットを買ってしまった(≧▽≦)☆
外は雨が降ってるので
まずは、室内でいろいろ遊んでみました。
個人的にα55でトラウマになってる熱問題の有無の確認をしてみましたが
20℃ほどの室内で動画連続30分×3の途中で熱警告が出て停止したものの
静止画とかは、なんやかんや普通に動いたので熱問題はそんなに気にしないで良さそう。。
お次は結構気になってた「回折低減処理機能」がどれほどの効果なのか!?を検証してみました。
両者はDROオート・クリエイティブはスタンダードのOフラット・オートAWBの最小絞りで撮影。
アップしたのは(JPEG撮って出しは)センサーサイズもレンズも違うので、そのまま比較するには微妙ですが
回折低減処理の効果はあるっちゃある・・・って感じですかね(笑)
両者の発色を比べてみると、
α7はやっぱり大人なしめの発色で、Aボディは彩度が高めなのが伺えます。。。
UIに関しては、Aマウントユーザーなら違和感なくすんなり使える仕様です。
ということで、α7初日に気付いたのはこんな感じ(´ω`*)
今回はいつものミクさんだと味気ないと思ったので
モデルはパンクでファンキーな女子高生にしてみました(笑)
因みにですけど
一時期「マウントのたわみが・・・」と流行りましたが
ロットが違うのか
マウント部を指で強めに押しても私個人はたわみを全く感じませんでした(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17424632
29点
おはようございます。
有意義な実験ありがとうございます。
α-57クラスのボディにフルサイズの映像素子入れて、ボディ内手振れ補正搭載の入門用デジ1を10万円くらいで出したら、それで十分な気がしました。
最後の写真みてそう思いました。
α-7小さいですね。
個人的にはオリのOMD-M1のボディにフルサイズ素子いれた、FEマウント機が欲しい!
書込番号:17424685 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ササイヌさん
いろいろ言われますが
「小型軽量」は、なんやかんやで最強の武器だと思います(≧▽≦)☆
書込番号:17424690
24点
僕も同じくα55ユーザーで(今も手元にはある)熱問題トラウマがあるので、正直夏になったときが心配であります。
ただ、直接関係はないですけど、同じバッテリにもかかわらずα7の方が55より電池持つので(僕の使い方だと)、効率よく電気を使ってる分、無駄な熱の発生も少ないんじゃないかと勝手に思ってます。
で、今回のスレ主さんの実験でより大丈夫そうと感じました。ご苦労様でした。
書込番号:17424720
3点
ご購入おめでとうございます。 エンジョイ・カメラライフ!
書込番号:17424749
1点
おめでとうございます。α7は扱いやすいですね。
高感度耐性もあるので、ほとんどのケースではストロボも不要ですし(^^)
α7の心配点はシャッター耐久かなあ。公表されてないので、おそらく3万〜5万ですよねえ(ー ー;)
書込番号:17424852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっ!
ご購入おめでとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17424858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
>>いろいろ言われますが
「小型軽量」は、なんやかんやで最強の武器だと思います(≧▽≦)☆
全くです。
私もα7購入後は、こればかり使っています。
本当に、今までの写真機はなんだったのだろうかと。
結局、撮影会に行く時や特定の風景・鳥を撮りに行く時には、きっちりとしたカメラを持ち出しますが、
それ以外は普通の撮影で良いので、小型軽量が最適ですよね。
それにしてもα7は良くできたカメラです。
これ一台で総てを賄おうと思ったら、レンズ不足ですが、サブとしては、超優秀なサブカメラです。メインを食ってしまうサブカメラですね。
α99の後継機は不要になるかも? (D800Eを凌駕する物以外は不要ですね)
書込番号:17424885
6点
おっスレ主さん遂にご購入ですか、オメデトウ御座います^o^/。
何かここ2年ほどボディ買ってないとか書かれてたのですが貯金が目標額に達したんですかね^o^/。
古サイズセンサーの大きさによる高感度耐性などAPS-C機とは違うので、室内での物撮りでもフラッシュ無しでかなり粘れるかも(まあ基本的にはフラッシュとスタンド照明とかを使うのがセオリーでしょうけど)
3035マクロだとクロップで10MP画素にα7では成ってしまいますが画質としては問題ないですかね?
像面位相差AFにも3035はNEXで対応ファームが出てましたから、α7のハイブリッドファストAFで素早いAFが出来るかも(まあ物撮りに素早いAFはそれほど必要じゃないとは思いますが^o^/。)
書込番号:17425110
0点
コメントキングさん
RAW 現像派なんで,早過ぎたジャジャ馬並みの APSC 24MP センサー搭載な NEX-7 と A77 は短期間で手放したけど,何故か A55 は今も現役です(^^;).
>>正直夏になったときが心配であります。
全くと言って良いほど私的には動画撮らない事も有り,日本の大部分よりは年間平均気温が高いハワイで運用しても,A55 の熱処理に問題感じた事はないなぁ. 尤も,最近の日本の盛夏には最高気温が40度とかで人間の体温を超えるけど,Oahu 島の最高気温って真夏でも32−33度なんで,条件が緩いとも言うけど....(^^;).
>>ただ、直接関係はないですけど、同じバッテリにもかかわらずα7の方が55より電池持つ
直接の関係大いに有ると思うよ. すでに最高気温が毎日28−30度の環境で使用してますが,A7の発熱は,APSC ライブビュー機よりも寧ろ控えめな感じですね. 勿論,OVF で運用する A900 や Nikon D600 よりも手に感じる温度は高いけど,この大きさのボディに 135DF センサー搭載してるとは思えん程度で,これならば40度に達する日本の夏でも大丈夫チャウかな?
とは言え,A55 よりは電池が持つと言っても,A7の電池食いっぷりも褒められたもんとチャウから,横幅 10mm 位増やして FW50 でなく FM500H にして欲しかったです. その方が握り易く成ったろしね. せめて,内臓セルを最新のに代えて容量3割位アップした FW50II 出ないかなぁ.
書込番号:17425211
2点
ポトレのセンスいいですね。商品の見本写真ではなく、ちゃんとポトレになっている。
>デジタルフルサイズ機なのにショートストラップを付けてます(≧▽≦)☆
自分もこの機種はハンドストラップで使用してますが、右位置に付けるとあまりに干渉するレイアウトなので、左一点で吊るしています。
ただ、左は左であまり使い勝手が良くないので、三脚穴に取り付けるタイプのハンドストラップに変えようかと思案中です。
書込番号:17425276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんのミクさん写真,好きなんですけどね・・・。
ダンガンロンパ(でしたっけ?)は読んだり見たりしてないし。
っと,カメラのスレでしたね。
熱問題は少なそう,というのは参考になります。
書込番号:17425493
0点
葵葛ねえさま
ご購入おめでとうございます♪
フィギュアのお写真とても勉強になります。
パンクファンキーな女子高生可愛い\(//∇//)\
書込番号:17425519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
筐体の負荷への体力は如何ですか?
山歩きにはどうなんだろう?
書込番号:17426032
0点
雨さえ降ってなれば
お外で捕りたいんですけど、がっかりです
書込番号:17426133
0点
ん?
上の修行僧さんは、スレ主さん??
書込番号:17426993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、そうか
ごめんごめん、購入おめでと
回折低減かなり効いてるねーってか効きすぎ? 笑
57は、そろそろセンサー清掃かな
書込番号:17427179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、基本的に暇つぶしの要素が強いスレへのカキコありがとうございます♪(´ω`*)
今現在のFEレンズで、どうしても欲しいレンズはないので
普段から被写体にグッと近寄って撮影したい私は
FEマクロが出るまではE30mmマクロが常用になりそうな予感。。。結局、本末転倒です(笑)
書込番号:17427572
1点
おはようございます。
偉大な暇潰しです。(笑)
ミノルタ100マクロはいかが?
書込番号:17427575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ササイヌさん
一応、ソニーA100mmマクロも持ってますが
小型軽量フルサイズのα7系の運用にあたっては
アダプターに頼らずスマートに使いたいと思ってます^^;
α900の重量と大きさには完全にノックアウトだし_| ̄|○ガクっ
書込番号:17427590
1点
ついに、待ち切れず買いましたか。
私のほうはミノルタ時代からのαレンズばかり。A7やA7Rが素晴らしいカメラと分かりつつEレンズがないので我慢我慢!! 今は園児の遠足、水族館・動物園温室・プラネタリウム・や誕生会・演芸会・誕生会・クリスマスなど暗いところの撮影には大口径レンズを使用して我慢しています。 ただ大口径レンズは深度が浅いのでAfではピントが合わない時がありますので手動合わせ、難儀しています。
書込番号:17428012
0点
次のAマウント機はAPS-C機のα77Uの方が先に出て来るような感じですが、α7(R)までに出てきた機能を全部盛ったソニー流「熟成機」になりそうなのでまだまだFF機デビューは先になりそうですね*_*;。
現在のα99でも結構良いらしいですが(画質に関しては)やはりαでの古サイズデビューはAマウント機でしたいなかな、価格的にはα7は凄く魅力的ですけどね^o^/。
α900もいいな〜と思いつつ重量的にアウトなのでペンタプリズム機は中古のα700で我慢してますから+_+;。
書込番号:17428177
1点
葵葛さんに相応しいチョイスですね
僕は77mk2に行きます(^_-)
645zはシステム考えると
お金がなくて買えない。
7sは、本音は買いたくない。
99後継が来春出ないなら買う。
先週のイベントの納品終わったけど、
39℃近い熱で東北に行けず
寝床で機材思案してます。
書込番号:17432745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は、しばらくソニーから離れてマイクロフォーサーズに戻ります。
再来年あたり、フルサイズEマウントカメラに内蔵型手振れ補正が入り、カメラのデザインが一新されて、レンズも充実したら買い増すつもりです。
頑張れソニーの人達、期待してますよ〜。
書込番号:17432786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>再来年あたり、フルサイズEマウントカメラに内蔵型手振れ補正が入り、
2年後と特に指定してるけど,何か情報お持ちなんかしら?
E Mount を SONY が開発した主目的が,業務用ビデオ機器のマウントの完全電子化に在る事を重視して考えたら,民生用静止画メインのカメラだけにセンサーシフトブレ補正を搭載する可能性は,限りなく少ないと僕は想うんだよね. そんなんで,もし単に願望から来る「2年後」なら,貴兄とは,SONY 製品の掲示板では永久のお別れですね(^^).
書込番号:17432986
5点
来年 OMD-E-M1を購入するので、貯金が貯まるのが再来年です。ソニーの方と以前α-7にボディ内手振れ補正が欲しいと話したら、いずれ良いお話しができると返答があったので、それが根拠です。
単なるリップサービスかも知れません。
とりあえず、グッドバイ!
書込番号:17433155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
細かい事ですがα-7となるとミノルタ時代のカメラを想定してしまうのでα7と中ハイフン無しでお願いします*_*;。
っでEマウントに手振れ補正が載るかどうかですが、APS-Cもフルサイズもマウント口径は同じなわけで、NEXタイプのAPS-C機で手振れ補正が載る(ちょうどパナのGX7のように)のは可能性は0ではないと思いますが、これがフルサイズとなるともうマウントほぼ一杯にセンサーが見えている状態ですから、これを上下左右ミリ以下の数字で動かした場合に物理的に大丈夫なのか(センサーが一部切れてしまわないか)という問題が解決できない限り難しいのではないかと思いますね。4/3マウントからμ4/3になってマウント口径が若干狭くなっていますが、Eマウントで逆にマクロEマウントなる規格でも作ってアダプターかまして現状のSEL、FEレンズでボディ内手振れ補正が使えるようなギミックはやれば出来そうにも思いますが、そうなるとまたぞろ光のお漏らしがどうとか強度がどうとか出て来るのは目に見えてますからやらない方が正解かと思いますけどね*_*;。
書込番号:17433206
1点
salomon2007さん
>>でEマウントに手振れ補正が載るかどうかですが、APS-Cもフルサイズもマウント口径は同じなわけで、NEX
>>タイプのAPS-C機で手振れ補正が載る(ちょうどパナのGX7のように)のは可能性は0ではないと思いますが、
>>これがフルサイズとなるともうマウントほぼ一杯にセンサーが見えている状態ですから、これを上下左右ミリ
>>以下の数字で動かした場合に物理的に大丈夫なのか(センサーが一部切れてしまわないか)という問題が解決
>>できない限り難しいのではないかと思いますね。
この辺りの話,貴兄も発言されてたスレッドで,詳述した記憶有るんだけどなぁ(^^;). A900 発表程ない頃に訪日する機会が有ってセミナーに参加した後でエンジニアさんとお話した際の昔話ですが,再掲.
一般にブレ限界と言われるのは,135DF の場合,1/焦点距離の秒数ですね. そこから3段程度(例えば 100mm なら約 1/15,500mm なら約 1/60)辺りまで制動するのに必要な稼働量って,長い方でも 1mm 以下で平均したら 0.5mm 以下で済む様です. A900 のセンサーの稼働量が 10mm も有るのは,急制動を掛けずに停止させる為の余裕代だそうです. 現在,A900 のセンサーブロックと同程度の制動効果を発揮させるブロックを造ったら制動距離の余裕代が何ミリ要るかは判らんけど,4mm とか 8mmとか,多少は小さく出来るでしょうね.
で,A7の懐の余裕代だけど,お手元の機材を眺めて戴くとお分かりの通り,2mm チョイは上下左右有りますよね? と言う事は,全体の寸法がどれだけ肥大するのを看過するか(僕は掌巨大なんで 10mm 位左右と上下拡張しても全然OK)は各人各様でしょうが,「Eマウント規格の内懐では難しい」と言う技術的な制約は心配無用ですね. 但し,前信に記した通り,僕は「Eマウント開発した主目的は?」と言う視点からして,コンシューマー用静止画主体の機種に限ってセンサー制動型ブレ制御を搭載して来る可能性は,極めて低いと想ってるので,「技術的には可能」と述べてるだけです. その辺り混同されぬ様,宜しくお願いします(^^;).
APSC NEX 登場の頃は,僕はロングバケーション中で,気になる機種の板を時々読む程度やったけど,当時も「このマウントの内径だと 135DF センサーは絶対搭載できない」との高説を開陳してる「自称」博識者が少なからぬ数いて,手元の初代 NEX-5 にノギスを当てて,電卓弾いて見て,爆笑した事が有ります. 中には,「絶対有り得ない」と断言してた存在が具象化したA7姉妹の板で,恥もなく「教えてあげましょう」式に博識者を気取り続けてる,心臓にタングステン製の毛が生えてるのかと想う様な輩すら数名居て,ノミの心臓な僕は,ただただ感心するばかり(^O^).
この辺りの技術薀蓄ネタに生半可な知識で見解を述べると,喩え「と想う」と付いてても,そんなんお構いなしに孫引きして,エエ加減な話をネットで拡散させる輩が必ず出て来るから,お気をつけくださいまし.
書込番号:17433632
2点
で、幾らで買ったの? 増税後に買うってことは余程安かったの?
葵葛さんのレビューは1件もないからレビュー書いてくださいね。
書込番号:17433713
5点
ご購入おめでとうございます。
私はショートストラップを左右とネックストラップどちらでも使用したいので、
Peak designのcuffとleashを使用しています。
コネクタで簡単に着脱可能なので便利です。
あと斜め掛けするときはニンジャストラップ+C-Loop
三脚穴に取り付けるとレンズが下を向くので、
アイセンサーの誤認識が防げて、パワーセーブが問題なく作動します。
書込番号:17433768
0点
若隠居さん なるほどミリ以下の制動だとアクチュエーターなどの分分厚く大きくはなるけれど今のEマウントのFFセンサーでも不可能では無いんですね。前にも書かれてましたか、ちょっとよんで無かったですかね*_*;。
小生的にはあのZeissがソニーのレンズ内手振れ補正のOSSを載せるのを許した時点でAPS-C同様FFセンサー機もレンズ内手振れ補正で行くんだなと思いましたけどね。
動画をメインに考えるとボディ内手振れ補正よりレンズ内手振れ補正の方が良いとも聞きますし。
あと小生はフルサイズは自分的には特に必要じゃないと思っているので、α99の後継機がよっぽど魅力的になったら考えるかもしれませんけど、優先はα77Mk2のAPS-C機ですね*_*;。
まあRX100、RX100MK2を見ても中々価格が下がらないですし、ニコンやキヤノンのフルサイズ機に較べたら格安とはいえ15万円はするボディをそうそう買えないですよ*_*;。ましてフジから魅力的なミラーレスが出てきてますからなおのことですね。
書込番号:17434375
0点
>モンスターケーブルさん
α7は増税後も値下がり傾向が続いてたので
三星カメラで136,800円でゲットしました^^v
私自身は以前から、ズームレンズキットで13万円台なれば「買い時だ!!」と思ってたし(笑)
それと、レビューにカキコする事はあんまり興味ないんですよねぇ(;¬∀¬)ハハハ…
書込番号:17434641
6点
まあ昔は持ち物に入れるためだけにレビューしてる人も居ましたけど、レイアウトやシステムが変更されて持ち物にするのにレビューは必要なくなりましたからね。
ただ購入希望者が実際に購入された方の生の声を読めるのはやはり貴重なので、借りて使っただけのレビューとか数字だけのレビュー、貶すためのレビュー等は除外してもやはり購入前には参考にしますね。
書込番号:17435102
1点
スレ主さま
ご購入おめでとです。
α7はバランスの取れたカメラなので、買って正解だと思います。
購入タイミングは最高ですね(-_^)
私はいつもマテませーん野郎ですf^_^;)
私のほうは、最近α6000ばかりでα7あまり使わなくなっている現実が…。
書込番号:17436194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sutehijilizmさん
>>僕は77mk2に行きます(^_-)
645zはシステム考えるとお金がなくて買えない。
7sは、本音は買いたくない。
99後継が来春出ないなら買う。
さよう。
まともなAマウントユーザーなら、こう思うでしょうね。
私もα7があるので、α7sは写真機としては不要だが、ビデオ機として様子を見ます。
645zは風景機としては欲しいですが、重さが1.5Kgも有るので買いません。
歳を重ねると、D800Eでも重く感じるようになりますから、これ以上重いカメラは買いません。
買ったとしても出動回数が激減するからです。
ソニーがRX1の様な軽い中版5000万画素機を出してくれないかな・・・RX9が良いな~。45mmF2.0なら、換算30mmになるでしょうから使いやすいのでは?
これなら買いたい。熟柿作戦に最適のカメラになるのだけど。
そうそう、展示会用の全紙なら3600万画素のD800Eで充分でした。2400万画素のα99でもα7+24-70F4ZAでも全紙OKでした。
ということは、全紙までしか作らない私には、軽さ優先が良いと思っています。
それでも中版5000万画素に気は惹かれます。RX1の上位機をお願いします。
α99の後継機と言うよりは、高画質機を出すと思います。
そもそも、αの上級層はα900ユーザーであり、高画質でゆっくり撮る人種です。
この層へのカメラの供給がストップしたままなので、αの上級カメラは売れないでいる。
だから、今度はこの層を満足させるカメラでしょう。
ガンバッテくださいね、ソニー様。
書込番号:17438221
2点
>そうそう、展示会用の全紙なら3600万画素のD800Eで充分でした。2400万画素のα99でもα7+24-70F4ZAでも全紙OKでした。
ということは、全紙までしか作らない私には、軽さ優先が良いと思っています。
それでも中版5000万画素に気は惹かれます。RX1の上位機をお願いします。<
へ〜オレンジ卿は全紙サイズにプリントしてどこかの展示会に作品を出品してるんですね?一度じっくりソニー機やニコン機とった傑作な作品を観賞させて貰いたいですね。(関東まで出張する旅費が勿体ないから多分行けないけど^o^/。)
書込番号:17438371
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















