『58mmか105mmか』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,900 (6製品)


価格帯:¥199,960¥239,413 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,960 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『58mmか105mmか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

58mmか105mmか

2018/12/26 23:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

クチコミ投稿数:8件

58mm f1.4と105mm f1.4で悩んでいます。
ヨドバシで触ってみて惚れました。
D850を使っています。
基本はポートレート・風景です。
ご意見お聞かせ下さい!

書込番号:22352164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/26 23:45(1年以上前)

一本目が 58mm
2本目が 105mmで
両方

50 85 135のほうが
より きめ細かいが

書込番号:22352173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/27 00:07(1年以上前)

なぜ 一本目が58mmかと言えば

昔はカメラを買った時に
ついてくるレンズが
50mm F1.8か
50mm F1.4だったんだ

つまり初心者が初めて手にするレンズが
50mm 単焦点レンズ

これ一本で
絞りと構図で
広角風にも
望遠風にも撮れる事を
覚えて行った。

そして 上級者になれば
モデルと意思の通じ合いのある
写真を目指す

一流の写真家がカッコつけて
『標準に始まり、標準に終わる』
と言った
の意味の解説です。

書込番号:22352215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/27 02:56(1年以上前)

性格が異なりすぎて、どちらとも言い難いです。

D850を所有ということですので、レンズをいくつかお持ちでは? その内容でも変わってくると思いますが・・・

わたしなら、ポートレートに特化して105mmを購入します。

書込番号:22352360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/27 03:56(1年以上前)

個人的にポートレートだったらあえての50mmF1.4D。

レンズ内モーター駆動ではありませんがD850なら問題無しです。

書込番号:22352393

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/27 06:51(1年以上前)

元LUMIXユーザーさん こんにちは

今のレンズ資産は何をお持ちでしょうか?

それによっても 変わると思いますし 58oは常用レンズ 105oは被写体を選ぶレンズだと思いますので お持ちのレンズとの兼ね合いもあると思います。

書込番号:22352485

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/12/27 06:54(1年以上前)

今お持ちのレンズよっては変わってきますが、

ポートレートと言っても
被写体までの距離やどう表現したいかで
使用する焦点距離は変わってきますからね・・・
85mmをまず考えますね。
85mmがあるなら次ぎに50mm前後のものを追加するかな。


風景で、
こちらもどう撮るかで変わってきますが105mmはまず使わないかな・・・
24mm始まりのズームか単焦点なら35mm当りを考えますね。

書込番号:22352489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/12/27 06:59(1年以上前)

>元LUMIXユーザーさん

>58mm f1.4と105mm f1.4で悩んでいます。
ヨドバシで触ってみて惚れました。

>ご意見お聞かせ下さい!

使い(撮り)たければ使う画角の方

所有したい(買いたい)ならより惚れた方



書込番号:22352496

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/12/27 07:11(1年以上前)

全く違うレンズなので、どちらを?と問われると「両方」としか言いようがありません。

ついでに言うと、50mmと58mmでもかなり違いますからね。

何をどう撮りたいのか、ご自分の中で定まっていないのでは?


…と、もう一つ立てたスレにも返信した方が良いですかね。

書込番号:22352511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/12/27 10:31(1年以上前)

個人的には、どーせあとで両方買いそうなものを天秤にかけた場合に、優先するのは、効率や汎用性よりもモチベーションです!w

今回の場合だと、今まで使っていた標準ズームとかとの違いが大きいと思われる105mmが、より導入後のインパクトが大きのでは!!?


逆に嫌いなのは「標準レンズ」とゆー名称の特殊レンズ! でまずは修行しろとゆーおまじない!
風景兼用の万能レンズなら35mmです!
50mmとゆー数字だけが大事で修業したいならズームレンズを50mmの所でテープで固定でもすれば十分です!

修行の為ではなく、心から50mmが欲しいと思っているのならやぶさかではありません!

書込番号:22352806

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/12/27 14:11(1年以上前)

ポートレートなら50mmか85mmが扱いやすいと思います。私はこちらをお勧めします。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/

書込番号:22353121

ナイスクチコミ!2


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2018/12/27 14:16(1年以上前)

全然性格の違うレンズですよ。それを迷うってのは無知をさらけ出してることになる、と一言忠告しておきます。

いまでも標準ズームは持ってるはず。だから、どんな画角が必要なのか自分で決められない?

あと、たぶんボケが欲しいんだろうけど58mm1.4じゃ、たいしてボケないよ。開放ではソフトな描写なのかもしれないけど。そこへいくと105mmは別世界。ファインダー覗いてるだけでゾクゾクするはず。という意味では、こっちがおすすめとはいえるけど、やっぱり自分で考えて決めてほしいね

書込番号:22353129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/27 15:52(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンなアドバイスですけど。。。
この質問に対して・・・コッチ!!ってアドバイスできる人は少ないと思いますよ(^^;;;

すでに・・・アドバイスがあるように58oか?105oか?? ってのは個人の好みの問題??
もしくは・・・両方必要な焦点距離だと思うので。。。
本来・・・「比べる」対象になるレンズだとは思えません(^^;;;

あくまでも・・・持論ではありますが。。。
レンズ選びで一番重要なことは「焦点距離」で・・・まず、こいつを決めないと使い物にならない??無駄な買い物をする事になると思うので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

例えば・・・
ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影しようと思った時に、105oの単焦点レンズしか持ってなければ。。。ワ〜〜ン(ToT)シンデレラ城が画面に入りきらない。。。って泣く事になり。。。

ディズニシーで、メディタレーニアンハーバーで行われる水上ショーを撮影しようと思ったときに、58oの単焦点レンズしか持ってなければ。。。うわ!? ミッキーだか?ミニーだか??分からないくらいの豆粒にしか写らない。。。orzとガッカリする事になります。。。

58oと105oでは・・・まるで構図が違ってしまう=別物の写真になってしまうので。。。
それぞれ・・・自分が撮影しようと思うイメージや・・・想定する目的にあった「焦点距離」を選ばなければならないはずで。。。

特に単焦点レンズってヤツは・・・ズームして調整できないわけですから。。。
ある程度・・・ピンポイントでイメージを想定できないと・・・「失敗した〜〜(ToT)」って泣く事になると思いますよ(^^;;;

まあ・・・構図のイメージと言うより・・・被写体との距離感(撮影距離)なんですけどね??
特に・・・ポートレートやる人なら、モデルさんとの「距離感」ってのは大事にしてるんじゃないですかね??

なので・・・一般的には。。。
24-70oとか?? 24-120oのズームレンズを使っていて・・・
1)50o近辺を使ってる事が多い。。。
2)フィルム時代から写真を撮っていて・・・50o=標準レンズが身に染み付いてる。。。
↑なんて人は・・・58oF1.4を選択すると思う??(^^;;;
まあ・・・「標準レンズ」なんて言われたくらいだから・・・どちらかと言えば、コッチのレンズの方がつぶしが利く??
なんて・・・保険をかける人はコッチかな??(笑

3)70oでも距離が足りない!! もっと望遠が欲しい!!
4)120oで撮った写真が好きだ!! どうk時の死点で切り取るのが得意だ!!
5)もっとボケが欲しい!! 被写体を際立たせたい!!
↑なんて人は105oを選ぶのでは??
みんなが撮るような写真は嫌だ!!・・・もっとオリジナリティ・・・独自の視点(切り取り方)をしたい!!
↑なんて人は105oでも不便は感じないかも??(^^;;; ←構図が作れなくてイライラしないと思う(笑

ご参考まで♪

書込番号:22353283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2018/12/27 16:28(1年以上前)

どちらも悩むレンズじゃなくて、指名買いするレンズでは?
悩む時点でまだ必要な腕(知識)に達していないと判断されるので、共に不要と思います
必要な画角がわかってから買っても遅くないかと

書込番号:22353338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/12/27 21:16(1年以上前)

>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/640029.html
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1034431.html

両レンズともボケにこだわったのは分かるのですが、、、、何となくピント面が浮き立たないというか"眠さ"を感じさせる描写ではないでしょうか?その辺、ほんとうに写りの総合力の高いレンズに比べるとどちらもやや見劣りするように思います。

予算的に"気に入らなきゃ買い替えりゃ良いや"くらいの余裕があるならともかく、はたして十数万も払うほどのものなのかどうか。まあ性能面では間違いなく105mmのほうが安定しているでしょうから、消去法だと105mmになる。ただしkiller fruitsさんのレビューにもあるように万人向けの鉄板レンズを想像すると少しがっかりするかも知れません。

書込番号:22353868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,960発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <850

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング