『エマージェンシーブレーキ誤作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『エマージェンシーブレーキ誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エマージェンシーブレーキ誤作動

2016/01/20 19:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

1週間位前ですが、一般道を走っていたところ、なんの前触れもなく突然ブレーキ作動してヒヤッとしました。特に前を何かが横切った訳でもないのにです。このような症状出てる方いらっしゃいますか?一応ディーラーに報告しましたが、対策はしてもらえませんでした。

書込番号:19508976

ナイスクチコミ!18


返信する
puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/20 20:50(1年以上前)

状況的に当時悪天候だったとか、強力な光が当たったってことはないですか?

書込番号:19509271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/01/20 20:53(1年以上前)

>ドクターレインボーさん
左側に高い植え込み、壁等あると誤作動起こす可能性有りますね。
時速何`なのか、道が狭いか広いかでも変わってきますね。
警告警報では無くて、ブレーキが効いたのであれば、不具合の可能性ありますので、今一度Dにて故障診断をお願いした方が良いかもしれませんね。
後続車いたら、事故の原因にもなりかねませんし。

書込番号:19509290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2016/01/20 21:07(1年以上前)

3連休の京都でいたので、結構渋滞してました。
左側をバイクが2台通り過ぎたなぁと思っていると、急にガクンと警告音も無くブレーキ掛かりました。

書込番号:19509360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/01/20 21:15(1年以上前)

Dでは自動ブレーキの仕組みを教えてもらいましたが、Dはあくまで販売店ですしメーカーの不具合に関しては今ひとつ弱腰な感じを受けました。最近のCMで「技術の日産」というファンをくすぐる昔のコピーを使うのは良いのですが、マツダのように惹きつけるメーカーとなるためには、顧客が何を欲するか同じ目線で共有できるメーカーが生き残っていくような気がしてなりません。
「技術」を誇張するのであれば、そこに盲点を作って欲しくないですね。

書込番号:19509399

ナイスクチコミ!8


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/20 21:16(1年以上前)

過信は禁物。
自動ブレーキのシステムもピンキリです。レーザーよりもミリ波レーダー。単眼カメラよりステレオカメラ(メルセデスの一部車種の様に2台以上のカメラを搭載するものまで出てきてます)この組み合わせで認識するのですが、お乗りのエクストレイルはレーダーの併用はしてないのでは?
私の所有する車はミリ波レーダーのみ。単眼カメラは搭載してますが道路上の綺麗に引かれた車線しか認識出来ません。その為全く信用してませんね。
ブレーキ軽減試験も一定の環境のみでのものであり
性能の点数をこれだけで決めるのは如何なものかと思ってます。
http://matome.naver.jp/m/odai/2141032832875844601

書込番号:19509407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/01/20 22:29(1年以上前)

自動ブレーキは最近生まれたばかりの技術です
現在も発展途上で完成された技術ではないので、誤動作も当然しますよ

不具合ではなく、何かを感知して誤作動しただけなのでメーカーやディーラーでは対応や対策など取れません
その程度の技術でしかないので嫌ならOFFにしましょう(OFFに出来るのかは知らないけども)
自動運転なんて夢のまた夢、22世紀には実現するのかも知れませんね


個人的にはマツダが顧客目線て言うのは?です
車は良いとは思いますが、コネを全車標準にしようとしているバカなメーカーとしか見ていません

書込番号:19509699

Goodアンサーナイスクチコミ!16


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/20 23:51(1年以上前)

確かにマツダコネクトは
お客目線ではないですね。

書込番号:19510054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/01/21 20:04(1年以上前)

>3連休の京都でしたので、結構渋滞してました。
>左側をバイクが2台通り過ぎたなぁと思っていると、急にガクンと警告音も無くブレーキ掛かりました。

このパターンエマージェンシー作動しますよね。(コーナー部のセンサーが反応したのだと思いますが、ある程度速度が出ていれば作動しませんが。渋滞時は低速ですものね・・・)

私も代車に乗っていた際に経験がありますが、仕様ですので恐らくディーラーは何もしてくれないと思います。

後ろの方は、さぞびっくりされた事だと思います。

書込番号:19512040

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2016/01/23 10:25(1年以上前)

色々とご意見いただきありがとうございます。

確かに最近出来たばかりの技術ですし、メーカーで方式も違うということは発展途上ということですよね。
この車を買う前は、ローテクのマニュアル車でしたので(ABSも付いていませんでした)逆に操る楽しさはありました。
ヒヤッとすることもありましたが・・・汗
自分で所有したからには自己責任の考えも必要ですよね。

書込番号:19516261

ナイスクチコミ!2


cuntさん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/07 09:57(1年以上前)

>ドクターレインボーさん

かなり遅くなってからの書き込みで失礼します。

それから不具合は無いでしょうか。

私は、高速ではないのですが、名阪国道を走っていた時、
急にブレーキがかかりました。
完全に急ブレーキで止まったというわけではなく、
流れに乗っていたところ、キュキュキュッ!っと言った感じで
何度かブレーキをかけられた感じになりました。

また、京都の一般道で信号待ちしていた時、
信号が変わったのでブレーキを外し、アクセルを踏み込み始めた時、
ブレーキがかかってびっくりしたことがあります。

あと、時々普通の道路を走っている時、
前の車との距離もそこそこあいてて、
バイクのすり抜けも無い時に(本当に普通に走っている時)
エマージェンシーブレーキのランプが点滅します。

何度もディーラーに相談してても、
特に問題もなく、他にこういう相談は寄せられていませんとの一点ばり。

1年半ほど放置していましたが、(時々ランプの点滅はあり)
昨日、日産の営業の方から、
「最近どうですか〜。
前言ってたブレーキの件、
気になるならカメラを全部変えてみましょうか?
ボクらは技術的な子とは分からないけれど、
お客様第一なので!安全に乗って頂きたいし。」と・・・

すでに一年半放置されてたし、今さら??と思い、
他にもクレームが出てるんですか?と聞いても、
慌てて違います!お客様の安全が〜。と。。。

これ、色々不具合の問い合わせが寄せられてきてるんでしょうか。。。

セレナC26です。

書込番号:20097196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2016/08/12 20:55(1年以上前)

エマージェンシーブレーキですが、書き込み後はこれといった不具合はなかったのですが・・・なんと、今日久しぶりに発生しました。

状況は信号待ちで、右横に並んでいた2輪車が発信と同時にこちらが「ガクン」となりました。

やはり以前もバイクが横を通り過ぎた時でしたので、単眼カメラは認識してしまうのでしょう。

とはいえ、スタート時だったからまだしも走行中にこのようなことが起きると、ドキッとしますよね。

関西には転勤で来て、もう慣れてきましたが、バイク乗りの方のマナーがとても悪い印象があります。

2輪車なのに平気で左からすり抜けて追い越したり、左右から追い抜いていくなど、発展途上国のような運転をされる方が多く、腹が

立つことがあります。

このような運転にも対応するのは難しいとは思いますが、実際起こることは想定に加えて改良していただくとありがたいですよね。

こう思うと今度の自動運転はちょっと怖い気がします・・・

書込番号:20110136

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:53〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング