『アクティブエンジンブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『アクティブエンジンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

アクティブエンジンブレーキについて

2017/11/16 15:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:1012件

後期型エクストレイル32の
アクティブエンジンブレーキについてご教示ください

メーカーの解説では
>コーナー走行時や減速時に、エンジンブレーキを付加することでブレーキペダルの操作負荷を低減します

今月初めに納車され、まだ間もないです
赤信号のため手前からアクセルを緩め、ゆっくりと減速しながら停止線で止まるのですが
その際に目標でもある停止線のかなり手前でエンジンブレーキ強く掛かる事があります

マニュアル車で例えるなら3速ー2速と減速しながら、信号機5〜6m手前で一旦ローギアまで落とし
再び2速に入れたような挙動をします

実は、後期型エクストレイルに乗り換える以前は、前期型エクストレイルハイブリッドだったのですが
使用者である妻が言うには 「ハイブリットの時にはこの様な挙動は無かった」 と申しております

そこでアクティブエンジンブレーキが悪さをしているのではと判断し
機能をOFFにしてみた所、見事に改善しました

そこで質問なのですが、
アクティブエンジンブレーキの自己学習が進めば改善されスムーズになるのか
もしくはそのままの挙動なのか、ご教示いただければ幸いです

たまにハンドルを握る当方としてみれば
ハイブリットを運転した時の「コーナーリング時のエンジンブレーキアシスト」は、とても良い印象がありますので、
出来ればアクティブエンジンブレーキをONの状態で使用して欲しいのが本音です

書込番号:21362318

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/16 18:29(1年以上前)

カタログに目を通すと前期型では「アクティブエンジンブレーキ」、後期型では「インテリジェントエンジンブレーキ」と呼び分けていますね。

説明文を読むと、言葉の語尾が変えられている程度で内容は同じだと思います。

学習機能で改善されるのか分かりませんが、機能を切って学習させたら切った時のフィーリングが改善される気がしますが如何でしょう?

まずは機能を切らずに学習させてみて様子を見てはいかがでしょうか。

又、ディーラーでコンサルトに繋いで感度調整(設定調整)ができる項目も有る様ですので、そちらの知識のあるサービスマンさんに相談してみると良いかもしれません。

ご参考まで。

書込番号:21362734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件

2017/11/16 22:11(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
こんばんは、
機能を切らずに100km程、様子を見たのですが
我慢できないとの事で渋々切っちゃいました

個人的に気に入っている機能なので
初回点検時にでも感度調整出来ないか聞いてみますね
アドバイスありがとうございました

書込番号:21363362

ナイスクチコミ!2


asutoroさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/17 15:49(1年以上前)

コンニチハ

もともとがガソリン車とハイブリット車のブレーキシステムが違うので

(フロントブレーキキャリパーの形状も違います。)

>アクティブエンジンブレーキの自己学習が進めば改善されスムーズになるのか

学習機能や感度調整では難しいと思います。

エクストレイルハイブリッド車(EV)は回生協調ブレーキ(ブレーキ使用時に電気エネルギーに変えるシステム)

ブレーキを踏んでエンジンストップ(EV)モーターに切り換わった場合はエンジンブレーキの反応も違うと思いますので

その為ガソリン車とのブレーキフィーリングの違いはしょうがないと思います。

逆にガソリン車からハイブリット車に乗り換えていたらハイブリット車のブレーキフィーリングはかなり違和感があると思いますよ

(特にエクストレイルハイブリッド車のブレーキフィーリング)

奥様にはガソリン車のブレーキフィーリングに慣れてもらう方が良いと思いますよ。(^^)

書込番号:21364942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件

2017/11/17 16:44(1年以上前)

>asutoroさん
こんにちは
妻がハイブリットを2年半ほど使用していましたので、それに慣れていたのもあると思います

しかし上記した様に、当方が運転してみても速度に応じた3速〜2速までのエンジンブレーキは手助けに
なりますが、ローギアの様な急激なエンジンブレーキは必要ないと思われます

下手をすると停止線数メートル手前で強くエンジンブレーキが利き
再びアクセルを踏み、停止線に合わせる事もありましたので・・ チョット変わった制御のようです

ただ考え方を変えると
停止線間際で強く止まるような方でしたら、丁度良い味付けなのかもしれませんね

書込番号:21365028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/19 17:58(1年以上前)

>機能を切らずに100km程、様子を見たのですが我慢できないとの事で渋々切っちゃいました

仕方ないですね。

たまたま先日プリントアンテナを撮影させてもらったT32が、ガソリン車とハイブリッド車なので乗り比べさせてもらったのですが、あまり違いは分かりませんでした。

>もともとがガソリン車とハイブリット車のブレーキシステムが違うので

そうなんですね、知りませんでした。

車重の関係で、ハイブリッドにはガソリン車の7人乗り用を流用しているものと思ってました。(笑)

書込番号:21370270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件

2017/11/19 19:22(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
こんばんは
ハイブリット車と比べて
ガソリン車のブレーキフィーリングは自然な感じで、とても好印象です

しかしアクティブエンジンブレーキONにすると
ブレーキングに伴う減速時のエンジンブレーキの掛かり方が不自然なんです

OFFすれば問題無いので、何かしらの自己学習機能が働いている(働いていた)と勘ぐっていました

書込番号:21370473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/24 22:25(1年以上前)

エクストレイルは人気車なので私の周囲にも複数人のオーナーさんがいます。

一人の女性オーナーさんが気になる発言をしました。

T31からの乗り換え直後は停まりたいところより少し手前で止まっちゃうイメージだったけど、ずっと乗ってたら慣れちゃった。とか・・・

メーターパネルのマルチ画面を切り替えてシャーシ制御の項目から確認してみると、アクティブエンジンブレーキはonになってました。

少し乗らせてもらいましたが、あまり違和感は無く、目的の位置で止まれる印象でした。

って事は、学習させれば直るのかも知れませんね。

書込番号:21382528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件

2017/11/24 22:50(1年以上前)

>teddy bear 2009さん

今の所、アクティブエンジンブレーキの機能はOFFで使用してもらっていますが
本人が気づくか? 試しに暖かくなったなら、内緒でONにしてみますね

書込番号:21382605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2017/12/04 11:52(1年以上前)

エクストレイル32 ユーザーレビュー・評価
どーも&どーもさんの書き込みを拝見させて頂きました

>唯一気になった点はブレーキ性能です。走行中→減速は全く問題がないのですが、減速→停止の際、運転者のブレーキ感覚にたいして、車側は一瞬ブレーキを強め、弱める動作をしてから停車することです。言葉で
表すとググググ「グッッ」グググ、、という感じでしょうか笑
停止する際の慣性の法則を軽減させるための日産側の配慮だとおもいますが、普段慎重な運転を要求される救急車を運転している私にとっては、運転者のブレーキングに任せてほしいなあと思うのが本音です。


同じ印象を持たれている方も、いらっしゃるようです
不具合という訳じゃありませんが、
その後、距離数が伸びアクティブエンジンブレーキの掛かり方が変化したのか気になります

書込番号:21405544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:41〜395万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <864

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,569物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング