『ハンドルの重さについて質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『ハンドルの重さについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルの重さについて質問です

2023/06/26 02:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

2015年3月のエクストレイルを中古で購入しましたが、ハンドルが重く感じます。
初めての4WD車なので、多少は重いのかと思っていましたが、他のオーナー様で
重いという口コミを見たことがありません。実際他のエクストレイルに乗ったことが
ない為、比較ができません。エスティマやノアやオデッセイに乗っていましたが
この車種が今までで断トツでハンドルが重いのですが、そんなもんなのでしょうか?
何か設定で変えれるのでしょうか?

書込番号:25317282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2023/06/26 03:24(1年以上前)

タイヤサイズは運転席ドアに書いてある数値のものですか

書込番号:25317291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2023/06/26 05:17(1年以上前)

>りょりょりょ1983さん

パワステは電動でも昔の油圧式でも、車種によって重さや味付けは違うし個体差もありますね。
私もエスティマに乗ってますが、エスティマは軽いイメージです。我が家では軽のタントのほうがむしろ重いですね。

2WD、4WDの違いはあまり関係ないかと。
そもそもエクストレイルは2WDでもFFではないでしょうか?(未確認)

重さは回路や制御系に詳しい人なら何らかの方法で調整できそうですが、重要保安部品なのでディーラーでは多分いじってはもらえない気がします。
その車の特性と思って付き合っていくほかないんじゃないでしょうか。
あ、もちろん、タイヤを変える(細くする、エコタイヤにする等)ことで多少は変化はあると思いますが、基本的には電動アシスト制御の設定次第ですのであまり変わらないと思います。

書込番号:25317321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2023/06/26 05:23(1年以上前)

余談ですが、私はハンドル据え切り(停止状態でハンドルを切る)ことは可能な限り行いません。ステアリング系に負担がかかるから、と重ステ時代の名残です。
駐車場での切り返しでも微速で動きながらハンドルを切るようにします。
そうすればハンドルの重さも多少増しになるのではないか?と思いました。

書込番号:25317323

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2023/06/26 07:56(1年以上前)

多分そんな感じだと思いますよ。
電動でも経年劣化はほぼ無いと思う。
限界に来ればそれ相応の変化が出るかな。

30万キロ近く乗った油圧はノントラブルだった。
軽四の電動は8万キロでアシストが出来たり出来なくなったりして来た。
リコールで取り替えしてくれた。
多くの車でトラブルはこの軽四だけでした。

普通にアシストが出来ているのなら大丈夫じゃないかな。

書込番号:25317401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2023/06/26 08:20(1年以上前)

一部の車種では 
バルクヘッドのカーペットがめくれて
こすれてた というのがあったかな

書込番号:25317416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/26 08:45(1年以上前)

>りょりょりょ1983さん
ホンダ車と比較したら重いと思いますよ。

書込番号:25317446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2023/06/26 09:46(1年以上前)

>りょりょりょ1983さん

>2015年3月のエクストレイルを中古で購入しましたが、ハンドルが重く感じます。

感じるくらいなら車種の違いかもしれませんね(4WDだからと言う事はない)

8年前の車だと不具合もありえなくはないです

先ずは買ったお店に相談ダメだったらディーラーに相談
それ「でこんなもんですよ」って言われればこんなもんじゃないですかね







書込番号:25317519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/26 09:59(1年以上前)

>りょりょりょ1983さん
電動パワーステアリングの調整は出来ませんが、サスペンションのセッティングで軽くすることは可能かも知れません。

ディーラーではやってくれないので、タイヤや足廻りに強い専門店で相談してみたらどうでしょう。

書込番号:25317540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件 エクストレイル 2013年モデルの満足度3

2023/06/26 12:38(1年以上前)

>りょりょりょ1983さん
友人の初期のエクストレイルを5.6年前スキー場行く道中で100kmくらい運転した事ありますが、街中の速度域ではチョイ重いなと感じたくらいでしたが、高速では動かないと思う程重くなりビックリしました。
ただ慣れれば問題無いレベルだと記憶してます。
もしくは中古なので壊れてる可能性もありますね。パワステフルードが漏れてるとか。

書込番号:25317732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2023/06/26 12:51(1年以上前)

T32エクストレイルは今年に入って2台ほど運転しました。
1台はハイブリッド、もう1台は普通の2Lエンジン車です。

とくにステアリングの重さは感じませんでした。

むしろ自分は軽い方だと感じました。

どのぐらい重く感じるかが分かりませんが、ステアリングギヤボックス自体に問題があるのか、EPSのモーターの故障なんかも考えられますが、まずはタイヤの空気圧チェックでしょう。

書込番号:25317761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/06/26 14:39(1年以上前)

そこは 問題ありませんでした

書込番号:25317897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/06/26 14:40(1年以上前)

やはり エスティマが軽かったのかもしれませんね

書込番号:25317900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/06/26 14:41(1年以上前)

確かに 車に悪そうですね。走っている時も
わざと重くしてハンドリングを安定させているようにも感じます。

書込番号:25317901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2023/06/26 14:57(1年以上前)

>りょりょりょ1983さん

どんなタイヤ使っているんだろう減っていないかな
空気圧はどうだろう

タイヤの種類、減り具合、空気圧によってもハンドルの重さは変わります




書込番号:25317921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/28 12:33(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そんな初歩的な問題ではないと思います。

それ以前の問題として腕力の低下かもしれません。

その頃のエクストレイルは代車で乗りました。

重からず軽からずちょうど良かったです。

>りょりょりょ1983さん
腕力の低下が無ければ
パワステ逝ってます。
修理急いでください。
命が危ないです。


書込番号:25320765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/06/30 08:07(1年以上前)

腕力は大丈夫です(笑)まあ ちょい重くらいだと
言い聞かせます。

書込番号:25323656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,695物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング