『エアコンの不調について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『エアコンの不調について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンの不調について

2023/07/14 00:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

エアコンが夏場になると風が当然出なくなります。国土交通省の不具合情報やこちらにも同様の不具合がありますがメーカーは20万円払えば修理するというものでした。これだけ不具合があるにも関わらず有償でしか対応してもらえないことに納得ができないので、同様の不具合がある方々で国土交通省の不具合情報にあげてメーカーに動いてもらえるよう協力してもらえたら嬉しいです。

書込番号:25343056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/14 02:59(1年以上前)

>ぼす14756さん

保証期間中ですか? それで修理しないなら問題ですが、延長保証がなければ一般保証期間は3年です。
保証がなければ自己負担でしょう。

ルームエアコンのメーカー保証は1年(冷媒保証5年)です。
それで普通は5年の延長保証を申し込みます。

書込番号:25343120

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/14 07:07(1年以上前)

>ぼす14756さん
そのための保証期間、保証延長なので期間が過ぎたら有償対応。
無償対応を期待していても、年々、使用期間が長くなり、より一般故障扱いになる可能性が高いと思う。
窓を開けて走るか、修理するか、車を乗り換えるかですね。

書込番号:25343213

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2023/07/14 07:36(1年以上前)

>ぼす14756さん

「エアコンが夏場になると風が当然出なくなります。」

この文章ですが、
エアコンが、壊れて、冷たい風が出なくなったのか、
風自体出ないのか、
暖房は、効き、冷房が効かなきのか、
効きが悪くなるのか、

どういう状態か伝わらないと思うのですが。

書込番号:25343240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2023/07/14 07:43(1年以上前)

保証が数ヶ月前に切れてしまい、故障が多いからエアコンを修理するための対策品が出ているそうです。
電源を切ると直るため3年目から夏場に長距離走ると不具合がでました。ディーラーに持って行っても、長距離走ってないから不具合が起きなく何も分からないということで修理してもらえなく、保証が切れたところで対策品があることを知らさました。こちらのサイトに同様の不具合がある人が一定数いるので、みんなで不具合情報に書き込めば何かしら効果があるかなと思いました。
価格コムや不具合情報に2018年までのモデルに不具合があり、オルタネーターのリコールもあるので、これもリコールにならないかなと思った所存です。

書込番号:25343252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2023/07/14 07:50(1年以上前)

自分のノートも以前 何回かエアコン吹き出し口から風が出なくなって 1万ちょっと支払って
部品交換したら動くようなったんだけども
実際故障の中身を良く解っている整備担当とそうでない整備担当といるから
複数の店舗で聞いたほうが良いかも
市内のA店より 田舎のB店の整備担当がここの部品だけ取り換えればいいんですよ よくある故障でね
という事ですぐに直してくれた

書込番号:25343262

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2023/07/14 08:07(1年以上前)

>ぼす14756さん
ありがとうございます。

ついでですが、

長距離走らなければ、普通に冷えるのですか?

電源入れなおすと、回復するのですか?

風が止まるのか、
冷えが悪いのか、

電源入れ直して、回復するようなら、
コンプレッサーは、壊れてないのでしょう。
コンプレッサー壊れてなければ、修理に、20万かからないのでは。

制御系で、不具合あり、高いのですかね。

でも、夏場の長距離走るときに起こり、電源入れ直すとなおるのですね。

上手に、対処すれば、なんとかなるのですかね。

ですから、まだ修理されてないということですか。

書込番号:25343276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XARKSさん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/14 09:53(1年以上前)

以前私も同じモデルのエクストレイルに乗っていた時に夏場エアコンが効かない時がありました。
(冷風が出ず送風になる)
窓を開けて対処しても結局夏場はそれでも暑いので汗かきながら目的地まで行った覚えがあります。
目的地で数時間放置した後に再度乗ると何故か直ってるという状態でした。
何度か車検時に話したことあるのですが結局原因が分からず対処して貰えないまま9年ほど乗った今年手放した次第です。
同じような現象起こってる方いらっしゃったのですね。

新しく買った4代目エクストレイルもナビの不良が出ていて未だ具体的な対応の返事貰えず状態で
流石に日産への不信感が少しずつ溜まっていってます。

書込番号:25343397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/14 09:58(1年以上前)

不具合情報を募っても何も起きません。
保証切れでも直してもらったとなれば、俺も!俺も!となりますからね。

書込番号:25343403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/14 10:17(1年以上前)

>ぼす14756さん

オルタネーターの故障でも内容によってはリコールになる、ならないものもあります。
製造上の欠陥がありオルタネーターが故障しやすい場合は最悪車はエンジン停止になりますからリコールの対象です。
一方、工業製品ですので、一定の割合で性能を発揮できないものもありますが、こちらはリコール対象ではありません。

カーエアコンの場合は効かなくなったとしても事故に直結するものではありませんので、リコール対象外です。
せいぜいサービスキャンペーンくらいだと思いますが、こちらはメーカーの判断ですので、保証期間を延長してくれるかどうかは故障頻度によります。
ということで、サービスを期待しないで修理して、快適に乗ってください。

私はエクストレイルにT30に14年、T32に3年ですが、エアコンが故障したことはありません。他の日産車にも乗り続けていますがスカイラインでサーモスタットの故障が一度だけありました。強運ですね。

書込番号:25343432

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2023/07/14 10:31(1年以上前)

エアコンが何かの理由で、休憩するようになってるとか。
家のエアコンもつけっぱなしにしてると、途中で、休憩か、フィルターの掃除とか、しばらく止まることあります。
同じように、長時間、過酷に使用したら、安全装置か何か働いて、休憩するとか、止まるとか。

しばらくして、スイッチ入れなおして、正常になるなら、そういうこともあるのかなと思います。

ドライバーも休憩必要ですし、そうなったときは、車も休憩してみてください。

そんなこともあるのかなと適当なこと言いました。
失礼しました。

書込番号:25343449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:105件

2023/07/14 12:10(1年以上前)

>ぼす14756さん
>保証が数ヶ月前に切れてしまい、故障が多いからエアコンを修理するための対策品が出ているそうです。
>電源を切ると直るため3年目から夏場に長距離走ると不具合がでました。ディーラーに持って行っても、長距離走ってないから不具>合が起きなく何も分からないということで修理してもらえなく、保証が切れたところで対策品があることを知らさました。

たしかに、ちょっと悔しいケースではありますね。

保証が切れる前に、何とかエアコンの状態を再現して、ディーラーに不具合を認めて頂きたかったですね。

長距離で発生し、自然復帰することから、想像ですが、おそらくエアコンの冷凍サイクルのなかで、凝縮器や蒸発器の熱交換が不十分もしくは、エアコンの能力不足または、制御系の異常などによる、コンプレッサー吐出側の圧力異常による高圧カットによる停止かもしれません。

昨今の異常に暑い夏はカ―エアコンにとって過酷ではありますが、外気温が体温超えというような時は、効きが多少悪くなったとしても、容易には停止しないはずなので、長距離で止まってしまうのは不具合でしょうね。

それにしても修理費20万円は大きいですね。




書込番号:25343584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/07/14 14:08(1年以上前)

〉みんなで不具合情報に書き込めば何かしら効果があるかなと思いました。

残念ですが、こんなところで仲間探ししても意味ないよ。

書込番号:25343732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/14 18:03(1年以上前)

>ぼす14756さん
そもそも、リコールが出ているなら
とっくにユーザーへ知らせる責任が
メーカーにある。
無ければ、そんな責任は、存在しない。

更に、エアコン故障でリコールになる事は、
無い。

普通に自腹で修理したら?

書込番号:25343969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/14 18:23(1年以上前)

>ぼす14756さん
失礼。
エアコン故障で、エンジン停止の
リコールが他社であったわ。

書込番号:25343982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:105件

2023/07/14 20:47(1年以上前)

安全走行に関わる部品の不良ならリコールというのは、わかりますが、今日の異常な暑さを鑑みれば、エアコンだって安全運転のための必須アイテムだと思うけど、どうなんでしょう?

エアコン無し(エアコン故障)で運転して熱中症にでもなったら大変です。

個人的には、エアコン故障のリコール有りで良さそうなんだけど。

書込番号:25344168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/08/22 16:02(1年以上前)

私も同じ症状です。暖かい空気が隙間から入りこみ内部で凍結して風の出口を塞いでしまうようです。スポンジラバーなるものを1番大きな隙間に入れる応急処置をしてもらいましたが改善しなかったので、再度ディーラーさんにみてもらいましたが、他からも空気回り込んでるみたいですねとの回答。
原因をしっかり把握したいので問い合わせているのですが、今販売店と日産自動車にたらい回しされてる状態です。

書込番号:25860905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/22 18:24(1年以上前)

>ぼす14756さん

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて”エアコン”に関する訴えをカウントしてみると
”エアコン”に関する訴えは、(車種によらず)日産車が数でも比率でも圧倒的ですね。たぶん、日産が調達するエアコン全般(=サプライヤー)の信頼性(寿命)が低いんでしょうね。
参考までに、同様の傾向がミッション(CVT)にも見られます。

まあ、エアコン故障に関して当局が改善を指示すること(=リコール)はないでしょうから、故障が嫌なら故障が少ない(or交換サービスが良い)メーカーの車を選ぶことで自己防衛するしか無いと思います。 
なお、延長保証を付ければ良いとのアドバイスも見かけますが、日産の延長保証料は高いですからね。

書込番号:25861034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/22 20:05(1年以上前)

>MIG13さん
エアコン故障でも国から改善指示をだして頂きたい。
昨今の夏はエアコン無しなら危険な暑さなので、エアコン故障は重大事でしょう。

書込番号:25861119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/23 00:43(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>エアコン故障でも国から改善指示をだして頂きたい。

過去に起きた セレナでのECOモータ故障では、複数の火災が起きてもなかなかリコールは出ませんでした。 幼児が火災に巻き込まれるというショッキングな火災事故が起きてやっと(本格的な?)リコールになったように記憶しています。

車内に置き去りにされた子供が(突然のエアコン故障で)熱中症になるような※欠陥起因の事故があれば、国交省が動くかもしれませんが、エアコン故障のまま運転して熱中症になっても国交省は動かないと思います。(エアコンの無い車もありますから)

また、※欠陥(設計・製造ミス)の有無も重要な条件のはずで、5年経過していると欠陥ではなく摩耗故障と判断されるのが普通だと思います。(日本人は5年以上の長寿命を期待しますが、、、)


参考までに、リコールは
@ メーカーが自主的に開始するのが基本
A 事故が頻発している場合には(国交省が)勧告・命令する
という手順ですので、”事故が起きない限り”、国交省は動かないんだと思います。

書込番号:25861388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,450物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング