『改善サスのハンドリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『改善サスのハンドリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

改善サスのハンドリング

2014/09/24 23:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:18件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

先日、ゴルフ行くときに山道走りました。
くねくね道をオデッセイがタイヤが鳴くこともなく
クイクイと曲がって、とても爽快な走行性能でした。
ミニバンでは唯一無二の楽しさです。
確かに乗り心地固い部分あるので、私も改善サス検討中です。

交換すると、この痛快な走行性能はスポイルされてしまうのでしょうか?
そこを少し心配していますので、ご存じの方何卒ご教授お願いします。

書込番号:17978199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2014/09/25 04:59(1年以上前)

マッキーTさん

快適性能と運動性能は相反する性能です。

乗り心地が改善されたサスペンションでは、多少なりとも高速安定性やコーナリング性能が低下する事が予想出来ます。

書込番号:17978613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/09/25 09:06(1年以上前)

マッキーTさん
私はダウンサスが入ってましたのでダンパーのみ交換しましたが乗り心地もある程度良くなり走り重視なら2万円程度で出来ますしお勧めしますよ。コーナリング時に改善前と違いは感じません。
ダンパーキットはスプリングもセットになってるようですが客相に聞いたところバネレート、減衰もGと同等ですのでバネだけ残すのも手かと思います。逆にバネだけ変えるのもどうなんでしょうかね?

乗り心地重視の方にはおすすめしません。爆発的突き上げは無くなりましたが普通の足回りが硬い車になっただけなので。

書込番号:17979030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/09/26 13:19(1年以上前)

いつもみなさんのレビューを参考に、勉強させていただいております。
私も今のオデッセイの走行性能に満足しており、乗り心地もそこまでの不満はありませんが、今の硬さと走りを残した状態で突然くる突き上げだけでも軽減できないかと考えていたところ、まいけるちゃんさんたちの書き込みでダンパーのみの交換という手があるのを知って先日Dに注文したところです。現在約1ヶ月待ちとのことです。
メーカーの推奨外で保証はないみたいですが、比較的安いですし選択肢としては非常にありかなあと思っています。最悪、ダンパーだけでしたら戻すのも簡単でしょうし。

書込番号:17983272

ナイスクチコミ!2


Dora44さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/26 15:34(1年以上前)

当方、改良後のアブソ18インチ(7月納車)乗りです。

改良前の試乗車を2回程乗った程度の比較になりますが、最初の試乗時に強く感じたF1ばりのハンドリングは、(改良後モデルになると)やはりややマイルドな味付けになっている感じを受けましたが、「超クイック」が「クイック」になった程度の差なのでハンドリング自体は楽しめます。気のせいか多少ロールは増えたような気はしますが。

反面、当然のことながら、乗り心地に関しては良好です。コシがあって品良くいなす。まぁ、凸凹道は多少の我慢を(笑)個人的に固めが好きなので、改良後の足回りは、走りと乗り心地のバランスはミニバン No.1だと思います。


尚、前車はCX5、前々車はレガシィBR25GTになりますので、比較的固めのしっかりした車からのインプレッションになります。

書込番号:17983559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/26 22:55(1年以上前)

アンダーステアになった感じがします。
改善前のは全くアンダーを感じませんでした。
前のはフロントがスッと入ってコーナリング出来ていたのが、今のは旋回中にアクセル踏んだら、大袈裟に言えばリアが引きずられているのではないかと思うようなモッサリ感があります。

乗り心地が悪くなるので本末転倒なんですが、タイヤの空気圧を高めにする事で少しはマシになります。^_^;

交差点で右折時に、対向車の隙間を見計らって急発進しようものなら、リアがグッと下がって、ハンドル切っているのに曲がらない、という状態になります。
で曲がらないから、切り増しするのですが、
徐々に荷重がリアからフロントに戻ってくると、今度は切り過ぎているので、突然、曲がり出し、急にハンドルを戻さなければならなくなります。
(妻が運転するとこうなります)

ハンドリングだけで言うと、正直、トータルバランスは改善前の方がナチュラルで断然いいです。
ハンドルのしっかり感もありましたし、リアのふらつきも少なかったと思います。

本来FF車は、フロント柔らかめ、リア硬めでないとアンダーステアになります。

元はセオリー通りそういうセッティングだったのに、改善キットはセオリーを無視してリアだけ柔らかしてきました。
そして案の定のハンドリングです。
完全にリアの突き上げに絞った目先のだけの対策だと感じます。
マイナーチェンジではバランスを考えて、必ずフロントも柔らかくしてくるはずです。
で、リアは若干硬く戻すのではないかと思います。
フロントを柔らかくしてもコーナリング中のフロント荷重を維持する事がてきるバランスならアンダーステアが減って、ハンドリングは良くなるはずです。
とにかく、今はハンドリングが良くないというか、バランス悪いです。

しかし…そんなハンドリングになってでも、私は、もう二度と、あの突き上げの酷さには戻りたくないです。

ハンドリングと乗り心地を両立したいなら、無限のキットがいいのだと思います。
サスはダンパとスプリングがセットのように、フロントとリアもセットであるべきと考えます。

なので、もし、そこまで不満がないなら、改善前のは素晴らしいハンドリングなので、そのままがいいと思います。

私は、突き上げと振動がどうにも我慢できなくなったので、ハンドリングがどうこうではなく、交換を決意しました。

書込番号:17985180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/27 00:15(1年以上前)

この車重でこの車体でハンドリングを語れるなんて、凄い存在だなぁと思います

足回りを弄り出すと、”お金を払ったから良くなったに違いない”プラシーボが抜群に発揮されてしまうので、
本当の意味でニュートラルに評価するのが難しと思います
かつ、交換しないとどうなるか分からない、というやっかいなモノが足回りだったりしますよね

とりあえずタイヤを変えてみてはいかがでしょう、
最も安上がりで後戻りも簡単ですし、ハンドリングにダイレクトにインパクトのあるパーツですし。

これでも抜群のプラシーボ効果が期待されてしまうので、走安って難しいですね

書込番号:17985519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/27 10:03(1年以上前)

試しにリアだけ、タイヤ空気圧を極端に下げて見てはどうでしょう。
サスが柔らかくなったのと、同じようなフィーリングになるのではないでしょうか。
まずは200辺りから。

書込番号:17986612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/27 10:45(1年以上前)

すいません、バーストの危険があるので、”極端に下げ”る推奨はふさわしくないかもしれません
タイヤは進歩しているとはいえ、大事故に繋がりかねないかと。

書込番号:17986732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/27 11:20(1年以上前)

リアの規定圧は230と少し高めなので、210くらいなら大丈夫かと。

まあ、試したらすぐに戻すのが大前提ですが。

ちなみに規定圧に達していない車はざらにあります。^_^;

ちゃんと冷えた状態で合わせてないのが原因かと。

書込番号:17986833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/27 19:11(1年以上前)

アブソEX、走行5000km。
規定圧より低くなると逆に跳ねますね。
この頃は規定圧プラス1割に合わせています。(納車時と同じ)
この頃のショックアブソーバーは新車時とは違うマイルドな感じになってきました。
改善キットを装着しようと思っていましたが正直どうしようか悩んでいます。

書込番号:17988313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/05 18:15(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
とりあえず改善したものを試乗しようと思ったのですが
まだ改善サスのオデッセイ試乗車はないと言われました。
仕方ないのでノーマルオデッセイを試乗しましたが
突き上げ感なくいい感じでした。
しかしデイーラーは改善サスがノーマルオデッセイと同等の乗り心地かどうか
全く情報がなくわからないと言われた次第です。

皆さんの意見参考に改善サスをどうするか
12月中頃までに決めようと思います。

書込番号:18017767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/05 19:51(1年以上前)

Gタイプとは全く違います。
参考にもならないと思います。
対策品についてメーカはGタイプ相当と言っていますが、私はG程のしなやかさは感じません。
Gのに比べ、ストロークを途中で無理やり止めてる感じと言えばいいかな。
底つきしている感じです。

また、フロントはそのままなので、ドライバにはフロント突き上げは残ったままです。

フロントもGのに交換すれば、また違う動きをするのかも知れません。

書込番号:18018170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 21:01(1年以上前)

私は同じ日に、アブEXの改善前車、アブEXの改善車、G-EXの計3台の試乗車に乗りました。
その感想ですが、改善前アブEXはシャコタン車の感じで、確かにハンドリング等は良いかもしれませんが、とても優雅にドライブ出来るような車ではありません。
改善後アブEXは、硬さはまだあるものの、シャコタン車からスポーツサスのしなやかな感じに変わった感じがしました。これならば長時間のドライブも、適度な休憩を挟めば何の問題もないと感じられるレベルです。
G-EXはエリシオンよりスポーティな感じですが、かなり近くなったと思いました。まあ、タイヤインチも16ですし、サスもアブよりマイルドなので当然と言えば当然ですが。
スレ主さんも12月までには結論を出すとの事ですが、私ならば間違いなくサス交換します。それだけの価値はあると思いました。
私自身はまだオーナーではないのですが、現段階では改善後アブか20周年記念アブを狙っています!

書込番号:18018467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/06 00:15(1年以上前)

20周年記念車は、11月にイヤーモデルチェンジがある為に現行車の在庫処分、もしくは現行車用の部品在庫を処分する為のセール商品なのではないかと勘ぐってしまいます。
かなりお買い得な価格で10月中に発売されたらあやしいですね。^_^;
早ければこのイヤーモデルチェンジで、フロントサスを変えてくるのではないかと思うのでフロントサスの型番が変更になってないか、確認してからの方がいいと思います。

もしくはこれがイヤーモデルチェンジの目玉商品なのかも知れませんが。

普通のモデルを、生産時期からイヤーモデルチェンジ後のものだと確認だきたらそちらの方がいいかも知れません。
ただ、値引きは渋いかもですが。

書込番号:18019466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/06 02:12(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
ノーマルアブソ17インチに改善フルキット交換してから約5,000キロ走行しました。部品が馴染んできたというのでしょうか?交換直後よりサスがより滑らかに動くようになったと感じています。あくまでも個人的見解ですが、乗り心地とハンドリングのバランスが絶妙になってきたように感じています。。
ワインディングの運転がますます、楽しくなってきました。
サス交換して本当に良かったです。
どの程度のハンドリングを求めておられるのかわかりませんが、私としては充分に楽しめる状態になりました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:18019704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/06 05:42(1年以上前)

>たかかめさん

11月のマイナーチェンジの件ですが、私も時期が時期ですのでディーラーの担当者さんに伺ったところ、オデッセイについては6月にマイナーチェンジしている為、変則的にはなってしまったが、11月には行わないし、たまたま20周年記念も重なるので、それでテコ入れするつもりだと言っていましたが、実際のところどうなんでしょうか?
私はそれを信じて20周年記念アブ狙いというのもあるので。

書込番号:18019843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


お買得さん
クチコミ投稿数:48件

2014/10/06 20:41(1年以上前)

完全にGサスに変更した者ですが、交換するとアブソより車高が上がりました。なので、ダンパーだけではなく スプリングが格段に柔らかい。
ブレーキを踏むと フロントが毎回、おじぎします。
振幅感応型ダンパーもセカンド側が柔らかいのか、乗り心地領域のストロークが多いのか、アブソの底突き感がないです。

書込番号:18022162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/11 19:30(1年以上前)

ぽんだみんさんへご質問

当方ノーマルアブソ17インチ乗りです。

今月末予定だったサスペンションフル交換が、部品の早期に入荷により、昨日完了しました。

乗り心地の評価はもう少し乗り込んでからと思っています。

厚かましくご質問ですが、サスペンションの交換後(あるいは交換時)、ヘッドライトの光軸調整はされていますか?

私、妻共に随分手前に来たように感じており、リア高アップ分の調整不足のように思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:18039945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/10/11 22:29(1年以上前)

ノーマルアブソ17インチ乗りです。
当方、対策サスに交換しましたが、光軸調整(確認)はしていましたね。
*ドラレコに確認作業中の場面がしっかり写っていました。ドラレコの意外な使い方?
 発見という感じでしたが。
車高は変わらない交換でも確認していたので、普通のDならやっていると思いたい
ですが・・・・担当営業さんに確認された方が良いですね。

書込番号:18040689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/12 00:01(1年以上前)

私の時は、光軸調整はされてなかったです。
丁度夜に取りに行って、ディーラを出た瞬間ライト低いぞって感じで、ぐるっと一周して再びお店へ…。
恐らくサスを外す際にオートレベライザのカプラを抜いてるはずなので、動いたのかも知れないなと思ったのですが、実はリヤの車高が上がったんですかね。
サスを替えてから、何かオートレベライザの動きが悪いような気もするんですが。
リヤが柔らかくなって上下動が激しくなったのに制御プログラムがそのままなんではないかと。
サス交換前は気にならなかっんですけどね。

書込番号:18041080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/12 07:40(1年以上前)

たかぴこさん、たかかめさん

ありがとうございます。

今朝乗ったら、高速道では辛いかなの手前度(光の上辺の境が25メートル弱先位の手前度)でしたので、ディーラーに調整を依頼したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18041686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/13 11:43(1年以上前)

ようすけ33さん

お返事遅くなりすみません。

サス交換時には光軸調整はしていただいてました。

サス交換時のルーチン作業ながら、殆んど微調整レベルだったようです。


書込番号:18046503

ナイスクチコミ!2


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 15:50(1年以上前)

オートレベリングの話が出て来たので質問させて下さい。
助手席側のリアサス付近にオートレベリングを感知する部位があると思うのですが、皆さんの車はどうなっていますか??
ちなみに私のは少し変形しているように見えて不安なのですが、分かる方教えて下さいm(__)m

書込番号:18047481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/13 17:11(1年以上前)

ぽんだみんさんへ

たかぴこ2003さんへ

たかかめさんへ

来週土曜日に夜間高速道利用の予定があるため、今朝、ディーラーに調整依頼に行ってきました。

確認したところ、サス交換時に光軸調整は実施したとのことですが、左右共調整範囲で一番手前の設定になっているとのことでしたので、対向車、前車に迷惑にならない範囲で水平近くに戻してもらいました。

これからサス交換される方は、光軸調整も念押ししておいたほうが、良さそうですね。

乗り心地全体の評価は、高速道も含めて、もう少し乗り込んでからにしますが、交換前はボトルタイプの缶コーヒー(350ミリ 未開封)を前部ドリンクホルダーに置くと、常に段差でカンカン音がしていたのですが、相応の段差の時のみ音がするように改善されました。

書込番号:18047849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/13 19:08(1年以上前)

ようすけ33さん

>光軸調整は実施したとのことですが、左右共調整範囲で一番手前の設定になっているとのことでしたので

たぶんしてないと思いますよ。
光軸調整は特に何も言わないのに、ディーラの判断で勝手に上げたり下げたりしないはずです。
基本、光軸の高さの基準はライトの中心と決められています。(ライトレンズにマークがある)

3メートル前の壁にあてて明暗境界点がマーク高さより3cm下にくるように、幅はマーク距離と同じです。

私の時も、一番手前(下)になっていたのですが、サービス曰く、車高が変わらないので調整の必要はないと思っていたが、ヘッドライトが動いたようだとの事でした。

ヘッドライトレベリングセンサの脱着時後は必ず、初期位置学習と光軸調整はしなければならないルーティーンなのですが、いつもしていないのか、単純に手を抜いたのか……。

皆さん、要確認です。


TM57さん

>少し変形しているように見えて

アームがですか?

書込番号:18048405

ナイスクチコミ!3


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 19:19(1年以上前)

たかかめ.さん 
アームというのかカプラーの所から銀色の部品を繋ぐ部分の箇所です。
見れますか↓
https://mobile.twitter.com/toshiakimatsuo/status/521463103871934464/photo/1

書込番号:18048472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/13 21:01(1年以上前)

TM57さん

拝見しました。
角度がおかしいですね。アクスルビーム側が垂れ下がっているように見えます。
或はリンク部が固着してないですかね……。

言葉では説明が難しかったので、私のを撮ってきました。
ちなみに、私のは2WDです。


書込番号:18048974

ナイスクチコミ!3


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 21:15(1年以上前)

絶対おかしいですよね??
昨日足回りの改善キットを取り付けてもらったばかりでこんな感じなのはおかしいと思っていたのですが…(*_*;
これはディーラーに言うべきでしょうか??(T_T)

書込番号:18049040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/13 22:30(1年以上前)

やはり、アームを交換してましたか。

リンク部(銀色の部分の両先端)をバラしてしまったんじゃないですかね。
で、取り付け時に強く締めすぎて動かなくなった……。
リンク部はいわば関節部分なので絶対触ってはダメなんです。

角度的に、リフトアップ状態で取り付けしリンク部を締め上げてしまい、そのままストンと落としてアクスルアーム側のステーが曲がってしまった感じです。

ディーラに強く言うべきですね。
これ、連結部分が曲がってしまっているんで、長く上下動すると金属疲労でちぎれる可能性があります。

たぶん、アームは再交換になると思います。
というか、してもらった方がいいです。
更にはヘッドライトレベリングセンサ部も弄ってしまっているならアッシー交換です。

フロントのロアアームも交換しているなら、フロントにもあるので確認してもらった方がいいと思います。

この機構は、かなり以前から変わらないので(リンク部を分解してはいけないのは常識のはず)なかなかおかしにくいミスだと思うのですが……。

この状態でも、オートレペライザのエラーが出ないんですねぇ。

これでは明らかに交換後の初期位置学習もしていませんね。

書込番号:18049425

ナイスクチコミ!4


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 22:48(1年以上前)

たかかめ.さん
ちなみにたかかめ.さんは足回りの改善キットに変えている状態ですか??
それとも改善キットが入ったロットの車ですかね?

書込番号:18049516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/14 01:02(1年以上前)

たかかめ.さん
連投すみません。 
たかかめ.さんの過去の書き込みから改善キット装着してることは確認出来ました。
それで添付の写真の状態ということは私の状態は確実に異常ですね…。

書込番号:18049950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/14 01:04(1年以上前)

8月くらいに改善キットフル交換しました。

書込番号:18049953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/14 01:11(1年以上前)

ありがとうございます!
ディーラーの方に話をする参考になります。
これ交換になると何を交換する感じでしたっけ??
また部品の入荷に時間が掛かるのか…(T_T)

書込番号:18049967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/14 12:28(1年以上前)

センサーアッシーとアクスルビームの交換になると思うのですが、一度ディーラに確認してもらってからですね。

また進展を書き込んでいただければ、皆さんの参考になると思います。


書込番号:18051002

ナイスクチコミ!4


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/17 18:11(1年以上前)

たかかめ.さん
本日ディーラーより連絡があり、メーカーは改善キットの物は特に形状は変えてないとのことです。
ということは輸送中に変形したかもしれないですねと言われました。
ディーラーでの交換作業時ではないかとの言葉を飲み込みつつ…
新しい部品発注しますということでまとまりました。
ただ納期はまたメーカーに問い合わせするとのことで連絡待ちですが、悪いのがディーラーであろうがメーカーであろうがお金を結構かけて何ヶ月も待たされて改善キットに替えているのだから部品は優先にして入れてもらって交換してもらいたいですね。

作業は落ち着いてやってもらって良いですが(笑)
私の車が初めての改善キットの交換だったみたいなので不安が的中してしまった形ですね(*_*;

書込番号:18061955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/17 23:32(1年以上前)

> 輸送中に変形したかもしれないですね

ありえないですね!
もしそうなら、取り付け時に気付くはずです。
TM57さんがおかしいなと思ったように。(^^;

ディーラは直営店ですか?
ちょっと信じられません。

客相に連絡した方がいいと思います。
たぶん便宜をはかってくれると思まいす。

でも、よく写真撮っておいたものだと思います。
あとあと役に立つかも知れません。

書込番号:18063197

ナイスクチコミ!1


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/18 00:07(1年以上前)

たかかめ.さん
まあ確かに付ける時に気付きますよね(^-^;
荒立てるつもりはないし、交換してくれると言うので様子見です。
でも僕が気になって確認して指摘しなかったらそのままだったらと思うとちょっと信用が無くなってしまいます…
本当にすぐに確認して写真撮って良かったと思います。
たかかめ.さんがまた改善キットを付けて尚且つ写真添付してくれたのも本当に助かりました(>_<)
このあとのディーラーの対応をまた報告しますね!
なんかスレ違いですみません…汗

書込番号:18063319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/24 18:31(1年以上前)

こんにちは。
初期のアブEXに乗っていますが、先日、足回りを改善キット(前後とも)に交換しました。

交換後、Dの駐車場から道路に出る際の段差では「何かもっさりしたかな?」。で、いつもの感覚でブレーキングすると、ややノーズダイブしたので少し驚き。でも、毎日の通勤路にある胃袋シェイキングな段差を試してみると、穏やかに乗り越えられるようになっていました。全ての凸凹を綺麗にいなすとまではいきませんが、足の動きがかなり良くなったように感じます。

高速も2列目以降も試していませんが、今のところ、交換は乗り心地の面でプラスに作用しているようです。ただ、ハンドリングの面では交換前のシャキッと、グイグイ曲がる感じがやや薄れた=穏やかになった?ようにも感じます。乗り心地よりハンドリングを取るのであれば交換しないほうがいいかもしれませんが、交換後の足回りは、ミニバンとしては正しい方向に行っているのではないかなと思っています。

私の場合は、毎日胃袋シェイキングな段差を通過するのがつらかったんです(笑)。車高を落とさず何とかしたかったので今回の交換となったわけですが、とりあえずは「まずまず」といったところです。ただ、約10諭吉もするならもうちょっとしなやかに快適になってほしかったなーというのも正直なところです。でもそうするとハンドリングはもっと穏やかになってしまうのでしょうね。(以上全て個人的感想です)

書込番号:18087257

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/01 19:55(1年以上前)

たかため.さん
ようやく先週にディーラーから足まわり交換の部品が届いたとの電話を頂きました。
部品チェックしたら曲がってないとのことでした。
当たり前やん!とまた心の中で思いつつ…
しかしながらフィットのクレーム対応で作業出来ないとのことで、ようやく来週の水曜日に作業とのことでした。
また作業完了したらレポします。

書込番号:18118382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/01 20:33(1年以上前)

私はRC2のアブに乗っています。
7月から改善サスに交換するかずっと悩んでいます。
Dにも交換後の試乗車がなく交換がその人によって感じ方が違う乗り心地ということでなかなか交換に踏み切れません。
今のハンドリングはとても気にいっています。けれど嫁に運転させて2列目と3列目に乗りましたが確かに固い!!
子供たちからも「ガーンガーンとくる」と不評です。前車の12年前の一昔前のセレナの方が乗り心地がよかった。前の車に戻してといわれる始末。
私のは初期型で4WDでもあるので12万近くかかりますしできればFFでもいいから試乗して決めたいと思っています。試乗車が揃うかわかりませんが。
是非改良後のレポをお願いします。

書込番号:18118510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/01 21:02(1年以上前)

初期型のRC1アブソルートEXに乗っています。
うちも前の車のほうが、遥かに良かったと言われて困っております。
乗り心地の悪さに耐えられず、ディーラーに相談したところ、足まわりに純正改善サスペンションのフルキットを組んだデモカーがあるということで、
しばらく借りて試乗しました。
確かにやや柔らかくはなっていますが、車全体が揺れるのは相変わらずで、リアシートの乗り心地は相変わらず突き上げがあって悪いということで、改善サスペンションはあきらめ、社外の車高調を検討することにしました。
乗り心地の感じ方は人それぞれなのですが、我が家はお金出してこんな乗り心地ならと、改善サスペンションは組まないことにしましたよ。

書込番号:18118644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/11/01 22:25(1年以上前)

お手洗さんへ

既出のように、改善サスペンション採用者です。

まだ、走行三週間で総括途中ですが、コメントさせていただきます。

一般道の凸凹  硬質的な突き上げはほぼ抑えこまれていると思われます。

但し、左右の揺すられ感は残ります。

高速道の走行  大きな継ぎ目は依然として相応のミニ突き上げがありますが、その他では平和なものです。

サスペンションはある程度改善されたと感じますが、細かい振動他はタイヤとの相性なのかなとも思っています。

インスパイア2500CCのレグノ8000、RA6のレグノXT装着時には、これはええでと感じましたので、現愛車の新タイヤを考えています。

既に新タイヤに変えられた方がおいででしたら、感想をお聞かせいただけたら幸いです。

サスペンション交換後のハンドリングですが、交換前と比較し、オーバーステアになります。

交換前が、食い込むように回り、張り付くように走ると感じていましたので、ここは劣化を覚悟して下さい。

(交換前がすごすぎて、色んな副作用があったわけですが。)

書込番号:18119061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/11/01 22:54(1年以上前)

レポどうもありがとうございます。
交換後は多少柔らかくなるけどあの揺すられは残るわけですね。
トーションビームのせいでしょうか。
あのクイックなハンドリングが犠牲になるのはちょっとイヤですね。
やはり一度改良後の車に乗ってみたいですね。
子供たちも多少慣れてきたのか以前ほど不満を言わなくなってきたので交換をますますためらってきているこの頃です。

書込番号:18119196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/02 12:20(1年以上前)

夏に交換した時は、ソフトになってハンドリングもダルくなった感じがしていたんですが、最近はまた硬くなってきてハンドリングのダルさも少なくなってきた気がします。
突き上げも夏よりも増えた感じがします。
このサスは、ちょっとダンパに頼り過ぎなんじゃないですかね……。

書込番号:18121099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/08 10:10(1年以上前)

たかため.さん
無事足回りの交換作業終わりました。
添付写真の通り、バッチリになりました。
他のところ駄目じゃないか確認しないと笑

書込番号:18143326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/09 00:13(1年以上前)

よかったです。^_^
あれを工場長が見た時に、作業担当者に何て言っただろうかと想像してしまいます。

オートレベライサが正しく動作している事は確認しておいた方がいいですよ。

書込番号:18146245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/09 17:03(1年以上前)

ありがとうございます!
オートレベリングが機能してるか確認するのは重い物を載せたりしてやる方法ですかね??

書込番号:18148754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/09 17:25(1年以上前)

自分でも確認できなくもないですが、動いているかどうかは分かっても、動く量が正しいかはわからないんですよ…。
とりあえずは、壁に照射してテールゲートを開けて縁に乗ってみて、ライトが下がるかどうかですね。

書込番号:18148837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/09 18:08(1年以上前)

なるほど!
ちょっと試してみます。

書込番号:18149009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,268物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング