『子供の車酔い対策に良い方法はないですか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『子供の車酔い対策に良い方法はないですか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:46件

皆さんのお知恵を貸してください。
当方、初期型のアブソルート17インチで前後のサスを所謂改良型に変更しております。
(平成26年3月製造、6月納車)
相談させていただきたいのは小学3年生の子供(双子の男の子)の車酔いについてです。
元々車に強いタイプではないのですが、今のオデッセイに乗り換えてからますます車酔いする様になりました。
この間も酔い止めの薬を飲ませて30分以上経ってから車に乗せたのですが、5分もしないうちに気分悪いと
言いだしました。
子供を乗せているという事を意識して毎回、急のつく動作はしない、必要以上のスピードは出さないなど心掛けている
つもりですが、それでも毎回、子供達は酔ってしまいます。因みに二人とも2列目に座らせています。
我が家では自動車免許を持っているものが私しかおらず、そのため私が後部座席に座ることはないのですが
後部座席の乗り心地はそれほど酷いものなのでしょうか。
普段運転していてサスペンションの硬さはあまり感じないのですが、時折タイヤの硬さを感じるため
今の純正タイヤをもう少し柔らかいものに交換すればなどと考えているのですが、今一つ踏ん切りがつかず
他に良い方法がないか皆さんのお知恵を拝借したいです。純正をベースに考えております。
大変厚かましい質問で真に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18350002

ナイスクチコミ!1


返信する
freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/08 22:39(1年以上前)

七人のりのRC1でしょうか?
ちなみにどんな車でも酔うのかわからないのですがサスを柔らかくした方がかえって酔いやすくなるかと思います
室内にテレビを設置して好きなものを見せると効果的かと思いますがこれも個人差があるから回避できるとはいいきれません

書込番号:18350109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/08 22:45(1年以上前)

追加補足です
費用はかかりますが無限のサスにかえてみるのもあらかと思います

書込番号:18350131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/08 22:46(1年以上前)

何故乗り心地が不評なオデッセイアブソリュートを購入したのか理解できませんが、おそらくタイヤを替えたりサスを替えたりしても対策にならないと思います。
下取りに出して、別の車に買い替えた方がいいのでは?

書込番号:18350137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/08 22:52(1年以上前)

子供を乗せないwもしくは車売り払う。

書込番号:18350161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/08 22:57(1年以上前)

こんばんわ
スレ主様の気持ち十分に分かります。
我が家にも現在5年生になる息子がおりますが、低学年の頃は車酔いがひどく

車に乗る=酔う

というのが頭の中にあり、乗る前から気分悪いと言ってました。
そこで車の中でも集中できるマンガやゲームをさせてみると、先入観がなくなったのか酔うことは少なくなりました。
こればかりは個人差があるので、如何とは思いますが、参考になれば幸いです。

書込番号:18350185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2015/01/08 23:12(1年以上前)

私も乗り物酔いしやすく、今も長距離ドライブは率先してドライバーを引き受ける始末。

自分の子どもの頃は、季節に関係なく窓全開で外の空気を顔に受けて、外の空気を吸うことが一番酔わない効果的な方法でした。冬場の同乗した家族には申し訳なかったなあと。

冬なら寒いぐらいのほうが酔わなかったです。その分風邪には注意が必要かも。何かのテレビで、あれは船酔いでしたが、急に冷えた氷水を後頭部から首筋にかけると一瞬にして酔いが消える検証していてその通りになったのを見ました。
寒いと酔いにくいのかなぁと。
ただ、だからといって夏場のエアコンはNGです。とにかく外の空気を吸うことが一番でした!外の空気を吸うときは顔が斜め前方を向くので、これも良いような気がします。

酔った場合は車を止めて外に出ると落ち着きます。

自分の場合は、臭いというか空気に敏感だったのかもしれませんが、外の空気に常時触れるのが一番効果的でした。

書込番号:18350240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/01/08 23:26(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

車は、違いますが、うちのお子ちゃまも車酔いします。
実は、私自身も子供の頃は、車酔いをしておりました。
今は、運転するから車酔いしませんが、他人が運転すると
自信はありません。
スレ主さんのお子様と私は 繊細なのですね(笑)

後部座席の乗り心地が、いろいろ言われているオデッセイは分からないのですが、
一般的に乗り心地が良いのは、運転席、助手席ですので
後部座席はかなり乗り心地は悪くなります。オデッセイでなくても。

車酔いする者は、これを敏感に感じてしまうのです。
可能なら助手席に移動させて下さい。

あとは、臭いです。
最近は、あまり見なくなりましたが、車の芳香剤です。
イイ臭いであっても、密室であの臭いを嗅ぐと
私なら一瞬で酔います。
もしかしたら、新車の臭いも…

酔い止めですが、もう少し早く飲んでみるのも良いかもしれません。

あとは、心理的なものですね。
車に乗ると 酔うと、思い込んでしまうと
反射的に酔います。
自分は酔わないと思いこむ事が大切です。

余談ですが、あともう少しで到着すると 思ってしまうと
緊張の糸が途切れ、急に酔いが込み上げます。(笑)
これも心理的なものでしょうね(笑)

一番の薬は、睡眠かな。
ご存じと思いますが、読書、3D DSなど 最悪です。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:18350296

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/08 23:32(1年以上前)

私の娘(5年生)も乗って少し経つとよく気持ち悪いと言い出します、幼少の頃は前触れなくいきなり車内にリバースされてました。中1になる息子はすぐに気持ちよさそうにスリープモードに入りますので個々の体質によるところが大きいとは思います。因みに子供が出来てから3台目の車ですがどの車でも上記の状態です。特に酔い止め等は飲ませてませんが、ミント系のタブレットを舐めさせてたりはしています、ただ成長と共に吐くほど酷くは無くなって来た気がします。私自身も幼少の頃は良く酔ってました特に車内の匂いや、窓の開かないバス等。新鮮な空気が入って来ると酔いは自然と治りました。今は時期的に窓明けは無理ですが。

書込番号:18350313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/08 23:37(1年以上前)

私は車を運転しているときには酔わないのですが、乗せてもらうときに酔うときがあります。

酔うのは、

1.サスペンションが柔らかいふわふわした車のとき

2.シートが柔らかくふわふわの車のとき

3.運転がギクシャクして体が前後にゆすられているとき

などで、スレ主さんが言っておられる様な

>子供を乗せているという事を意識して毎回、急のつく動作はしない、必要以上のスピードは出さないなど心掛けているつもりですが

では酔う要因には入ってませんが、失礼ですが3番に当てはまってないでしょうか?
私の一番苦手なのは、本人は分かってないのにアクセルを微妙に踏んだり離したりとしているときと、頻繁に意味の無いブレーキを踏む運転の車に乗せてもらって時です。

1・2・3すべての場合に良いそうになったときは、できるときは運転を変わってもらい自分で運転します。自分で運転するとまったく問題なく酔いもましになります。

参考になれば

書込番号:18350329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/08 23:43(1年以上前)

5分もしないうちにとなるとサスではなく、シックカー症候群の可能性が高いですね。要は新車の化学物質の匂いな訳ですが、いろいろ調べて見てください。

対策は乗らないのが一番いいのですが(^^;、プラズマクラスター消臭機をつけたり、キムコで脱臭したりと匂いをできるだけなくす方法を考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18350348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/01/09 00:07(1年以上前)

新車で独特の臭いのするところに、新車で気密性も良いからかもなんて思います。
なので、とりあえず、窓を1cmぐらい開けて走ってはどうでしょう?

少なくともオデッセイのせいじゃないと思います。

個人的には、むしろ、きちんと舗装された道路ならゆれなくて酔いにくい部類に入るかなと思います。
余程荒れた路面を走ってばかりいるなら別ですが・・・

あと、コーナーですが、ドライバーはシートにホールドさてれいるので気にならないかもですが、
セカンドシートでは、ロール少ない分、体が振られるのがキツイので、
それを考慮したコーナーリングするといいかも?

豆腐つぶれないように、紙コップに水を入れて・・・あ、冗談です。

書込番号:18350430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/09 00:10(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ。
 私も娘二人育てましたが、やはり子供のころよく車に酔われて困りました。
 車を変えてからということですから、車に原因があるのは間違いないでしょうね。
 お子様に前の車と比べて乗り心地、その他何か違うことがあるか、訪ねてみたらいかがでしょうか。

 ほかの方も書いていますが、意外と乗り心地以外に、景色が良く見える、見えないとか匂いとか、そんなこと?ってびっくりするようなことが原因かもしれないですよ。 (うちの子は外が見えなくて下向いていると酔いました)
 酔わない人が推測するより、何より車酔いで苦しいのはお子さんですから、前の車と今の車どんな感じが違うのか細かく、思っていることすべてしゃべってもらうべきかなと思います。
 そうすれば以前の車の状態に近づけられるかもしれません。
 またそれより改善するには何か必要ですねぇ。
 後部座席ではなく助手席乗せるのはいかがでしょうか。
 景色見えるし、さあ次は右に曲がるよ〜とか、お店が見えるとか、おしゃべりもできますし。
 ただ、リバースしたとき運転手は対応できず、ということも考えられますので、その点はご留意ください。
 もっと大人になれば酔いにくくなるとは思いますが、早く原因わかって酔わずに楽しくお出かけできるといいですね。

書込番号:18350437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/01/09 00:43(1年以上前)

ご返信下さいました皆様、ありがとうございました。
子供の車酔いについて改めて考え直したところ、
車に乗り込む時点で既に匂いと精神的なものでやられてしまっている気がします。
特に匂いには敏感で車に乗っている間ずっと鼻で息をせず口で息をしています。
製造から1年も経ちますし、匂いもそれ程ないのですがやはり精神的なものから
車に乗ることの苦手意識が働いて余計に車酔いし易くなっているのかもしれません。
サスペンションやタイヤを交換しても余り効果はないとの意見も参考になりました。
子供が車酔いしやすいのはオデッセイに限ったことではなく、皆さんも同じ様な経験をされており
また、特効薬はないという事もよくわかりました。運転の仕方も見直してみます。
こまめに休憩を取り、車を停めて自然の風を体にあてる。を心掛けていきたいと思います。
皆様、貴重な時間を割いての返信ありがとうございました^_^

書込番号:18350498

ナイスクチコミ!6


masa778さん
クチコミ投稿数:1件

2015/01/09 04:15(1年以上前)

自分も家族も乗り物酔いは激しいです。
自分は自分で運転しないと酔いますが、今までの経験から乗り心地の悪いゴツゴツした車ほど酔わないです。オデッセイがどのような乗り心地かは分かりませんが、フワフワした乗り心地の良い車の方が確実に酔います。
それと酔う人は景色の良く見える助手席に座る事ですね。後ろの見晴らしの悪い席に座ると間違いなく酔いやすいです。

ホンダ車はどの車もスポーティーな味付けになってますので、トヨタ車のフワフワした乗り心地の車に比べると酔いにくいと思いますょ(^^)

書込番号:18350687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2015/01/09 08:21(1年以上前)

これも自分自身の経験ですが、酔いやすい人にとっては車種とか揺れとか、シートの硬さ柔らかさ、運転の仕方等々、もちろん関係ないわけじゃないけど、何よりも車の臭いですね。これ、芳香剤では解決できません。そういう人工的な臭いもダメ。
極端な話、エンジンのかかってない車でも酔う感じになるからです。動いてなくて酔うんですよ。恐らく臭いが酔いのキッカケというかスイッチになるんだと思います。それに揺れとか様々な要因が重なり車酔いが始まるような気がします。

どんな椅子、シートだろうと、普通なら酔うわけもないのに、車内だと気持ち悪くなる。つまり、臭い。逆に言えば、臭いが原因ならできるだけ外の臭いを嗅いでいられる環境にしてあげることが良いのかなと。つまり、酔いやすい子どものところだけでも窓全開にして外の空気に触れさせておくことかなと。

乗り物酔いって、酔わない人にはあの気持ち悪さかなかなか分かってもらえないツラさがあります。大人になって思ったのですが、二日酔いに似てます。ただ、乗り物酔いは車から出れば落ち着いてくるのに対して、二日酔いは時間が過ぎるまでどうにもなりませんけど。

精神的な要因もあると思うので、まずは酔いにくい環境にしてあげることと、酔いそうになったらいつでも休憩兼ねて車から出られるようにしてあげる、という安心感を持たせてあげることです。気持ち悪くなってもそのまま我慢しなくてはならない、というプレッシャーも追い打ちをかけますので。

書込番号:18350911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jecioさん
クチコミ投稿数:10件

2015/01/09 10:59(1年以上前)

既に「解決済み」とありますが、同じHONDA Odyssey(と言っても私のクルマはRB1ですが…)を所有する者として一言述べさせてください。

当方の子供達(共に小学生)も、つい最近までクルマに乗ると、実際に嘔吐したりすることはありませんでしたが、「気持ち悪い」と言っておりました。それを紛らわすために、乗車時は飴など口にしておりました。聞けば、主に【臭い】によるもののようです。

そこで、先日思い立って、ローズマリーを少量摘み取り、小さなバスケットに入れて車内(助手席の下)に置いてみましたところ、子供たちは何も言わなくなりました。

書込番号:18351237

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2015/01/09 21:12(1年以上前)

成長に伴う体重増加で、酔い止め薬の子供用の弱いタイプの薬が効果がなくなります。
子供の成長に合わせ、高年齢適用タイプの薬にしていく必要があります。
3歳児や5歳児から飲めるタイプの弱い酔い止め薬は小学校3年生の子供には効かないと思います。
オデッセイの揺れ方は、時折ドンバンときても、他車より酔いにくいかなと思います。
酔い易い我が子供は、なんと、三列目が酔いにくいとのことで、初期型から車高調交換後も三列目に座ります。
乗り心地の優劣と酔いやすさは、別なようです。

書込番号:18352762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DW5600さん
クチコミ投稿数:17件

2015/01/10 10:21(1年以上前)

足は床に着いていますか?
もし着いていないなら足を置く台を設置するのも効果あると思いますよ。

書込番号:18354369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/10 19:33(1年以上前)

ステップワゴン(RF1、RF3)を所有していた時、コーナーで車がロールすることで、酔ってました。特に峠の下りは良く揺れてました。

サスを固めることで解消できると思い、サスの交換を考えたのですが、車庫が下がると、スキーへ行くときに底すりするので、結局、KYB製のSRダンパーとノーマルスプリングの組合せで解決しました。

乗り心地はかなり固くなりますが、ハンドルレスポンスも良くなり、コーナーでのロールも減りました。
峠の下りもかなり楽になりました。

子どもさんの酔い止めなるかどうかはわかりませんが。

書込番号:18356129

ナイスクチコミ!1


SYSTEMSIXさん
クチコミ投稿数:25件

2015/01/11 08:21(1年以上前)

うちの5年生の娘もしょっちゅう車酔いします。
前車ストリームの2列目より、RC1アブソの2列目は
乗り心地が悪くないと思いますが、酔いやすさはあまり変わっていません。
それに、酔う時と全く酔わない時もあります。
例えば、お友達と一緒に話が盛り上がっている時は酔わなかったり。寝てても酔わないし。
人それぞれですが、車で酔うというイメージを
払拭してやるといいかなと思って対策をしました。

スポーツ用に買ったパワーバランスネックレスを
常に車に置いておきそれをつけさせています。
三半規管のブレがどうたらと説明に書いてあったし
少しは効くのかなと思ったのがきっかけですが、
要はプラシーボ効果ですかね(笑)
でも、効くと信じた娘はほぼ車酔いしなくなり、
年末も東北〜関東を往復しましたが大丈夫でした。
金額も500円程度ですし、試してみるといいかもしれません。

書込番号:18357795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング