『乗り心地の良い車高調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『乗り心地の良い車高調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信23

お気に入りに追加

標準

乗り心地の良い車高調

2016/09/26 11:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 microtakeさん
クチコミ投稿数:27件

各所で語り尽くされている感のある話題ですが、改めて皆様の経験談をいただきたく、お願いします。

アブソEXの初期型(2013年式)を購入。
購入前から足回りの話は散々目にしていたので、車高調入れればいいやくらいに思っておりました。
いざ実際に体験してみると、いやはやなんとも想像以上でした・・・
スポーツカーばかり乗ってきたので、自分自身は別に良いのですが、
仕事柄お客様を乗せる機会がとても多いので、
これではちょっと話になりません・・・

評判などを総合的に判断して
■HKS SスタイルL
■TEIN Flex A
■CUSCO Zero A
のどれかにしようかと思っています。
どうせ足回り変更するならせめて2cmくらいは落としたいので、ネオチューンなどは候補になりません
むしろ

法定速度くらいでゆっくり走っていても、
ちょっと道が悪いだけでミラー越しにお客様が跳ねる様は見るに堪えません。
せめて、最低でも普通車セダン並になって欲しいと思います

・HKS、TEIN、CUSCOでは実際どれが一番しなやかな乗り心地を得られるでしょうか

・TEINに関しては、HBS(ハイドロなんとか)の効果はAに比べてハッキリ体感出来るほどすばらしいものでしょうか?
それならばFlexZにしたいです
ただ、Aのリプレイスメント方式は、オーバーホールの際の交換が1回で済むなど、
ランニングコスト的な魅力も感じております。

・車高は2cm(いっても3cm)くらい落とせればいいと考えています
 そこを加味すると、ベストな銘柄は変わってくるでしょうか?


なかなかこれらを1台のクルマで比較された方も少ないかとは思うのですが、
比較体験談などをいただけると、とても参考になり有り難いです
よろしくお願い致します

書込番号:20239275

ナイスクチコミ!6


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/09/26 12:36(1年以上前)

ミニバン系やセダンのノーマルの乗り心地を実現できるような車高調だけでなく、改造パーツには存在しないと思います。ノーマルが0なら全てマイナスと思ってたほうが良いですね。
硬めの乗り心地が好みで段差で多少の衝撃を我慢出来るなら、バネレートが純正に近いようなサスでブッシュも強化してないようなのを探せば多少はマシかも。

書込番号:20239442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:72件

2016/09/26 13:13(1年以上前)

この手の話題を見て、いつも冷めた目で読んでいました。
私は全部試乗して確認したので、個人的な感想ですが、参考までに記載致します。
ただしもう数年前なので少し大雑把な記載ですがご了承ください。

■HKS SスタイルL
最終的にこれを選択しましたが、購入時の設定で車高も程よく落ちつつ、ロック版が上がるタイプのコインパーキングでもぎりぎりドアが開けられるので、これが街乗りとしては最低レベルかなと思います。
乗り心地は決してハードではなく、普通の車になった感じです。
取りつけた状態のまま減衰力調整できるので、徐々に自分好みに調整すればよろしいかと。
従来型の単筒式っていう事も、いままでのノウハウが生きているので安心感があります。

■TEIN Flex A
減衰力を車内から調整できるシステムをつけている車に試乗し、最強と最弱で試しました。
設定をいろいろ変えてもらい、ノーマルよりは改善するものの、リアの跳ねはまだ少し残りました。
リアのストロークが短くバネレートが高いからかなと推察します。

■CUSCO Zero A
跳ねるという程ではないのですが、大きな振動の後に来るびょんびょん感(小さな揺れ?)が残りました。
ノーマルの大きな揺れ(ミラーで見て乗車している人が縦揺れし続ける)って程ではありませんが、3列目に座っていると、揺れの収まりが悪かった印象です。

このほか、対策済みと言われる改善後のサスも試しましたが、全くダメでしたね。
バネとショックのバランスが悪いのと、ショックの構造が不具合の原因だと考えているので、ネオチューンの話を聞いていても、そもそもそのバネとショック構造じゃあダメだろって見ていました。

HKSは自信を持ってお勧めします。
ただし間違えてStyle Xを買わないようにご注意ください(笑)。

書込番号:20239539

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:72件

2016/09/26 13:30(1年以上前)

ちなみに私はゼロヨンの大会に出場していた程で、チューニングした車でハードな足回りもいくつも体感しています。
なので、あのノーマルの跳ね具合を「スポーツタイプだから」とか書いてしまう人を見ると呆れますね。
硬い足回りに乗車した事が無いのでしょう。
硬い足回りはゴトンという感覚はありますが、あんなにびょんびょん揺れ続けるなんて事は絶対にありません。

改めてこの話題を読んでいる方に主張しますが、乗り心地に納得がいかない人はオデッセイを買わないほうがいいと思います。(私は足回りを変える事前提だったので初期型を値切って買いました。)

HKS Style Lを入れたら普通の車になってくれたので、私はとっても気に入っています。
1歳の子供でも自分で乗り降りできる車高は、トヨタ車、日産車では実現できませんね。
3列目を畳んだ時の2列目のスペースも優雅で気に入っています。
ママチャリも乗りますよ(笑)。

書込番号:20239569

ナイスクチコミ!20


EDLNさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/26 14:48(1年以上前)

先月、スレ主さんと同じ理由で車高調を取り付けました。
テインのフレックスAです。ダウンは4.5としており、若干の突き上げ感はありますが購入して良かったです。オデッセイハイブリットとそれほど乗り心地は変わらないと言う人もいます。
いろいろ試しましたが、減衰力は街乗りは13がベスト(16段階)自動調整もありますが、高速道路に乗る機会が少ない事から、あまり意味が無いと思い、購入しませんでした。
他のメーカーを試していませんので比較が出来ませんが、参考になればと思います。

書込番号:20239698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/26 16:27(1年以上前)

私はアブソルートEX初期型で、HKSの車高調整入れています。乗り心地はとても気に入っています。以前ディーラーの方が、別のお客様で、乗り心地を気にして車高調整に換えたいというので、試乗させてあげました。その乗り心地の良さに感動していましたよ。
ここでは、乗り心地の悪さに車を買い替えたという人もいましたが、私はずっと乗り続けようと思っています。

書込番号:20239884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/26 22:22(1年以上前)

>microtakeさん

>HKS、TEIN、CUSCOでは実際どれが一番しなやかな乗り心地を得られるでしょうか?

単筒式HKSのSスタイルLをオススメします。車体の余計な動きを抑えた上質な乗り心地で高速道路等の長時間ドライブでも疲れや車酔いになりにくいと思います。街乗りで悪路が多いなら複筒式テインが向いてます。

書込番号:20240951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/09/26 23:35(1年以上前)

便乗ですいません。
社外品はいずれ交換が必要ということを聞いたことがあるのですが実際はどうなんでしょうか?
中々交換に踏み切れず悩んでいます。
無限が一番かと思っていたんですが子どもも含め二列目の乗り心地を優先するとHKSなのかと思うんですが‥

書込番号:20241228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/27 04:34(1年以上前)

>Re=UL/νさん

何でもかんでもノーマルが一番は嘘です。現に、ノーマルよりも無限サスの方が乗り心地いいです。社外品でもオーリンズやクァンタム等で完璧にセッティング煮詰めたら、ノーマルを遥かに凌ぐ乗り心地と走行性能が実現します。

イメージですが、ノーマルが電車ならオーリンズやクァンタム等で完璧にセッティング煮詰めたら新幹線位になりますよ。

書込番号:20241624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:72件

2016/09/28 01:28(1年以上前)

>ヤテさん
社外品といってもピンキリですからね。
激安三流インチキメーカーなら耐久性に問題ありの場合もあるでしょうけど、長年国内で販売しているメーカーなら問題ないでしょう。
サーキットとか走りまくってセッティングもシビアな人はある程度で交換するのでそういう意見(いずれ交換)もあるでしょうけど、普通に町中乗るぶんには影響ないと思います。

ホンダ純正の韓国製なんて新品の時から交換が必要じゃないですか(笑)。
一般のノーマル車も足回りがヘタっていてもそのまま乗っているってだけで、耐久性がとびきり高くなるような構造や表面処理をしていません。

車外品でも長期保証があるものもありますし、国産大手メーカーから選ばれてはいかがでしょう。
いいサスに出会えれば、オデッセイがもっと大好きになりますよ。

書込番号:20244649

ナイスクチコミ!9


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/09/28 19:10(1年以上前)

どのニックネームも既に使用中さん
返信ありがとうございます。
確かに純正品は韓国製笑
おっしゃる通り社外品でもいいサスペンションもたくさん出ていますよね。
悩みに悩んで1年半、いまいち私のディーラーはサスを交換された整備士がいなく営業マンも無知で、このサイトが頼りです。
ちなみにどのニックネームも既に使用中さんは、どのサスを、しようしていますか?

書込番号:20246540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2016/09/30 12:57(1年以上前)

>ヤテさん
このスレに2回も書いているのですが...。
HKSですよ。

書込番号:20251453

ナイスクチコミ!5


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/09/30 20:49(1年以上前)

おっと、ですね。すいませんでした。

書込番号:20252519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/10/02 23:52(1年以上前)

皆さま

初期型オデッセイ、無限サスに乗っております。
調整はできませんが、一応車高調の仲間ですね。
交換して約一年半(1万キロ)ですが、普通の乗用車レベルになっていますよ。
段差もシュタシュタといなします。
気を付けてますが、お客さんを乗せても耐えられるレベルだと思います。

慣れもありますが、最近は最初の頃より少ししなやかになってきた
気がします。
乗り心地の評判の良いオデハイブリッドを試乗した時は、確かに乗り心地は
良かったですが、初期型サスから無限サスほど大きな感動はなかったです。
無限サスの完成度は高いと思いますよ。
個人的に無限もおススメです。 ご参考まで。

書込番号:20259883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/03 05:19(1年以上前)

>microtakeさん
現在、6月卸のRC1に乗っておりますが乗り心地についてうちの家族からは何の不満も無いですね。
納車前には乗り心地に不安があり僕もこのサイトを色々見ましたがやっぱり無限がダントツでいい評価みたいですよ。
また過去スレにあったと思いますがビルシュタインが開発中だそうです。かなり後発なので完成度は高いと思います。気になったなら安部商会のホームページに載っていますよ。

ご存知かと思いますがビルシュタイン、過去にレガシー等で純正採用されていたメーカーさんなので耐久性も含めていいんじゃないかなと思いますよ。
ただしこのスレの趣旨である乗り心地を試したわけではありませんので情報の1つとして、覚えといてください。時間があるなら発売後このサイトでレビューされる方がおられると思います。

車もそうですが車高調も安い買い物ではないので色々な勉強をして頑張っていい物を選択して下さい。

http://abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php?e=476

http://abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php?e=477

最後に参考までに過去スレで初期型、最新型の減衰力、バネレートの数値を載せていますので各社との比較もしてもらえると思います。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=19940816/Page=7/





書込番号:20260234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/03 17:13(1年以上前)

みなさま
貴重なご意見ありがとうございます。
無限を購入しようと決心しました。
リアスタビ等は一旦つけずに無限サスのみの交換に踏み切ろうと思います。
しかし、メードインジャパンだけあって高いですね。
しかし、長くなりたい車ですし家族のためにも大金はたきます!

書込番号:20261535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 microtakeさん
クチコミ投稿数:27件

2016/11/01 22:22(1年以上前)

皆様
たくさんのご意見や経験談、本当にありがとうございます。
なかなかゆっくりお礼をする時間が作れず、
大変申し訳ありませんでした、どうか無礼をお許しください。

いつかはオデッセイさんにご紹介いただいたビルシュタインのリリースも待ちたいところではあるのですが、
今でも日々お客様を乗せて走っている手前、
なるべく早い内に交換しなければと思っています。
皆様のご意見を元に、やはりHKSかなという気持ちで固まりました。

改めて、これだけ好評なサスであれば、
劇的まではいかなくとも普通車並みにはなってくれるだろう・・・と期待しています。

どのアドバイスもとても参考になり、
優劣を付けるなどおこがましいのではありますが・・・
質問で羅列したサスをすべて比較レポをいただいた、
どのニックネームさんのレスをグッドアンサーに選ばせていただきたく思います。

皆様本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます

書込番号:20351885

ナイスクチコミ!4


ぢだまさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/04 00:37(1年以上前)

今更感がありますが、車高調の乗り心地を含めた使用感について質問させてください。

現在、RC1アブソルートの初期型(2014年1月登録)、7人乗り、純正18インチ+出荷時のTOYOタイヤの車両に乗っています。
例にもれず乗り心地に不満を感じ、当時の選択としてネオチューンのスーパーコンフォートを施工し、その後さらにHALスプリングへも換装しました。
その時々で効果は実感するものの、未だ満足のいく乗り心地にならずにいます。
具体的には、舗装がきれいな幹線道路等では感じることは少ないのですが、一本外れて自宅付近の舗装の継ぎはぎが多い道や比較的轍が目立つような道を通過すると腰の辺りを揺さぶられるような挙動がでたり、交差点での右左折時に攻めているわけでもないのに左右に揺すられる挙動がでます。
みなさん、同乗者の方からのクレームが多いようですが、私の場合はそれ程でもありません。
職場の同僚に運転を代わってもらい2列目や助手席に座ってみましたが、予想外に普通でした。
その後再び運転席に戻った途端、前出の挙動を感じ、ガックリ…となった次第です。

家庭の経済事情で他車への乗り換えは厳しく、妻からも「10年は乗り続けて。」と釘を刺されてしまいました。
それを受けて暫く乗り続けて行くために何とか乗り心地を改善したいと思い、車高調の導入を考え始めました。
こちらの掲示板やネットの記事等を見てHKSの HIPERMAX S-style (マイナーチェンジ?したようなので…)が良さそうかと考えていますが、減衰力調整式のLと固定式のCとで、どの程度の差があるものでしょうか?
基本的には家族4人での使用がメインで年に数回3列目に人を乗せるような使い方です。
初期型ノーマルからの車高調への交換では相当乗り心地に変化があるようですが、私のような状況でもそれなりの効果は期待できるものでしょうか?

みなさんのご感想やアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21798176

ナイスクチコミ!3


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/05/04 00:52(1年以上前)

こんばんは。
無限に改造して一年ほどになりますがHKSに乗ったことがないのでは比較はできませんが、正直無限サスでは同乗者の不安は解消されません。
費用対効果で見るとですが。
無限のメリットは高速走行時に実感できますが低速では実感はあまりありません。
突き上げがあり先日腰が痛くなりドンキで腰にあたるクッションを購入しました。
そのほかはオデッセイに不満はないんですが。
参考になる返答にならずすいません。

書込番号:21798192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぢだまさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/04 21:33(1年以上前)

>ヤテさん
早速の情報、ありがとうございます。
私も腰痛もちでして、正直あの揺すられ感が腰にきついのです…。

書込番号:21800123

ナイスクチコミ!1


ぢだまさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/19 17:41(1年以上前)

こちらの掲示板やネットの評判を元に車高調への換装を決心しました。
たまたま自宅近くのショップで工賃+アライメント込のキャンペーンをやっておりまして、先日相談を含めて行ってみました。
店員さんとも色々と話をして、複数候補の中から一番自分の希望に近かったHKSの HIPERMAX S-style L をオーダーしました。
昨日現物が納品されたそうで、近々作業となります。
乗り心地がどう変化するか、楽しみです。

書込番号:21836511

ナイスクチコミ!7


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2018/05/19 23:31(1年以上前)

ぢだまさん

車高調、購入おめでとうございます。
改装したら感想および写真のアップお待ちしてますね!新しいHKS羨ましい!

書込番号:21837349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぢだまさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/30 20:24(1年以上前)

昨日、HKSの HIPERMAX S-style L への換装+アライメント調整が終わりました。
せっかくの車高調?なので、ノーマル-3cmとし、減衰はメーカー出荷状態である中間15段目としました。
仕事後、夜8時頃の受け取りだったので、まだチョイ乗り程度しか走っていません。

乗り出した感想は…前車アコードワゴン(CH9)にRS-Rの車高調をつけていた頃のような…懐かしい挙動といいましょうか…。
いつも走って揺すられ感を感じていた道を走ってみましたが、大分解消されてましたが、腰痛持ちとしてはもうちょっとマイルド感が欲しい所で…そう考えると、自分で減衰を調整できる L にした事は正解だったな…と自分で自分を褒めています。(笑)
今後、時間が取れたら、自分好みに調整していきたいです。

>ヤテさん
取り急ぎの報告でしたので、後日写真もアップさせていただきます。

書込番号:21862548

ナイスクチコミ!1


ぢだまさん
クチコミ投稿数:31件

2018/06/09 21:11(1年以上前)

交換前

交換後

車高調への換装から約2週間、先日家族サービスを兼ねてドライブという名の減衰調整の旅にも出てきましたので、ご報告します。
前回の書き込みにも記述しましたが、メーカー出荷状態の設定でも腰に来る不快な揺すられや、右左折時の外側に荷重がかかった後のお釣り(はね返り)がほぼなくなりました。現在ちょいちょい走りながら減衰の調整を行い、落ち着きどころを探しています。
ネオチューン→HALスプリングと回り道してしまいましたが、ようやく落ち着いて運転することができそうです。
換装前後の写真も載せておきます。メーカー推奨(31mm)とほぼ同じ30mm(キリが良かったので…)に合わせてもらいました。

書込番号:21884687

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング