『無限パフォーマンスダンパー装着しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『無限パフォーマンスダンパー装着しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

無限パフォーマンスダンパー装着しました

2022/12/25 12:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:44件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

装着後、市街地を数キロ走りました感想です。

装着後の初乗りは車を取りに行った妻ですが、作業内容は何も伝えていない事もあり、
乗った後での違いの感想は良くも悪くも特になし。
※普段から乗っているのは9割方妻で、私は週末に乗るか乗らないか程度です。

翌日、私も乗りましたが、予想通りですが、何となく突き上げの収まりが良くなった気がするのと、
ザラついた路面からのノイズが調音施工との相乗効果で多少静かになったような気がする。
いずれも気がすると言うところで、劇的な変化は感じられず。

1年前にヤマハで開発中だったこちらの商品と思われるYoutubeでも、土屋さんと亜久里さんが、突き上げが丸くなった気がすると
言うような感想を述べられていましたが、劇的にと言う事はなく、何となく良い言葉を探しているような感想だったので、
大きな違いはないのだろうなとは思っていましたので、想定内ではあります。
モータージャーナリストの五味さんは、劇的に変わったと言われそうですが(笑

元々、私は純正の状態から大きな不満はなかったので余計に違いが分からないのだとは思います。

ボルトオンターボの様に誰にでも違いが分かるチューニングではないので、こんな物かと。

逆にボディー剛性が多少上がってゴツゴツ感が増えるかとも思いましたが、特に変化無し。
ただ、全体が固くなった気がすると言えばそう感じます。

いずれにしても、気がする程度となります。

尚、こちらの製品を装着して劇的に変わったと言う感想も当然あると思いますが、それも正しいと思います。

どう感じるかは個人の感想なので、数値の違いで満足するか、体感で満足するかなど基準がそれぞれ
違います。

他人へお勧めできるかと言われると、おサイフ事情になります。
私の感覚では数値上、走行性能が3%程度アップする事に工賃込みで17万以上出せる人へはお勧めです。
別な例で言えば、約2トンの車で100馬力が103馬力に変わった加速の違いを感じられるか。

純正と比較して、調音施工で満足度3%〜5%UP + 今回のパフォダンで3%〜5%UPと大きく見積もって
10%アップしているかもと考えると、積み重ねでの違いはあるのかもしれません。それも慣れますが。

もっと細かい感想が述べられると良いのですが、違いが分からなければ感想も出てこないので、
現時点ではこんなところです。

高速道路だと違いが出るか、などもありますが、今の状態が当たり前になると、動きに慣れて更に違いが感じられないと思います。
調音施工と同じでイタチごっこですね。

更に暫く走って違いが感じられたら再度感想を共有したいと思います。

なお、設置場所はフロントがバンパー外したラジエーターの前した、リアは後輪タイヤの前したなので、
DIYでの装着は結構大変だと思います。





書込番号:25068123

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:167件

2022/12/25 12:45(1年以上前)

>装着後、市街地を数キロ走りました

パフォーマンスダンパーつうのはどういう物か、
ってこと考えれば、市街地を数キロ走った程度で、
顕著な違いが現れるようなら、
そりゃ、元々のボディ剛性が20年や30年前のレベル、
っつうことだわな。

サスペンションからダンパーが無かったらどうなるか。

タイヤからの入力で縮んだコイルバネは、徐々に、
振幅幅は小さくなりながら、いつまでも伸び縮みを繰り返す。
だから、ダンパーっつう抵抗物で振幅を収束させる。

対象がサスペンションか、ボディかの違いで、
パフォーマンス”ダンパー”ってのも同じこと。

大きくストロークすることが前提のサスペンションと違って、
基本的に強固に固めるのが前提のボディとじゃ、
その効果は限定的になって当然の話。

タイヤのグリップ限界付近から左右に切り返すような場面でなら、
ようやく体感できる程度の差が出てくるかもね。

書込番号:25068180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:260件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2022/12/25 16:37(1年以上前)

>購入者レビューさん
この手のボディ補強パーツはタワーバーしか経験ありませんが、サーキットならともかく日常では分からないと思いますよ。
ましてスレ主さんメインでなく奥さんが9割乗るという事で日頃から運転してないとの事なので、
それにしても17万超えですか。装着したのは奥さんの希望なんですか?

書込番号:25068440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16417件Goodアンサー獲得:1339件

2022/12/25 17:32(1年以上前)

気がする程度…
とても素直な感想が出来る方だと思う。

剛性…
6点のロールケージでケージ自体も剛性上げ、出来うる限り車体に近い部分は固定した時はとても効果を感じましたね。
でも、運転席だけでも乗り降りし辛い…

パフォーマンスダンパーに効果がないとは言わないが少しだろうね。

書込番号:25068509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2022/12/25 18:11(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

妻は走りに関しては全く興味がないので、あくまでも私の小遣いで趣味でつけました。
秋口頃まで運転席へRECARO(SR-7F LASSIC)もつけていましたが、夫婦間のシートの高さ調整問題も純正へ戻しました。

妻は日頃の足としての車で、私はおもちゃに近い感覚ですので、実際効果がなくても、悪くならなければとくに問題にはなりません。

強いて言えば良くも悪くも、自分で実際経験してから感想を述べたいので、今回導入してみました。
期待されているオーナーの方も多くいらっしゃると思いましたので参考までにと。
このクラスの車で言えば決して安い投資パーツではないでしょうし。

何でもそうですが、Youtubeや雑誌のレビューではワンランク上の車になる見たいな感想が多いですし、高級車やスポーツカーへも装着されている事もありますので、高い次元での走行への味付けには多少効果はあるとは思います。
ただ味付けへの好みもあるので、必ずしも良いと感じる事もないでしょうし。

ファミリーカー?へはそもそも必要ないだろと言う意見は論点が違うので置いておいて。
外見が変わるわけではなく、ただの自己満足です。

車で言えば1.6L 時代のCRX、シビックなどを、足回り、吸排気諸々色々弄って触っていましたので、何を変更すると違いがでるかは多少理解していますので、完全無知ではありませんが、今はなるべくノーマル状態を維持しつつ少しでも良くなれば良いかなと言うレベルで投資しています。

似たようなダンパーと言う事であれば、バイクになりますが昔NSR250SP乗っていた頃にステアリングダンパーを装着していましたが、あれは劇的にかわりました。元々のハンドリングが私には軽すぎたので装着で大きく効果がでましたが、元の性能(好み)が良かったら変化の違いは小さいですね。

車自体は使い勝手、デザイン含め非常に気に入っており良い車だと思います。



書込番号:25068557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2022/12/25 18:36(1年以上前)

>購入者レビューさん

走り慣れた峠はありませんか?
クルマの基本性能は峠を軽く攻めるとすごく良く分かりますよ。
私は神戸の六甲山をよく走っています。セダンでも軽でもミニバンでも、同じ道を走れば挙動が良く分かります。
せっかく足回りにお金をかけたのなら、それを楽しめると良いですね。

ちなみにバイクのステアリングダンパーとは働きが全く異なるような気がしますが…
ステアリングダンパーはハンドルのブレを抑制するのに対し、パフォーマンスダンパーはフレームのヨレを抑制する?のかな?

ところで私はエスティマに乗っているのですが、サスペンションセットを少し硬いものに交換したら劇的に走りやすくなりました。
スポーツサスに交換するのもお勧めです。
でも乗り心地は確実に悪化するので、奥様に怒られる覚悟が必要かと思いますが…σ(^_^;)

書込番号:25068585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2022/12/25 19:58(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ご提案ありがとうございます。

基本性能は良い車なので峠を走ると違いが分かるかもしれませんね。

ただ、最近は峠へ行くような時は家族で遠出をする時くらいなので、家族を乗せて走り込むことができません。
すぐに運転が荒いとお叱りを受けますので。

ステアリングダンパーの目的は軽いハンドルのブレ(振動)を抑える事が目的でしたので、パフォダンとの目的は少し違うかもしれませんが、純正から変化が大きいと体感しやすいと言いたかっただけですので、スルーしてください。

RECAROへ変えただけでもホールド感が変わって運転が楽になりますが、、足回りを固めると更にコーナーでの踏ん張りが効いて気持ちよく走れますね。分かります!

わが家のオデッセイは、ほぼ嫁号なので、走りより乗り心地が悪くなりそうな変更はトラブルの元なので避けています。

オデッセイで言えば、RB3のアブソルートにも乗っていた時に足回りを変更しており、凄く良かったですが多少のゴツゴツ感と、立体駐車場でフロントをゴリゴリ擦っていたので、妻からその手の変更はNGと念押しされています。お友達を乗せられなくなるので。。

エステマも完成度の高い良い車ですよね。
私も一時期欲しかったのですが、買い替えのタイミングが合わずディスコンになり逃してしまいました。



書込番号:25068680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2022/12/26 06:47(1年以上前)

>購入者レビューさん

>ただ、最近は峠へ行くような時は家族で遠出をする時くらいなので、家族を乗せて走り込むことができません。
>すぐに運転が荒いとお叱りを受けますので。

もちろんそうですよね〜(^0^;)
それで思い出したのですが、私はいつも六甲山は一人で行くのですが、たまに娘を乗せて走るときもあります。
娘はドライブは好きなのですがすぐに乗り物酔いをするので、とにかく酔わせないように気遣いながら走ります。
その際、漫画のイニシャルDじゃありませんが、荷重移動を大切にします。

同乗者が乗り物酔いをしてしまうのは、意図しない方向に加速度がかかってしまうことだと思います。
たとえば右→左のS時コーナーの場合、右に曲がった直後、一気に左に曲がるとGが左右に振られて酔いやすくなります。
イメージとしては、
1.右に入る前に減速Gを前方向に
2.前方向のGを弱めながら左向きのGを増やす
3.加速しながらGは後方へ。そしてそのまま減速で前方向へ
4.今度は反対向きで左回り・・・
なんてのをゆったりとした速度で考えながら運転することで、楽しく走れますし同乗者も酔わせません。

って、なかなかイメージ通りに上手くできるわけじゃありませんけれども・・・(^^ゞ
ミニバンは特に車高も重心も高いので、上手に運転しないと同乗者を酔わせてしまいますから、その辺を楽しみながら走ると下手なスポーツカーよりも難しくて楽しめます。

そういえば六甲山は路線バスも走っていますが、バスの運転手はその辺がメチャクチャ上手いです。速度は遅いですが、あの高重心・ふにゃふにゃ足のバスでくねくね道を乗客満載で走ってるんですから、素晴らしい運転技術です。

書込番号:25069198

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/02 17:40(1年以上前)

パフォーマンスダンパー、私も土屋さんのYouTube見て気になっていたんです。
乗り心地が良くなると良いなと思ってました。
しかし、工賃込みで17万円もするんですね、驚きました。
17万かけるなら、社外サス入れた方が実感できそうですね。
私のオデッセイも5年6万キロ超えたので、そろそろサスを交換しようかと思います。

書込番号:25124108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2023/02/03 12:00(1年以上前)

>みっち〜.comさん

フロント側のダンパーは、フロントバンパー類を外す必要があるらしく、思っていたより工数がかかり工賃が高額でした。
素人の私では大変な作業でしたので、納得しています。

足回りの交換と比較すれば、体感的なところは微々たる物だと思いますので、ご存じかとは思いますが足回りの方がより変化を体感できるとは思います。
こちらも好みがあるので、正解はないかもしれませんが、個人的には猫足のような足回りに憧れます。

ガチガチと言われる前期モデルに乗ったことがないので、分かりませんが後期モデルは後席含め大きな不満のない足回りなので、今のところ交換する予定はありませんが、興味はあります。

実際に交換された方の、リアルな情報は欲しいですね。

書込番号:25125051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング