『愛称は「ろくろうさん」でいかがでしょうか』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『愛称は「ろくろうさん」でいかがでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

600mm最短距離です

逆光の描写とボケ味

昆虫にも使えます

発売日に買ってから、今日初めてテストができましたので報告いたします。
(みなさんの意見を聞きたくて、レビューではなくクチコミに入れました)

「画質」
1枚目のオウムは600mm最短距離(2.7m)です。
カメラはEOS7D(APS−C)なので結構大きく撮れます。
やはりちょっと絞った方が画質がいいです。
解放は寄れる分、ロクヨン並にピント面が浅いです。
F8の画質は456(400mmF5.6)と同等に感じました。
広角150mmの画質もいいので、風景にも十分使えます。

「逆光の描写、ボケ味」
逆光での画質低下はありません。
ボケ味もスッキリしています。
点光源のボケも撮ってみましたが、F11でもほぼ丸を保っていました。

「AF」
これは皆さん御指摘とおり、「迷います」。
特に被写体にコントラストがなかったり、全体が暗かったりすると
迷ってるうちに被写体が逃げちゃいます。
AIサーボの追いかけは、VC特有のカクカクする動きなのでこれもお勧めできません。
止まってる明るい被写体とじっくり会話しながら撮るレンズですね。
広角に行くほどAFは迷わなくなります。

「その他」
・VC・・・この3枚は全て手持ち、3枚目の蝶は1/160秒です。
      600mmでこの速度が切れるのは驚嘆の世界です。
・昆虫対応・・・マクロ的に使えます。
        蝶の目にピンが行くようにするとF11まで絞らないと辛いです。
・コストパフォーマス・・・10万円ちょいで600mmでこの描写、素晴らしいレンズです。
・手持ち感・・・手持ちで3時間ほど撮り歩きました。
        2kgはどんなに疲れるだろうかと心配しましたが、
        撮ってる最中は、さほど重さを意識しませんでした。
        ただ撮り終わった後、肩に程良いだるさを感じました。

  撮り終わった後「ごくろうさん」と自分に言いたくなる重さのレンズですので、
  600mmF6.3を 「ろくろうさん」 と呼ぶことにしましたが・・・
  皆さんから良い愛称がありましたらお願いします。

書込番号:16982651

ナイスクチコミ!33


返信する
土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 19:50(1年以上前)

初めまして、土白人と言います。

素晴らしい作例をありがとうございます。

ところでパランティカさんは九州の方でしょうか?
私は岐阜在住ですが夏に咲く花(パンヤ草)が今見られるのってとっても珍しいと思いますので、どこへ行けばみられるのでしょうか?
近いようなら私も見に行きたいと思いますので教えていただければ幸いです。
今時期のアサギマダラも珍しいですし・・・。

書込番号:16983025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/21 19:58(1年以上前)

動体には向かないが静物には合う感じですかね!
ニコン用楽しみ〜

書込番号:16983051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 20:01(1年以上前)

機種不明

温室にて

土白人さん、こんばんは。
作例をお褒めいただき、ありがとうございます。

パランティカは関東在住です。
アサギマダラとパンヤ草を撮ったのは動物公園の温室です。
生き物の作例を撮るのに手っ取り早いので、レンズテストに利用しています。
(温室に冬の服装で600mm手持ちですので、汗だくで撮影してました。^^;)

書込番号:16983055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 20:09(1年以上前)

なんてこったいさん、こんばんは。

>動体には向かない
動き続ける被写体はパスですね。^^;

ただ飛びものが撮れないほど遅くないので、3秒静止してくれれば間に合います。
1点AFの合うピント位置に、いかに早くレンズを持ってゆくかでしょうねー。
チョコマカ動く小鳥には456使うなど、使い分けようと思っています。

書込番号:16983084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2013/12/21 20:23(1年以上前)

2枚目のチーターの写真、いいですね。
こんな写真を撮ってみたいです。

600mmで10万円の写りとは思えません。

書込番号:16983128

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/21 20:30(1年以上前)

ボケは流石タムロンって感じですね。

ナイス!です。

書込番号:16983157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 20:52(1年以上前)

当機種

滅多に撮らない哺乳類

40D大好きさん、こんばんは。
(私も40D持ってました^^)

チーター、実は初めて撮りました。
哺乳類は普段撮らないのですが、600mmを手にすると足が向いちゃいました。

>600mmで10万円の写りとは思えません。
同意です。663ピンズバの画像は、456の画像と差がないですから。^^

書込番号:16983243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 21:00(1年以上前)

当機種

小さい丸ボケです

Green。さん、こんばんは。

タムロンのボケ味は柔らかいですね。
マクロを2本所有していますが、優しい描写に重宝してます。
ナイスありがとうございます。^^

書込番号:16983276

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/21 21:04(1年以上前)

むむたん
三をなまらせて、むむたんが良いかと。
タムロンのむむたん。
ゆるキャラ、展開できるかも。

書込番号:16983296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/21 21:06(1年以上前)

ムツゴロウさん
動物好きなレンズなんで。

書込番号:16983304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamakesonさん
クチコミ投稿数:28件

2013/12/21 21:10(1年以上前)

スレ主さん初めまして!

素晴らしいお写真、ごちそうさまです笑
スレ主さんみたいに腕のある方が使えばこのレンズかなり化けそうですね。
ところで私はNikonユーザーなのですが、飛行機(特に戦闘機)撮影用にこのレンズを考えています。
動き物に対してのAFに難ありとのことですが、飛行機などでも迷いやすいのでしょうか?
もし試される機会がありましたら是非ご感想お待ちしています!(^^)

書込番号:16983320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 21:17(1年以上前)

sutehijilizmさん、愛称に反応していただき恐縮です。

>むむたん
それ可愛いですね。このレンズに愛着が持てそうです。^^
ゆるキャラを想像しただけで笑ってしまいました。

書込番号:16983343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 21:26(1年以上前)

yamakesonさん、初めまして!

>腕のある方
でもなくて写歴が長いだけです。^^; お褒めいただき恐縮です。
過去に所有していたレンズの数本分をカバーしそうなので、その意味ではかなり化けています。

>飛行機(特に戦闘機)
うわー、こっちは専門外ですー。
鳥待ちでヒマしてる時に飛行機飛んできたらトライしてみます。
旅客機はともかく、戦闘機ってムチャクチャ速そうですね。^^;

書込番号:16983371

ナイスクチコミ!0


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 22:15(1年以上前)

パランティカさん
返信ありがとうございました。
私が456で撮った写真よりずっといいです。やっぱりなんとなく撮ってるだけではダメなんですね。

都会はいいですね〜、一年中春見たいで。

600mm手持ち行けるっぽいので都合着いたら買っちゃいそうでコワイです。
地元のミツボシカメラで一度見せてって頼んでありますが、その前にチュウモンしちゃいそうです。
多分一年ぐらい待たないと見せてもらえそうにありませんから・・。
田舎はキタムラにも現物がおいてないですし。(泣)

書込番号:16983588

ナイスクチコミ!0


myokobaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/21 22:36(1年以上前)

飛びものは苦しいのでしょうかね?空を飛翔中の白鳥などを撮りたいなぁと思って、候補に入れていたのですが、果たしてどうでしょうね?

書込番号:16983672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/21 22:45(1年以上前)

パランティカさん こんばんわ。

素晴らしい作例を上げてくださって良かったです。
私のしょぼい画像を見て、なんじゃこりゃって思った方々も(すみませんです)、
パランティカさんの作例を見て、これなら買いたいって思ったんじゃないでしょうか。

私も休みの日に改めて撮影しに行きたいと思っています。

書込番号:16983709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 22:56(1年以上前)

機種不明

A011ではありませんが・・・

myokobaさん、こんばんは。

このレンズが対応できるかは、被写体との「距離」による「画面比率」になると思います。
蝶の作例でわかると思いますが、要はファイダー内で大きければAFはスパッと決まります。
白鳥は過去に私が200mmで流し撮りできたぐらい大きな被写体ですので
あまり遠くなければ問題ないでしょう。
ただVCは半押し最初の状態を維持するように働きますので、
動態追従で距離が変わる場合、VCをOFFにする方がいいと思います。

書込番号:16983762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオーナーSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2013/12/21 23:12(1年以上前)

別機種

456ですが663でもっと大きく撮りたいです

お姉系さん、こんばんは。

いえいえ、この焦点距離を買う人は、何よりもカワセミが参考になると思います。
私もカワセミ撮ったらこちらにアップしようと思ってます。

このレンズは開発が発表されて以来、待ちに待ったレンズなので
作例にはこのレンズを使う喜びが少しでも伝わればなーと思ってアップした次第です。^^

書込番号:16983826

ナイスクチコミ!4


myokobaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/22 20:08(1年以上前)

パランティカさん、こんばんは!

お返事ありがとうございました。
どれくらい近くを飛んでくれるかが勝負となりそうですね!

私はデジスコから野鳥写真の世界に入り込んだので、どれだけ近くで撮せるかは、身にしみて感じでいます。
コメントを参考にして、購入するかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16986970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング