『パワー/チャージメーターの表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パワー/チャージメーターの表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パワー/チャージメーターの表示

2016/09/15 13:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:394件

チャージ中ですけど

アシストしてませんけど

メーターの表示について質問させてください。

メーターの左側にモーターアシストの状態を示す「パワー」表示と「チャージメーター」表示がありますが、自分の車の場合、アクセルを踏んでいる限りモーターアシストの有無に関係なく「パワー」を使っている表示となってしまっています。

この件で納車直後にディーラーの営業さんに確認したところ、「表示がおかしいのでメーカーに連絡して対応します」との返事を頂いたのですが、半年たった今でも対応は全く無しで今現在この表示です(笑)

ただ、自分が趣味で投稿しているみんカラで御意見頂いたのですが、投稿した写真の状態は正常で、ホンダ車全般こんな表示だよと教えて頂きました。
※嫁に助手席から撮って貰った写真なので、不鮮明な部分があって分かり難いかも知れませんが・・(汗)

これはどちらが正しいのでしょうか?
皆さんの車の表示は自分の車と同じなんでしょうか?

もしこれが正常なら「パワー」表示って無意味ですよね^^;

書込番号:20202797

ナイスクチコミ!0


返信する
MP4-32さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/15 14:15(1年以上前)

正常の表示ですね

パワー側にあってもモーター用のバッテリー残量が
少なければエンジンを始動し充電します
これはアクセル開度によります
パワー側のメモリが1つや2つぐらいなら
モーター用のバッテリー残量が少ないと
充電しますね
写真の状態の時にアクセルをOFFにしたら
EVに切り替わると思いますが…

後 アシストの件ですが…
これもモーター用のバッテリー残量と
速度 あとは何速に入っているかで
EVに切り替わらない事はよくあります
EVは確か奇数段のギアの時に切り替わるんやったかな?

これは僕の感覚的な事ですが…
モーター用のバッテリー残量が十分にあって
車速も40以上とかそこそこの時に
パワー側のメモリを1つになる様にアクセルを
調整するとEVに切り替わってます
あとはバッテリー残量が2メモリになるまで
EVで走れます

がバッテリー残量が2メモリになると
エンジンが始動します
その時に信号待ちになると…勿体無いので
メーター見ながら
パドルでシフトダウンで強制的に
エンジンを始動させて充電する様にしてます

左の表示はアシストというよりは
アクセルの踏み具合の表示やと思います
踏まない時はチャージ側になりますやん^_^

書込番号:20202866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/15 14:15(1年以上前)

POWER表示はモーターだけでなくエンジンのパワーも含めての表示なので
その表示で間違っていないと思います。

書込番号:20202867

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2016/09/15 15:47(1年以上前)

初期型HV-Xに乗ってます。
アクセルを踏んでいる限りパワー表示側になります。
取説には、パワー表示はモーターアシストの状態を表示します。と載ってますので
himanaoyajiさんが言うように矛盾しています。
ただ、取説には、パワー表示とパワーフローの表示は状況により一致しない。とも載ってますので合っているともとれます。

書込番号:20203101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件

2016/09/15 16:10(1年以上前)

>MP4-32さん
有難う御座います。
バッテリーへの充電とモーターアシストについては自分も理解しているのですが、左側に表示されるパワー/チャージメーターの表示の仕方が取説の説明と違うと思い質問させていただきました。
やはり左側のパワー表示はアクセル開度表示みたいなものなんですかね。

>らいおんは‐とさん
有難う御座います。
取説には「モーターアシストの状態を表示します」としか書かれていませんが・・
やはりそんな感じの表示なんですね。

>こんた@鈴鹿さん
有難う御座います。
皆さん同じ表示なんですね。
自分的には無意味な表示にしか思えないです(笑)


皆さん回答有難う御座いました!
結局こういう表示なんだと思うようにします^^;
取説の文章からだと納得できる表示の仕方ではありませんけど・・

ディーラーの営業さんに少し嫌味言ってこよう(笑)

書込番号:20203139

ナイスクチコミ!2


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/15 17:13(1年以上前)

フィットHVでも、以前から取説の表現がおかしいという指摘はありました。
スレ主さん仰るように、単純にアクセル開度ですよね。

書込番号:20203263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件

2016/09/15 17:32(1年以上前)

>masadonoさん
回答有難うございます。
おお、フィットの方で調べれば悩まずに済んだんだ(笑)

アクセル開度計にしては表示がお粗末ですし、自分的には存在価値無しっすね^^;
常時HVバッテリーの残量表示でもしてくれた方が有難いです。

書込番号:20203306

ナイスクチコミ!2


MP4-32さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/15 18:09(1年以上前)

スンマセン
僕は取説を読んだ事がないので
取説に書いてある内容は知りませんでした

乗ってたら
アクセル開度にそったメモリの表示だったんで
てっきりアクセル開度だと思ってました

書込番号:20203398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2016/09/15 18:34(1年以上前)

Dラーの営業マンの勉強不足は否めません。
売れた車には、興味がないのです(;^ω^)
疑問は、お客様相談室に聞いた方がまともな回答が来ます。

書込番号:20203473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件

2016/09/15 18:35(1年以上前)

モーターアシストの状態を表示します・・・

>MP4-32さん
いえいえ。
自分の車と同じ表示のようでしたので安心しました。
(メーカーの説明書には納得できませんけど(笑))

参考までに取説の該当項目をあげときますw


夏前までは右側の表示を常に燃費表示にしていたのですが、エアコンフル稼働の夏場を迎え、EVバッテリーの減りが物凄く早くなり、現在はバッテリーの残量表示にしています。
どうやらHV車はエアコンの電源をEVバッテリーから取っているようで、停止中のアイドリングが頻繁になり気になった次第です。

MP4-32さんが仰るように無駄なアイドリングを防ぐ為、EVバッテリーの充電状態を把握する目安に使える表示だと思っていたのですが、ただのアクセル開度メーターでしたね^^;

書込番号:20203476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件

2016/09/15 18:56(1年以上前)

>こんた@鈴鹿さん
そうですね。
まあ、一番の原因はメーカーの取説なんですけどね・・

書込番号:20203522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件

2016/09/20 19:35(1年以上前)

>masadonoさん
回答有難うございます。

ハイブリッドモニターはどのサイトのヴェゼル板でもあまり話しに出ませんが存在は知ってました。
バッテリーの残量が数値で表示されるのが良いですよね^^

書込番号:20220714

ナイスクチコミ!0


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/21 17:12(1年以上前)

>himanaoyajiさん
スミマセン、せっかくご返事いただいた直前の私のレスですが、自分の都合で(誤って個人情報的な数字が入ってしまったため)運営様に依頼して削除してもらいました。

読んだ方は不自然さを感じると思いますので、前後しますが、大体ですが先に書いていた内容を再度記させて頂きます。ご了承ください。申し訳ありません。

(大体以下の内容を書いていました)
『ヴェゼルのスレで話題となったことがあるかは承知していませんが、「ハイブリッドモニター」は良いですね。
SOC(充電率1〜100表示)、エンジン回転数、充・放電状況(アンペア表示)、エンジン水温、ギア段(エンジン側・モーター側)が表示されます。』

書込番号:20223532

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,185物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング