『クルコンで加速しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルコンで加速しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7011件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ285

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

クルコンで加速しない

2017/06/14 21:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:17件

2014年2月購入のハイブリッド4WD車です。クルコン使用時、RES+ボタンを押してもほとんど加速しない。微妙な加速はありますが、ギアダウンしない(トルクがでない)のが原因と思われます。7段DSGは何のためにあるのか?アクセル踏めばギアダウン+加速するので、プログラムの考えられない未熟さと思われます。こんな使えないクルコンは初めてです。ACCの場合はちゃんとギアダウンするのでしょうか?デーラーで見てもらったら正常とのこと。20年前のクルコンでももっとましでした。ユーザーを馬鹿にしてるのでは?

書込番号:20967897

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/06/14 21:23(1年以上前)

>ブタシンさん

よし、それは買い替えるしかない。
次はぜひスバルへ(=゚ω゚)ノ

アイサイトはもっと優秀だから(^^♪

書込番号:20967923

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/06/14 22:07(1年以上前)

クルコン経験は、EXIGA(CVT)とFIT Hybrid RS(6MT)しかありませんが、どちらもじんわり加速です。
EXIGA→エンジン回転数がじんわり上がり加速
FIT→モーターが最大限使いじんわり加速
それが普通だと思ってましたが、20年前はドッカンターボ並に加速していたのでしょうか?

書込番号:20968076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/06/14 22:21(1年以上前)

>くるくるCさん

アクセラ1500CCの口コミによると、レッドゾーン手前まで回るそうです。

私のインプ(GP7)でもキックダウンとまでは行かなくとも、3000回転くらいまで上がり、そこそこ力強い加速をしますよ。

書込番号:20968115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2017/06/14 22:23(1年以上前)

てゆーか普通にアクセル踏めよ…。

書込番号:20968119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/06/14 22:28(1年以上前)

>ツイン草鞋さん

わろた(笑)

まさにその通り(≧∇≦*)

書込番号:20968136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2017/06/14 22:47(1年以上前)

>ブタシンさん

なかなか一方的な常識をお持ちのようで・・・
私はボタンによる速度調整は微妙に行うもので、強い加速や減速をしたいならペダル操作をするのが普通だと思ってましたよ。
そもそも最近のエコ流行のご時勢にボタン操作で強力な加速をする車があるのかな?

書込番号:20968199

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/15 00:10(1年以上前)

ずっと押し続けての症状ですか?

私はGP1なのでヴェゼルとは動作が違うかも知れませんが、もしも基本的なものが同じなら押し続ければ加速しますが1回押しただけなら数キロ速度が上がるだけのはずです。

書込番号:20968412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/15 05:44(1年以上前)

ボタンで急加速するクルコンは嫌だなー。
20年前でなくってよかった。

書込番号:20968640

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件

2017/06/15 06:16(1年以上前)

>まるごとみかんさん はじめ皆さんへ

ご意見・返信ありがとうございます。
加速スイッチ1回では無反応、ずーっと押し続けて(10秒以上)速度が数キロ上がる程度です。
急加速したいわけでは無く、前車追従したいだけなのに不可能です。どんどん前車から離されます。
(高速では6速、7速に入ってるのでエンジン回転数は2000RPM程度でトルクが細く、ギアダウンしない限りエンジン回転数も上がりません)
どなたか書かれていたように、エンジン回転数がせめて3000RPMまで上がれば、まずまずのトルクになるのですが
⇒5速に切り替わってくれればかなり変ると思います。
よって急加速では無くても、加速はアクセルで行うしかありません。7速DSGのシステムに期待していただけに残念です。
(私の経験では旧ホンダ車、現トヨタ車でこんなことはありませんので、)大いに違和感があります。

書込番号:20968673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2017/06/15 06:27(1年以上前)

自分の車はセンシング付きなので仕様が違うかもしれませんが・・・

自分の場合は逆で、登り坂や追従走行等で速度が落ちるような場面での再加速が急激に感じます。
自分でアクセルを操作した場合よりも、キックダウンとアクセルの踏み込み量が多過ぎる感じかな?

書込番号:20968681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/15 08:38(1年以上前)

クルーズ中の+ボタンは1クリックで+1.5km/hですから期待するほど加速はしませんよ。
この調整ボタンは巡航中の微調整のためにあるのですから、ギア制御は入ってないかと。
一旦解除して再設定のが加速してくれそうな気がしますが。

書込番号:20968871

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/15 10:33(1年以上前)

>ブタシンさん

私のはアコードハイブリッドの旧型ですが、+ を1回押すごとに設定速度が1km/hだけ上がります。押し続けたことはないのですが、2,3キロ上げたい時は2,3回押しています。 これはあくまで設定速度を少し変えたい時で、加速して別の速度で巡航したいときは、まずアクセルペダルを踏んで加速し、思う速度になったらset側を押しています。そこで設定速度が期待と違っていたら + - で微調整、という感じです。

ACCなので、前の車に追いつくと設定速度を変えなくても車の速度が下がりますが、速度差が大きい状態で前の車に追いついたときはあるところで急に減速するような感じがして嫌なので、cancelをおして穏やかに減速し、速度差が小さくなったところでresを押しています。 設定速度は変わりませんが、走行速度は前の車に応じた速度に落ち着きます。そのあと、前の車が速度をあげれば私の車もそれについて速度を上げ、もし設定速度に達したらその速度で巡航するようになります。

+ は加速するためのボタンではなくて設定速度を微調整するときに使うものではないでしょうか? それで10km/hくらい一気に設定速度を変えた場合、最終的にはその設定速度に落ち着くと思いますが、必ずしも前の車に追随して追いかけるように加速していくものではないのではないかと思います。 それとも、そもそも設定速度を変更したことが反映されずに、いつまでたっても前の設定速度で走り続けるということでしょうか?

書込番号:20969029

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2017/06/15 10:52(1年以上前)

ウチのヴェゼルは2014年5月納車のRU4なので、かなり条件が近いかと思います。

クルーズコントロール中の[RES+]は確かに加速が鈍いですが、微調整用ですから仕方ないのでは?
キックダウンはおろか無変速の加速にさえ劣りますが、ただ全く加速しないということはありません。
もしかしたらブタシンさんのRU4は[ECON]がONになってませんか?
[ECON]ONのままだと緩い登坂でもかなり加速が鈍くなって、しばらく[RES+]を押し続けないと加速に転じません。

そもそもクルーズコントロールは定速走行のための機能ですから、任意に加減速したいのならアクセル&ブレーキ操作するべきですし、DCTを楽しみたいのならパドルシフトの併用がオススメです。


余談ですが、2014年2月にも納車されてたんですね。
当時ディーラーから「更新プログラムが出来上がるまで出荷停止」と聞かされていたもので、少し驚きました。
http://www.honda.co.jp/recall/auto/info/140210_3312.html
http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/140210.html

書込番号:20969046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2017/06/15 11:01(1年以上前)

>梶原さん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
ACCの車に乗ったことはありませんが、貴レポート内容は良く理解できます。
私が経験している他のACCなしのクルコンでも、加減速は同様な反応がでてると思います。
つまり速度微調整はRes+とSetまたはCanselで調整ですね。
私が問題にするのは、Res+を押しても明確な+1km加速感がないことです。押し続けても加速感は希薄です。
ので、貴レポートにある、「全く速度が変らない」に近い印象です。

書込番号:20969056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2017/06/15 11:02(1年以上前)

>ブタシンさん

スレ主さんのその違和感を感じる常識がちょっとズレているのですよ。
ボタンは前車に追随するのに使うものではなく、設定した速度を微妙に調整するために使うものですから。

もしかしてペダルからかなり足を離して指だけで済まそうとしてませんか?
危険回避が出来なくなるので足は常にペダルが踏めるようにして下さいね。

書込番号:20969058

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2017/06/15 11:26(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
ご意見ごもっともだと思うのですが、「速度微調整」とは、どれくらいのものでしょうか?
+−1km?+−5Km?+−10km?+−15km?
それと、それにかかる時間もどれくらいなのか不明です。
1秒?5秒?10秒?30秒?
結局はドライバーの感覚の部分が多いと思います。
私は今まで乗ってた車では(クルコンで)ストレスをそれほど感じませんでしたが、VEZELは違うので投稿させていただきました。
なお、両足はアクセル・ブレーキとも瞬時対応できる姿勢で乗っていますのでご安心ください。

書込番号:20969088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2017/06/15 11:51(1年以上前)

>ブタシンさん

ちょっと調べてる時間が無いので記憶ですが、FIT3の場合ボタン1押し1.5km/hの増減だったと思います。ヴェゼルも同じじゃないかな。
3回押すと5km/hくらい変わりますが、増速は5秒くらいですかね。ちょっとあやふやですが。

>なお、両足はアクセル・ブレーキとも瞬時対応できる姿勢で乗っていますのでご安心ください。

それは大変失礼しました。
稀にアグラ掻いて運転している、とんでもない人がいたりしますので・・・

書込番号:20969134

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/15 11:52(1年以上前)

>ブタシンさん

+1km/hの調整では、例えば速度計の60km/hのメモリの下側に針があった時から上側に針がいくような変化ですよね。私の車でも加速感は感じられません。でも、針はちゃんと移動します。つまり、速度計で見る限り速度は上がっているように見えます。ブタシンさんのお車では、速度そのものが変わらないのでしょうか?

書込番号:20969135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/15 11:53(1年以上前)

全ての道具が同じ使い方ということはない。
また全ての道具が自分に合っているはずがない。
それぞれの道具にあった使い方をすれば良い。

道具が自分に合わないことを愚痴るのは愚の骨頂。

>ユーザーを馬鹿にしてるのでは?
現状で不満がない、または現状が好ましいというユーザーが多いということなのでは?

自分の陳腐化は気づきにくい。

書込番号:20969136

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2017/06/15 12:22(1年以上前)

>梶原さん
コメント有り難うございます。
ボタン1プッシュではまるで変化無く、押し続けでじわじわ+10kmなるのに20秒程度でしょうか(不正確ですが)?
7速DSGの利点は、最高の走りを瞬時に得られることであり、そのための適正トルクを得るため、キックダウン相当のギアダウンが的確になされないことが大変不可解です。
ECONが入っていても、ハーフスロットルならセーブは分かりますが、フルスロットルなら文字通り全力加速すべきであり、アクセルではそうなっていると思います。
なのにクルコン操作性は、他の車と比較して明らかに違いますし、使いづらいです。

書込番号:20969195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/15 13:11(1年以上前)

そんなにこのクルコンが合わないなら買い替えれば?
それしか解決方法はない。
それが出来なければ我慢しかないと思う。

クルコンの+−での加減速で悩んだりするって珍しい人ですね。アクセル踏んで再セットでいいじゃん。

書込番号:20969297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/15 13:17(1年以上前)

スレ主さんのいうクルコンが搭載された過去車は何だったの?

書込番号:20969308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/06/15 13:32(1年以上前)

たしかに、昔のクルコンは反応が良すぎて、側に置いていた;、足が挟まって痛い想いをした事があるから、今は安全面を考えるんじゃないかな。

書込番号:20969337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/06/15 13:37(1年以上前)

>ネシーエンゥさん
コメント有り難うございます。
過去のクルコン付き車とは、自己保有(と借り物といろいろあります)が、
1986年型Honda Vigor,1993年型Toyota Camry,1996年型Toyota Camry,(1997年型Toyota Esthima)、(2003年型Toyota Crown), 2003年型SUBARU RegacyB4 SpecB, 2008年型Toyota Camry、(2015年型Toyota Alfard) で、基本的にトヨタ車が多いです。が、操作性と作動内容はいずれも同じでした。

書込番号:20969349

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/15 15:23(1年以上前)

>ブタシンさん

私もViogorを持っていました。購入は1986年2月です。奇遇ですね。で、クルコンとおっしゃっている今のお車の方ですが、 + で設定速度を変更した場合、メーターに表示される巡航速度は変わるが、体感的には加速しているとは感じられないということでよろしいのでしょうか? もしそうなら、それは正しい動作だと思います。 今のエレベーターにお乗りになると分かりますが、昔と違って非常にスムーズに上昇または下降し、スムーズに止まります。 動いて止まっているのですから加減速があっていることは間違いないですが、人間にそれを感じさせないようにしていかに速く上昇または下降させるかというところが技術者の腕の見せ所の一つと思います。 もし巡航速度は変わっているが体感的にそれが感じられないということであれば、車の方には問題はないと思います。 加減速を感じるのがお好きなら積極的にアクセルやブレーキを操作なさるしかないのではないでしょうか? 私は、上にも書きましたが、自動での減速は急すぎて嫌いです。 感覚的なところは人によって評価が分かれるということは当たり前で、気に入らないとおっしゃる方があっても良いとは思いますが、逆にそれが良いと感じている人もあるのではないでしょうか?

書込番号:20969531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2017/06/15 16:18(1年以上前)

>ブタシンさん

ちょっと出かけたので市街地ですがクルコンを試してみました。
40,50km/h程度の速度域でクルコンのボタンを操作すると結構加速感を感じますね。
高速でしか使用したことが無かったので気が付きませんでした。
これはやはりギヤが低いからでしょうね。
そうするとi-DCDの7速のギヤが高くそのため加速がゆっくりになるのだと思いますが、
でもボタンで加速する時にキックダウンされても燃費に響くでしょうし・・・

因みにボタンは押しっぱなしではなく、連続でカチカチカチ・・・と押した場合でも変わらないですか?

書込番号:20969611

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2017/06/15 16:38(1年以上前)

209P

>ブタシンさん


基本的にzアクセルは足で操作です。

ブレーキ操作の時でも「-/SET」操作はしません。(遅くて危険)

書込番号:20969652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/15 19:40(1年以上前)

私もクルコンは「速度を維持するため」と考えています。

登り坂などで速度が落ちそうな場合は、登りに入る前に+ボタンを1,2クリック。
また、下り坂に入る前に−ボタンを1,2クリック してます。

ヴェゼルはもともとアクセルオンオフに対する反応がダルなので、クルコン任せの場合も速度上下に対する反応も鈍いです。

つまり、ボタン操作で積極的に速度調整してやった方がいいと思います。
「面倒くさ!」と思われるかもしれませんが、ゲームのコントローラみたいなもんですね。

あと、+−ボタンの押方ですか、押しっぱなしよりも、ワンクリックずつ押した方が設定速度の上下が分かりやすいと思います。

書込番号:20970028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2017/06/15 22:21(1年以上前)

DSGは登録商標でしたかね?
軽飛行機ならばなんでも『セスナ』言うのと同じで痛いですね。

書込番号:20970432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/06/15 22:45(1年以上前)

>梶原さん、皆さん
コメント有り難うございます。
Honda Vigorの場合、一端速度を落としてもResボタンで旧設定速度で再セット出来たはず。Setボタンだと現在速度でのセットでした。
いずれにしても、4速ATにもかかわらず積極的なギアダウンでトルクを稼いでましたし、速度変化は期待通りでした。私の車遍歴では
他の車も同様な反応をしてくれたので、Vezelだけが操作性に違和感を覚えます・・つまりギアダウンをしないことです。
ボタンの押し方は、連続押しもやりましたし、何回も断続的なPushも試みましたが、差は無かったように思います。
40−50km/hでの作動も試みましたが、加速する感覚にはほど遠かったです。
皆さんの言われるクルコンの目的は「一定速度走行」に異論はありません。が、あまりに他の車と操作性に差があると感じます。
(他の車も全てこうであるなら、私の常識は皆さんと同じになりますが、今現在の私の常識ではありません)
なお私感ですが、他車のクルコンボタンでの加速はアクセルでの加速より緩やかであり、急加速の心配は逆に少ないと思います。
またACCが主流になっていくので、本件の議論は昔話になりますね。ACCではギアダウンは絶対必要と思われますがいかがでしょう?

書込番号:20970525

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2017/06/16 07:09(1年以上前)

1993 年版インスパイア

ヴェゼルハイブリッド

>ブタシンさん

おはようございます、ビガーの取説は見つけられませんでしたが…

>一端速度を落としてもResボタンで旧設定速度で再セット

姉妹車である 1993 年版インスパイアでも一回短押しで 1.5km/h 増減を含めて、基本的な操作方法は同じみたいですし、ヴェゼルハイブリッドでも「クルーズ釦を押して解除した場合を除いて」解除後の RES 釦で解除前の設定に戻す事は可能みたいですよ。

シフトダウンするかしない?かや車速など細かい条件を別にすれば、基本的にはビガーとヴェゼルハイブリッドの従来型クルコンは同じだと思います。

書込番号:20971079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/16 08:37(1年以上前)

問題となっている内容は、クルーズコントローラーではなくてドライブコントローラーですよね。クルーズは「〈飛行機、車などが〉巡航[経済]速度で飛行する[走る]」、ドライブは「運転する」、加速は「acceleration」。ドライブコントローラーはないかもしれませんが、アクセルペダルはありますから、「加速」が必要なら「アクセル」ペダルを使うべきでしょう。

ちなみに、私のビガーは5速マニュアル、そのあとのアコードユーロRは6速マニュアル、今のアコードハイブリッドは基本はモーター駆動、ということで、クルーズコントローラーの + ボタンを押しても、普通はキックダウンは起こりません。 始めの2台はマニュアル車ですから当然ですが、アコードハイブリッドの場合は、状況によってはエンジンがかかります。キックダウンとは違いますが、加速感がえられるという意味では、エンジン音が聞こえるようになるのでそう感じられるかもしれません。

書込番号:20971241

ナイスクチコミ!7


kuma2525さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/16 09:22(1年以上前)

>梶原さん
バイクにも乗ってる人間からすれば、アクセル踏まなくても走り続けてくれるシステムは、魔法です^ ^
ブレーキも勝手に効いてくれる。
コーナーもハンドルがサポートしてくれる。
バイクには無いことだらけです^ ^

書込番号:20971329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/17 08:28(1年以上前)

センシング非搭載なら仕方ないと思いますよ。
逆にセンシング搭載ACCはレスポンス良すぎるくらいで…

書込番号:20973617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/17 08:48(1年以上前)

こんにちは皆さま

昨日の夕方,一般道で時速40kmの道が時速50kmの制限速度に変わるところがあるのですが,その部分を ACC で設定速度40km/hから50km/hへ変更して車の挙動を見て見ました。

+ を押しっぱなしではなく,1回押すごとに設定速度が1上がるのを目で見ながらの変更です。そんなことしなくても数を数えれば良いので,もしかしたら表示の方はあまり見ずに1 ,2 3, と数えていったかもしれませんが,とにかく,勝手に数字が増えるような変更ではないので,もしかしたら今問題になっている状況とは違うかもしれませんが,設定速度を10km/hあげてもわたしのアコードハイブリッドでは全く加速感が感じられませんでした。前に書いた現代のエレベーターと同じ感じです。操作が終わってスピードメータを見たら,針は50の目盛りのところに来ていましたので,速度は10秒に近い数秒で10km/hだけ上がったことになりますが,グッと加速したといった感覚は皆無でした。

でも特に違和感は感じませんでしたが,ブタシンさんのお車の場合はもっとずっと速度が上がらないということでしょうか?

書込番号:20973667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:260件

2017/06/17 09:36(1年以上前)

横スレ失礼します。

>梶原さん
ずっと速度が上がらないということでしょうか?

違うと思いますよ。スレ主さんが求めているのは加速感だと思います。
速度は確実に設定速度まで上がるので。

自分は今センシング付きフリードでですが、前のNボ5+カスタムターボ、その前のフィットシャトルでもクルコンは付いてましたが、荷物が満載とか登り勾配でなければ設定速度までは速やかに加速してましたよ。
でも、せいぜい10km未満の調整でしか使用してないので、キックダウン?するまでしたことはありましせん。
強いて言えはターボの方が加速感はありました。

今回感じた状況が頻繁にあるのか判りませんが、前の車と速度差があり過ぎたので、加速しないように感じたのではないでしょうか?

また最近の車は燃費重視の為、加速を控えめにスロットル調整している可能性もありますのでeコンをオフで多少加速は良くなります。
また積載が多いなどパワー的に余裕がない状況でありませんか。

上記で、該当する状況ないとすれば、スレ主さんの加速に対する感覚(期待?)の問題なのでresボタンでは無く、アクセルで加速し、再設定するしか無いですね。残念ながら。。

書込番号:20973759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/06/17 12:14(1年以上前)

>あかビー・ケロさん、皆さん
コメントありがとうございます。
基本的には加速感だとは思いますが・・・、
1)加速感があって前車に追従できる・・OK
2)加速感がなくても前車に追従できる・・OK
3)加速感があっても前車に追従できない・・システムとしては正常、車の限界
4)加速感が無くて前車に追従できない・・??
この4)のVEZELの状況に対して、せっかくの高度なミッションがもったいないな、ということです。
加速に際し、アクセル踏むか、ボタンを押すかはドライバー次第ですので論じません。
ただ、4)の状況を感じたのはVEZELが初めてで、他車では全くなかったので、かなり特異な仕様と私は感じています。
どなたかの言われるように、アイサイト搭載の優れたACCに期待したいと思います。

書込番号:20974091

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2017/06/17 13:58(1年以上前)

>ブタシンさん

こんにちは、素朴な疑問なのですが…

ヴェゼルハイブリッドのクルコンの RES 釦を長押しした時に +10km/h に 20 秒(つまり毎秒 0.5km/h の加速)として、過去にスレ主さんが運転したクルマだと +10km/h に何秒かかった(どれ程の加速だったら満足な)んですか?

書込番号:20974293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/06/17 15:53(1年以上前)

>チビ号さん
コメント有り難うございます。
正確な計測はしていませんので数値ではお答えしかねますが、
以前のコメ欄をご覧いただけば、私の車種経歴が分かると思います。
それら車種は、全てクルコン操作時に数秒後(長くて2秒くらい?)にキックダウンモードに入ります。
その場合はアクセルを踏んだとほぼ同様な加速モードに入ります。
従って加速感は十分と判断でき、ストレスもありません。
ストレスがなければキックダウン無くても構いませんが、現状ではストレス大と私は感じます。
チビ号さんの車でも、キックダウンをしない加速とする加速が明らかに異なること、お分かりいただけると思います。
数値としては分かりませんが、この差が秒数差と言えると思います。

書込番号:20974533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2017/06/17 21:09(1年以上前)

ペダルをすぐに踏める体制を維持しているのに、頑なにボタンによる加速に拘るのが今一理解に苦しむのですが・・・
前車が加速したらアクセルで付いて行って、定速になったら再度セットした方が楽なような気がしますけどね。
そもそも私はクルコンは前車がいない時か、前車が一定速度で走行している場合にか使わないので前に付いていかないと・・・とかあまり思ったことが無いです。

因みにヴェゼルだとパドル付いてますよね?
パドルで2速くらいギヤを落としてボタンで加速させるとか出来ないでしょうか?



書込番号:20975300

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2017/06/18 09:15(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
コメント有り難うございます。

「運転の仕方の一般性」と、「車の仕様の一般性」と分けて考えたいと思っています。
私はあくまで後者について、他(メーカー)車に較べてVEZELが普通では無いと感じています。
何故特異な仕様になっているか、しなければならないかが不明です。

結局は優れたアイサイトのようなACCが理想と思いますが。

書込番号:20976378

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/18 09:55(1年以上前)

>ブタシンさん

「運転の仕方の一般性」と、「車の仕様の一般性」と分けて考えたいと思っています。  というとまた別問題になってしまいます。

わたしはブタシンさんが「結局は優れたアイサイトのようなACCが理想と思います」とお思いになること自体は支持しますが,それをあたかも「車の仕様の一般性」であるかのようにお使いになることは支持しません。

個人の考えは人それぞれです。お買いになった車がご自分の常識と異なっており,それが他にあるのであれば,ご自分の選択が失敗であったと我慢またはそれになれるの待って乗り続けるか,あるいはどうしても我慢ならないなら,自分の常識を満たすものに交換なさるしかないと思います。

繰り返しになりますが,クルコンはクルーズはコントロールできているのですよね。明確なお答えをいただいていませんが,設定速度をあげれば巡航速度は上がるのですね? 不快な加速や減速をするわけでもない,ただ前の車が加速した時の加速の仕方が過去の車と違う,これだけでは他人を納得させたり同意を得たりするのは難しいのではないでしょうか?

書込番号:20976467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2017/06/18 10:30(1年以上前)

>梶原さん
コメント有り難うございます。

そもそもは、他車(他メーカー)と較べてVEZELの反応が異なっていたのが発端です。
あくまで私の経験での話ですが、クルコン使用歴30年以上、多数車種、国内外経験で初めてのことでした。
なので違和感を持ったわけです。仰るとおり、その違和感がダメなら買い換えるしかありません。
が、個人としてはVEZELが気に入っていることもあり、本件だけが不可解なことも事実であります。
またあくまでアイサイトは代表システムの一つであり、これを特定する意図はありませんので、そこは訂正させていただきます。

書込番号:20976565

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2017/06/18 10:45(1年以上前)

>ブタシンさん

>正確な計測はしていませんので数値ではお答えしかねます

私は「正確な計測をして数値で回答しろ」とは言っていませんよ。

スレ主さんのヴェゼルハイブリッドだとクルコンで「+10kmなるのに20秒程度」と体感?で示しておられるから、「じゃあ何秒だったら良いの?」と質問した次第です。

車歴は拝見していますし、別に以前のクルマでなくても、ヴェゼルハイブリッドで「アクセルを踏んだ時には+10kmに○秒程度だから、それと同じ程度なら満足だ」という話でも構いません。

中速域だしクルマも違いますが、槍騎兵EVOさん(フィットハイブリッド)は「結構加速感を感じる」のに、スレ主さんは「加速する感覚にはほど遠い」と仰る…主観での議論には限界がありますね。

クルコンの説明でも「高速道路のような加速/減速操作の少ない自動車道などで、定速運転をするときアクセルペダルを踏まなくても車速を一定に保つための装置」となっていますよ。

先行車が加速してそれに追従して加速するなら、もはや定速運転ではありませんから、必要に応じてアクセルを踏めば良いだけだし…

先行車が減速した時に、SET 釦で減速するよりも、必要に応じて適切にブレーキを踏む(とクルコンは解除される)のと同じ事だと思います。

スレ主さんは「クルマの仕様の問題」だと主張し、それに同意できない人は「クルコンの使い方の問題」だと反論して、すれ違いで平行線ですね。

書込番号:20976599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/06/18 11:05(1年以上前)

>チビ号さん
コメント有り難うございます。

仰るとおり、すれ違いの部分も多くなってきたように感じます。
すなわち、加速感と使い方と仕様についてのやりとりですね。
ので、これらは優れたACCの搭載で全て解決できるため、それに期待したいと思います。

書込番号:20976635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2017/06/18 11:34(1年以上前)

質問スレですが、故障ではないですし私を含めボタンは速度調整のためで加速させるような物ではない、と言う意見が大半ですのでただのグチスレになっちゃいましたね。(苦笑

一応何故i-DCDのクルコンがこのような感じなのかの予想です。

まず、i-DCDはスポーツHVを標榜していますが、基本は燃費を重要視するHVです。
そのためクルコンもやはり燃費重視でしょう。
キビキビ走りたければパドルを使用するなりアクセルを踏むなりすれば良いのですから。
そしてボタンを押して増速する時は表示機を見る限り、燃費を良くする為にガソリンを増やさず (効率の良い燃料噴射量を保つ) モーターのトルクを増やして加速しています。
ですからキックダウンもしませんし、急加速もしないのだと思います。

書込番号:20976693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/18 12:26(1年以上前)

シャトルHVですが検証の為、高速に乗ってクルコンを試してみました。豊田〜名古屋間の比較的に平坦な道です。

加速して巡行させ、クルコンONして+により加速させましたがすんなり速度を上げることが出来ました。
特段、遅い加速でもないし、+を押し続ければDSGによるキックダウンもありますので反応は悪くありません。

車種が違いますので単純な比較は出来ませんが、シャトルHVではスレ主さんの感覚に同意は出来ませんでした。

ホンダHVのクルコンが他社に比べて劣っているとは思えないし、使えない代物ではないって個人的には思います。

書込番号:20976803 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2017/06/18 12:38(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

キックダウンするんですか?
私はボタンを押し続けて加速しようとしたことが無いからなぁ・・・
機会があれば今度高速で試してみよう。

書込番号:20976829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/06/18 18:52(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

コメント有り難うございます。

えっ!!
ボタンでキックダウンするんですね?!
私は経験できておりませんのでびっくりしました。
これさえあれば、私の疑問は全て解決します。
車種による違いでしょうか?

書込番号:20977683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/18 19:40(1年以上前)

帰りの高速で再度検証。
キックダウンでは無くモーターアシストの様です。
ギアは何段に入っているかマニアルモードにしましたが、
そのスピード域だと変速状態がオートに直ぐ切り替わってしまうので分かりませんでした。

ワンテンポ遅れますがパワーレベル(青色バー表示)が5つ程が上がり段付き加速します。
一度、+を長押ししてみてください。
シャトルではかなりの加速をしましたよ。

当方も多車種でクルコンを使用したことがありますが、どう考えたって遅い部類ではないです。

書込番号:20977811 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/06/18 20:11(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

貴重なご意見大変参考になりました。
私の車では、「段付き加速」は全くありませんので、
貴ShatleHVと我VezelHVで制御仕様が異なるようです。
我車は2014年2月・・例の騒動で納車が1ヶ月ほど遅れて・・ですが、
差し支えなければ、貴車の納車時期を教えていただけませんか?
車種の違いか、時期の違いか・・など考えたく。

書込番号:20977890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/18 20:23(1年以上前)

いえいえ、全然かまいませんよ。

当方のシャトルはグレードZ 2WD
どノーマル車でオプション類は純正DOPナビだけです。
初年度登録はH27 10月です。

自分も主様との体感差が気になります。
何の役にもたたないかもかもしれませんが、比較対象にして下さい。

書込番号:20977926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/06/18 20:42(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

ご連絡有り難うございました。
車種差は分かりませんが、時期差としては1年半ありますね。
大変参考になりました。
お礼まで

書込番号:20977976

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/19 10:05(1年以上前)

こんにちはみなさま

クルコンのボタンでキックダウンするというのは状況によるのではないでしょうか?

一般的な使用では、クルコンで加速というのは、それまで設定していた巡航速度を別の巡航速度に変えるという場合で、変更の幅はそれほど大きくはないと思います。 その場合、道が登りだったとか、モーターアシストのある車ならバッテリー残量が少ないとか、アコードハイブリッドではエンジンがかかる状況に対応すると思いますが、必ずキックダウンするというものではなのではないかと思います。

それとは違って、とにかくクルコンONにして、それから設定速度まで加速、といったような使い方なら変更の幅も大きく、ほぼ確実にキックダウンが起こるとは思いますが、今は昔の車(ビガーほど昔でなくても良いですが、クルコンはあくまで巡航速度に達したらそこでアクセルペダルを踏む足を休めることができるという機能の時代)との比較の話ですよね。

でも、ビガーでもオートマチック車だったのなら、昔からそういう使い方をなさっていたのでしょうか? そうであれば、3年前までマニュアル車だった私とはそもそも話が合わなくて当たり前かもしれません。 私の場合は、ビガーなら5速、アコードユーロRなら6速でクルコンONでしたから、そもそもそのギヤは加速するギヤではなかったという時代の話です。加速が必要ならマニュアルでギヤを落として加速という運転をしていた者の話ですから、初めから議論がかみ合わなくて当たり前だったのかもしれません。

書込番号:20979168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/19 15:15(1年以上前)

ヴェゼルのクルコンも、+ボタン押しつつパドルでシフトダウンしてやれば(1段または2段)、そこそこ元気よく加速しますので、速度調整時の加速の仕方をいろいろ選択できる、と解釈できまね。
まあ、好みに合う合わないは別として。

書込番号:20979721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/20 15:00(1年以上前)

自分の知ってるホンダの速度一定クルコンは、<場面によっては>前々前前からそんなもんだよ。

ボケ?

どなたか言われてる、センシングとやら(追従タイプ)にしてみては。

書込番号:20982154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/06/25 11:55(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん、皆さん

いろいろなご意見をいただく中で、クルコンの使い方、仕様、加速感について、深掘りできたことは良かったと思います。
最も気になっていたVEZELのキックダウン制御については、最後にコウ吉さんから、詳細にして大変参考になるご意見をいただけたことで、明快な結論を得ることが出来ました・・私のVEZELは私の思う一般的な他車と較べて、特異な制御であることが明白となりました。また将来的には優れたACC制御が理想との考え方も、ほとんどの皆さんと考え方一致できたと思われます。たくさんの有意義なコメント、有り難うございました。

書込番号:20994397

ナイスクチコミ!2


yamakouBBさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/25 16:11(1年以上前)

>ブタシンさん
なんか荒れてますね。
書き込み読ませていただきました。
たぶん故障の可能性も有りですね。
後、ものすごく荷物積んでるか、ルーフに大きなBOX積んでるか。
1回のプッシュじゃ1.5km速度が上がらないってことですよね?
加速って言ってしまうから勘違いされるようですね。
コメントいただいてる皆様が、ブタシンさんの車乗らない限りは
わからないんじゃないですか?
ディーラーで乗り比べたうえで、判断してもらった方がいいですね。
ないしは、ブタシンさんが別のヴェゼルに乗って比較して話したらどうでしょう。
自分のヴェゼルは10秒も押していたら、坂道でも5km以上加速しますよ。
プログラムまたがボタンの接触悪い可能性ありますね。

書込番号:20995011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/06/25 17:07(1年以上前)

>yamakouBBさん

コメントありがとうございます。
ディーラーでのプログラムチェックの結果は既に述べたとおり「問題なし」でした。
SWについても「問題なし」でした。
ので結論で述べたとおり、登録時期2014年前半頃の「特異の制御仕様」と判断しました。
(yamakouBBさんの登録時期はいつ頃でしょうか?)

書込番号:20995142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/06/25 17:15(1年以上前)

愚痴るから荒れる。世界は自分中心に回っているのではない。
最初の書き込みを読み返してみたら?

書込番号:20995158

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜467万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング