ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 69〜469 万円 (6,528物件) ヴェゼルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェゼル 2021年モデル | 7115件 | |
| ヴェゼル 2013年モデル | 20485件 | |
| ヴェゼル(モデル指定なし) | 8658件 |
ヴェゼル ガソリン車(今はないグレード ガソリン S )のエンジン失火について
【経緯】
突然、メーターの警告灯が点灯(添付画像)し、驚いてディーラーへ駆け込みました
【点検結果】
エンジン 2番 シリンダ 失火
原因はカーボンスラッジがバルブに付着している可能性が高いとのこと
イグニッションコイルとスパークプラグは、4番のシリンダと入れ替えて正常であることを確認したとのこと
【対策】
エンジン下して、分解して、インレットバルブ交換だそうです
整備項目内容は添付画像を参照してください
【金額】
総額約21万円=部品代6万+技術料15万
【不満点】
2014年に新車購入し、5年3ヶ月、走行距離43,500kmです
車検、1年点検、半年毎のオイル交換の整備は、すべてディーラー(点検パック)で実施してます
新車時から継続して欠かさず整備してきたのに、なんでカーボン被るの?
半年3,500km毎にオイル交換してこの様な結果はとても納得できなくて悲しいです
ホンダの直噴エンジンの設計に問題があるのでは?リコールにはならない?
こんなことなら、5年目の車検時に「延長保証の継続コース(7年まで保証)」に入ればよかったと後悔してます
現在、エラー(警告灯)は消してあるので、しばらく様子を見ることにしています
【ご意見の拝聴】
同じ症状で20万出費して修理した人はいますか?
どんなに整備していても、機械なので、運が悪かったと20万出費しますか?
ディーラーでは、RECSの洗浄は気休めにしかならないかもしれないとのことです
燃費、環境を謳い文句に、直噴エンジン、アイドリングストップの装備ですが、
ガソリン代が少々節約できても、補器バッテリー交換やトラブル修理代で高くついて、
節約したガソリン代なんて吹っ飛ぶます
まだこれからもこの車に乗りたいのですが、高いので修理するかどうか迷います
修理してからまた再発したりしたら・・・しばらく様子をみるしかないと思ってます
書込番号:23247973
19点
>おったかつさん
車検とって3ヵ月?
自分なら、買いかえるきっかけにはなるけど、車検考えたら修理すると思います!
延長保証に入ってなかったのは悔やまれますが、仕方ないって感じで諦めですかね。
書込番号:23248005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失火ではなく、一気筒死んでいるよういで点火不良と思われたようですね、
エンジンを、降ろさないと出来ないのか解りませんが、シリンダーヘッドの
脱着だけなのかピストンリングが折れているか...
失火の意味は過失で火災になった時の事では...
書込番号:23248020
9点
>失火の意味は過失で火災になった時の事では...
それは出火じゃないかな?
書込番号:23248032
8点
失火責任法(失火ノ責任ニ関スル法律)が、ありますが、
間違っていたら、ごめんなさい。
書込番号:23248042
2点
この車でこのネタはあまり見ませんから、イレギュラーだとは思いますが、ハズレ車だった=それを引いたスレ主の運が悪い…って事ですね。
ま、これを機にホンダから離れるか、まだまだ付き合うかはスレ主次第。
修理代20万払いたくないからと、別な車買うのに数百万出せるならそれでも良いと思います。
書込番号:23248064 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
排気バルブでしたらカーボン噛み込みで破損(溶損)は良くあることですが
本当に吸気バルブでしょうか。
書込番号:23248093
3点
直噴ってやっぱり煤が発生しやすいんでしょうか。
ユーザーの為の技術って言うより、カタログを飾る為の技術、優遇制度をクリアする為の技術って感じがしないでもないですね。
書込番号:23248098 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
失火:過失から火事を起こすこと。また、その火事
>現在、エラー(警告灯)は消してあるので、しばらく様子を見ることにしています
自分は詳しくないですが、エンジンを下ろさないといけない重症で復帰するものなのですか?
どうせ様子を見るなら他所(系列の違う)ディーラーでも見てもらえばどうですか?
書込番号:23248119
1点
エンジン失火
内燃機関においての失火とは、何らかの原因で混合気に着火しないことをいうと思います。
書込番号:23248136 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>スプーニーシロップさん
エンジンについてはそうですね。
エンジン失火とかシリンダー失火とか使いますね。
書込番号:23248162
7点
失礼しました。インレット側で間違い無いようです。
吸気側でしたら、普通は下記サイトにあるように噛み込んでも潰れて正常に戻る
場合が多いのですが、重ねて噛み込んで圧縮漏れを起こしたのだと思います。
https://kurumana.com/post-030/
リコールとかと云う問題ではなく、結構多発する問題ですので運が悪かったとしか
言いようが無いと思います。
書込番号:23248251
4点
トヨタ車でデフが壊れた友人は10年12万キロしか乗ってないのに以下略
まあ、機械である以上仕方ないでしょう。10年10万キロ何でも保証とは謳ってないですし。ちょっと故障としては早い気がしますが、仕方ないでしょう。
あと修理費が高いのは工賃が高いのですよ。最近めっちゃ上がってる気がします。
20万なら直して乗ったらと思います。
文の後半、燃費と故障の関係はそのとおりですね。めっちゃ共感しますわ。
書込番号:23264466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shurinnさん
>じろう長さん
>M_MOTAさん
>スプーニーシロップさん
>じゅりえ〜ったさん
>QueenPotatoさん
>ぬさんたらさん
>トラ運転手さん
皆さん、ありがとうございます。
あれから、もうじき1か月になりますが、警告灯の再点灯は今のところありません。
走行距離+450kmの43,950kmです。
エンジンの調子は、まだ温まっていない時の1500〜2000rpm回転ぐらいでゆっくりと加速しているときに
時々一瞬、振動(失火?)しているような体感があります。
アクセル踏んである程度一気に加速するような走り方のときは、特別に振動もなく、
エンジンんもスムーズに吹き上がり加速していきます。
ゆっくり加速すると、時々一瞬、引っ掛かりのような振動を感じます。
エンジンが温まると、ゆっくり加速しても引っ掛かりのような振動は感じません。
不思議です。
エンジンオイルも自分で見てみました。
オイルレベルゲージ量は、Hiよりわずかに上?ってぐらい入ってあります。
色は、今年1月に交換したばかりなので、それほど汚れているとは思いません。
若干、黄色いオイルに、煤灰色が混じってるような気はします。
とりあえず次の対策をして引き続き様子をみます。
今週末に給油します。
この給油からしばらくの間、ハイオクガソリンを満タン給油することにします。
給油は常に、満タン給油してます。
その際フェールワンを注入します。
次回の給油満タン時もフェールワン2回目を注入します。
ほとんど無意味かもしれませんが、やってみます。
書込番号:23292305
3点
あれからの続報です。
ハイオク満タン給油+F-1 フューエルワン添加を実施するために、ガソリンスタンドへ行こうとエンジンを始動させたら
なんと、また警告灯が全灯する症状になりました。
しかしながら、ダメもとで
ハイオク満タン給油+F-1 フューエルワン添加を実施
しました。
給油直後は、なんか車の元気が無くなったかのように、モッサリ重い感じのフィーリングになりました。
翌日に警告灯が点いたままですが、200kmぐらいドライブ(高速道路含む)しました。
高速道路では、合流時などに出来るだけエンジンを回す方向で一気に加速して流れに沿った巡行を心掛けました。
帰宅してもその日は警告灯が点いたままでしたが、
翌日はなぜか警告灯が消えました。
車の調子は、モッサリ重い感じは無くなりました。
まだよくわからないですが、
ハイオク満タン給油+F-1 フューエルワン添加を実施
で変化が見られます。
良いことなのか、悪いことなのか、よくわかりませんが、
今現在、警告灯は点灯しなくなりました。
引き続き様子をみます。(今44310km)
書込番号:23311457
3点
はじめまして。
直噴エンジンにヒューエルワンや指定外であるハイオクを入れた場合、インジェクタの清掃には効果的です。
しかし 今回チェックランプが点灯した原因はインレットバルブに付着したカーボンやスラッジが吸気の気流を悪化させたことによるものです。
ヴェゼル は直噴エンジンの為ヒューエルワンやハイオクガソリンはインレットバルブには掛からないので全く無意味です。
ディーラーが対応してくれるかは分かりませんが、インマニからバルブのスラッジを出来る限り清掃し、スラッジ過多になる原因のバッフルプレートだけを実費で交換してもらうと費用はかなり抑えられると思います。この場合だとエンジンを下ろしたりしなくて済むのであまり工賃も嵩まないはずです。
書込番号:23312366 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ナポくん710さん
はじめまして。
エンジンの修理をしました。
アイドリング時も非常に安定しているフィーリングになりました。
これからも末永くこの(愛)車と付き合いと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23361564
3点
おったかつさん
こんにちは
私はマツダアクセラに乗っていますが2年間の延長保証は2万円弱ですから新車購入時に入りました。
21万円は確かに痛いですがまだまだ4年、6年と乗るおつもりなら決して高くはない出資だと思います。
お互いカーライフ楽しみましょう。
書込番号:23363791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ザサムライさん
ありがとうございます
新車保証3年+2年の5年保証は私も加入してました。
期限の切れた6年目に故障です
なので10年以上乗り続ける場合は、さらに延長保証7年に加入した方が良いです
保証金は高くなりますが、私の場合は加入しなかったから更に高く付くことになりました
まぁ、走行中にエンジンエンストとか危険な状態にならない為の予防整備ですね
書込番号:23363828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大変でしたね、、、私も今日、急に同症状になり、ディーラーへ連絡しました。
55000キロ、6年目、点検パックもちゃんとやってましたが、エンジンの部品の異常によるエンジン失火だそうです。
ホントにリコールの対象にならないのか不思議でありません。こんな早くにダメになるなんておかしいですよね😭
結局部品交換になり、18万くらいかかるそうです、、
その後、異常はみられませんか?
書込番号:23619863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じん123456789さん
書き込みの閲覧ありがとうございます。
結局のところ、また再発して原因究明に時間を費やしています。
どのような修理内容になったか教えてください。
よろしくお願いします。
低燃費、高出力な
この高性能な 直噴エンジン L15B は、かなり無理をしているのでは?
と思います。
書込番号:23630782
2点
結局お金を払って部品交換して、2日後にはまた同症状がでました。もうホンダ車には怖くて乗りたくありません、。
書込番号:23647292 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>じん123456789さん
あらら、私と同じみたいですね。
私はクルマを買い替えるお金がないので、まだまだヴェゼルを乗ります。
しかし、次はホンダ以外のメーカーにすると思います。
書込番号:23647450
7点
>じん123456789さん
あれからどうですか?
当方、整備士が問題ないと言っていた「消耗品の交換」で、見違えるほどエンジンの調子が良くなりました。
まだ交換したばかりなので何とも言えませんが、
「このエンジンこんなにも吹き上がりが良かったんだ」
と思えるぐらい。
「気持ちいい〜、パワーアップした?」
と思えるぐらい。
とりあえす、半年ぐらい要観察ではありますが、
原因究明と修理完了(とりあえず)までに、半年ぐらいかかったような・・・
大変でした
書込番号:23662500
0点
私も今日、急に同症状になり、ディーラーへ駆け込みました。 新車購入後6年目、コンピューター診断?でエンジン失火が検出されました。
部品交換と工賃併せて21万円の見積もりを提示され、思わず不具合では?リコールではないんですか?と確認したところです。
おったかつさんが、おこなった消耗品交換はどのようなもので、修理費用はどのくらいだったのか教えて頂きたいです。
書込番号:23808737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ベアドラライフさん
心中お察しします。
エンジン失火 多いみたいですね。
最初に【 メーカー(ホンダ)側 】から提示のあったエンジン失火対策は、整備項目内容の画像の通りです。
【金額】総額約21万円=部品代6万+技術料15万
エンジンを一部分解して、インレット(吸気)バルブ全気筒(計8本?)交換、対策品バッフルプレートへ交換だそうです。
おそらくは、下記ブログの方の内容と同じかと
http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2019/09/08/9151113
なんと、ところが、私の場合、この整備で完治しませんでした。
即日、酷い状態で再発してしまったので、これ、修理したのか? (止めに)ぶっ壊したのか? どっち? って感じに。
で、原因究明するのに、何度かディーラー通いに状態になって、
ど素人の私なりに、次の何が原因だ!?って ツッコミ 入れてました。
0.インレット(吸気)バルブは全交換済みだから まずこれはないでしょう!
1.ワコーズのレックスで スロットルバルブ をクリーナー(お掃除)したよね?
2.ワコーズのフューエルワンも燃料に添加したよね?
3.エンジンプラグがおかしいのか?
4.トップコイル(イグニッションコイル)がおかしいのか?
5.インジェクター(直噴エンジンの燃料噴射装置)がおかしいのか?
担当整備士 曰く 【すべて問題ない】 だと???
最終的にディーラーの別拠点で 問題車(問題 者 じゃないよ)ばかり整備している
ところに ドナドナ(持って行く) して、即効に原因判明しました。
情けなや。。。消耗品交換とは
<<< インジェクター(直噴エンジンの燃料噴射装置) >>>
でした。
これの交換で一応今のところ完治してます。
しかも あれ? このクルマ 新車の時より エンジンパワー やエンジン吹き上がりが 良くなってねぇ?
ひょっとして これが本来のエンジン性能?だったのか?って感じ
(プラシーボ効果で大袈裟かもしれませんが・・・・)
で
実際に支払った費用は、ずっとディーラーのメンテナンスパックで半年毎に整備を受けていたので、破格の値段で
落ち着きました。
たっ多分ね(汗)
ベアドラライフさんも 根気強く 粘り強く ヴェゼルのL15B直噴(欠陥じゃね?)エンジンと戦ってください。
ディーラーの整備士がポンコツじゃなければ良いです。
あとは、ベストな価格交渉ができることを、祈っております。
その後の経過も教えて(書き込みして)もらえると嬉しいです。
書込番号:23809059
5点
>おったかつさん
早急にご丁寧な返信ありがとうございます!
1度目の整備で完治しない例があるとなると、ディーラーの整備に対して不安感や不信感を抱いてしまいますね。高額な修理費用ですし。。
おったかつさんの体験談をもとに、またディーラーで話してみますね!
書込番号:23809814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼します。
ヴェゼルガソリン車に乗ってるものですが、
まだ3年目なので、異常はないのですが、直噴エンジン調べてたら、こちらに来たのですが、
参考にさせていただき、
延長保証は可能な限り入るようにしようと思いますが、
最後の方に、「消耗品の交換」で直った。
それが「インジェクター」と書かれていますが、なぜインジェクターが消耗品なのでしょうか?
スレ主様の勘違いか、整備士がそのように言ったのか、
私の知識不足かもしれませんが、
細かいことが気になるたちでして、しょうもないことを言ってるといわずに、教えていただけないでしょうか。
もし、この文章に不快な思いされましrたら申し訳ありません。
書込番号:24181255
2点
失礼しました。ネット見たら、インジェクターは、消耗品と書いてありました。
失礼しました。先程のは無視してください。
申し訳ありません。
書込番号:24181266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
このクルマ(ヴェゼル)に長く乗るなら延長保証加入してもいいと思います
あれからのエンジンの調子は、普通です
5年目でインジェクター交換になる方が異常劣化品質です
5万キロ7年目の車検受けて、まだまだこのクルマがお気に入りなので乗り続けるつもりです
書込番号:24183027
5点
ありがとうございます。
私もお気に入りです。長く乗りたいと思います。
まだ2年9ヶ月です。新型は、エンジンが、直噴から、ポート噴射に戻ったのは
直噴に問題があったからかと心配してます。また何かあればご発信お願いします。
ありがとうございました。
書込番号:24183626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから1年後にまた同症状がでて、今度はインジェクターの交換が必要とのことです😭まだ6万キロなのに、、しかもメーカー保証してくれませんでした。
書込番号:24434829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おったかつさん
>じん123456789さん
>ベアドラライフさん
皆様と同症状、さらにディーラーからエンジンバルブ交換など同じような見積りをもらいました。 何となく修理しても再発して、次にインジェクター修理と、同じ過程を辿るのかな?と不安しかありません。 皆様、あれから調子はどうですか?
ディーラーに、このスレを見せて、エンジンバルブ交換よりインジェクター交換を先にできないか相談してみようと思います( ; ; )。
書込番号:24718900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほんさん1234さん
同じ症状の方が多いですね。これもうメーカーの責任では?って思います。
修理して完治してからは今のところ調子はいいです。
書込番号:24719521
2点
ご返信ありがとうございます。 修理以降、調子良いと聞き、修理前向きに検討してみます!
書込番号:24719595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後の結果報告させて下さい、同様の症状が出た方の参考までに。 結果から言いますと、皆さんと同じ経緯を辿りました。 こちらの情報を伝えたにも関わらず、エンジンが原因だと言われ他の方もエンジン修理したら再発無しとまで言われました。 プラグトップやスパークなど4つ分、部品代 約65000円、技術料 約85000円、計15万。 交換後、6日目に再発。インジェクター交換が必要でしたと、部品代4万を追加請求されました。 全く納得いかず、前回の技術料分から部品代を出してほしいと依頼し対応して下さいました。 明日、インジェクター交換されたものを引き取りに行きます。
作業員の説明は、エンジン2.3の影響でインジェクターに不具合が生じている、そのためエンジン修理は無駄ではないとのこと。
皆さんの報告があったので、ここまでやり取り出来たと思います、ありがとうございました。
今回の件、他の方の参考になればと長々とすみませんが報告させて頂きました。
書込番号:24776198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほんさん1234さん
このトラブル、いろいろ大変な目に会いますよね。インジェクター交換しても安心しないで様子を見た方がいいです。
ただ、私の場合は、あれから
【 い ま の と こ ろ 】 大丈夫です・・・・・
困った方の参考情報になっているのなら、とても嬉しいです。ただこれは、ひとつの例に過ぎないこともありますので念のため。
書込番号:24776275
2点
今年の夏にエンジンスタート時、変な振動がハンドルに伝わる。9月の定期点検時に症状を伝えると、エンジンバルブにカーボンが溜まり失火寸前と伝えられる。10月に入り1週間の入院。エンジンを解体してバルブ2本を入れ換えたそうだ。退院後は順調。燃費が2kmほど改善した。購入4年目で補償に入っていたため無料でした。ディーラーさんの対応も文句なしでした。
書込番号:24967032
2点
>PCサーファーさん
書き込みありがとうございます。
当方のヴェゼルもあれから今まで問題なくエンジンの調子はいいですよ。
書込番号:24967651
1点
私も同じ不具合で、ディーラーに持ち込みました。
No2.No3の失火を検出したのが原因との事
同じ様にエンジン分解してススを取り除く修理で、工賃16万+部品代で、20万はかかると。
ヴェゼル ハイブリッド もうすぐ9年、9万キロです。
毎回の点検も車検もきちんとディーラーでやってきたのに、ほんと悲しいです。間も無く9年目の車検なので(来月です)急いで修理するしかない状況です。
ディーラーでは、同様の修理は、ヴェゼルやフィットなどで発生していると言ってました。
ハイブリッドの分、ガソリンモデルに比べて年数も距離も延びたのかも知れませんね。
ひょっとしたらこれから、ハイブリッドモデルで、同じ不具合がさらに多発するかもしれませんね。
この不具合、やっぱりメーカーがダメでしょ。
皆んなで、リコールになる様に国交省に報告しませんか。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/wcis-info.html
リコールになっても修理代は戻ってこないでしょうけど
他のヴェゼル オーナーのみなさんの為にも是非。
書込番号:25201591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>海波さん
ご報告ありがとうございます。
私は、2018年式ヴェゼル、ガソリン車に乗ってます。
車歴4年半、3万キロちょいで、まだ不具合はありません。
直噴エンジンの欠点だと思ってますが、
国土交通省の不具合情報に、上げていただき、
もしリコールとかになることがあれば、
今回の修理の領収書残されてたら、返金の可能性もありますので、念のため保存されていたほうがいいかと思います。
どのくらいの方が経験されるのか知りませんが、
ご提案感謝いたします。
書込番号:25201830
2点
>バニラ0525さん
>海波さん
情報共有ありがとうございます。
当方、2014年式 6月車検で9年目 6万3千キロ走行です。
修理してからは、エンジンは調子いいです。
他にいろいろ故障はありますが、こんなもんかなぁって思ってます。
車検や整備は、ずっと同じディーラー ホンダカーズ京都でやってます。
直噴エンジンの煤の問題は、構造的な問題なんでしょうね。
新型ヴェゼルのガソリン車は、直噴じゃなくて、ポート噴射に代わってますし。
ホンダメーカーは、この問題、発生した個体は、無償修理すべきだと思いますよ。
それでは、良きカーライフを。
書込番号:25204310
4点
やはり煤の問題は、直噴エンジンの宿命でしょうか。
三菱エクリプスのように直噴とポート噴射のデュアル方式なら大丈夫でしょうけど。
書込番号:25242631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車に全く詳しくないので同様の症状の方をネットで探していたところこちらに辿り着きました。
2019年3万kmで中古購入したヴェゼルハイブリッド(初年度登録2016年)が警告灯5種類ほど点灯したのでディーラーに持ち込んだところエンジン失火と診断されました。
特に前兆や運転中挙動がおかしいなどはなく、朝走りだしたら突然警告灯点灯でした。
いくつか考えられる原因の中から、費用の安い順にやろうとの提案がありまずはプラグ交換(約5万)をしました。
1週間後にまだ同じ症状が出てしまい、今度はエンジン内部の部品交換やカーボン除去清掃が必要とのことで10時間ほどかかる大がかりな修理らしく21万ほどのかかる可能性があると言われました。
ただこの費用に関してはメーカー側に交渉するとのことで最終見積り待ちです。
現在の走行距離は約6万kmで郊外の通勤程度にしか乗っていないのですがこれはしょうがない現象なのでしょうか?運が悪いというのはハズレのエンジンを引いてしまったということなのでしょうか?
書込番号:25298801
4点
>いのうえいがらしさん
上の方の話と、同じような内容かもしれませんね。
ハズレと言うより、このエンジンの宿命かもしれませんね。
吸気バルブか、インジェクターノズルに、煤がたまって詰まったりするようです。
ガソリン添加物とか、吸気バルブの清掃とか、インジェクターノズル交換とか、
20万くらいかかるようですね。
私は、まだ大丈夫ですが、この直噴式エンジンの宿命でしょうか。
残念ですが、今のところリコールとかありません。
書込番号:25299445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
お教え頂き誠にありがとうございます!
担当サービスマンは構造上というよりも、5年以上経っていることや走行環境による汚れの蓄積との説明に終始しております。
だったら都心で10万km走っても平気なように設計したものを販売するか、ハズレを引いた人は5年5万km過ぎでエンジン整備20万が発生することがありますとカタログに書いてほしいです。
書込番号:25299458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いのうえいがらしさん
>バニラ0525さん
やっぱり同様のトラブルが大変多いように思います。
最初にプラグ交換したのはイリジウムプラグでしょうか? これは交換する必要があったためと認識して良いですか?
費用の安い順にやろうって。。。闇雲感が払拭できない。。。
5万円もするのに。。。寿命で交換必須であれば、ついでに交換しても新品になるので問題ないですが。
費用に関してはメーカー側に交渉とのことなので、格安料金にしてもらって下さい。
私の場合は、最初に画像添付している整備内容では改善しませんでした。
原因は、燃料噴射装置「インジェクター」の交換で完治した様子です。
リコール対応にしてもらえるように 国交省へ報告しましょう。
走行中にエンストしてエンジン停止したら、大問題です。
トラブルに見舞われた皆様が、気持ちよく問題解決できるように、ディーラー販売店様、メーカーのホンダ様は
全力で努めるようにして欲しいですね。
書込番号:25300012
4点
年数の割に、走行距離が 少し少な目に見えるので
アイドリングストップによる煤の発生&こびり付きな
様な気がします。 直噴エンジンで、稀薄噴射なので
元から煤が発生しやすいですが、都市部の短いアイドリングストップは、エンジンに負担が掛かっています。
これの積み重ねで、失火に繋がっていると思われます。
トヨタの一部車種では、アイドリングストップ機構の
オプション化が行われていたりするので、コスト面や整備費用を見ると、あまり効果のある装備では無いのかもしれません。
書込番号:25301072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おったかつさん
>えくすかりぱさん
見積りが出てきました。
本件保証外ではあるものの、22万のうち8万(部品代)はメーカーが面倒みてくれるようです。
それでも前回含め約20万。。。
しかも、部品が全部揃うまで一ヶ月かかるとのこと。
乗り換えるほどの資金もないので従うしかないですかね。
書込番号:25304401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いのうえいがらしさん
痛い出費に思えるのはよく分かります
部品一式揃うのにってくだりは、昨今の部品不足などの時代背景が原因なんでしょうね
大きな修理金額をかける場合の天秤として、このクルマにあとどれくらい乗り続けるのか?
っていう要素(お気に入り度合い)なんかもあるので個々人の物差しによって違うからなんともいえないですね
一番重要なのは、私の場合(ケース)では、修理して完治できて、あれから今のところ、エンジンの調子は、
ずっと絶好調なので、修理をした意味は十分にあったと、ポジティブに自己暗示をかけております
書込番号:25304502
3点
>おったかつさん
今回は泣く泣く修理をするとして、次にまた同じ現象がでるまで乗りつづけることもないとは思いますが、煤が溜まりにくい走り方とかコツって何かあるものなのでしょうか。当方車に疎く、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
書込番号:25304682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7月末に修理をしましたが、9月頭にまた再発です。ありえない。。。
書込番号:25413962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いのうえいがらしさん
お困りのところ申し訳ありませんが、
7月の修理は、
バルブ関係のみでしょうか?
インジェクターの交換されたのでしょうか?
修理内容教えていただけませんか。
また、
再発とのこと、具体的にはどういう状態でしょうか。
よければ教えてください。
書込番号:25414093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
またエンジン始動したら警告灯がつきました。
走行には問題ありません。
前回インジェクター交換してます。
これでさすがにもう次の買い換えまでは平気ですねーとディーラーと話してたのは何だったのか。。。
エンジンではなく制御コンピューターなどが原因なのでしょうか。
ディーラーの見解待ちです。
書込番号:25414259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いのうえいがらしさん
私も当時、完治するまで半年ぐらい問題を抱かえることになったのは忘れられない経験でした。
ディラーの見解をぜひとも教えて下さい。
場合によっては我々の個体も将来発生する可能性を秘めてますのでよろしくお願いします。
書込番号:25414282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いのうえいがらしさん
ありがとうございます。
そうですか。
別の原因があるかもしれませんね。
わかりましたらご報告いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25414364
0点
>おったかつさん
>バニラ0525さん
すいません、私の認識違いでした。前回バルブのみの交換でした。
従いまして、皆様と同じように今回最終奥義?のインジェクター交換を提示されました。8万円です。。。
書込番号:25422328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いのうえいがらしさん
ご連絡ありがとうございます。
やはり最初からインジェクターは、交換すべきですね。
インジェクターのほうは、市販のガソリン添加剤を使えば延命可能ですかね。
書込番号:25422542
0点
>バニラ0525さん
もし今後同じ症状の方がいましたら、ディーラーの言う無責任な安い順に治しましょう!ではなく、いきなりインジェクター代えるべきとお伝えしたいです。
書込番号:25422562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/07 12:31:11 | |
| 32 | 2025/09/18 20:46:07 | |
| 3 | 2025/06/27 10:47:18 | |
| 11 | 2025/06/04 19:30:31 | |
| 9 | 2025/12/21 22:05:24 | |
| 25 | 2025/03/05 10:24:21 | |
| 4 | 2025/02/24 17:54:22 | |
| 31 | 2025/02/05 12:53:29 | |
| 3 | 2025/01/26 17:49:47 | |
| 7 | 2025/01/25 23:34:31 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,528物件)
-
ヴェゼル 1.5 ハイブリッド X 4WD SDナビ 衝突軽減ブレーキ バックカメラ ETC
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.8万km
-
ヴェゼル 1.5 ハイブリッド RS ホンダセンシング 衝突軽減 クルコン 純正ナビ Bカメラ ETC
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 202.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜559万円
-
17〜300万円
-
32〜4542万円
-
50〜318万円
-
35〜287万円
-
59〜319万円
-
26〜267万円
-
116〜388万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















