ヴェゼル 2013年モデル
1128
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 57〜293 万円 (2,113物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
Z納車が1月下旬で長距離ドライブ後に、リコールの連絡を受け、しょうがなくSPORTモードを使い始めました。無論、加速は素晴らしいのですが、燃費は12〜13キロに落ち、エンジン回転数が高すぎてやかましい状況です。通常走行時の燃費が18〜21キロでしたので、大幅ダウン。
SPORTモードでは時速60キロぐらいでも3速ぐらいの感じ。そこで、パドルシフトでシフトアップしていくと、これが快適で、出足も良く、楽しい。ついでに、燃費も17キロに改善。
皆さんのSPORTモードの感想は、いかがでしょうか?
書込番号:17222552 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん
私は試乗時にパドルシフト&スポーツモードを確認して気に入ったことがVEZEL購入の一つの理由です。試乗車なので燃費までは気にしてませんでしたが、スレ主の燃費話を聞いて安心しました。
多分、私もスポーツモードを多用すると思います。
ありがとうございました。
書込番号:17222854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
SPORTモード+パドルシフトで17q/Lは、いい燃費ですね。
私のHV-Zは、謹慎状態で数日に1度の間隔で犬の散歩のように自宅付近を20分程走行という状況です。
SPORTモード走行ですが、私は多用しないと思っています。
SPORTモードは山の上り下りのような加速減速を繰り返すような状況では、楽しく有効に走行できると思います。
しかし、一般道ではSPORTモードOFFでECONをON、高速はECONをOFFで十分と思っています。
SPORTモード+パドルシフトを使用してみて、アイドリングストップなし、60q/hでは5速まで、EV走行なし、7速は90q/h以上からでした。
これだと、定速走行時は使いにくいし燃費も伸びないという感想でした。
SPORTモードで燃費は気にしていませんでしたが、17q/hならばもう少し利用範囲が広がるかもです。
とにかく、リコール対策が実施されないと色々試せませんので今はじっと我慢の子です。
早い時期に、5000rpm超のVTECサウンドを聞いてみたいです。そんな使い方の車ではないかもしれませんが・・・
書込番号:17223361
3点
皆さん、コメントありがとうございます。
私の走行距離は、今ちょうど1000キロ。1000キロ点検までは慣らし運転のため、急加速をしないで、エンジンとミッションに優しくしようと考えていました。ECONモードも無理にエンジン回転数を抑えている印象で、これも止め、通常モードで運転していました。
しかしながら、リコール情報があり、強制的にSPORTモードにしたものです。ところが不幸中の幸い的に、SPORTモードの楽しさに気付かされたのです。
SPORTモードでパドルシフトにより、シフトチェンジすると、昔、マニュアルミッションを操って走っていたころの心地良さがよみがえるようです。
1000キロ点検とリコール対応を終えたら、SPORTモード+パドルシフトやECONモードで、色々な走行を試したいと思っています。DCTのダイレクト感はCVTでは決して味わえず、ヴェゼルってやっばりいい、と思っています。
書込番号:17223598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SPORTモードで燃費17キロの詳細は、こんな感じです。
停止からスタートするときは、アクセル開度一定で、パドルシフトにより、3速、4速、5速へと順次シフトアップ。60キロを超えないと6速には入らず、巡航速度は60キロ・5速。赤信号などで減速・停止するときはDCTにおまかせで、パドルシフトでのシフトダウンは使わず。トータルの平均速度は多分35キロぐらい。
片道20キロ、往復40キロで、燃費17キロでした。
通常モードで60キロ走行時の瞬間燃費が15キロ。SPORTモードで60キロ瞬間燃費が25〜30キロ。SPORTモードでも効率良く、走ることもできるようです。
書込番号:17223836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
高速道路での合流や、追い越し等で急加速したい場面ってありますよね。
書込番号:17224881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
SPORTモード60q/h走行での瞬間燃費25〜30q/Lって素晴らしいですね。(5速だと思いますが)
ただ、通常モード60q/h走行での瞬間燃費15q/Lというのは少し低くありませんか。これなら常時SPORTモードで走行し、通常モード不要ですね。
確かに瞬間燃費は表示させればいつでも確認することができますが、その時の走行状態により結構変化するのでは?と思います。
信頼できる瞬間燃費を出すなら、平坦道路、できるだけ弱い風、そしてクルーズコントロール使用が理想かと思います。私はそうしています。
ドライバーのアクセルワークでも瞬間燃費振れちゃいますもんね。
まろさん
私は、SPORTモード+パドルシフト使用歴3年ですが。通常の走行でSPORTモード+パドルシフトを使用することはほとんどないですね。(新車の時は面白くて、良く使いましたけど。そのうちに面倒になりました 笑)
高速道路の合流や追い越し時の加速は、通常モードでアクセルを踏み込めば十分ですよ。それだけのパワーは十分にあると思います。
とは言うものの、たまにはスカッとしたいので、1カ月に1度くらいは、SPORTモード+パドルシフト走行を楽しみます。と言うことで、今日、旧車で高速の上り坂を気持ちよく踏んできました。快感でした。
書込番号:17225123
3点
さすが、まろはんええこと言いますがな。
ところで、まろはん
スポーツモードはモーターアシストせんて言ってましたなぁ。
ほならガソリンモードやがな。
ちゃんと教えてや、頼んまっせ。
書込番号:17225189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安全運転じぃじさん
今、私の車にもパドルシフトがついています。
最初はカチカチしてたけど、じぃじさんと同じくめんどくさくならますね。私は、加速よりも減速時にパドルシフトを使っています。加速は車にお任せです。
合流と追い越しはスポーツモードだけで十分ですね。
パドルシフト&スポーツモードはドライバーの密かな楽しみです。
書込番号:17225357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HikaruJacksonさん
スレ主さんはスポーツモードの感想どうですか?との質問です。他のスレとごっちゃになってませんか?
書込番号:17225372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
安全じいじさん
瞬間燃費25〜30キロは、おっしゃるとおり、5速で60キロ前後のケースです。通常モードで時速60キロについても、瞬間燃費15キロが中心ですが、アクセルワーク次第で、瞬間燃費20キロぐらいになることもあったと思います。
ECONモードを試したことがないので、時速60キロでECONモードなら、瞬間燃費25〜30キロになるのかな、と想像しています。
SPORTモードの醍醐味は、皆さんがおっしゃるとおり、一般道ではなく、山岳道路だと思います。上りでの力強さも、そして下りでのエンブレの効き具合も、快適であると想像しています。パドルシフトを使えば、さらに楽しそう。
書込番号:17226923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
60q/hの一定速度時における回転数を参考までに旧車(IMA CVT)で確認してみました。
その結果
ノーマルモード ⇒1100rpm
スポーツモード+パドルシフト⇒1400rpm(7速)
スポーツモードのみ ⇒1700rpm
でした。
ヴェゼルのスポーツモードとは勿論異なるプログラムとは思いますが、スポーツモード走行時については、スレ主さんが確認されたようにパドルシフト使用の方が燃費が良いだろうと思います。
下記は素人考えです。
ヴェゼルの通常モード(ノーマルモード)での60q/h走行時の回転数が1100rpm位とすると、EVへの切り替え時に大きなショックは発生しないだろうと思いますが、スポーツモード走行時は回転数が高いので、EV切り替えを行ったら大きなショックが生じると思われます。ゆえに、EV切り替え不可能になるのではないかと思います。
ヴェゼルのスポーツモードは、2000〜2500rpm以上を常時キープということですと、60q/hでは5速までと言うのはうなずけます。なるべく最大トルクを発生する4600rpmに近いところを使わせようとしているのではと思います。
もう一つ
スポーツモードのボタンですが、もっとハンドルに近いところに設置できなかったのでしょうかね。
スレ主さん
28日以降、対策するまで不便ですが安全運転で乗り切りましょう。
書込番号:17227850
2点
まろさん
パドルシフトの利用は、エンジンブレーキのためというの同じですね。
これまで私は、ノーマルモードで下り坂の他に自車前の赤信号や一旦停止に対してもエンジンブレーキを使って減速していました。
今後ヴェゼルでは、赤信号や一旦停止の減速はエンジンブレーキではなく、フットブレーキを軽く踏んでできるだけ回生ブレーキによる充電を心がけようと思っています。
<パドルシフト&スポーツモードはドライバーの密かな楽しみです>・・・同感です(一人乗車で他人に迷惑をかけないようにしながら楽しみます)
書込番号:17228339
4点
安全運転じいじさん
ていねいで定量的な情報、ありがとうございます。モード別の速度、回転数を確認すれば、具体的にわかりますよネ。
今日もSPORTモード+パドルシフトで、40キロ程度の距離を走りましたが、燃費は13キロ台でイマイチでした。ちょこ乗りであり、時速50〜60キロで走る時間が少く、平均速度は多分、20キロぐらいであったと思います。燃費は条件次第で、相当変わりそうです。
皆さんがおっしゃるように、町中、郊外、高速道路、山岳道路など状況に応じて、モードを使い分け、パドルシフトを加えれば、楽しくドライブができそうです。
書込番号:17228590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
一般道でのSPORTモードは、ギクシャクしちゃって苦手です(^^ゞ
>通常モードで60キロ走行時の瞬間燃費が15キロ。
私もこの通常モードENG走行の燃費が悪いのが気に入りません。
15km/L縛りと命名しました。
>ドライバーのアクセルワークでも瞬間燃費振れちゃいますもんね。
15km/L縛りになると多少アクセル緩めようが強めようが15km/Lで動きません。
通勤路では、50km/hぐらいの巡航速度で今までの車では良燃費だったのです。(アクセルワークで変わります)
そこで色々試していて燃費がいい時があるのを発見しました。
1)エンジン冷機時(水温警告灯ブルー点灯)
2)SPORTモードでのクルージング時(通常モードでもありえる)
1)は、暖機までのエンジン制御が何らかの良影響を与えていると考えます。
温まると燃費が続かないので自分ではどうにもなりません。
2)は、巡航速度に達してからアクセルワークで燃費がググッと伸びる時があります。
燃費が伸びた状態でクルコンONにすると良燃費が継続します。
さらにそのまま通常モードに切り替えても継続します。
ただ、このアクセルワークが習得しきれておらず成功率50%というとこです。
今度のリコールプログラムでどう変わるか気になってます。
書込番号:17229672
3点
こんた@鈴鹿さん
エンジンが冷えているとき、燃費がいい、というのは意外ですね。一定速度で巡航時に、アクセルワークで燃費がグッと良くなることがあるのは、同感です。このときクルコンを使うという技は、一度試してみたいと思います。
写真では時速62キロぐらいで瞬間燃費が30キロを超えています。SPORTモードでは5速です。条件次第で、こんな燃費が出ることってありますよね。
写真ではメーターにグリーンの葉っぱマークが写っています。SPORTモードで、かつECON onの状態なのでしょうか?私はECONモードを使ったことがないので、教えていただけると助かります。私の理解では、SPORTモード、通常モード、ECONモードは互いに独立のものでした。
書込番号:17233476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エースさんこんばんは。
ECONモードでSPORTモードにしてもECONランプは消えません。(写真のとおりですね)
取説には、「ECON モードが ON のときに SPORT モードをON にすると、走行制御は SPORT モードを優先します。」とあります。
私は、通常モードとECONモードでほとんど差を感じませんのでずっとECON ONです。
ECONモードでの高速合流加速や登坂でもパワー不足は無く十分と思ってます。
前がトロ吉のFREED HV だったので(^^ゞ
書込番号:17233587
2点
SPORTモードを選択したとしても、所詮モータと組合わせて燃費優先にカスタマイズされたハイブリッドのエンジンより、ガソリン専用車のエンジンの方が遥かにスポーティじゃないのかな。
書込番号:17234215
1点
SPORTモードは、燃費無視のモードですよ。
SPORTモードで、アクセルをグッと踏み込むと、2速、3速、4速・・・と力強いモーターアシストが利きます。平坦な一般道では、すぐに法定速度に達するのでSPORTモードの良さを発揮しているとは言えません。
SPOTモードでモーターアシストが足りないと言っている人は、アクセルの踏みこみが足りないので、モーターアシストの良さを体感できないだけです。
ヴェゼルやFit3のモーターアシストは、モーターが大きいだけにIMAのモーターアシストより強烈です。
書込番号:17235870
1点
おやおや右京さん
ぜひともご自分の車で、SPORTモード+パドルシフトを使って、アクセルを踏み込みモーターアシストと高回転VTECを試してみてください。
きっと、快感でスーとしますよ。
ただし、おやおや右京さんが言われていますが、動力用のリチウムイオン電池がカスカスになったらエンジン車の方がよっぽど元気だと思います。
まだ走行が少ないので、リチウムイオン電池がカスカスになったことはありません。長い上り坂でどうなるのでしょうかね。
書込番号:17236271
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,619物件)
-
ヴェゼル e:HEVZ LED・フルセグ・メモリナビ・バックカメラ・純正AW・ホンダCONNECT
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
ヴェゼル RS・ホンダセンシング LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・CD・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 203.3万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 253.8万円
- 車両価格
- 240.3万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜440万円
-
13〜302万円
-
26〜565万円
-
55〜324万円
-
42〜1028万円
-
59〜294万円
-
44〜262万円
-
112〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















