『7月10日リコール対策結果報告口コミ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『7月10日リコール対策結果報告口コミ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ330

返信91

お気に入りに追加

標準

7月10日リコール対策結果報告口コミ

2014/07/11 08:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 XRMANIAXさん
クチコミ投稿数:24件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

皆さんこんにちは
新たなリコールがでましたので、対策結果を報告する場所を作りました
何やらヴェゼルを批判するレスが沢山ある口コミがありますが、こちらには書き込み厳禁でお願いします
当方も本日これからリコールのアップデートを致しますので、後ほどご報告させていただきます
特に、下り坂の唸るエンジンが治ることを期待しています

書込番号:17720154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
グセフさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/11 09:54(1年以上前)

スレ主さま。
フィット・ヴェゼルオーナーではありませんが書き込みお許し下さい。

今回のリコールでフィット・ヴェゼルの一連のリコールが収束されるといいですね。

その上で余計な事ですが,こういったオープンな掲示板で意に沿わない書き込みがあっても
こちらの掲示板のルールに抵触しない限りスレ主様が書き込み禁止を申されても書き込みを制限出来る事は難しいので
スレ主さまはじめオーナーの方々が面白くない書き込みに対しても,ここの規約を逸脱していない限り制限を加える事は
困難であると思います。

ですのでそう思えるような書き込みに対しては暗黙の上スルーされる事を推奨します。

建設的な指摘もあるかもしれませんが,所謂煽り目的で単なる輩的なモノに関しては一切ノータッチで空気扱いにすれば
そのうち淘汰される筈です。

その上で運営側に削除・垢禁等の判断を仰げば宜しいかと思います。
このような書き込み自体苦々しくお感じなるかとは思いますが,スレ主さま自らが特定の書き込み禁止等宣言すると
その事で荒れる原因にもなりかねませんので。

書込番号:17720318

ナイスクチコミ!24


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/11 09:59(1年以上前)


スレ主さん

報告場所のスレ立て、ありがとうございます♪Dにて対策完了報告として活用していきましょう( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17720329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 XRMANIAXさん
クチコミ投稿数:24件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 10:00(1年以上前)

的確なアドバイスをありがとうございます
ヴェゼルのオーナーになった方々、さらにはヴェゼルの購入を真剣に検討されている方々の、情報交換が出来れば嬉しいです
なんら根拠の無い無益な書き込みや、誹謗中傷は悲しくなりますね

書込番号:17720333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tanatosさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/11 10:21(1年以上前)

先ほどDから連絡があり週明け14日からリコールとサービスキャンペーンの受けられるとの事でした。

これで気になってるネガティブな所がなくなるのを期待したいです。

書込番号:17720387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 XRMANIAXさん
クチコミ投稿数:24件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 10:41(1年以上前)

サービスキャンペーン

http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140711.html

今まで気になっていた事について、バッチリ対策されているみたいです
リコールの内容だけでは不安がありましたが、これでかなり期待出来そうです
アップデートが楽しみです

書込番号:17720457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2014/07/11 12:17(1年以上前)

あっ、サービスキャンペーンも併せて本日出たんですね。

坂道でのエンジン制御のことや、オートパーキング機能など
多岐にわたって不具合修正してもらえるようですね(^-^)

これで今まで言われていたエンジンの唸りなど、不満な点は
ほぼ解消されるので? パドルの挙動も変わるかな?

私も昨日、6ヵ月点検と併せてDに予約入れました。
皆さんアップデート後のVEZELくんに期待しましょう(^.^)

書込番号:17720664

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 12:27(1年以上前)

昨晩19時頃にディーラの営業担当から「ニュースをご覧になりましたでしょうか」と電話がありました。どぅもウチのディーラーは報道発表を待って連絡を始めたらしく、電話の向こうでは別の方の声も聞こえてきました。
他社は存じませんが少なくともホンダ車のシステムアップデートはIT機器のそれのように洗練されていないようで、1台毎に2時間の枠をとって、差分更新ではなく全面的に上書き更新されるようですね。事前予約を求められただけでなく、代車の無償貸出まで提示されました。

ウチのは特に問題を感じてないですし今週末はドライブに出掛ける予定でしたので、その旨を添えて後回しを申し入れたところ「それはいけません」と、逆に今夜の時間外に対応してもらえることになっちゃいました;
もちろん代車は断りまして、その代わり(?)に作業見物させてもらうことにしました。

無理を聞いてもらっているので、今夜は何か軽い差し入れでも持って行ってこよぅと思っています。

書込番号:17720691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 12:42(1年以上前)

XRMANIAXさんのリンク先(1)-(5)を読んで判ったのですが、GAS→EV時にスッと背中を押す力が抜ける気がするのは、仕様じゃなくて不具合なんですね;
前言撤回、ウチのヴェゼルも問題ありでした。←未だ不具合の実感がないのですけれどA^^;

書込番号:17720734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/07/11 12:50(1年以上前)

昨日、納車しました。リコール対応をした後の納車でしたので、普通に乗車しました。そのため、不具合に遭遇していないのですが、何かあれば報告させていただきたいと思います。

書込番号:17720761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


REYBASSさん
クチコミ投稿数:18件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/07/11 13:19(1年以上前)

来週納車なのですが連絡がない為、電話した
ところ、担当者が研修に出ているとのこと。

車は既に届いていて、車検証の登録が火曜日
に行う予定でその後の引き渡しになる様子。

リコールについては対象車両かわからないので
担当者から土曜日に連絡させますとのことで
した。

来週から始まるヴェゼルライフが楽しみです♪

皆さんのヴェゼルが改善されることと納車される
車が改善されていることを願っています!

書込番号:17720827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 16:20(1年以上前)

結果では、ないのですが
先ほどDから連絡がありました

14日に入庫します。やはり待ち時間は、1時間30分〜2時間
待てないので台車を借りることにしました。

書込番号:17721266

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/07/11 17:54(1年以上前)

「結果報告スレ」と明記してても雑談書き込む人がいるとか・・・流石耐性なきホンダ民

書込番号:17721500

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 19:10(1年以上前)

ディーラーに持ち込んで、まだ時間がかかるので近所で食事しに出てきたところです。
クルマのアップデート作業を初めて見せていただいたのですが、本当に電子機器然としているんですね。
運転席に端末挿してラップトップで何やらされてました。

書込番号:17721736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/11 19:25(1年以上前)

あれ・・・?
木曜にDから電話があり
1時間で作業が終わるからと土曜(明日)に予約とれたんですが・・・

サービスキャンペーンもあるとなると
どうなるんだろ???\(^o^)/

書込番号:17721787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 19:30(1年以上前)

今晩はm(__)m
本日リコール対応とサービスキャンペーンをやってまいりました。
時間にして90分程でした^_^
個人的にはリコール前の不具合は体感してませんが、凄くスムーズになった感じがとれました。

書込番号:17721797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/11 20:22(1年以上前)


こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

明日いよいよモデューロの3点(フロント&サイド&リア)エアロを装着予定です。
特に担当セールスからはリコールに関する連絡が来なかったんで、こちらからも連絡しませんでした。明日の朝一で入庫予定なんで、半年点検+エアロ装着+リコール対処で1日預けてきます( ^ω^ )♪

対策後の感想は、また改めて報告します♪

書込番号:17721944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 XRMANIAXさん
クチコミ投稿数:24件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 20:45(1年以上前)

リコール&+αのアップデートを完了しました。
取り急ぎ、気が付いたことを報告します。
自宅までの帰り道しか乗っていませんし、詳細なことは後日報告します。

気が付いた点
・低速時のカクカクが無くなった
→ギア選択に迷うことが無くなった様で、スムーズに止まれるようになりました
カックンブレーキにならなくなった、と言うことです
・上り坂での停車からの発進で、ズリ下がることが無くなった
・下りのエンジンの唸りが無くなった
→まだ短距離ですが、エンジンが唸る違和感が無くなりました
・レスポンスがさらに良くなった
→停車状態からの加速、アクセルのレスポンスが良くなっています
・クラッチの滑りは感じられない
→時折見せていたクラッチの滑り、今日のところは全く感じられませんでした
・モーターとエンジンの走行中切り替えで、エンジンが不用意に唸る、また回転数が上がるなどの症状が無くなった
→切り替え時、不意に加速する事があったが、アップデート後は感じられない

作業がまだの方は、早期に実施することをお勧めします
今までの不満は、ほぼ解消されそうです
後日、改めて気が付いたことを報告させていただきます

書込番号:17722031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/11 20:51(1年以上前)

XRMANIAX

すごく参考になりました!
9月に納車予定ですが、安心して乗れるようになったようで何よりです!

書込番号:17722053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 20:54(1年以上前)

早速、リコール対策完了しました。

数キロしか乗っていませんが、走り出しスムーズ感が増しました。
停止・発進・停止の低速での繰り返しもギクシャク感が減って乗りやすくなっております。
ただ、まだパドルシフトや坂道は試しておりません。

気のせいかもしれませんが、EVからエンジンへの切り替えタイミングがやや早まっているように感じました。
燃費が悪くならなければいいのですがね。。。

書込番号:17722068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 20:54(1年以上前)

早速の報告有難うございます。

カックンブレーキもなくなって、空吹かしもなくなるんですか?
それだけで私にとって朗報です(^^)

これで、リコールのスレも荒れなくてすみますね(笑)

書込番号:17722071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hatasaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 23:13(1年以上前)

不具合の修正に「サービスキャンペーン」って、皆さん違和感覚えないのですか?
リコール喜んでいる感覚が理解できません。
あ、私は5月末に納車されたオーナーでございます。

書込番号:17722644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 23:35(1年以上前)

大事なのはホンダの誠意です。

今回、ホンダは私たちのクレームや意見をちゃんと聞き入れてくれました。
同じリコールでも、ユーザーのことを考えている内容が多々ありますので、個人的には満足です。

不具合だった装置を発売後、たった半年間で直した努力は素直に認めるべきと私は思いますよ。

書込番号:17722738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


THE卍さん
クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 23:40(1年以上前)

確かに…しかし買ってしまったのですから(^_^;)
前向きに考えてより良くなるなら喜んでもいいのでは!?

書込番号:17722754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/11 23:42(1年以上前)

リコールやサービスキャンペーンで改善されてより良くなるのなら、喜ばしいことではないですか?
ましてや好きで購入したヴェゼルオーナーであれば尚更だとおもいますが。

書込番号:17722757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2014/07/11 23:44(1年以上前)

リコールと、サービスキャンペーンは、別物ですから、、。現に何も不具合感じてない方もいるみたいだし。
私は、不具合ばりばりですが改善されるなら、、。と喜んでます。

書込番号:17722763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arimurakaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/12 00:19(1年以上前)

こんばんはです。

6月末 HVZ納車でした、
昨日連絡があり 本日リコール対策完了いたしました。


スレ主様がおしゃる通りに 止まる 走るに関してスムースになった感じが致します。

それと 取り扱い説明書が新しくなり 小冊子を頂きました。

取り扱い説明書は古い取説を置いてきたので 相違点は不明ですが、

いただいた小冊子をアップしておきます。

一枚で裏表です。



書込番号:17722882

ナイスクチコミ!4


xonair44さん
クチコミ投稿数:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/07/12 00:32(1年以上前)

明日、入庫予定で時間は1時間半ほどと皆様と同じ様です。

昨月末に前回・前々回のリコール対策完了車なので安心していたのですが
またまたのリコールで残念です・・・
リコール内容の症状は出ていない様に感じますが、
低速時のモーターからエンジン始動の再に生じるノッキングが気になっているので
話して見る予定です。

営業さんも平謝りでかなりの疲れていた様で可愛そうな気もします。

書込番号:17722926

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 02:11(1年以上前)

一通り説明を伺ってきましたが、少なくとも私の生活環境ではなかなか再現できない条件が重なった際に起きる動作不具合を「対策」したようですね。
あと驚いたのが、D→R操作に対してリバースにギアが入るタイミングを早めたそうで、実際にヴェゼルに乗っているオーナーからの指摘に対応して「改善」したのだそうですが、バックの時ってそんなに急ぐものなんですかね?
私はミラーを見て安全確認してる間に経過していたようで、リバースギアの入りが遅いなんて感じたことありませんでした。

ディーラーからの帰りに遠回りして確認してみたのですが、GAS→EVでスッと抜ける感じは確かになくなりましたね。これもクレーム対応による「改善」だそうなのですが、逆に動力切り替えを体感では把握し難くなった訳で、それが良かったのだかどうだか…。
EV発進は確かにスムーズになった気がしますが、代わり(?)に走行中にEVに切り替わるタイミングまで変わってしまったようで、また最初から実験しなきゃいけませんorz

書込番号:17723153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 05:28(1年以上前)

東日本大震災の時みたいに喪に服し自主規制をして慎ましくするべきなんですか?

リコールの受け止め方にそこまで議論する旨味があるとは思えないですよ
東日本大震災の際ですら何と無く自主規制をしていた程度で自主規制する方法について表立って議論されたとは思えません

それよりも、リコールの内容について吟味していくことが購入者と購入予定者にとって有益だと思われます
それがこの価格.comの趣旨に則したものではないですか?

書込番号:17723307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 06:25(1年以上前)

今回のリコール&サービスキャンペーンと東日本大震災との関係がわからない。

書込番号:17723369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 08:24(1年以上前)

喜んではいけない雰囲気がです

書込番号:17723599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/12 09:35(1年以上前)

自分CRvに乗ってました^ ^

今回の件
営業さんたちに
罪はないので可哀想てすが。。。
仕事も一気に忙しくなったり、ストレス溜まったりで。。。

しかし、ホンダの上のほうにはオーナーの方々は怒るべきだと思います。
リコール多すぎだろー!って
ホンダ愛 です。笑

書込番号:17723801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 12:11(1年以上前)

午後から長距離走行予定なので、ディーラーに駆け込み。
サービス即、対応してくれました。

リコールならびにサービスキャンペーンの結果=劇的改善!!!!

ギクシャク感なし。

これから出かけて来ますが、様々なチェックも兼ねてきます。

書込番号:17724300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2014/07/12 12:48(1年以上前)

沖田十四様。

かなり乗り味?が変わったようですね!
運転後のレビュー、是非ともお願いします!

私の方はハガキもまだ届いていないし、担当は多忙で連絡がつかない状態なんで待ちぼうけです( ̄▽ ̄;)

書込番号:17724406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 18:34(1年以上前)

ただいま リコール対策 終了しました。
営業さんが またあるかもしれませんって言われました^_^; 
自分が対策 前に気になってたのが登り坂で停車して発信時のずりさがりだったのですが まだDから出発してないので改善されたかどうかわかりませんが
改善されてますようにと願いつつ
いざ出発 ( ^o^)

書込番号:17725261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 19:46(1年以上前)

フィットハイブリッドのユーザーです。
今日、リコール&サービスキャンペーンで早速ディーラーに行って来ました。

リコール対応で入庫するのはフィットばかりだなと思ってたんですがVEZELは来週から対応なんですね。

フィットとVEZELは基本的に同じシステムのリコールと言う事で私の感想を書くと、対応後の乗り心地は完璧に近くなりました。

まず、今迄 不快だったシフトアップ時や切り替え時のギア変速のショックは完全に解消され、又ハイブリッド独特のスタート時のモッサリ感やアクセルと起動のタイムラグも解消しています。

このVEZELの板もそうですが、フィット板も2chの住人らしき人間により かなり荒らされる傾向にありますが、今回の2回目のリコールを経て、かなり素晴らしい車にVEZELも生まれ変わると思います。

みなさんもリコール対応で愛車が益々優等生になるの楽しみにしていていいと思います。

以上、フィットユーザーが失礼しました。

書込番号:17725451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2014/07/12 20:02(1年以上前)

ココアのいたずらさん

わざわざありがとうございました。

こういう方もいらっしゃるので

価格コムもまだまだ捨てたものじゃないですよね!

情報の速さは他を圧倒してると思います。

アンチの方を構うより
みんなで有意義な情報だけアップしていけば
素晴らしい交流の場になるはず^o^

さて、本題

私もアップデート(あえてこう言います)
してきました。
よくなりましたよ!
本当にスムーズになりました。
ココアさんの仰るとうりです。
ますますヴェゼルが好きになりますよ〜

燃費はどうかな?
多分期待できそうです。

なあ〜んだ
できるじゃん
って感想です^o^

書込番号:17725494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 20:29(1年以上前)

>ニックジャガー3さん
そう、フィットハイブリッド君にしろ VEZELハイブリッド君にしろ 本当はやれば出来る子なんです(笑)

まぁ、ちょっとヤンチャ過ぎて 皆さんに迷惑ばかり掛ける困った子なんですけど、そろそろ本気を出してもらいましょう。

書込番号:17725584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kumi&fumiさん
クチコミ投稿数:10件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 20:50(1年以上前)

本日、私のヴェゼルハイブリットX4WD アップデイト済みました、
全体の感じは、ソフトな感じのフィーリングに成りました、
ゆるい下りでエンジンの唸り(エンジンブレーキ?)も無くなりました。
スタート時のモタツキも解消しました、以前メーターで20キロ当たりまでモーターで加速でしたが、
今回乗った見たら、早見にエンジンに変わります(時速10キロくらい)

以前のギクシャク感は上手にソフトな車に変わりました、
今後もますます楽しみです、

皆様の感じは如何なのでしょうか?

書込番号:17725664

ナイスクチコミ!1


Hatasaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 20:54(1年以上前)

私も今朝、ディーラーから連絡があり夕方から行って来ました。
預けたのは2時間程度でしたが、代車手配をお願いしたので実際の作業は1時間程度とのことでした。
白うなぎさん同様、セールスからまた、あるかもと言われました。完全な解決とはなっていないのかも知れませんね。

書込番号:17725679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rin@kkkさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/12 21:24(1年以上前)

リコール・キャンペーン対策してきました
今Dに伝えたんですが、一点ダメになったところがあります

微妙な前下がりでRにしたところ、クラッチが切れたままになる です

・場所と車の状態
うちの駐車場は、微妙に前下がりになっているうえに、停める場所と目の前の通路が、ほんの少し段差的なものがあり(通路側がすこーしだけ下がってる状態)、その通路に前輪がある状態(通路は2mの幅もない)

・この場所でした行動
Rギアに入れブレーキを外したところ
バッテリー動作状態で動いてる車音ですが
クラッチが切れてるような状態のままになり
前に進みました。
急いでブレーキし、改めてRに入ってる事を確認し、再度ブレーキを外したら前に急加速したので急ブレーキ
目の前フェンス・・・ですがバックするしかないので、一度NにしてRに入れ直したところ
後ろにすこーしずつ動きだしてくれましたが
全然力が入らないみたいで、アクセルを少し踏んだら、エンジン始動急加速のバック\(^o^)/
びびった・・・_| ̄|○

その後は普通に前後に動かせました。

今までは口コミに書かれてるような現象もなくスムーズで、今回のアップデートでより一層スムーズに加速するようになりましたが
この変な現象だけが出るようになりました。
みなさんは大丈夫でしょうか?

書込番号:17725809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 XRMANIAXさん
クチコミ投稿数:24件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 22:17(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございます
なるほど、前下りのバックでの症状ですか
私も試してみたいと思います
あらかじめ、この様に教えて頂ければ、症状が出ても上手く対処出来ると思います
皆さんで情報交換する事が、事故防止や愛車となったヴェゼルの進化に繋がるでしょう
担当営業マンから聞いた話では、こういった書き込み、開発部門の方も読んでいるそうです(^_^;)

書込番号:17726079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 23:18(1年以上前)

Z乗りです。
本日、Dにてリコール対策していただきました。
ディーラーの早い対応に感謝してます。

当方、納車直後に遠出した山道の急な登り坂で2回連続(早いゴー&ストップを繰り返した)でズリ下がりがありましたが、それ以降は不具合らしいものは感じてませんでした。


対策後ですが、ディーラーから出る時、電池が少なかったためエンジンがかかったまま出発だったのですが、即(?)スムーズな出足でアレ?っと思った位です(笑)
元々こういう車だって思っていたので、正直驚いたです。←おおげさ?

エンジンからEVになる時、以前は軽い減速ショックがありましたが分からない位スムーズになりました。
これもこういう車なんだって思ってましたw

家の駐車場にバックで入れる際、以前はクリープのままバックすると車道からのほんの少しの段差で息切れ?して止まる→一旦前に→気持ち勢いをつけて再度バックしていたのが、一回で車庫入れ出来ました。(たまたま?)

坂道でのズリ下がりは遠出した時にでもまた確認してみます。


自分的にはあまり不具合を感じてなかったので、さらにいい車になったという感想です。

書込番号:17726396

ナイスクチコミ!2


海波さん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/13 00:45(1年以上前)

早速、対応してもらいました。
明らかに、アップデート以前とは、違う感じになってます。
EVからエンジンに切り替わるタイミングが早くなってます。低速域のEV走行が短い感じですね。 燃費が心配です。
アップデート作業のおかげで、燃費アベレージやなにやらの、記録が初期化されてしまったので燃費確認にしばらく時間がかかりそうですが。

書込番号:17726698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/13 16:18(1年以上前)

ヴェゼラーの皆様方、こんにちわ♪

本日、無事にリコール対処のプログラム書き換えを実施してきました!
僕の場合は、緩やかな下り坂での吹き上がり症状が時々あった程度で、信号待ちからの発進時などの下がり、ワンテンポ遅れの発進などはありませんでした。今回のプログラム書き換えで、緩やかな下り坂でもエンジンが吹き上がる事なく、自然な形での変速をしてくれるようになり劇的な乗りやすさに愛車がバージョンUPしてくれました(*^o^*)♪
それと、最近は皆様方のカッコイイ愛車の画像UPが少なく、寂しいです(>_<)
良い意味で刺激を受けたいので、皆さんの画像UPを楽しみにしている自分も居ます!そこで今回は遅ればせながらモデューロ3点エアロ装着をしましたので、ついでに添付させてもらっちゃいますね( ^ω^ )
リコール対処後は格段に乗りやすさがUPすると感じられると思いますので、まだプログラム書き換えを実施されていない方は早めにHONDAディーラーに行くようにして下さいね!更にも増して、ヴェゼルを好きになれると思いますので( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17728557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 16:19(1年以上前)

対策のプログラム書き換えを行って1日経ちました。

変化に気をつけて乗ってみましたが、燃費は良くなったように思います。
対策前は市街地で15から16キロ/Lだったのに、対策後は余裕で20をクリアするようになりました。

最大の変化はアナウンス通りシフトタイミングです。

対策前に比べて、発信時はEV(1速)からエンジン(2速)への切り替え時間が明らかに短くなり、そこから3速、4速以上へのチェンジも早くなりました。

シフトスケジュールが早くなったことで、3速や5速のEVモードに入りやすくなっています。

意図的に走れば市街地でも20キロ/L程度は余裕になりました。しかもシフトそのもののショックまで滑らかになり、ミッションが変わったかのような印象です。

さらに、E-CONモードもかなり改善されおり、かったるさが皆無になって機敏さがUPし激変しました。

個人的にはスマホのアップデートのように受け止めているため、改善のためのプログラム書き換えは前向きに考えています。

折角日の目を見た貴重なハイブリッド+DCTシステムをやめたりしないよう、ホンダの技術陣には頑張ってより良いシステムになるよう応援したいです。

書込番号:17728563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 18:11(1年以上前)

皆さんこんにちは

本日、リコール修理後、スーパーに買い物に出掛けました。
リコール後、車の感想は、スタート時やEV走行前のギクシャク感が無くなり普のく車になったという印象です。
リコール前のギクシャク感、結構好きだったので、少し残念です。
でも、乗りやすくなったので、ほぼ毎日乗っている私にはOKです。

書込番号:17728946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/13 18:15(1年以上前)

みなさん早いですね!
私は来週末なので1週間は我慢です。

書込番号:17728952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/07/13 19:47(1年以上前)

スギトさん

はじめまして!

ステンレスピラー仲間です^o^


本題ですが、

バック時の反応の速さに驚嘆してます。
これはイイです。

俊敏なヴェゼル
理想にまた一歩近づきましたね!

書込番号:17729308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/13 21:49(1年以上前)


ニックさん♪

初めまして( ´ ▽ ` )ノ

これは凄い!!
無限仕様のTOP LINE複合ヴェゼル(*^o^*)
物凄い金額かかってますね!
足元にも及びませんわ( ^ω^ )♪
カッコイイですねぇ〜!雰囲気だいぶ変わってワイルド感が最高にイカしてます♪
これは、今まで見たヴェゼルの中でも群を抜いて断トツ1番ですよッ(≧∇≦)
刺激、受けましたw相当に(笑)。
画像UPありがとうございました!!

俊敏なりますよね(*^o^*)♪
僕もプログラム書き換え後に驚きました!

書込番号:17729787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arimurakaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/13 22:12(1年以上前)

ニックジャガー3さん 
トップラインのフロント、フォグ決まってますね〜

スギトさん
トップラインのリアデッキスポイラーかっこいいですね〜

お二人のステンレスピラーこれもかっこいいです。

私のは白HVZですけど黒かっこいいです
また画像アップして下さい。楽しみにしております。


書込番号:17729896

ナイスクチコミ!2


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/13 22:58(1年以上前)


arimurakaさん♪

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
自分のがツートンカラーのブラック、HV-Xでニックさんのが同色タイプのブラック、HV-Zなんで違いが明確ですよね( ´ ▽ ` )ノ

白も人気色だけに、存在感あってカッコイイですよッ( ^ω^ )♪メッキパーツが映えると思います(*^o^*)

書込番号:17730087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/07/13 23:00(1年以上前)

arimurakaさん

スギトさん

ありがとうございます。

少しやり過ぎました(爆笑)

ゴルフRを買う予定がヴェゼルに
一目惚れ

で、予算が余ったので
もう装着するものがないくらい
やっちゃいました^ ^


あとは無限サス待ちです。

って
スレ題から外れてしまいましたね!

でも、ヴェゼル大好きな方が語り合うって
本当にイイですね。
ウキウキします。

掲示板にアクセスする時って
みなさんリラックスタイムデスよね!

みなさんで
もっとウキウキしましょう。

で、本題

アップデートして80kmくらい走行しました。

エンジンからEVに変わる時
本当にスムーズです。
なぜ最初から?
と思ってしまいますが、よくなったので
よしとしましょう(なんかえらそうですが)

Rギアに入れた時も
私は、ググッとブレーキペダルに感じるまで
一呼吸待ってましたが、
このググっがすぐにくるようになりました。
変速ショックも少なくいい感じです。

トータル燃費がリセットされちゃいましたが、これまでのトータル燃費が21.5でした。

で、80km走って21.8でした。

まっすごくよくなったので
燃費までは贅沢ですよね^o^

書込番号:17730092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/07/14 12:53(1年以上前)

読売で、
・同様の「連続」リコールはホンダ以外でも起 こりうるとの声も出ている。
・「パソコンのプログラムと同じで、発売前に すべての不具合を取り除くのは不可能」との見方もある。
とありましたが、最先端技術の導入とって、りこーるは宿命なのかもしれませんね(^_^;)

書込番号:17731583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/14 13:16(1年以上前)

まだ私はリコール未対応ですが、制御がソフトウェア依存である以上、アップデートはあってしかるべきとは思います。
しかし、動かすのは自動車なので、事故があれば命に関わります。
今回のこと、ホンダという会社はよく考えて反省してほしいですね。
発売スケジュール優先、売上優先では、また繰り返すでしょう。
よい車を作ってもこんな状況では意味がありません。
ユーザーからも厳しい言葉を返すべきと思っています。
私は、ヴェゼルがお気に入りですし、リコール前の不満も少なかったのですが、ディーラーには話そうと思っています。
このアップデートはユーザーとして、手放しで喜ぶことは出来ません。

しかし、こんなに制御が変わったら、モード燃費を修正しないといけないんじゃないですかねぇ…

書込番号:17731649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ttetytさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/14 15:10(1年以上前)

ヴェゼルのHVの購入を検討していまして現在は輸入車とフィット3(純ガソリン車)を所有しています。
HRV、クロスロードと乗り継いだのでホンダ車には愛着がありますが、今回というか昨年からのリコールや点検の回数の多さに閉口しています。(ガソリン車のフィット3は初期不良連発で最初の1ヵ月はDに半分預けていました)
きんのとびさんの意見はフラットな立場から言うと一つの意見として参考にしています(赤ちゃんの例や差別的な意見は人として最低のレベルですが)のでユーザーを刺激しない建設的な意見を是非いただきたいです。
リスクに対するきんのとびさんの意見には賛同出来ます。車は自分だけではなく家族や他人の人生を左右します。走る止まるの基本動作に問題がない状態で市販するのが当たり前ですしフライングで販売に踏みきったとしか思えないレベルです。ですが購入したいと思える魅力的なHVまたディーゼルのSUVが他にないので(ハリアーHVは親が所有していていい車ですがデザイン的には飽きたしドイツ車はどれも個性がないし)どこまでメーカーが対処すれば一応は安全と言えるレベルなのか知りたいです。I-DCDの細部はブラックボックスでホンダには限界があるのかもしれませんが

書込番号:17731896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/14 19:16(1年以上前)

トモさん ならびにスレ主さん、他の皆さんへ

先ほど2泊3日の旅行から帰ってきました。
リコール対策ならびにアップデートの結果でしょうか、極めて快適なドライブができました。

約900km(高速6割)を走っての燃費は21km/&#8467;。
何よりも、低速からアクセルを踏み込んだ時のギアのつなぎが自然なフィーリングです。
EVからエンジンのへの動力切り替えが早くなったようです。

数多くの様々な坂道も走行しましたが、回転数の急激な上昇も無く、ほぼ意のままに反応してくれました。

また、シフトレバーのアップダウンも多少反応が早くなったように思えますし、
以前のように早期に戻ってしまうこともなくなりました。大変扱い易く感じます。

高速では、他車を追い越すのに結構なオーバースピード(内緒です)で走行しましたが、
「これが1500ccのクルマ?」と言うくらい安定した走りを見せてくれました。

余談ですが、困るのは目立ちすぎることです。
SAでは結構、見られていました・・・気のせい?(笑)

書込番号:17732479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/14 20:01(1年以上前)

今日、Dに行ってきました

アップデートの感想ですが、ごめんなさい

あまり変わった感がないです。鈍感なんでしょうか

確かにエンジンからEVに切り替わる時のショックは、まったくって言っていいほどなくなりましたね

それ以外は、変わってないような・・・以前もあまり気にしないで走ってので^^

でもちょっと気になったのですが

バックの時クリープでも動く程度の緩い前下がりでのこと

EV時では、ブレーキを離すと同時に後退するのですが、エンジン時の時、数センチほど前進したのち

クリープで後退します。これって前からだったのでしょうか?

書込番号:17732637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/07/14 22:55(1年以上前)

本日アップデート終了。
劇的変化です。プログラミングだけでこんなにかわるものか、、と。感動。
内容的には、良くなったと言われているみなさんと一緒ですので省略。
しかし、ブレーキが異常に効きすぎる、、。
もう少し余裕があっても、、、って感じです。

書込番号:17733412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/14 23:17(1年以上前)

EVへの変速ショックが、ほぼ無くなった事とEVへの切り替わりが早くなった事が、運転しての感想です。
スタート時、D→Rの切り替わりも早くなったので、リコール前のタイミングで慣れていると、少しびっくりしました。
非常に乗りやすくなりました。

今後、購入を考える人が増えるでしょう。

書込番号:17733497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/07/15 08:51(1年以上前)

ちゃいこぱぱさん
こんにちわ。アップデート前に下り坂の吹け上がりの症状があると言っておられた様な記憶があるんですが、改善されましたか?

書込番号:17734322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/07/15 10:15(1年以上前)

よしっ

いい報告が多くて本当に嬉しいです。

本当によくなりましたよね。

アップデートの後高速で50km
街乗りで100km
の燃費です。

書込番号:17734490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/15 10:24(1年以上前)

スゲー!

俺のヴェゼル、そんな表示したことない。

書込番号:17734503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/15 11:43(1年以上前)

皆さんこんにちは。本年1月納車、7月でちょうど走行距離が、5000qで、エンジンオイル交換に、Dに行かねばならないと思っていたところ、営業から電話があり、本日、リコールが発表されるとのこと、ついでに、対策をお願いし、12日に実施してきました。唯一の不満は、下り坂のエンジン回転数が上がりっぱなしでしたが、この現象がすっきりなくなりました。その他、皆様が指摘されている現象は、私は余り感じなかったのですが、確かに、加速感がスムースになったような気がします。また、今回、リコールで迷惑をかけたとのことで、エンジンオイル交換が無料、洗車、内装の掃除機掛け、タイヤ洗浄等、素晴らしい対応でした。これなら、またリコールがあっても、安心して、Dに預けられるなと、感心しました。ホンダのDには、1店舗Dや、複数店舗Dなど混在して、対応の悪いDもあると、結構耳にするのですが、今回ホンダ車を初めて購入(日産→トヨタx2→日産→ホンダ)しましたが、大満足の結果です。
たとえ、不具合があっても、M自動車のように、隠ぺいする体質でなく、ホンダのチャレンジ精神に拍手です。
それにしても、最近、ヴェゼルの仲間が増えてきましたね。うれしいやら、あまり売れてほしくないやら、複雑な心境です。

書込番号:17734708

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/15 15:38(1年以上前)

>EV時では、ブレーキを離すと同時に後退するのですが、エンジン時の時、数センチほど前進したのち クリープで後退します。これって前からだったのでしょうか?

この度のリコール対応はまだですが
まえからの症状ですよ。
結構よく話題にあがる症状だとおもいますが…
そういう仕様だとDで言われました。

書込番号:17735255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/15 17:43(1年以上前)

リコール対策後 4日 150Km乗った感想です…

坂道で停車した後→発信でのずりさがりがあったのですが解消された気がします。
カックンブレーキもヴェゼルはこういうブレーキなのかと思っていましたが解消されたと思います。
燃費は平均燃費が22.7Kmで対策でリセットされたので この後の走り方 走る道路状況で良くも悪くもなるのかな?って感じです。
感想としては対策前より全体的にかなり良くなったと思います( ^o^)

書込番号:17735524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


農村さん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/15 18:22(1年以上前)

本日リコール行ってきました。
走り出しはスムーズになったと思います。

後、気が付いた点としては 
RFPがエコモードの時だけ動作するになった。
スポーツMが前よりATに変わるのが早くなった・・ような気がする。

ぐらいかな 後でもう少し見てみよう・・

書込番号:17735634

ナイスクチコミ!0


除染隊さん
クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/15 19:09(1年以上前)

いつもクチコミで参考にさせて、頂いてます。
7月上旬に納車になり3日後にリコールになりました。
今日、リコール対策済ませて来ました。
対策後は、バッテリーからエンジンに切り変わるのが多い感じがします。
まだそんなに走って無いのでクチコミされてる方の様にまだ良く分かりませんが。
このリコール対策で今までの問題が解決されて、乗り易くなると良いですよね。
ディーラーも普段の業務をやりながらのリコール対策なので大変そうでした。
私は、朝一番に車を預けて代車を貸し出されて夕方取りに行って来ました。

書込番号:17735756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanatosさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/15 22:22(1年以上前)

自分も本日リコール対応とサービスキャンペーンを受けてきました。
対応後は皆様と同じようにかなりヴェゼルの印象が変わりました。
リコール対応以前は走り出しの際などぎくしゃくする場合が多かったですがそれもほぼ無くなりました。
またエンジンからEVへの切り替わりがかなりスムーズになりましたね。今まではかなり減速感がありましたがそれが軽いショックぐらいになったので気にしないと気づかないぐらいです。
あと走り出しのギアの迷いが少なくなりついついアクセルを踏んでしまいます。小刻みにギアが変わる感触があり走らせるのが楽しくなりました。

燃費も燃費計の数値ですが今まで17後半でしたがいきなり20までいってて驚きました。グレードはXのLパッケージです。

最後に一言 最初からこの状態で出して欲しかった。

書込番号:17736467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/19 01:10(1年以上前)

X-Lパッケージ(AWD)ですが、対策後の街乗り燃費が14km/Lまで極端に落ちました。対策前は、17km程度です。
明らかに、走り出してすぐエンジンが始動するようになったので、都内平日の交通状況では極端に燃費悪化となったのでしょう。

燃費重視のエコカーとして検討している人は、やめた方がいいのかもしれません。

一方で、対策前の急坂ずり落ち、ゆるい傾斜を後退時の急発進はなくなりました。

しかし、新たな症状が!!

いままで急発進していたゆるい傾斜を後退している時、バックギアに入っているのに、アクセルを離すと前方に(傾斜の下方向に)落ちて行きました。
何回繰り返しても同じ症状。オートブレーキをONにした状態です。

バックギアに入っているのに、ブレーキ離したら前に進んで(落ちて)いくのには驚きました。

またまた、リコールすべき改善点だと思います。

といった状態なので、燃費重視の人も、ごくごく普通の車が欲しい人も、ヴェゼルはやめた方がよいかなぁと思います。

私は、鼻先が軽くてハンドリングが素直、DCTのダイレクトなフィールでスポーティーな4WD走行が楽しめる点に満足しているので、不満はありません。
こんなマニアックな車が、市場で売れている事に驚いています。

書込番号:17746904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/19 06:28(1年以上前)

タックメタさん

デーラーから、今回ECUだかのリセットを行うので初期状態ではエンジン回転数が高めになりますと言われませんでしたでしょうか?
なので、「初めのうちは燃費悪くなりますすみません」と私は告げられましたよ。
学習しなおして、なじんでくれば元に戻りますといわれました。

今回のキャンペーンで、発進で出しはエンジンかかるタイミングが早くなりますが、途中の中速あたりでEV走行になったら、そこからの加速は今までよりEVで粘るようになります。

緩やかな坂道バックでの前進もデーラーからタブレットで説明を受けました。
バックでの急発進を防ぐ制御だと思うのですがその弊害ですかね?(半クラ率を高めたのかな?)
前進は前進でも、動力が加わっての前進ではなくてニュートラルでの前進に近いですよね。
まあこの辺はマニュアル車感覚で微アクセルで対処できますよね。

書込番号:17747172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/19 09:38(1年以上前)

白髪が…さんの言うとおりみたいですね
バックの感覚はMT車と似てますね

書込番号:17747592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 00:11(1年以上前)

「またリコール」のスレに書き込みできなかったのでこちらに^^;
本日アップデートが終了しました
一時間くらいで終わりましたね
アップデートって言われましたけど
これから続くのかな

出だしはスルーっといきますね*\(^o^)/*でも少しはEVになるときのショックはあります
あと少し心配だったRの際にシートベルト外してPに入るって聞いたけどそんなことなかったです、問題なく駐車できました
EVの粘りが上がった件は今まではアクセル開度が少しでも大きくするとEVが切れてたけど、EV走行で結構加速しやすくなりました
ついでにタイヤの空気圧を規定値にしてもらったら本当に段差のショックが減っていい感じです

あす燃費調査します

書込番号:17750342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 06:14(1年以上前)

Fit3板で同じような書き込みがありますが、

以前は感じなかった低速域でのギクシャク感は少し感じるようになったので、ちょっと確認しました。
RFPを感じるペダル位置のさらに半分の加速では、ギアチェンジによるギクシャク感を感じます。(迷惑運転じゃなく住宅街なのでアクセル強く踏み込めません)
おまけに、エンジンのみでの2,3速ぐらいの微アクセルでは以前は発生していなかったノッキング?を感じるようになりました。
低速域でのこの感じは、がっつりとMT感覚を感じ取れます。(ちょっとヘタなMT乗り)
以前はAT寄りなアレンジで、今回はMT寄りなアレンジなのかな。
ただ、RFPの3分の2以上アクセル踏むとこういった感覚はまったくなく滑らかにギアチャンジして加速していきます。
ギアチェンジによるエンジン音の変化を感じるだけで段数のあるAT以上の滑らかさです。

問題の微アクセル時及びアクセルOFFによるEGからEVへの切り替え時の抜ける感じは、奇数段なら同じギアを使うという今回の変更でかなり改善しているが偶数段から奇数段への切り替えはもう少しモーターの回転数を合わせる必要があると感じた。
アクセルOFFで、微減速を感じている時にEV切り替え時にモーター回転が若干速度より高いため減速感がなくなり体感的に抜けている感じになる。
逆に微アクセル時のEV切り替えではモータ回転が若干少ないため「フッ」っと抜ける感じになる。
もしかして、ここまでくると、タイヤサイズの違いで感じ方が変わるのかな?

どちらも、更なるサービスキャンペーンで改善できそうなので今後に期待です。

書込番号:17750752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/20 10:05(1年以上前)

なんだか物凄く緻密な制御ですね。


ところで今回のリコール後、クラッチの高温注意警告なる警告灯が追加
されましたが、これは渋滞は避けろという意味ですか?

どの程度の時間、このような走行を継続すると警告が出るのか、
追加説明書を見ながら説明をディーラーで求めましたが、
明確な回答は得られませんでした。

これから真夏の渋滞は頻繁に起こると考えられますが、どういった
方法で走行するのがベストなのでしょうか。

この点だけは曖昧な部分が多く、シックリきません。

書込番号:17751284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 11:03(1年以上前)

>ところで今回のリコール後、クラッチの高温注意警告なる警告灯が追加
されましたが、これは渋滞は避けろという意味ですか?

普通に運転していれば、渋滞ではならないと言っていました。

カラーの「トランスミッション高温表示」と書かれた紙もらいましたでしょうか?

あの説明書に書かれている若干の上り坂でアクセルのみで速度調節(停止状態をアクセルで保つ場合)とか微前進を長時間していると警告表示が出るという説明でした。

対策としては、確実にブレーキを踏んで停止、車間がそこそこ開いたら発進を繰り返せば問題ないとのことです。
また、平坦路もしくは下りの場合はよほどの事がなければ表示されないとの事。

それから、この表示をわざわざ紙媒体で配った背景は、以前は1回目?(2回目?)(ごめんなさい、聞き漏らしました)の表示が出た時にその場でエンジン停止してしまったそうです。
それを、今回のアップデートで2回目の表示が出てしまっても車自体は運転することが出来、速やかにどこかに停車してくださいという警告表示の意味合いを強めたそうです。
警告を無視して同じトロトロ運転を続けていくと止まるそうです。
いくらなんでも、2回も表示されるまでの間には路肩なり止める場所はあるだろうし、2回も表示を無視したら、ドライバーの安全運転義務違反になるんじゃないでしょうか。

この車が、CVTよりも高温になりやすいのかもしれないですが、MTと同等だろうし、上記の突然警告と同時に止まってしまっていたのを、止まらなくしましたよという告知です。

書込番号:17751493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 12:52(1年以上前)

いま琵琶湖まで片道での燃費の途中経過です
EV走行の粘りがすごい(; ̄O ̄)

とりあえず暑い^^;

書込番号:17751842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/07/20 13:09(1年以上前)

けろっがーさん

脱線しますが、写真2枚目のサンシェードが気になります(◎-◎)
どこのメーカーの商品か教えて頂けませんか?

書込番号:17751892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 13:36(1年以上前)

メーカー忘れました^^;
ジェームスで買ったLサイズの2000円位のです
左右で折りたたんでぐりって捻じるとコンパクトとにたためて助手席の後ろのポケットに入ります

書込番号:17751955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/07/20 14:11(1年以上前)

ありがとうございました(^^)
良い燃費が出ると良いですね♪
自分は来週納車なので、楽しみにしながらこの掲示板を覗いています。

失礼しましたm(__)m

書込番号:17752037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 17:04(1年以上前)

サービスキャンペーン後

今日の給油後

みなさんこんにちは。
2週間前にリコールを終えて400キロ程度乗りましたので,
私の運転状況で報告を。
坂道の回転数上がりですが,いつも発生していたところでも発生しなくなりました。
Rギアへの切り替わりについては少し改善されたようですが,
バッテリーが少なくなっている状況において,
エンジン駆動状態でRギアへ入れた際の切り替わりは,
サービスキャンペーン前とそれほど変化なし。
ただ全体的に乗りやすくなったと思います。

参考に燃費についても報告を。

サービスキャンペーン後400kmで約21〜22km/l。
(高速150キロ程度,下道250キロ程度)
今日給油後走った流れのよい国道で約24km/l。
走り方としては基本的にエコモードありで,
高速はエコ無しで走ってます。
なお,スポーツモードはまだ試していません。

HVZ乗りの報告です。

書込番号:17752441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 17:55(1年以上前)

4月納車のHVZに乗っています。
金曜日にリコール対応してもらってから、土日で200km(郊外路 100km/山道100kmし)ほど乗ってきました。

燃費はメーター読みで23.5km/Lでした。リコール前もこの位は出ていたので、自分の運転だとそれほど変わらないかな。アイドリングの回転数もリコール前と同じ1200rpm(レー探読み)でした。

皆さん仰るように、60kmぐらいまでの加速がとてもスムーズになりましたね。これはGoodです。

あと、気のせいかもしれませんが、EV走行の使い所が少し賢くなったような気がします。

例えば、アクセルを踏まないと速度が維持出来ないぐらいの緩やかな下りで、リコール前だとバッテリー残量に余裕あればEV走行になっていたと思うんですが、今回はそういう場面のうち幾つかでシステムはエンジン走行を選択していました。

その時の速度は55km/h前後で何度かアクセルをオンしても視界の隅のEVランプが点灯しないため、インフォメーション画面にふと目を遣ると、瞬間燃費計が30km/Lぐらいを推移しており、充電残量も5目盛りでした。レー探のタコメーターでは1700rpm(多分6速)ぐらいでした。

詳細な条件は分かりませんが、エンジン走行でもそれなりの燃費が確保できる場面では積極的にエンジン走行を利用して、モーターがより活躍できる場面のためにバッテリーを温存しているのかなと思います。

あと一点、登りで気になる現象が3度ありました(これはリコール前からかも)。

斜度5%程度の登りの長い直線で、クルーズコントロールで時速50km前後を維持して登坂していたところ、バッテリー残量が1目盛りまでなった途端に急速に時速5km分だけ減速し、その直後エンジンがすごい勢いで吹け上がり、落ちた5km+勢い2km=7km分だけ急加速しました。(速度値はレー探読み)

この制御は頂けません。一度目は心の準備が無かった為非常にびっくりしました。二度目と三度目は現象を見極めようと、目の前のメーター類を意識していましたので、驚きはしませんでしたが。。。

しかしながら、場合によっては事故にも繋がりかねないダメダメ制御でしょう。次のリコールまたはサビキャンで改善できるといいんですが。

書込番号:17752584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 21:12(1年以上前)

前回は21

リコール前後の燃費を検証してみました

僕の中での結論から言うと特性が変わっただけでほぼ同じということです


単純に考えて機械的に変えていないわけでエネルギー効率の限界は変わらないわけです
走り方が合えば燃費があがりダメなら下がるだけのこと

マイナーチェンジ、モデルチェンジの際には走行方法に合わせて特性を選択できるようになればいいですね
街乗り、高速、ストップアンドゴー
くらいのレパートリーかな
技術的にできるか知らないけど^^;


前回は21丁度でした
今回の走行は前半は24を超えてましたが
あまりの暑さで一時間半位アイドリングで涼んで21に下がってから帰路での走行により写真の通りになりました
通勤は短距離なので通勤のみだと15も行きませんが遠出したときにこの燃費なら満足です

アイドリングの際にCTBAが高温になってました、サンシェードは相性が悪いのかな
外気が36度になってたからだけかも

20キロ程度の速度だとギクシャク感があるかも、でもトータルではいい感じです

書込番号:17753128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/07/20 22:26(1年以上前)

初心者ローディーさん。
一般道でクルコン使うのも、どうかと思いますけど。

書込番号:17753426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 23:23(1年以上前)

>斎藤茂吉さん
どうせ書き込みするならば、他人批判ではなく有意義な意見・情報交換ができればと思います。クルコンの使用については安全が確保できる状況のみで使用していますから、ご心配無用です。

書込番号:17753649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/21 00:21(1年以上前)

一般道でもクルコン使いますよ〜

使えるものは、じゃんじゃん使わないとね^^

書込番号:17753808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 00:38(1年以上前)

白髪が・・・さん、情報ありがとうございます!
学習するまで、気長に待ってみます。

バックの乗り味、確かにMTに近づいた感覚です。
しかも、半クラ下手な初心者レベル(笑)
私は慣れてきたのでコツをつかんできましたが、友人などに運転してもらうのはとても不安です。

まあ、正直燃費はあまり気にしていません。

渋滞がちな都内で14km/L走ってくれれば十分だし、空いている田舎道ではecon切ってアクセル踏み込んで楽しんでます。

他の方がおっしゃっているように、対策前には感じなかった低速域でのギクシャク感症状は発生しています。

プログラム・リセットで、初心者レベルのクラッチ操作に戻ったってことでしょうか・・・?
これも、学習で改善してくれるのを待ちます(笑)

書込番号:17760764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 19:05(1年以上前)

こんな道路に覆面パトカーが

一般道でも、クルコンを使える状況の場合は、積極的に使用しています。

@40〜60q/hでのEV走行時、アクセルワークを気にぜずに楽してEV走行距離を伸ばすため。
 EV走行時は、優しくアクセルを踏むため、気付かずにスピードダウンなんてことありますから。私は、楽してます。

A気付かずに速度オーバーして速度違反で捕まらないため。
 最近、流れの良いバイパスなどに覆面パトカーが出没するようになりましたので、速度違反で捕まらない速度にセットして走行します。
 北海道では、写真の道路で覆面パトカーに捕まっていた車を2台見ました。このような道路では、クルコン有効です。

頻繁にブレーキを踏むような状況を除き、一般道でもクルコンを有効に活用できる場面は多々あります。
ちなみに、クルコン使用時、前方に速度低下を起こすような坂がある場合は、優しくアクセルを踏んで速度低下しないようフォローしてあげます。
  

書込番号:17762846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/08/05 11:35(1年以上前)

やっと、2回目のリコールと合わせて、ミッション交換をしてもらいました。
私は1月納車で、既に 1万キロ近く走っています。

ここで書き込んでいた、徐行上りの空ぶかし症状は、ほぼなくなりました。またシフトアップ時のノッキングみたいな症状もなくなりました。全体的にリコール対応後の走りは満足しています。ただ、みなさんも言われているように、燃費が若干、悪くなった感はあります。エアコンも常時ONですので、正確には言えません。また、これも若干ですが、ゴーと言うようなミッション?からの低い音も感じるようになりました。以上です。
余談ですが、バンパーを自分で外して、再装着した際にFRPが変形?したのか、キッチリはまりません。
結構(他の人は気にならない程度?)隙間があきました。ディーラーで再装着をしていただきましたが、これ以上は無理と言われました。どなたか良い方法があったら御教授ください。

書込番号:17803838

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/05 14:32(1年以上前)

>バンパーを自分で外して、再装着した際にFRPが変形?したのか、キッチリはまりません。

仮にFRPが変形していたとしても、相手が金属なら余程のことがない限り引伸ばされて嵌るはずですよ。
もしかしたらですが、裏のガスケットが浮いたりしていませんか?
ウチのヴェゼルの場合ですが、グリルの上部が微妙に歪んでいたので何気なく覗き込んでみたら、ボンネットの下でグリルにガスケットが挟まっていました。

書込番号:17804274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/08/05 16:22(1年以上前)

耀騎 さん、早々のアドバイスありがとうございました。

ご指摘していただいた箇所を再確認してみます。

書込番号:17804479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング