『充電量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『充電量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信21

お気に入りに追加

標準

充電量

2014/07/26 22:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 yそらさん
クチコミ投稿数:76件

ベゼルハイブリッドで、アップデート前は
右下にあるマーク…緑色の充電量は、いつなり三つか四つあったのですが、アップデート後は、すぐに二つになるようになってしまいました。たまに停車場もエンジンがかかり充電になります。
すぐに三つまでには回復しますが…よくて四つまでです。今日、長距離に乗ったのですがやはり充電量は二つになることがたまにありました。普段は街乗りが多いです。

みなさんのベゼルは、充電量はいつもだいたいどれくらいあるものなのでしょうか…
わかりにくい説明ですみません。

書込番号:17773605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10件

2014/07/26 22:36(1年以上前)

自分も同じように感じてます。
ただ、最近暑いですよね。クーラーでだいぶ電気持ってかれてますね。

書込番号:17773693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 00:15(1年以上前)

リコール後、燃費がよくなった報告が多いのは積極的にモーターが動いてるのだと思います。
リコール前も充電メーターがフルになるのは長い間下り坂の時だけでした。
リコール後はますますメーターは増えなくなりました。
今はエアコンの影響も大きいと思いますが、充電メーターが貯まるよりは消費して燃費に貢献しているんだということで私は納得しています。

書込番号:17774053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 08:00(1年以上前)

はじめまして。
私も全く同じ現象です。おまけに燃費が2〜3キロ
ダウンしました。
充電がすぐ減るので今まで以上にエンジンスタート時や信号停止中のアイドリングが頻繁でHVの
無音感の楽しみが半減してしまいました。
しばらく様子を見てDに相談する予定です。
燃費が向上した方もいるのに不思議でなりません。

書込番号:17774620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tom3939さん
クチコミ投稿数:3件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 08:38(1年以上前)

リコール後に気が付く変化として、いくつかあるのですが、確かに充電量が2しかない場合が増えて、かつ停車中にエンジンがかかることが多くなりました。
また、燃費も2〜3`/g 減少しています。
リコール、サービスキャンペーンで、ギアのかみ合わせの改良(円滑化)を行ったと聞きましたが、それはすなわち燃費としては無駄な部分が出てしまうことなのかな・・・と思っています。

ちょっと、残念な感じもありますが、走りはよくなった感じがしますし、しょうがないかなと思ってます。
Dに行った時に雑談してみたいと思ってます。

書込番号:17774727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/27 08:52(1年以上前)

燃費は走る環境やエアコン使用により、違いが発生するのは仕方ないとして、今回のリコール、アップデートにより燃費が悪化するとは思えません。

皆さんが感じているように、EV走行の粘りが増した結果、メーター残2目盛りになった時点で、エンジンが再始動するシーンが増えたようです。そうならない為にも、アクセルを離したり、ブレーキの回生充電を心掛けています。

私の環境では、往復40kmの通勤使用で、今までメーター読みで20km/L前後が2〜3km燃費向上しています。確かに、EVに入りにくくなった場所や坂道もありますが、エンジン稼働時の燃費をみても30km/L以上で走行している場面もあります。

EVだけで燃費を稼ぐのではなく、エンジン稼働時はアクセルオフを小まめに入れて、トータルで燃費を上げることを考えた方が良いと思います。

書込番号:17774764

ナイスクチコミ!3


スレ主 yそらさん
クチコミ投稿数:76件

2014/07/27 09:05(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、目もりが二つ!になりやすく、信号停車中もエンジン稼働がふえたのは、うちのベゼルだけではないとわかり、少しホッとしました。「すみません」

また洗車にいった時にでも、詳しくきいてみます!その時は、またこちらに書き込みさせて頂きます。

書込番号:17774814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ネオ藏さん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/28 02:41(1年以上前)

こんばんは、
スレ主様と同じような状況ですが
信号待ちでのエンジン稼働充電時、
音はどうでしょう?
私のヴェゼルはガゴンってな感じでかかります
オートブレーキホールドを使っているのですが
リコール対策後、頻繁にエンジン稼働するようになり
その稼働時の音、揺れの衝撃にビックリすることがあります
皆さんはどうなんでしょう?
因みにリコール前は
滑らかで静かな感じだったので。。

書込番号:17777692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/28 05:25(1年以上前)

ヴェゼルもですか
フィットも停車中の暖機始動は煩くなった感じしますよ

書込番号:17777769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yそらさん
クチコミ投稿数:76件

2014/07/28 08:07(1年以上前)

ネオ藏さん

うちのベゼルも信号停車中の充電が始まる時の音は、始めびっくりするくらいの音でした。今は、「またか」って感じですが…
アップデートで確かに急な上り坂は
すんなり登れるようになりましたが…
なぜ、充電量がアップデート後に二つになることがふえたのかが不思議です。
アップデート前もクーラーは、つけていたのですが、充電量が二つになることはありませんでしたから。

気に入ってる車だけに少し残念に感じてしまいます。

書込番号:17777971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/07/28 09:05(1年以上前)

>なぜ、充電量がアップデート後に二つになることがふえたのかが不思議です。
>アップデート前もクーラーは、つけていたのですが、充電量が二つになることはありませんでしたから。

ただ単にアップデート辺りから暑くなったから、じゃないですかね。
前もエアコン使っていたから、って気温は大分違うと思うけど・・・
気温で消費電力がかなり違うのは知ってますよね?

書込番号:17778085

ナイスクチコミ!3


スレ主 yそらさん
クチコミ投稿数:76件

2014/07/28 09:10(1年以上前)

すみません、初めて知りました。

教えていただきありがとうございます。

書込番号:17778093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/07/28 14:30(1年以上前)

>yそらさん

ありゃ、ご存じなかったですか?
すみません、ちょっと突っ慳貪に書きすぎました。意識して無いだけかと・・・。

簡単に説明すると例えば外気28度、室温27度設定なら1分辺り10秒のコンプレッサーON時間と仮定すると、
外気38度なら50秒ONになったりするのです。
(あくまで例えです。実際はインバーター制御だろうし、日差しも影響します。)
ですから設定温度を上げてやると差が小さくなり節電になるのです。
これは家庭用エアコンや冷蔵庫でも同じです。
最近は節電の為、設定温度を上げましょうって良くやってますよね。

なので最近のようにジリジリと焼けるような暑さになれば、エアコンに相当量の電気を消費されEVで走れる距離が減ったり、レベルが2に落ちやすくなったりするのです。

書込番号:17778844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 15:56(1年以上前)

真夏に私たちができるエアコン負荷の軽減方法
 (当たり前のことですが、今までガソリン車では気を使いませんでした。)

@日中にエアコン温度を下げ過ぎない。(私は28℃に設定してます。外気が30℃超の高い時は28℃でも十分涼しいです)
A屋根の下、木陰、建物の東側にできるだけ駐車するよう心掛ける。
B日差しよけを使う。(900円位のサンシェードを利用しています)
C炎天下(10〜15時)の走行を可能であれば避ける。

始動時は、室内温度が上がっておりエアコンがフル稼働になるため、室内温度が下がるまでエンジンが止まりにくいです。そのため、始動後しばらく(2〜3q走行まで)はEV走行にはなりにくい。一旦、フル充電になるとEV走行を始めて結構粘る。そんな風に感じています。

温度のそう高くない時期であれば、充電グラフが2目盛でもエンジンが掛かることがないのですが、今の時期は無理ですね。早朝の気温の高くない時間帯に走行したらどうなんでしょうね。

私は、グリーンでブラック内装ですが、こんなに室内が熱くなるとは思いませんでした。(今まで長らく白だったので)

書込番号:17779040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 20:15(1年以上前)

エンジン再始動時の振動や異音は、明らかにおかしいです。

リコール対策、アップデート以降は、すべてが滑らかになっています。DCTというよりも、クラッチ系の制御の問題では無いでしょうか。

1回目のリコール対象車か、それ以降納車された車の違いもあるかもしれません。

どちらにしても、そのような症状は問題があるので、まず、販売店と相談して再アップデートをおすすめします。

書込番号:17782908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nick Nameさん
クチコミ投稿数:12件

2014/07/30 22:54(1年以上前)

リコール後ですが、EV充電満タンになったことが、ありません(ーー;)
自分だけなのでしょうか?
誰か 御教授下さい。m(_ _)m

書込番号:17786682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/31 09:02(1年以上前)

リコール前も、ほとんど満充電にはなりませんでしたが、昨日の夜、久しぶりに満充電になりました。下りの坂道を降りてきて、信号で停車したときに満充電になっていました。

やはり気温が少し下がったので、エアコン使用の使用電力が減ったのが大きいと思います。

今まで燃費表示を見ることが多かったのですが、リコール後は充電状況を見ることが増えました。残3になると、EVを目指すよりも充電を心がけるようになりました。

EVに入ると、本当に粘りが出ます。今までEVで登れなかった上り坂も、EV走行できます。満充電になるのは、下り坂しかないと思います。

書込番号:17787577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2014/07/31 14:54(1年以上前)

下り坂での吹け上がりを少なくするために、満充電になりにくいような制御でも追加されてるんじゃないでしょうかね。

書込番号:17788408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/31 17:00(1年以上前)

Nick Nameさん

通常は、平坦な一般道を走行する場合、満充電になることはまれだと思います。
kazuki1641さんの言われる通り、満充電になるのは、長い下り坂を下った時ぐらいだと思います。

先日、走り始めはなかなかEV走行しない時があるなあ思いつつ、充電状態を注視しながら走行していたら、ブレーキを踏んでもチャージしない満充電状態になりましたので、そんな制御をしているのかなあと思いました。(その後、満充電にならず)
ところが、別の日は走り始めて4目盛くらいでEV走行になりましたのでよく解らなくなりました。
夏場は、始動時の充電量、外気温、室内温、エアコン設定温度などがバッテリーに与える影響が大きく、加えて日々時々の変化も大きいので一概に言えないと思いました。

いずれにしても、満充電状態では、せっかくの回生エネルギーを捨てることになりますので歓迎しませんね。
程ほどに充電したらEVやアシストで消費し、使いきらないうちに充電するを繰り返すがいいと思います。

こんなに暑い時でも、少し気を使って走行すれば、20q程度の走行で20q/Lをマークするようになりました。
そして、EVが粘り強いのでアクセルワークが随分楽になったような気がします。
秋になったらどんな走りになるか楽しみです。

書込番号:17788607

ナイスクチコミ!5


Nick Nameさん
クチコミ投稿数:12件

2014/07/31 21:28(1年以上前)

安全運転じいじさん

こんばんは(^^)

ありがとうございますm(_ _)m

大変参考になりました(^o^)

書込番号:17789298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2014/07/31 22:20(1年以上前)

リコール後に紀伊半島をグルッと一周してきました。
長い下りで充電量を観察してみました。
アクセル踏まずにchargeしっぱなしにしておくと満充電になります。
当たり前ですね。
そのままchargeし続けてても充電のメモリが1つ減ります。
エアコン使ってるからでしょうね。
そしてまた満充電になりました。
燃費は、リコール前とそんなに変わらないようです。

そんな旅は、小生のホームを覗いて下さい(^_^;)

書込番号:17789521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/06 22:20(1年以上前)

リコール後は確かに充電が残り2メモリになりますねっていうか2メモリまでEVが持続する、でしょうか。
それが燃費にどう影響するのかは人それぞれですね、私は良くなりましたけど。

満充電のお話で、
毎日通勤で往復40km走っていますが毎日のように満充電になります行きも帰りもです。
田舎の道で多少の上り下りはありますが平坦がほとんどです。
満充電になってもEVモードに入らないとしばらくして強制的?に放電するんですかね?1メモリ減っています。
放電しちゃう前にEVに入れないともったいないですね。

今現在、Bメーターリセットして300kmほど走っていますが燃費計は26.7です。
エアコン使ってもそんなに燃費は悪くなりませんね、それも設定次第でしょうか?

書込番号:17808826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,975物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング