『低速時のギクシャク感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『低速時のギクシャク感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 低速時のギクシャク感

2014/08/27 23:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

初めまして。ヴェゼルハイブリッドに乗り始めて1ヶ月経つのですが、低速時のギクシャク感がすごく気になります!!
皆さんは気になる時はないですか??
回答よろしくお願いします。

書込番号:17875908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/28 00:09(1年以上前)

新米パパさん

はじめまして、
私も1ヶ月ちょっと経ちますが、ギクシャク感とは
具体的にどのような事(感じ)ですか?

自分が鈍いだけかもしれませんが、
感じたことはないものですから・・・

書込番号:17876091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/28 01:02(1年以上前)

う〜ん、みなさん「ギクシャク感」という言葉に踊らされてる気がします。
たしかに雑誌やいろんなところで言われている表現です。
それはあなた自身が感じた表現ですか?
具体的にどんな感じをいうのでしょうか?
それを感じた走行モードはどのときですか?

私の感想としては。
アクセルを踏み込めば、どんどん変速していって多段変速してる感覚があります。
逆にアクセルの踏み込みが弱いと変速しそうでしないような感じになります。
これを変速のギクシャク感というなら、そうかなとは思いますが・・・
最初のリコール前に言われていた「ギクシャク感」とはだいぶ違うと思います。

どういう感覚になるかは乗り方次第なのかもしれません。
あと、ECON,ノーマル、スポーツのモードによっても違います。
私は「ギクシャク感」を感じることはないです。

パドルシフトはいうこときかないのであきらめていますがw
ギクシャクというより思い通りに替わらない。

状況はわかりませんが、乗り味が自分に合ってなくて慣れることができないなら、
早めに買替を検討したほうがいいかもしれませんけど、
まずはいろいろモードやアクセルワークを試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17876205

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2014/08/28 01:07(1年以上前)

特に10キロ程度に減速してからアクセルを踏み込むと振動が気になります!
又、カーブを曲がり終わった後の直線時にアクセルを踏み込むと振動があります…。
皆さんはどうでしょうか??

書込番号:17876216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/28 01:57(1年以上前)

それ、エンジンがかかった時の振動じゃないでしょうか?

書込番号:17876287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2014/08/28 06:48(1年以上前)

エンジンがかかった振動ではないです!!
それよりも気になる振動なので…。

書込番号:17876527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/28 07:23(1年以上前)

新米パパさん

低速時の振動はないですね。
かなり気になる程度なら、不具合があるのではないでしょうか
一度Dに行って相談した方良いと思いますよ。(>_<)

書込番号:17876578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/28 08:36(1年以上前)

プログラム変更前は、登り坂で感じてましたが、現在は、全く感じません。あまり、気になるようなら、一度ディーラーに相談した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:17876740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/28 09:01(1年以上前)

ジャダーでしょうか?←幸いにもウチのRU4では感じていないのですが、単に私が鈍感なだけか無意識に許容してしまっているのかも知れません;
仮に振動の原因がジャダーだとすると構造からくるものなので、対策するより「味」として慣れていただいた方が早いかも知れませんが、
エンジンマウントに問題を生じている可能性も充分に考えられますし、何れにしても一度ディーラーに相談していただいた方が良いと思います。←対策可否は別として、原因がハッキリした方が今後の対応を考え易いですからね。

書込番号:17876794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/08/28 11:19(1年以上前)

振動というのはどういう振動でしょうか?
車体が身ぶるいするような感じ?細かい振動で小物やパネルがカタカタなるような感じ?前後にゆすられるような感じ?

その振動をギクシャク感と捉えているなら最後のが近いんでしょうかね?

書込番号:17877056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/28 11:31(1年以上前)

>特に10キロ程度に減速してからアクセルを踏み込むと振動が気になります!
>又、カーブを曲がり終わった後の直線時にアクセルを踏み込むと振動があります…。

振動と言うより、変速ショックなのでは?

DCT は多段式変速機なので、無段階変速機のようにいかないです。
AT も多段式ですが、トルコンが変速ショックを吸収するので変速ショックは少ないです。

もしそうなら DCT の特性ですから、
「 ギクシャク感 」 じゃなくて 「 ダイレクト感 」 だと思った方がイイですよ。
もう買っちゃったんだから・・・

書込番号:17877083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/28 11:59(1年以上前)

正直、ここでは結論出ません。
文章では、スレ主さんの感覚的なものは伝わりません。

振動ということだと不具合かもしれないので、ディーラーで見てもらうのをお勧めします。

書込番号:17877138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/08/28 12:30(1年以上前)

前後に揺すられるような感じです!
変速ショックなのかもしれませんが、EV走行
→エンジン走行やエンジン走行→EV走行に切り替わる時に振動はないですか??

書込番号:17877219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/08/28 12:32(1年以上前)


乗って1ヶ月経っているのですよね?

でしたら、1ヶ月点検時に
相談してみたらどうですか?

そのほうが手っ取り早いと思いますが……

書込番号:17877229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/08/28 13:01(1年以上前)

ぽんぽん 船さんのおっしゃるとおり,DCTの特性です。
私は他車ですが,DCTと同様のトランスミッションの車で
少し感じます。

慣れればアクセルワークでぎくしゃく感は減らせるのでは?

書込番号:17877314

ナイスクチコミ!0


Bf-109さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/28 13:09(1年以上前)

他の方が言われてますが、変速ショックでは?
もしそうならDCTは仕方ないと思いますよ。
下手な人がMT車でシフトチェンジしたみたいなギクシャクですかね?
わかりにくいかな?

書込番号:17877328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papattiさん
クチコミ投稿数:21件

2014/08/28 15:33(1年以上前)

新米メガネパパさん、こんにちは。

>低速時のギクシャク感がすごく気になります!!
>皆さんは気になる時はないですか??

との事ですが、

私も全く同様に感じています。

あまり気になっている方がいらっしゃらないのが不思議な思いです。

マニュアル車で下手な人が1速〜2速で下手なアクセルワークしているような前後にグイングインと揺すられる気持ちの悪い感じがしています。

ホームセンターなどの駐車場などで、空きスペースを探して徐行している様な状況でよくなります。

低速でアクセルは一定、もしくはアクセルオフで惰性で走っているのですけどね。

ちょっと気持ち悪い感じです。

書込番号:17877630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2014/08/28 15:39(1年以上前)

DCTの変速ショックとEV走行&#8596;&#65038;エンジン走行切り替わり時のトルク抜けが重なる又は連続してギクシャク感が発生しているのてはないでしょうか。どのヴェゼルHVでも多かれ少なかれ発生していると思いますが、個体差や感覚の違いで感じ方はそれぞれでしょうから、当人が許容できなければディーラーに相談するしかないでしょう。

書込番号:17877643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/08/28 17:27(1年以上前)

新米メガネパパさん、

私もpapattiさんと同じ感覚があります。信号手前で減速してきてブレーキを離して惰性で走行している時に、毎回ではないですが頻繁に発生します。
昔マニュアル車を運転していて、クラッチ踏まずにギアをつないだまま惰性で走っていてガクガクとエンストしそうになった時の感覚が近いですね。もっとマイルドですが。思わずクラッチペダルを慌てて踏みそうになります(笑)
他の方が言われている加速時の変速ショックとは完全に別物ですし、アクセルワークを発揮する場面でもありません。

前回のリコール後、加速時は大変スムーズになり、減速時のこの現象も若干改善されたような気がしますので、今後の改善に期待しています。

書込番号:17877847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/28 19:10(1年以上前)

スレ主さん、
papattiさん

MT車の運転経験はありますか?

2つあります。
ギアチェンジの変速ショックではなくて、低速ギアでの極低速度走行時(20km以下ぐらい)にエンジン走行していた場合、
微妙なアクセル踏んでいたり、まったく踏んでいない場合に
@エンジン止まりそう→車が止まらないようにCPUが少し燃料噴射でエンジン回転数アップ微妙に車速アップ
A回転数安定したと思ったらCPUが燃料噴射元に戻す→車減速
B→@、Aの繰り返しでギクシャク感を感じる

という感じになります。
MT乗りでこの感覚が発生すると下手な運転・・・なんですが、なるものはなるので、安定したアクセル踏み込みで回避するか、1段ギアを落としエンジン回転数を高める事で回避します。
スレ主さんの場合はどちらかと言うとこっちかもしれません。

もう1つは、
低速時に発生するのは同じなのですが、低速ギアになればなるほどアクセルに敏感になります。
MTと同じでミッションでギアががっつりかみ合っていますので低速時のアクセルがダイレクトに伝わり発生します。
こちらは、初めの現象とは逆に1段上のギアにチェンジすることで回避したりするのですが、

この車は基本AT(感覚)で運転しているので故意の(咄嗟の)ギアチェンジはしにくくなっています。
ギアチェンジしようと思ったときには、もうギクシャク終わった・・・

なので、結論としては、
どうしようもない。
アクセルワークで極限まで回避するしかない。
ホンダさん、DCT制御をもっとマイルドにアップデートしろ・・・
ですかね。

書込番号:17878104

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/08/28 19:44(1年以上前)

同じ現象が起きてる方がいて安心しました。
段々慣れくるものなのかもしれないですね!
今後良い改善を期待したいです(^^)
ありがとうございました!!

書込番号:17878194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/29 20:30(1年以上前)

ギクシャク感は7月アップデート以降、状況によっては強く感じるときが増えました。
特に低速でEVからエンジンに切り替わる瞬間ですね。
エンジン制御が明らかに車速に合っていないため、変な挙動を示すことがたまにあります。
この点は7月アップデート前のほうがスムースでしたから残念でした。
MTに乗る機会がある方は分かると思いますが変速ショックとは明らかに違う問題です。
慣れたら許せる範囲だから気にしないのもありでしょう。

書込番号:17881428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/08/29 20:55(1年以上前)

そうですよねぇ!
EV走行〜エンジン走行に変わる時の振動はありますよねσ^_^;
同じ現象のある方がいて安心します。
まだ慣れずに振動が気になります!

書込番号:17881494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/31 20:24(1年以上前)

エンジン走行に切り替わるときの振動も僅かですがありますね。
それより気になるのはエンジン切り替え時、明らかに車速に合っていない制御をすること。
意図しない加速をするような挙動が稀に起きるようになりました。
7月リコール後から発生しています。
また改修されるとよいですが心配です。

書込番号:17888337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/08/31 20:41(1年以上前)

私も車速にあってない制御する時がありますね!!
最近、EV走行に切り替わる時も少し振動を感じるようになってきました(´・_・`)

書込番号:17888398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/31 22:10(1年以上前)

一度ディーラーにて学習機能をリセットさせてみては?

書込番号:17888760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/08/31 23:30(1年以上前)

皆さんは2回目のリコール後、走行中の振動等で不具合を感じてる点はありませんか??

何か感じてる点のある方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17889087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/09/08 23:15(1年以上前)

自分も同じように感じてました。
駐車場で旋回する時や、車庫からゆっくり出る時とかに感じます。
上手に乗るしかないとはいえ、もう少し何とかならないもんかなぁと思ってます。

書込番号:17915875

ナイスクチコミ!2


wani1netさん
クチコミ投稿数:1件

2016/01/31 18:59(1年以上前)

>新米メガネパパさん
こんにちは。ワニと申します。

Nワン(ノンターボ)に乗ってますが、低速時のアクセルオフとかでギクシャク感もろに出ます。ディーラーのメカニック横に乗せて症状示すと「調整はできない」との回答で仕方なく乗ってましたが、ふと、試してみたことがあります。それは、ハイオクガソリンを入れること。

レギュラー仕様のクルマにハイオク入れても意味はないと言われてますが、ハイオクにはノッキング防止効果があるので、これに期待した訳です。半タン入れてみましたが効果覿面でした。皆無とまではいかないけれど、ギクシャク感は相当緩和されました。この結果がすべてのクルマに当てはまるかどうかわかりませんが、試してみる価値はあるかと思います。

書込番号:19543071

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング