『どなたか教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『どなたか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 どなたか教えてください

2014/09/30 00:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

書き込み初心者福島在住です。
どなたか教えてください。
6月下旬納車ハイブリッドXです。
納車直後からFMで雑音が入ります。
停車時には入ってくることはまれです。
7月に家内の実家へ行った時にも県内だけでなく、栃木、埼玉、Jwaveや東京FMなど
いろいろ周波数合わせてみても入ります。
1ヶ月点検でディーラーメカニックに伝えましたが、わからないと。
同乗して現象確認してももらいました。
アンテナか、ナビ本体の不具合か?
アンテナは考えにくいと言うことでした。
今日、試乗用のナビと交換して現象確認してみましたが変わらず雑音が入ってきました。
当方のナビは一番下のエントリーナビです。
メカニックの対応が積極姿勢でなく不安です。高い買い物だったので不信感が大きくなり、家内もイライラしてます。
ディーラーでなく、ホンダ本社にでも電話しようかとも思っています。
車は4台目ですがこんなトラブルに会うとは想像しませんでした。
今時こんな現象でますか?
どなたかよろしくお願いします。

書込番号:17996935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/30 00:59(1年以上前)

客相にガツンと言えば上から「さっさとなんとかしろ指令」が出され販売店はウギャー!ってなって親身に対応してくれますよ(裏でなに言われてるか知りませんが)
アンテナの配線がしっかりついてないとかじゃないですかね
ちょっとしたことで乱れますから

書込番号:17997019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/30 02:10(1年以上前)

ラジオのアンテナの差し込み不良は考えれません。

カプラーONなので、入るか入らないかしかありません。

最近はナビは渋滞情報をラジオからも取得しているので、ラジオに負担がかかっているのかもしれません。


ためしに純正のオーディオとかに変えてもらってみたらいかがでしょうか?


それでもダメなら、車両の電波受信能力が今一だということでしょう。


書込番号:17997121

ナイスクチコミ!4


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/30 02:45(1年以上前)

走行時出やすいとなると、ハイブリッド特有の、
モーターか、その制御系が怪しいですね。
あとアースがきちんと取れているか?
ノイズ測定器があれば周波数から特定出来そうですが、
ドライブレコーダーとか何か納車後に付けていませんか?

書込番号:17997150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/09/30 06:12(1年以上前)

>今日、試乗用のナビと交換して現象確認してみましたが変わらず雑音が入ってきました。
>当方のナビは一番下のエントリーナビです。

その試乗車では問題無かったのですよね勿論。
あくまでも可能性です。

アンテナリモート線が未接続では無いか。
アンテナそのものとアンテナ線の接続が今一では?つまり、ヒレの様なアンテナ部が今一では無いか。
後付けした製品、ドラレコ等々とにかく電気関連製品を疑ってみる。

書込番号:17997270

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2014/09/30 06:15(1年以上前)

アンショウさん

もし、エンジンの回転数に同調したようなノイズだったなら、原因はオルターネーターに起因している可能性が考えられます。

その場合は↓のようなオーディオノイズフィルターを装着する事でノイズを軽減出来ます。

http://www.datasystem.co.jp/products/anf98/index.html

書込番号:17997273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/09/30 09:41(1年以上前)

納車直後からとありますので、あくまでも可能性の話ですが
アイドリングストップ時やスタンバイの時にラジオにノイズが入らなければ
イグニッションノイズの可能性もあります。
この場合ですと原因の配線がノイズを受信してしまうので電源ラインフィルタが効きません。

一般的な対策はアーシングになりますが、ハイブリッド車ですと弊害が気になりますね。
(アーシング元が新たなノイズ源になったりもします)
ハイブリッドでない車両であればボンネットとボディに施行するだけで済んだりするのですが。

取りあえず抵抗入り(ノイズ対策)プラグコードに変更すればいくらかはマシになると思いますが
根本的な解決となりますと、それなりに専門知識と技術を持った方でないと厳しいと思います。

配線図を見ながら1つ1つ原因を探る作業になりますのでそれなりに時間も掛かります。
(DIYでご自分で対策される方もいますが、余りお奨めしません)
ディーラーやメカニックの方でユニットや配線の取付けが出来てもトラブル対策が出来る方は稀だと思います。

終わってみれば配線付ヒューズたった1個が原因だった、なんて事もあります。

オルタネーターノイズの場合聞こえる音は回転に比例して「ヒュー」「ヒューン」
イグニッションノイズの場合は「バッ」「バリバリ」

いわゆる警察車両の無線を請け負っていた業者さん(店)
なんかですと、あらゆるノイズにあっさりしっかり対策してくれるのですが、
なかなか都合よくある物でも見つかる物でもありませんし、
何より経年劣化とは違いますので身銭を切る必要はありません。

やはり実物も見ずに不用意に原因を特定してまうのはよろしくないので
再度ディーラーさんへ行き、本社に掛け合ってもらうのがベストだと思います。

>今時こんな現象でますか?

残念ながら出てしまいます。
中には諦めてしまう方もいらっしゃいますが、しっかり対応してもらって下さいね。


書込番号:17997649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/09/30 10:08(1年以上前)

追加妄想。

FMだけはなく他の音源、特にそれなりに高細い音で”ビビる”感じのノイズとかなら
スピーカーその物かも、左右片側から?も含めのバランス(前後も)変えての確認とか。

FMだけで”モノ”設定が可能でモノなら割れ・ノイズが無いなら
通常は結果としてつかまえてる電波が弱い時ですが
そのステレオとする回路周辺が今一かも。

書込番号:17997690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/09/30 12:33(1年以上前)

ありがとうございます。
アンテナ配線確認だと内装はがしたり大変そうですね。
メーカー問い合わせですかね。
長い付き合いなのであまり波風立てたくはないのですが。
仕方ないですね。

書込番号:17998008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/09/30 12:34(1年以上前)

ありがとうございます。
めげずに頑張って対応してもらいます。

書込番号:17998019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/09/30 12:36(1年以上前)

ありがとうございます。
はい、何も後付けのものはないんです。

書込番号:17998025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/09/30 12:38(1年以上前)

ありがとうございます。
担当者に言ってみます。

書込番号:17998037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/09/30 12:40(1年以上前)

ありがとうございます。
ノイズは、AMで雷が鳴っている時に入ってくるノイズに似ています。

書込番号:17998047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/09/30 12:42(1年以上前)

ありがとうございます。
CDでは聞こえてこないです。

書込番号:17998054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/09/30 13:04(1年以上前)

>アンテナ配線確認だと内装はがしたり大変そうですね。

屋根のヒレの様なアンテナ部はそれなりにその中を見ることは可能なはずで
その部分の中に有るアンテナその物とアンテナ線の接続です、
現状では配線全体までは不要だと思います。

当装置からの給電ではないかもしれないがアンテナリモート線は多分必要だと思う。
当装置給電なら当機種裏付近での接続ですので
試乗車のを乗せた時(どの様にか?ですが)も接続が必要だったはず。

>メカニックの対応が積極姿勢でなく不安です。

>長い付き合いなのであまり波風立てたくはないのですが。
>仕方ないですね。

何か奇妙にも思えますがそこはスレ主さまのご判断ですね。

書込番号:17998110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/30 21:34(1年以上前)

まさかとは思いますが、シガーライターソケットにオゾン発生装置とか、プラズマとか差し込んで使っていませんよね?

書込番号:17999531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/09/30 23:48(1年以上前)

ありがとうございます。
ええ悲しいほど室内は、純正のみ何も後付けしていないのです。
ソケットにすら何もさしてない状態でのノイズです。

書込番号:18000171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/13 11:34(1年以上前)

2週間前に試乗車のナビと交換しても現象出現したので、昨日Dでアンテナ部を内装はがして交換しても現象変わらず雑音出ました。
1日がかりだったので、代車N-BOXに乗って走り出したとたん、同様のノイズが聞き取れました。私のヴェゼル程ではありませんでしたが。
今日部品交換後メカニックの話、現象変わらず。試しに、HVとガソリンのヴェゼル、アコード、フィット、フリードなど試乗車やスタッフの自家用でも確認したところ同様の現象が確認されたとのことでした。
セールスの方が言うには、ハイブリッドで静かな分気になるのでは…と。
自家用では4台目.その他数多い車に乗ってきましたがこんなノイズを聞きながら乗っていた覚えがないです。
「メーカーに同様な現象が多数届けば対策するのでは?」と言っていました。これでディラーの対策は終了となりました。
ホンダ車以外はどうなのでしょうかね。
AMに比べ音楽が流れた時の音がいいのでFM一辺倒なんですが。
いろいろご意見ありがとうござました。

書込番号:18046464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/10/24 18:42(1年以上前)

スレ主さん、

今回のリコール内容からすると、対策すればもしかすると改善されるかもしれませんね。

書込番号:18087296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/10/24 19:49(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
ディラーでの部分交換などでは効果なかったので、10月15日にホンダお客様相談へ電話したのです。
今までの経緯を説明し、全国からはこのような報告はなかったのですか?ときいたらその時対応した◯T氏が言うには、「ない」ですと。
何十年といろいろな車に乗ってきて初めて経験した現象ですよ!と言ったら、いまの実力ですと、のたまった。驚きました。
今回のリコールが原因であれば大変な信用問題です。

書込番号:18087469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/11/28 22:49(1年以上前)

リコール対策実施しました。
その時の代車は、フィットハイブリッドでした。
走り出したとたん、ヴェゼルと全く同じ雑音が…。うなだれるしかなかった。
当然といえば当然ですが、リコール対策実施しても、FMでの雑音改善は、全く効果無く従前通りでした。
これをもちましてこの話題は、ホンダをにらみつつ終了です。
皆さんありがとうございました。

書込番号:18217473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,197物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング