『EVからエンジンに切り替わる際の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『EVからエンジンに切り替わる際の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:109件

HVZに乗ってます。
EVで0発進からゆっくりとアクセルを踏み速度が10キロを超えた当たりでエンジンに切り替わる際に若干の振動と共に恐らく足回り周辺からカロロンと音がします。←分かりずらいと思いますが色々考えた挙句この表現しかできませんでした(^_^;)すみません。毎回ではないのですが8割型発生しています。後ろから聞こえてきますので後輪からの音と思います。ですが100%足回りから音が出ているとは言い切れません。そしてその音もかなり小さな音でエアコンoff、音楽offの状態で聞こえる程度です。
そこでお聞きしたいのですが皆様のヴェゼルではEVからエンジンに切り替わる際に何か音が発生してますでしょうか?私の気にしている音はどの車でも発生する唯の足回りの振動音かもしれませんので。
新車で購入したばかりなのでどうしても神経質になってしまいます。
他ヴェゼルで音が全く鳴らないのであれば一ヶ月点検の時にディーラーに報告しようと思ってます。
普通にここに書き込む前にディーラーに尋ねるのが一番いいのかもしれませんがいかんせん聞こえるか聞こえない程度の音で尚且つ不可抗力の音の可能性もある為言いにくくて(^_^;)
皆様のご意見宜しくお願いします。

書込番号:18461424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/10 20:26(1年以上前)

HVZに乗ってます

ぜぇ〜んぜん
聞いたことありません

書込番号:18461492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/10 21:10(1年以上前)

HVZに乗っていますが、私もそのような音が鳴っている気がします。毎回ではないし、足回りかどうかもよく分かりませんが。
普段は音楽を聴いているので前から鳴っていたのかもしれません。特に気にはなっていませんが、何か分かりましたら是非教えてください。

書込番号:18461677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/10 21:19(1年以上前)

既に答をお持ちのようですね。
ディーラーへの遠慮など一切不要です。
少しでも妙な挙動を感じたなら、直ぐに担当に
連絡しましょう。

私の場合、幸いにも、ここで書き込まれているような、
諸々の不具合に遭遇した事は、ほぼないのですが、
それをネタに、担当君を苛めています(笑。

それなりの金額を支払っているのです。
売って終わりにさせてあげる程、私は優しくありません。

書込番号:18461715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/11 01:25(1年以上前)

後ろからならバッテリーのファンかなにかでは?
しかしカロロンはないか、、、
原因というか要因がわかれば良いですね

書込番号:18462650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2015/02/11 11:04(1年以上前)

omeruさんコメントありがとうございます。
そうですかぁ。全然鳴ってませんかぁ。omeruさんのレスを良く見かけますが不具合は全くないみたいなので凄く羨ましいです。
気に入っている車なのでomeruさんのヴェゼルのように不具合0を目指して自分の気にしている箇所をディーラーに確認してみようと思います。

藤林ひろさん
コメントありがとうございます。
私も普段音楽を聞いていて気付かなかったんですが音楽が終わって次の曲にいく際車内が静まり帰った時に初めて気付きました。
もしかしたら藤林ひろさんも毎回ではないという事で私と同じ音を聞いているかもしれませんね。実はエンジンに切り替わる時の他に段差を超えた時にも音がなる場合もあります。それはエンジンに切り替わる時よりも頻度は少ないんですが。何れにせよ僅かな音です。今月末に一ヶ月点検なのでその際にディーラーに報告してみます。結果分かり次第報告させて頂きますね^_^

書込番号:18463505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2015/02/11 11:21(1年以上前)

道徳天尊さん
コメントありがとうございます。
心強いアドバイス為になります。
そうですよね。高い買い物で尚且つ新車ですので自分の気になっている所は確認すべきですよね。
勇気を持ってディーラーに報告しようと思ってます。
しかしながら道徳天尊さんの車も不具合がほぼ無しとは羨ましい限りです。担当者を苛める程言う事がないとは(^_^;)

イボ痔マスターさん
コメントありがとうございます。
カロロンという表現はあくまでも私が聞いた限りの精一杯の表現であって他の方が聞くと違う表現の可能性になる可能性大です(^_^;)
中途半端な表現ですみません。
ですのでイボ痔マスターさんに仰って頂いたバッテリー関係の音の可能性も十分考えられます。私が神経質になり過ぎ不可抗力でどうしようもない音を気にしているかもしれませんので皆様のヴェゼルのEVからエンジンの切り替わりの際に何かしらの音が鳴っているかお聞きしたかったのです。
又上記に述べましたように頻度は少ないのですが段差を超えた時にも同じ音が聞こえてくる時があります。
僅かな音ですが気にしているとどんどん気になってしまって(^_^;)
こんな分かりにくい表現のスレにコメント頂き本当に感謝致します^_^
一ヶ月点検の際にディーラーに報告してみようと思います。

書込番号:18463562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/02/11 11:45(1年以上前)

パンク修理セットの固定不足とか、ラゲッジルームのボード下の収納スペースに何か入っていて、それが動く音とかではないですか?

書込番号:18463645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2015/02/11 12:21(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさん
コメントありがとうございます。
アリカ・ユメミヤさんのご指摘して頂いた所は私も疑い一応チェックしてみたのですが修理キットもしっかりと固定され収納スペースに入れていた車検証も別の所に移動しました。それでも音は鳴り止まずです(^_^;)
私が聞く限りでは金属音のような気がします。
ですので足回りかなと疑ってる限りです。

書込番号:18463741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/02/11 12:38(1年以上前)

すみません、そんな単純なものでは無いのですね(汗)

書込番号:18463801

ナイスクチコミ!0


Kaisen3さん
クチコミ投稿数:20件

2015/02/11 23:51(1年以上前)

うちの最初の頃と同じかも。最初はエンジンに切り替わるときだけコンコンコン鳴ってたのよね。しばらくすると止まる寸前にも鳴るようになっちゃった。それから走り出し、さらに左折や右折でもコンコンコンと鳴りだした。何かの拍子で鳴らなくなって忘れてたけどまた復活。最近はカッカッカッと鳴ってブルブル震えることも出てきたよ。お店の人が言うには他のケースで修理してみたけど直らず原因不明。メーカーの対策発表が出ることを祈るしかないんだってさ。

書込番号:18466464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2015/02/12 11:46(1年以上前)

kaisen3さん
コメントありがとうございます。

コメント見る限りではかなり色々な所から異音が発生しているみたいですね(^_^;)
音が鳴ったり鳴らなかったりするのが一番やっかいですよね。気温とかも関係するんでしょうか。
メーカーの対策を祈るとなるとほぼ諦めモードになりますね。
ん〜、どの車でも同じような症状なら気にしなくなるでしょうが個体差があるとやはりやるせない感じです。

書込番号:18467660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jojo7さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/13 18:57(1年以上前)

HVXに乗ってます。
後ろ側とのことですが助手席側に乗って確認しましたか?
ウチも似た症状で、運転席では左側後方から聞こえていると思っていましたが、助手席側に座るとエンジンルーム内から聞こえていました。
同様の箇所ならEVからエンジン始動に切替わる際のアクチレーターが入る音だそうで、個体差があるようです。
ウチ場合はもっとカロロン音が長く大きい音で、発進時にとどまらず減速時にも発生してました。
結果、ディーラーでミッションマウントの交換をしてもらいました。
交換に行き着くまでかなりもめました。
今はかなり小さくなりましたが、全く音がしなくなったわけではありません。
もめたりクレーマーのようなことはしたくないと思いますが、泣き寝入りになってしまうので違和感を感じたらディーラーで原因究明してもらった方が良いと思います。

書込番号:18472261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2015/02/14 12:10(1年以上前)

jojo7さん
コメントありがとうございます。

助手席側から音の確認はしておりません。
ですが先日ディーラーに出向き担当の方と同乗し確認して頂きました。
すると助手席側に座ってた担当の方からはjojo7さんの仰る通り前から聞こえたようです。言われてみれば前からもまた助手席側フロントタイヤ付近からも聞こえるような気がします。そこで試乗車にも乗せて頂き確認した所同じような音がしてました。
担当の方もエンジンに切り替わる際のギアの繋ぎの音なのかもしれませんと似たような事を言われましたのでjojo7さんとほぼ同様の状況かと思われます。
jojo7さんはミッションマウント交換してもらったにも関わらずそれでも完全に音は消えてないのですね(^_^;)
私の車は今の所僅かに鳴る程度ですのでもう少し様子を見てみようと思います。大変参考になりました。
ありがとうございます。

藤林ひろさん
ディーラーに行った結果上記の内容でした。私の場合jojo7さんと状況が似ていますのでjojo7さんの仰る通りの不具合かと思われます。試乗車にも実際に音はなっておりjojo7さんもミッションマウント交換したにも関わらず完全に音は消えてないとの事ですので諦めないといけない部分はあるのかもしれません。
私はもう少し様子を見て音が大きくなったりjojo7さんのように発進以外の状況でも音が鳴り始めたりした場合はディーラーに再度報告しようと思ってます。

書込番号:18474776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/14 14:01(1年以上前)

わざわざご報告して頂き誠にありがとうございます。
私もよく聞いてみるとフロントの足回りかな?と思っていたのですが、おそらく同じ症状なのかなと思います。
近々、5000km迎えるのでその時の点検で私も聞いてみようかと思います。何か分かったら私も報告させて頂きます。

書込番号:18475128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


27400さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/31 16:41(1年以上前)

私も納車時から同じ音がします。追記があれば教えてください。

書込番号:18634631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2015/03/31 19:04(1年以上前)

27400さん
コメントありがとうございます。

残念ながらスレを立てさせて頂いた時から進展はなく上記のディーラーに1度報告しただけです。
音は今も変わらずなっています。

しかしながらここの掲示板で他の方が同様のスレを沢山立てられており、色んなディーラーでの対処法をご教授して下さってますのでそれを参考にしてみるのが良いと思います。
私ももう少し様子を見てここでご教授して頂いた事を参考に再度ディーラーに掛け合ってみたいと思ってます。

書込番号:18634965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


27400さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/31 21:02(1年以上前)

midori37564さん、有り難うございます。
気に入っている車だけに、完治しないのは残念です。進展があることを願います。

書込番号:18635400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,053物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング