『後進急発進事象について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『後進急発進事象について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信25

お気に入りに追加

標準

後進急発進事象について

2015/11/05 13:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kodairanさん
クチコミ投稿数:19件

お世話になります。

朝一出庫時等、エンジンが冷えている時の後進時に「急加速」するという事象を聞いた事があります。

諸事情により駐車場の位置変更を強いられ、来週より「前止めの駐車場」へ変更となります。

購入して1年半経ちますが、過去一度も後進による出庫をした事がありません。

駐車場の対面、両隣との間隔が狭く、切替し数回は必須と思われ出庫に大変不安を感じます。

状態として、「クリープ」で後進する事が出来ないのでしょうか?

故にアクセルを踏み込みすぎて急発進してしまうという事でしょうか?

車による個体差はあるのでしょうか?

コツなどをご教示頂ければ幸いです。

書込番号:19290117

ナイスクチコミ!9


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5 ImageGateway 

2015/11/05 14:25(1年以上前)

>購入して1年半経ちますが、過去一度も後進による出庫をした事がありません。

>「クリープ」で後進する事が出来ないのでしょうか?

>故にアクセルを踏み込みすぎて急発進してしまうという事でしょうか?

1年半も乗ってて・・・・・。

ごめんなさい、理解できません。(>_<)

書込番号:19290201

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/11/05 14:30(1年以上前)

クリープが無いから、踏まないと進まない

ということでは無いんのでしょうか・・・

書込番号:19290210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/05 15:04(1年以上前)

>購入して1年半経ちますが、過去一度も後進による出庫をした事がありません。

失礼ですが‥、マジですか!!

普段乗っていて不具合が無いなら、何も心配することはないと思いますが?

正直、何でこんな質問をするのかがよく分かりません‥

書込番号:19290257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2015/11/05 15:26(1年以上前)

単にシフトレバーの入れ間違いの気がしますけど・・・。
ハイブリッド車って普通のATのシフトと位置が違うので。
それに気を付ければいいんじゃないでしょうか。
もし、シフトがRなのに前進したら大事ですね!

書込番号:19290289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/11/05 16:55(1年以上前)

スレ主さんは
今までの駐車場では前進で発進していたので、朝のエンジンが冷えている時にバックで発進をした事が無い
駐車場が変わってバックで発進をしなければならなくなったが、エンジンが冷えている時に急加速しないだろうか?
とのウェゼルハイブリッド独特の相談だと思うのですが

私も自分の家の駐車場では、マイカーは前進のみ、仕事の車はバックでのみしか発進した事はありません
自分の駐車場では駐車する方向を決めているので、それが普通では?。

書込番号:19290431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/05 17:01(1年以上前)

>それが普通では?

1年半も乗っていれば、日常と違うシチュエーションがあるのが普通と私は思います。

“普通”との思いは、人それぞれですね‥

書込番号:19290444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/11/05 18:59(1年以上前)

「諸事情により駐車場の位置変更を強いられ、来週より「前止めの駐車場」へ変更となります。」

現在の駐車場で可能ならば、今週中に前進駐車で入庫し朝一番に後進出庫してみて、体験してみて下さい。


書込番号:19290683

ナイスクチコミ!7


スレ主 kodairanさん
クチコミ投稿数:19件

2015/11/05 19:12(1年以上前)

北に住んでいますさんのご指摘のとおりです

植栽保護のため強制的に前止めに変更となりました

1年半毎日通勤で使用していますが自宅職場とも後向き入庫、

約2万km走行で、レジャーでも多用しますが、

私の記憶ではエンジンが冷え切るまで前向き入庫、そこからの後進発進の記憶がありません

そんなに珍しいでしょうか?(笑)

前止め駐車はスーパー、コンビニなど時々ありますが、まぁエンジンが冷え切るまでは・・

回答くださった数名の方は前向き入庫が好みなのでしょうが、

そんな方々の事象に関する回答が無い様なので、ここは私の思い過ごしと言う事で。

ありがとうございました。

書込番号:19290707

ナイスクチコミ!6


スレ主 kodairanさん
クチコミ投稿数:19件

2015/11/05 19:16(1年以上前)

akito001さん

ありがとうございます。

早速出庫時の幅寄せ練習を開始します(笑)


書込番号:19290724

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/05 19:48(1年以上前)

>私の記憶ではエンジンが冷え切るまで前向き入庫、そこからの後進発進の記憶がありません

車の使用方法は様々ですね。

1年半(走行2万キロ)も所有していて、私にはありえないことです。

そのへんの違いが違和感があったのですね‥

私的感覚のみで、物申してすみませんでした。

しかし“ありえない”と思う人もいるということはご理解下さいませ。

失礼致しました。

書込番号:19290798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kodairanさん
クチコミ投稿数:19件

2015/11/05 20:05(1年以上前)

JFEさん
ありがとうございます
こちらも大人げない返信反省です。
またよろしくお願いします。

書込番号:19290846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/05 20:22(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>ハイブリッド車って普通のATのシフトと位置が違う

アクアのシフトはハイブリッド車だけど普通のATとシフトが同じですよ。
(突っ込み失礼しました…)

書込番号:19290895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/05 20:41(1年以上前)

>普通のATとシフトが同じですよ。

ちなみにクラウンHVもAT車と同じシフトパターンでゲート式です。

セレクトレバーだけではHV車かAT車か判別できません。

書込番号:19290958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/11/05 20:43(1年以上前)

エンジンが冷えてる関係なく、平坦でのバックは問題ないが、上りの傾斜の場合は急後退する事もあるので、アクセルコントロールに注意が必要。

書込番号:19290965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mp4-30さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/06 09:07(1年以上前)

ヴェゼルに乗り初めて一年です
朝一のエンジン始動後に後退発信も何度かやってますが急発信の体験はありません
一つ思い当たると言えば
朝一のエンジンが冷えた状態では
前進でも後退でもシフトレバーを入れた時に
一旦間が空いてから動き出す様な感じですね

乗り始めた当初はエンジン始動後にレバーをDに入れてアクセルを踏み始めても動かない事に
故障か?とも思いましたが^_^
一旦間が空く事が分かってからは
焦らず騒がずDまたはRに入れた後一呼吸おいてから
アクセル踏む様にしてます

書込番号:19292215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/11/06 09:17(1年以上前)

HPからヴェゼルのSPECを見たのですが、「トルコン+CVT」と「DCT」の二仕様あり、ハイブリッドは、DCTの様ですね。

で、ハイブリッドですから、DCT。クリープ現象は発生しない。
モータアシストがあるから、クリープ現象に似たような電気制御は理論的には可能な筈だけど、ホンダが織り込んでいるか否かは知りません。

クラッチ制御の不具合の可能性もあります。
朝エンジン、ミッション温度が低い時の制御。

へたしたら、これもクレームにつながる不具合の恐れがあるんですかね。

だけど、スレ主さんの車は起きていないのだから、クラッチ制御の問題はないと安心出来るのでは。

私は、AT車、MT車両方持っていますが、AT車の前進、後退の発進時には、左足で軽くブレーキペダルを踏んでいます。
右足だけの操作だと、バック時の姿勢が悪くて、ブレーキ踏んでいるつもりが、アクセルなんて恐れもあるので、かなり前からこのような運転してます。動き始めたらブレーキから足を離しています。

書込番号:19292229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2015/11/06 19:53(1年以上前)

2014年1月納車から毎朝後進で出庫してます。
車庫は、平坦ですが出入り口は後進状態で下ってます。
特に急発進など怖い思いはしたことないです。
アクセルは踏まずにブレーキだけで出庫してますよ。
但し、個体差が有りますのでなんとも言えないです。

書込番号:19293512

ナイスクチコミ!3


KAOZUさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/07 08:53(1年以上前)

スレ主さま

「朝一出庫時等、エンジンが冷えている時の後進時に「急加速」するという事象」
また、「乗り始めた当初はエンジン始動後にレバーをDに入れてアクセルを踏み始めても動かない事」
私は、毎朝バックで出庫しますのが、どちらも経験したことが、ありません。

ウッカリボンヤリさんが
「クリープ現象に似たような電気制御は理論的には可能な筈だけど、ホンダが織り込んでいるか否かは知りません。」
と書かれていますが、DCTですから、ハンクラですかね。
ヴェゼル・ハイブリッドを乗ってる方はわかると思いますが、「クリープ現象」に近い動作で、ブレーキを解除すればゆっくり走行しますよね。

ヴェゼル・ハイブリッドの朝一のハイブリッドシステム起動時の状態としては、
エンジン始動、シフトはパーキング、パーキングブレーキがかかった状態ですよね。
発進時には
・ブレーキを踏み、シフトをバックに入れる
・パーキングブレーキを解除する
・ブレーキを開放して発進
この順所で発進すれば、アクセルを踏まなくてもクリープ現象のように
ゆっくりバックします。

パーキングブレーキを手動レバーで解除せずに、アクセルを軽く踏み込むことで、
自動解除させると、自動解除に1〜2秒位かかり、その後に発進します。
これを、「アクセルを踏み始めても動かない」と感じて、アクセルを踏み込めば当然急発進になりますよ。
私は、パーキングブレーキを自動解除するためだけにアクセルを軽く踏み、すぐ放す感じで発進してます。

不安ならば、安全な場所で練習してみては、いかがでしょうか。

書込番号:19295013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2015/11/08 19:41(1年以上前)

>kodairanさん
暖気中バックの急発進やずり下がりについて以前に相談させて頂いたスレッドです。
その後リコールも入りましたが私はミッション交換で改善しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=17461603/#tab

現状、急発進は基本的にはありません。
ただし緩い上り坂の後進中にエンジンがかかると意に反する加速は確実に起きます。

走行距離も多く様々な経路を走るため気づきましたがこの車は苦手な場面が多いです。
癖と理解して乗り手の経験で補っていくことを勧めます。

書込番号:19300075

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/11/11 13:36(1年以上前)

ウチのは昨年5月納車1.9万kmなので、kodairanさんとほぼ同じヴェゼルHV歴です。
私の場合、日中停めておいた前向きの駐車場から夜に出車しているのですが、特に急発進でヒヤリとさせられた経験はありません。もちろん朝の発車(前進)でも。
尤も、過去のリコール&サービスキャンペーンの何れも身に覚えがない事例の対策だったもので、たまたまアタリを引いてる可能性や私が鈍感なだけである可能性は否定できませんがA^^;


>朝一出庫時等、エンジンが冷えている時の後進時に「急加速」するという事象を聞いた事があります。

多分ですが、仰っているのは昨年の春に対策されたリコール項目じゃないでしょうか?
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html
同じ時期の納車ということは契約もほぼ同時期だと思うのですが、ウチは契約直後にこの発表を受けて&対策プログラムの完成まで出荷停止になると伺ったもので、最悪は解約まで視野に入れつつヤキモキさせられたので、よぉく憶えてます。


>状態として、「クリープ」で後進する事が出来ないのでしょうか?

本来のとは違うのかも知れませんが、ヴェゼルHVもクリープで動きますよ。前でも後でも。
確かに前に乗ってたクルマと較べるとクリープが弱く当初は戸惑いましたが、さすがに1年半も乗ってればアクセル感覚が身に付きました。

書込番号:19307790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/11/11 16:41(1年以上前)

私は軽く30,000km以上、走行していますが、体験した事も聞いた事もありません。

最近の車の専門的な事はよく解りませんが、もしかしたら前後の勾配の負荷が、かかった状態で、Pに入れて次のエンジン始動時に負荷がかかっているので、ギアが無理して作動し、エンジンが冷えたアイドリングが高い状態で結果的に突然動くような感覚になった状態ではないでしょうか。

その状態だと、結構、ギアが動く際にギギ〜と音がしますよ。
それはどのメーカーでも一緒です。

私はヴェゼル以上に仕事関係で、プリウスに乗っており、CVTですが、同様の駐車を行った場合同じ事が発生します。
勾配がある場合は、負荷が、かかる前にサイドブレーキをかけて駐車すると問題ないと思います。
または、プリウスとかヴェゼルタイプのシフトレバーに慣れない時のシフトレバーの誤操作ではないかと思います。

気にされる事ではないと思いますが。

書込番号:19308066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2015/11/12 22:13(1年以上前)

>kodairanさん
ミッション交換前に困っていた急発進について思い出しました。
Rギアに入れてからゆっくり3つ数え、それからパッとアクセルを踏むと良かったです。
特に暖気中の急発進にはとても効果的でしたから知ってて損はないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=17318830/#tab

もし問題が起きたらディーラーにしっかり相談してください。
みなさんには起きていなくとも自分の気づきが全体の改善につながることもあります。

書込番号:19311758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/11/13 20:21(1年以上前)

エンジン始動してバックする時は充分な注意が必要です。急発進しますので最大級の注意をお願いします。この車のバックは危険を感じます。

書込番号:19314111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAOZUさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/17 01:43(1年以上前)

VEZELのエンジン始動中のバックでは特に危険を感じませんが、
上り坂のバック発進に近い状況ではこの車の特性から注意が必要かと思います。

と言うのも、私の実家の車庫はバックで入庫するのですが、
1.後輪が車道と歩道との段差を超える
2.前輪が車道と歩道との段差を超える とほぼ同時に後輪が歩道と車庫の段差を超える
3.前輪が歩道と車庫の段差を超える、かつ車庫がやや登り坂
と言う環境です。

VEZELのZでFFなので、2のところで上り切れず、下がってしまうことに困っていました。
下がったところで、少々踏み込むのですが、そのタイミングでエンジン始動しギヤチェンジします。
トルクが上がりグイッと段差を乗り越えてるようになります。
これを急発進に感じる方がいるのかと思いますが、エンジン始動は明確なので私はパニックにはなりません。
しかし、狭い車庫なのでペーパードライバの私の嫁じゃ無理だなと感じました。

この挙動が理解できなくて、もっと楽に入庫できる方法がないか、ホンダの電話問い合わせに聞いてみました。
「この様な環境なのですがコツはありますか?たとえばスポーツモードでエンジン始動状態にするとか」と...

そこで、聞いて初めて知ったのは、この車はバックにもギヤがあり、状況によりギヤチェンジしているということでした。
少々記憶があいまいなので、知っている方は訂正していただきたいのですが、
バックし始めは、モータのバックギヤ、トルクが不足すると、ギヤチェンジ、さらに不足の場合はエンジン始動するということです。
マニュアル車と同じでバックギヤは1段しかないと思い込んでいました。

サポートの方が言うには、バックで上らなくなったら、アクセルはそのままに、数秒待ては、ギヤチェンジ、
さらにエンジン始動となるので、アクセルの踏み込みは、そのままで待ってくださいとの事です。
言われるままに、実践するとなるほどって感じですが、不安なので補助的に左足ブレーキも使っちゃいますね。

また、今年夏のECUのバージョンアップでバックのモータ駆動が粘るようになり、エンジン始動なく入庫できるようになりました。
ディーラに相談して、バージョンアップしてもらうのもよいかと思います。
(効果は環境によって違うと思いますので、自己責任でお願いします。)

この書きっぷりですとやっぱり大変じゃんと思われますよね。
大変さは前車のFFのCVTのミニバンとあまり変わりません。
25年前に乗っていたFFマニュアル車よりは楽ですね。

>kodairanさん
解決したら解決をポッチっとしてくださいな。

書込番号:19324759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/17 21:27(1年以上前)

>そこで、聞いて初めて知ったのは、この車はバックにもギヤがあり、状況によりギヤチェンジしているということでした。
>バックし始めは、モータのバックギヤ、トルクが不足すると、ギヤチェンジ、さらに不足の場合はエンジン始動するということです。
>マニュアル車と同じでバックギヤは1段しかないと思い込んでいました。

ホンダのサービスマニュアルには次のように説明されています。

「リバースEV走行では、1速ギヤを使用し、モータを逆回転させている。」
モータでのEVリバース走行ではバックギヤ(リバースギヤ)は使っていません。
1速ギヤでモータを逆回転させているだけです。

「EV走行中のエンジン始動では、トルク変動がタイヤに伝達しないようモータ駆動トルクおよびクラッチ締結力を制御している。」
トルクが不足する時はエンジンを始動しますが、モータが逆回転しているので奇数段軸も逆回転していますので、奇数段クラッチを締結してエンジン始動が出来ません。
そこでセルモータでエンジンを始動させます。
偶数段クラッチだけを締結して、インプットシャフトからリバースシャフト上のリバースギヤを介して、奇数段軸を逆回転させ1速ギヤを使用してバックさせています。
リバースポジションでは、これ以外にギヤは使いません。
これによりエンジンとモータの両方が使えます。
エンジンのトルクと偶数段クラッチの制御がうまく出来ないと、トルク変動がタイヤへ伝わります。

一般のMT車と違うのはリバースギヤにもシンクロ機構があることです。
1速、2速、リバースは他のギヤよりも噛み合わせが悪いようです。
リバース走行時はオイルポンプギヤも逆回転するためオイルの循環が出来ないので、過熱を防ぐため速度が20km/hまでに制限されているそうです。

書込番号:19326947

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,214物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング