ヴェゼル 2013年モデル
1118
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜294 万円 (2,381物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
X・LパッケージAWDに乗っております。初期型です。
固めの足回りは好きなのですが、凹凸での突き上げに少し困っています。
最近のマイナ−チェンジでAWDのリヤサスも振幅感応型ダンパーに変更になったので
交換の検討をしております。
マイナ−後の乗り心地、または実際に交換された方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:19960413
9点
試乗車が前期で、納車されたのはマイナーチェンジ後
だと思います。
明らかに突き上げは少なくなりました。
ちょっと別の車と言っても良いくらいです。
ただ感じ方に個人差があると思いますので、
ホンダにマイナーチェンジ後かを確認して、
試乗する事をお勧めします。
書込番号:19961352
4点
今年の3月からFFヴェゼルXに乗ってます。
振幅感応型ダンパーは最初から付いてますが、突き上げ感はやはりありますよ。
また、みんカラで実際に交換された方のレビュー見て来ましたが、効果有りと効果無しで意見が分かれてましたね^^;
個人的には、乗り心地(突き上げを含む)に関してはダンパーよりも、ボディ剛性の強化や乗り心地重視のタイヤの方が効果があるような気がしてます。
ダンパー〜スプリングまで、トータルで交換されるなら話は変わりますが・・
ボディ剛性強化に関しては、16モデルのRS・Zに付いたパフォーマンスダンパーやボディ補強は今からでは難しいので、CUSCOのリヤスタビバーなども検討されてみては如何でしょうか?
4WDとの事なので取り付けできるか判りませんが、個人的な主観では、リヤサスペンション周りのボディ剛性が上がり、若干ですが乗り心地がマイルドになりました。
また、最近タイヤを乗り心地&静粛性重視のアドバンdBに変えましたが、これも結構乗り心地がマイルドになります。
参考まで。。
書込番号:19961594
9点
同じく初年度ハイブリッドX・Lパッケージに乗ってます。
ここの板では既にありきたりの返答になってしまってますが、乗心地の改善を求めるのであれば、タイヤを替えるだけでずいぶん違いますよ。
ウチのはサスを替えただけでは乗心地や操作性に特筆すべき変化を感じられなかったのですが、その後OEMの215/55R17から225/55R17へとほんの僅かばかりサイズアップさせたところ、乗り出して数百mも走らないうちに気付けるほど乗心地がスムーズになってまして、それでいてなぜか応答性も好転できたので大正解でした。
http://review.kakaku.com/review/K0000442946/ReviewCD=771223/#tab
先般 年次点検に持込んだ際にハイブリッドRSを試乗させていただいているのですが、帰りに乗った自分のヴェゼルの方が軽快に感じられたのは意外でしたね。
もちろんこの感想に親バカのブーストがかかってる可能性は否定しませんが、でも、初年度型からは大幅に改善されたであろうと思しきRSを以てしてもせいぜい気分次第程度の差でしかなかったことは確かで、おかげでACC欲しさに揺れ動いていた私の物欲はパッタリと治まってしまいました。
書込番号:19961624
13点
こんばんは。車大好きーさん。
当方も平成27年式のX・Lパケ乗りです。もうすぐ走行2万Kmになりますが最近、乗り心地がマイルドになったとおもいます。しなやかさが出て来ました。16Mのダンパー交換も考えていましたがしばらく様子見にしました。この間一日、RSを借りる機会があったのでここぞとばかりに乗り倒しました。18インチの割には乗り心地がよくびっくりしました。ただ、ハンドリングのクイックさは自分車ほと感じられませんでした。
書込番号:19961980
6点
kouyuipapaさん、耀騎さん、himanaoyajiさん、ワインとチーズさん早速のコメントありがとうございます。
マイナ−後の乗り心地は人それぞれ感じ方によって変わるのですね。
ナイルドになったと感じる方とあまり変わらないと感じる方。
それほど変わらないのであれば皆さんのアドバイスどおりタイヤを変えたほうが良さそうですね。
現在4万キロまだ溝があるのでもう少し我慢して柔らかいタイヤを検討したいと思います。
マイナ−後の試乗車も探して乗ってみたいと思います。
書込番号:19962060
4点
試乗はMC前、納車はMC後のHV-Zです!
道路の凸凹があっても、そんな気になりません★
高速道路のつなぎ目部分?といいますか、ボコってところも多少の突き上げ程度ですよ(^_^)
ほとんど気になりません(^_^)
個人的な感じ方はありますが、MC後のほうが乗り心地は良くなってると思います★
書込番号:19962151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
情報が少し錯綜しているようですが、振幅感応型ダンパーはご存知
のように、2016年マイナーチェンジ前から採用されています。
(FF車の場合)
このマイナーチェンジ前のモデルと、マイナーチェンジ後のモデルを、
お店の好意でそれぞれ長距離試乗しました。
比較試乗した印象ですが、乗り心地はまるで別モノでした。
初めからこの足回りの設定なら、乗り心地でここまで叩かれる事は
無かっただろうと思います。
振幅感応型ダンパーだけではなく、ボディの補強、スプリングレート、
アッパーマウント等、2016年マイナーチェンジでは広範囲の部品に
細かく手が加えられたのではないでしょうか。
ディーラーに各々の部品番号を確認すれば、部品番号の違いから、
ある程度は変更箇所が推定できると思います。
もしダンバーを交換する場合は、最低でもスプリングやアッパーマ
ウントの部品番号は事前確認される事を、オススメいたします。
書込番号:19963647
5点
初期型HVZです。
足回り変更履歴
5000K
ダウンサスRS-R Ti2000交換
→ちょっとだけ乗り心地良くなったかな?
突き上げは相変わらす。
15000K
タイヤ交換 BSプレイズ 225 45 18
→さらに乗り心地良くなったかな?
突き上げもちょっとなくなってきた。
20000K
ノーマルサスに戻す。
→ええ感じやん 乗り心地いい 突き上げも程いい。
結局ノーマルサスにタイヤ交換が一番よかったかな?
ショックのヘタリもあるでしょうが。
書込番号:19963963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
雪知らずさん、X5000購入検討中の者さん、kmhhさんコメントありがとうございます。
ますます悩みます。ヴェゼルは走りが楽しくとても気に入っていて長く乗りたいので
乗り心地さえ解消されれば長く乗りたいです。
ダンパ−、スプリング、タイヤそれぞれ効果はありそうですね。
それと同じ悩みを持っている方がたくさんいてそれぞれ改善しているみたいなので
ヴェゼル愛を感じましたし、私もより良い車にしたいと思います。
書込番号:19963982
4点
ノーマルサスに戻したのは、乗り心地良くするためではなく、ヴェゼルはやっぱり車高高いほうがいいかな?と思い戻したので、まさかノーマルサスにタイヤが変わっただけでこんなに乗り心地良くなるとは思いませんでした。
プレイズがいいって言うのもあるでしょうが。
ちなみにホィールはBS バルミナS5です。
書込番号:19964019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,995物件)
-
ヴェゼル ハイブリッドX 社外メモリナビ/ Bカメラ/LEDライト/クルーズコントロール
- 支払総額
- 163.5万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 275.2万円
- 車両価格
- 264.5万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
-
ヴェゼル e:HEVX ホンダセンシング 横滑り防止装置 障害物センサー ドライブレコーダー ナビ バックカメラ ETC クルーズコントロール アルミホイール スマートキー
- 支払総額
- 277.7万円
- 車両価格
- 267.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 323.3万円
- 車両価格
- 314.5万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜440万円
-
12〜305万円
-
25〜553万円
-
65〜275万円
-
39〜1028万円
-
64〜329万円
-
47〜268万円
-
115〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















