『ヴェゼル不具合の実態は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼル不具合の実態は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信19

お気に入りに追加

標準

ヴェゼル不具合の実態は?

2016/09/18 14:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:103件

教えてください。
ヴェゼルの購入を検討していますが、あまりにも不具合の報告が多く苦慮しております。
chrの方も気になりますが、発表はまだ先ですし、価格もわかりません。
そこで、ヴェゼルの不具合でアクセルを踏んでも進まないとか、パーキングブレーキの異音等については、噂が噂を呼び拡張されたものであるのか教えてください。

書込番号:20212544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/18 14:52(1年以上前)

こんにちは
各社年々リコールや不具合は多くなってきています。

何故なら、コスト減にするため検証は行わないからです。

製造物は設計状態から、実際に作って製品化すると思いのほか相違が発生してしまうものです。

ですから、製造したのち検証をした後市場に出すのが今まででした。

昨今、価格とスピードが要求され見切り発車的な状態は各社続いています。

これは、私の持論ですがシュミレーション程度の検証しかしていないんだと思います。

時間=コスト高になってしまうのです。

本田さんの車、フィットもそうでしたね。

技術的には素晴らしいのですが、市場に出し不具合が発生してしまうとイメージダウンになってしまう。

困るのはユーザーですから。

価格を抑えてもらうのはありがたい事です。

しかし、安全と価格を天秤にかけてしまうのはどうでしょう?

原因は企業秘密ですから公表はしないと思います。

書込番号:20212620

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/18 15:11(1年以上前)

リコールや不具合などはどの車もあることなんで何とも言えませんね〜(^0^;)

ただ、言えるのはどの車も初期ロットは不具合が多いと思います。

リコールや不具合をなるべく回避したいって所が一番の目的なら、マイナーチェンジもして、そこそこ改良をされたヴェゼルを勧めます(*゚▽゚)ノ

CH-Rも私的にはなかなか良い車だと思いますが、今買うと初期ロットになってしまいますからね。。。
初期ロットを買うとなると、私的にはそれなりの不具合、リコールを覚悟しないと買えませんね(^0^;)

書込番号:20212683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/18 15:27(1年以上前)

幾らなんでもシミュレーションだけで物理的な検証をしないなんてありえないですよ。

せいぜい今まで100工程あったのが80工程とか量を減らすだけで。

それにシミュレーションするのは設計段階の話です。

書込番号:20212722

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/09/18 15:46(1年以上前)

出たての初期はいろいろありましたが、今はだいぶ落ち着いている感じですね(´・ω・`)

書込番号:20212771

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/09/18 17:08(1年以上前)

今年の3月に購入しました。
メーターの誤表示があった以外、今のところ不具合と言うような不具合は無いです。
それにしても、現在は解決されています。

巷では乗り心地等の悪さも不具合の様に評価されてますが、今年のモデルに関して言えば自分的には全く問題ないです。
初期モデルにあった不具合は、ホボ解消されているのだと考えています。

過度な期待をしなければ、お手頃価格で豪華装備ですし、悪くない車の選択肢だと思っています。
何の車でもそうですが、オプションてんこ盛りにすると高くつきますけどね(笑)

書込番号:20213007

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/18 17:19(1年以上前)

平成27年1月納車の前期モデル乗りですが、今のところトラブルありません。絶好調。

書込番号:20213042

ナイスクチコミ!20


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 19:08(1年以上前)

購入後2年2カ月の初期型Zに乗っています。ご承知の通りリコール2回、サービスキャンペーン1回のほか、低速時のギヤ抜け、マウントの異音、リヤドアの異音、パーキングブレーキ異音と一通りの不具合を経験してきました(笑)
フィットから続いたリコールの件は、はさすがに品質管理体制を含めた組織の問題を疑いましたが、本田はそれを認め体制を改めた訳で、今後の推移を見守りたいと思います。この件に関しては、売上減という最も効果的なお灸を据えられたわけで、真面目に取り組むことになるでしょう。また、ヴェセル固有の不具合については、これは新型車の初期ロットの完成度の低さからくるものと考えていますので、ある意味しょうがないと諦めています。自分の購入経験では初の新型車購入でしたが、今後二度と新型車は購入しないと思います。じゃ、なぜ乗り続けているかといえば、単純に気に入ってるからです。ただ、他の書き込みに散見されるような、慣れればそれも可愛い的な、また乗り手を選ぶクルマだから細かい人は乗るべきでない、などのご意見には同意できませんし、量産車でそれはあり得ない話だと思います。恐らくこのモデルに関してはモデルチェンジのさい、相当なカイゼンを施したと思われますので、上記あげつらった不具合は殆ど解消さるているはずです。ご質問者様の回答になっているかどうかわかりませんが、不安があるのであれば、やはりディラーの担当者にしつこく確認し、試乗をして決めるしかないと思います。担当者が本当のことを言うかどう不安かもしれませんが、他社の営業もそこは同じ、本田の営業だけ嘘八百ということはないですから…もし、答えがどうしても信用できないならそのクルマはやめたほうが良いですね。この掲示板は、とても役に立ちますが、あくまで参考程度、不具合の感じ方も個人差がかなりありますし、最後はご自分で考えて決めるしかないと思います。

書込番号:20213347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/09/18 21:25(1年以上前)

そうですね。難しい質問ですね。

どうしても、ヴェゼルが欲しいなら、個人的には、お勧めです。とりあえず、SUVが欲しいなら、やめておいたほうがいいかもですね。

私は、平成26年1月納車の初期で、色々ありましたが、50000キロ近く走った今では満足してます。
車うんぬんより、販売店の問題が多いように感じます。

書込番号:20213838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


shimenekoさん
クチコミ投稿数:8件

2016/09/18 23:40(1年以上前)

私は初期型Zに1年半乗り、2ヶ月前にマイチェン後Zに乗り換えました。
乗り換えの一番の理由は、高速で遠乗りするので、ACC付きにしたかったからですが、これは確かに便利と実感し、乗り換えて良かったとしみじみ思っています。
ただ、それだけではなく、その他に初期型とマイチェン後は改善されている所を多く感じています。
私もギヤ抜け数回経験し、ミッション交換も行い、マウント異音によるマウント交換3回(最終的には対策品)
いずれもディーラーも良く対応して下さり、改善しましたが、EVとエンジンの切り替えショックなどは、何となく雑な感じが残っていました。
その他に、個人的な感覚からか、足回りが硬く、タイヤ交換で若干改善されたものの、マイチェン後のショックへの交換を前後4本しました(前だけでない方が良いとのディーラーの勧めで)。
その時は、まぁ、良くなったのかな、位の感覚でしたが、乗り換えではっきりと感じるのは、「別の車?」という感覚です。パフォーマンスダンパーでこんなにも違うものなのでしょうかね?ちなみに、納車時に前の車のタイヤに履き替えて貰っているので、タイヤ条件は一緒です。毎日通って感覚を覚えている通勤路がなめらかになり、別の道路にさえ感じています。メーカーも日々、改良を重ねているのですね。
また、EVとエンジンの切り替えや、低速時の挙動もスムーズになっており、感心しました。仕様?とされている(間違っていたらすみません)ギヤ抜け症状などもまず起きないのでしょう。
毎日、車に乗ることが、以前より楽しくなりました。

個体差?については良く分かりませんが、全体として確実に改良されていると感じています。
今は不満は一つもなく、この価格でこれだけの装備も、乗っていて本当に満足しています。

個人的な感想ですが、参考になれば。

書込番号:20214379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


仁之助さん
クチコミ投稿数:16件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/09/19 00:11(1年以上前)

今晩は27年3月納車のz
現在60000キロ
仁之助です。
確かにかなりの不具合 部品交換有りましたが、ヴェゼルに関してではなく業界全体がきびしい感じがします。
安全性、快適を求める時代 電子制御の技術はかなり大変そう。
昔ながらのクラッチ踏んでギヤ入れてアクセル踏んでゴーって時代から自動運転の時代に
これからがもっとリコール増えそうな気がします。
私は初期ではありますが良い車です。

書込番号:20214482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/09/19 06:30(1年以上前)

結局、出始めの頃は酷かったけど、現在販売中の車体に関しては今のところ問題ないって事じゃないですかね。
半年で1万5千キロ乗ってますけどなんら問題ないです。

ただ、以前頻発したリコールに不安を感じるなら、買うべきでは無いとは思います。

書込番号:20214914

ナイスクチコミ!7


os0215osさん
クチコミ投稿数:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/09/19 09:05(1年以上前)

HVX AWD SENSINGを6月に納車され3か月、5000km乗っております。

私もレヴューを見て不安でした。
H16のモデルでは、メーター表示の不具合が最初あったようです。
私の製造以前の事で自分の車では、何も問題がないです。
ノロノロとスタートするとEV、エンジンの切替が頻繁になりますが切替ショックもなくスムーズです。(EVでのスタート加速を試しましたが、EVのみで加速は無理でした)
まぁ、こんな迷惑運転しなければ違和感はありません。
後部座席の突き上げとかよくみかけますが個人的な意見ですが、シートも固いしシートの足も突上げをダイレクトに拾いそうな構造で、実際に車用の座布団を敷くだけで全然違います。もう一度書きます、個人的意見です。

書込番号:20215219

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/19 14:43(1年以上前)

>マーブルシエルさん
私は、13年12月登録の初期モデルに乗ってました。
色々なところで書かれている不具合は、ほとんど経験して、あっちこっちの部品交換修理にディーラーに通う日々が続いてました。
12月の車検を前に、色々考えた末に買い替えました。
マイナーチエンジ後は、かなり改善されてるみたいですが、書き込みみるとまだまだの感じはあります。
良く検討されて購入された方が良いと思います。



書込番号:20216239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


仁之助さん
クチコミ投稿数:16件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/09/19 17:12(1年以上前)

追伸です。
マーブルシエルさん こんにちは〜〜
仁之助です。
書き込みにあった ヴェゼルの不具合でアクセルを踏んでも進まないとか、パーキングブレーキの異音等について
アクセルに関して、ご存知かと思いますが、直接、アクセルとキャブレターがワイヤーで繋がっていたものと違い 電子制御アクセル開度感知ですし アクセルを踏む速さ タイミングはドライバー個々に違うしヴェゼルハイブリッドは
たまにモーターからエンジンの変わり目で踏み込むと一時的に反応がなくなります。
多少のタイミングクセが分かれば問題ないかと。
パーキングブレーキですが 交換しました。
大きな音でぎゅーとなり始め 初期型だけみたいです。
35,000キロでミッションも載せ替え30,000キロ辺りから燃費もかなり伸びてきてます。
不具合と取る方達にはヴェゼルハイブリッドは難しいかも 試乗も数時間じゃ分からないと思います。
ヴェゼルハイブリッド購入するなら色々な面で楽しんでくださいね。

書込番号:20216690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/09/20 23:03(1年以上前)

>マーブルシエルさん
今年の6月からマイチェン後HVZセンシングに5000キロほど乗ってますが、そのような状態にはなってないので今のところは大丈夫かと(^-^;

書込番号:20221616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/09/21 18:50(1年以上前)

ご自身はもとよりご家族やご友人の生命を預けることになるのですから、不安のあるクルマを選んではいけません。
それでも惹かれるのなら、ウワサされている不満箇所が許容できるのかどうか、ご自身が納得できるまで試乗させてもらってご判断ください。

ちなみに拙宅のヴェゼルは初年度納車で2〜3度ほどリコールを経験しておりますが、その何れも私には身に覚えのない対策だったもので、コンピューターやゲームのアップデートのような感覚しかありませんでした。
また昨年&今年モデルで対策された乗心地の硬さに対しては、接地感の高さと受止めておりました。
それ以外に全く問題がなかったと申せばウソになりますが、でも自分で判断して対応したことで愛着が増しましたし、未だウチのヴェゼルにワクワクさせられています。

書込番号:20223754

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/22 00:32(1年以上前)

>マーブルシエルさん
こんばんは
車っていう商品は、日夜コスト削減のたまものです。
発表して、半年も経てばコストのと削減と効率化は実施されていると思います。
工業製品は、以下に商品を安く製造し利益を出す商品です。
車もその一つです。
発表した直後より、モデル末期の方が完成度が高まりあらゆる面で充実していると言えます。
半面、コストはシッカリ低減されこれでもか状態に削減された状態です。
途中で、運悪くリコールが発生してしまうかもしれません。
傾向は現在対y大衆車が多いと思います。
それはいかに安く製造するかコストを抑え製造するからです。
残念ながら、この車種ヴェゼルやフィットはホンダの代表的なリコール最多の車種です。
共有部品を使用していいるのも確かです。
基本設計に不具合があるので、部品で解決すれば良いのですが、対応不可でストユニット交換です。
リコールはそれが基本です。
思う事は、やはり設計段階から無理を承知で製造している事です。
それは、メーカーの事情ですからユーザーがトヤカク言えません。
買うか買わないか選択出来るだけですね。
残念ながら、現在の自動車業界の状態です。
メーカーにより差はありますが、台数を売れば売る程影響は大きいですね。
全てユーザーがかぶってしまいます。
ここら辺は、国土交通省の認可が規制緩和もあり甘いのでしょう。
事実ここ十数年、リコールは増えていますね。
リコールが増えると言う事は、安全性に欠けると何とも矛盾した状況です。
国交省がメーカーに対して甘いし、ルーズでしょう。
先日の三菱燃費問題も管理する国交省がしっかりしていれば発生しなかったこと。
その後三菱自動車は第二弾で発覚しましたね。
お役所も怠慢としか言いようがありません。
あらゆる面で、質の低下は発生しています。
製造者の責任はありますが迷惑を被るのはユーザーです。


書込番号:20225013

ナイスクチコミ!4


ADV_1さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/24 10:07(1年以上前)

友人がマイナー後のVEZELのHV-Zを購入したので、乗らせてもらいました。
車は意外と小さいです。乗り心地はSUVにしては悪いほうだと思いました。 
足が固いのはいいと思いますが、段差での突き上げが吸収しきれない感じです。
長距離で後席は遠慮したいです。
室内のパーツ類の嵌合面かもしれないですが、段差通過で擦れる音が出ます。

ギヤの切替りタイミングは通常走行では悪くないですが、SPORTSにして、
パドル使うと結構回転が上がる時や、ギヤがうまく切り替わらない違和感ありました。
また、後続車に続いての出だしで、そこそこ車間を取っておかないと、
いきなり緊急ブレーキかかります。

出だしはモーター走行はわずかですぐにエンジンがかかります。
これはこういう仕様だという事です。加速は普通です。
ブレーキの効きは特に問題ないと思いました。

エクステリアデザインはまあまあですが、なんかこう、一つ足りないと思いました。
ボディはいいと思いますが、接続するバンパの形状とかエアロが今一つな感じです。
友人の車だけかもしれませんが、組み付けがあまりよくなく、バンパやパネル同志の
隙間や段差に不均一が見られました。

インテリアは、シートのホールド感が今一つなので、調整機構があればいい感じです。
シートの素材や縫合は特に問題ないと思いました。それと、助手席の長い吹き出し口の
意味が不明でした。
メーター周りはスピードメーター中心でシンプルな感じです。

車はオプション付けて総支払額で、350万超えだったと聞きました。
人の価値観は様々ですが、自分でしたらトータル的に見て、このサイズの車に
この金額だったら、購入の候補に入れないです。

これしかないという人以外は、他社含めてよく試乗された方がいいと思います。

書込番号:20232549

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/10/23 21:59(1年以上前)

おっしゃるとおり、この価格で(350万はかけすぎですが)300万円台の車で、外装は好みなので省きますが、内装は残念の極みです。一点豪華みたいですが、全体的には50点ですね。特にシートの質が悪すぎます。足回りが最悪なのにこの乗りごこちはwwです。燃費もいまいち、夏場は17Km/l.。中途半端な車ですな。

書込番号:20325035

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング