『この夏のバッテリー消費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『この夏のバッテリー消費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

この夏のバッテリー消費について

2018/07/23 14:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2014年モデルのAWD乗りです。今年の夏は暑いですね。エアコンによる消費だと思いますが、ハイブリッドバッテリーが全然増えず、ほとんどEV走行もできずに燃費も11.6km/lまで落ちてます(満タン方で)春までは18.3km/lだったのですが...去年も同じくらいでした。皆さんのヴェゼルHVもやはりハイブリッドバッテリーの電力消費激しいですか?トヨタのHVも同じなんでしょうかね?夏はアイドリングストップ車と割り切って、乗っていますが...。

書込番号:21982504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/23 20:03(1年以上前)

グレイスハイブリッドですが、外気39度オーバー E-conオフで7.4qまで燃費落ちてます。
充電モードと、エアコン消費で悪循環に陥るようです。
とりあえず、Sモードで走って、EVバッテリレベル5まで貯めるのが、マシな運転方法でした。

書込番号:21983188

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/23 20:41(1年以上前)

・・・

この暑さではハイブリッドでなくても
燃費がとても落ちる物なのですね

計器で見ると42℃、エアコンですけど22℃にしています
普段よりリットル2キロほど落ちています・・・

コンプレッサーで燃費が落ちているのでは?

小学生の頃の夏休みの宿題の日誌ですけど30℃超えは31℃と32℃で2回ほどです

40℃超えるなんてとても信じられないですね

この先どうなるのか(○。○)

・・・

書込番号:21983292

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/23 22:13(1年以上前)

>緋色幻夢さん
返信ありがとうございます。
え!?グレイスハイブリッドでそんな燃費ですか?じゃあ、まだ私はマシな方なんですね...
この暑さは異常ですもんね。関西ですが一昨日は外気温42℃でしたから...
仕方ないですね。

書込番号:21983623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/23 22:16(1年以上前)

>ぽちどらごんさん
返信ありがとうございます。
そうですね。この暑さは異常ですもんね。
リッター2kmほどのマイナスとは素晴らしいですね。私はエアコンは24℃設定ですが、ずっとほぼMAX風量です。なかなか下がらない...

書込番号:21983630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/07/24 05:54(1年以上前)

全く同じ状態です。

スマホアプリのトルクでバッテリー残量を気にしながら走ってますが、エアコンフル稼働状態だとあまりにバッテリー消費が激しいです。
エアコンオフなら22kmを越える平均燃費を出してくれる筈なのに、15〜18kmしか走ってくれません。

1回の信号待ちから発進加速で10%以上消費してしまうので、信号や一時停止が連続する区間を走るとあっという間に強制エンジン始動(^^;)
ヴェゼルハイブリッドはアイドリング回転数が1200回転前後と高いので燃料消費が多く、信号待ちのアイドリングで急激に燃費が下がります(汗)

アイドリングストップするだけマシ・・・と思うしかないかも?
私は昼間の移動が多いので、殆どアイドリングストップしなくなりましたから(^^;)

書込番号:21984157

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/07/24 06:17(1年以上前)

↑の続きです。
参考までにエアコンの設定温度は27度。
自分で天井を剥がし、天井裏に断熱処理を施してますので、35℃超えの炎天下でも十分冷えてます(笑)


>ぽちどらごんさん
ヴェゼルハイブリッドはエアコンのコンプレッサーもエンジン冷却ファンも全て電気で動かしています。
なので車内で電気をどれだけ使ってもエンジンの負荷にはならないです。

ただ、その電力の供給減が全てEV用バッテリーで、そこへ充電するのがEVモーターとなります。
(オルタネーターは付いていません。)

ヴェゼルは車格の割にEV用バッテリーの容量が小さくすぐ無くなる為、運転中はいつまでたっても充電中・・・停車中はエンジン強制始動・・・になってしまい燃費が猛烈に悪化します。


ついでにヴェゼルHVの燃費は、
EVバッテリーへの充電中は、70km低速走行(7速)で20km前後
充電しない無負荷の状態で、70km低速走行(7速)で30km前後

書込番号:21984177

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/24 08:02(1年以上前)

>himanaoyajiさん
返信ありがとうございます。
やっぱり、そうですか...私の車だけ?と思ってましたが、皆さんそうなんですね...まだアイドリングストップするだけマシですね。(^。^;)
ルーフ断熱処理って、そんなにすごいんですね。27℃で冷えてるなんて。

書込番号:21984346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/24 16:53(1年以上前)

>直巳さん
ステップワゴンも21くらい出るところで18くらいまで落ち込んでおります
常に風量全開になってますね
風量落としたら燃費良くなったのでダイレクトに当たるように風向き変えて凌いでます

書込番号:21985271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/24 17:10(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん
やっぱり風量全開ですか?(^。^;)さすがi-MMDですね。落ちても、その燃費とは...。ステップワゴン、良い車ですよね!
別に燃費は11kmちょいあるので、別に構わないのですが、ハイブリッドバッテリーがなくなりモーターアシストほとんどしないのがね...ただの重い1.5L車になってるので...しかも、i-DCDは目盛り1になると、下手くそなMT車のようにガクガクしてギクシャクするので困ります...ステップワゴンのi-MMDがうらやましいですね...

書込番号:21985300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/26 12:57(1年以上前)

>下手くそなMT車のようにガクガクしてギクシャクする

初代FITのジャダーを思い出しました(笑)

書込番号:21989264

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/26 13:29(1年以上前)

>みどり2005さん
返信ありがとうございます。
初代フィットのジャダーですか。僕も初代フィット乗ってましたが、66000km走りましたが経験ないんですよね...。(^。^;)CVTオイルを早めに変えてたからかな?初代フィットの時はメンテナンスノート記載のCVTオイルの距離を後でメーカーが短くしたとか...
だから、メンテナンスノートは信用してないんですけどね...(^。^;)
ヴェゼルHVはシステムの関係なのは分かってるんですが、あまりにヒドい!MTの教習受けてる人の車みたいな感じです。

書込番号:21989306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/26 13:33(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました!
やはり、私の車だけではなく皆さん燃費がた落ちみたいですね。(^。^;)この暑さは異常ですよね。これから、これが普通になると思うとゾッとします。
皆さん、素晴らしいカーライフを送りましょう!ありがとうございました!

書込番号:21989309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/26 19:44(1年以上前)

>直巳さん
ヴェゼルのDCTも運転する楽しさを感じられていい車だと思いますよ
私は逆にDCTの車に乗りたかったですが嫁の反対でミニバン一択でしたので

涼しくなりましたが風量下げてみると燃費良くなる事に気がついたので状況によってはオートをやめて真ん中の風量に私はしております
オートだと日中はいつまでも風量最大なので涼しく感じたら手動で控えめにしてみると良いですよ

書込番号:21989916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/26 19:50(1年以上前)

>直巳さん
>ヴェゼルHVはシステムの関係なのは分かってるんですが、あまりにヒドい!

その辺はリコールが出てませんでしたか?別件ですか?
私は初代FITで懲りて今は他社のに乗ってますが、やはり
センタータンクレイアウト(ホンダの特許)による荷室の便利さは良かった。
それで、次回はまたホンダにしようかと思ってるのですが、
でもホンダのアフターサービスは相変わらずだめですかね。

書込番号:21989931

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/26 19:51(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん
なるほど!手動で風量を下げてみるんですね?オートエアコンが登場してから、ずっとオートで使っていたので、考えもしなかったです...(^。^;)昔は手動でしたもんね。

書込番号:21989933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/26 22:26(1年以上前)

>みどり2005さん
私の車はリコール後の製品なんですよ。(^。^;)それで、これです。現行のヴェゼルはプログラムを変えたのか、モーターアシストもアシストされてるのが分かるくらいでスムーズですが、この問題は1モーターのi-DCDの問題だと思うので、エアコンの電力消費をかなり抑えるパーツが登場しない限り、夏はこの状態が続くんでしょうねぇ。次期型のヴェゼルやフィット等はi-MMDになって、i-DCDはなくなるらしいので、この問題はなくなるでしょう。
サービスはディーラーによって違うと思います。ただ、ディーラーとメーカーの間の情報共有がイマイチなのは確かです。ディーラーが聞いても教えてくれないと、私のディーラーは嘆いてました。ホンダは秘密主義が強すぎますね...(^。^;)

書込番号:21990311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/07/29 19:27(1年以上前)

エアコンの電力消費を抑えるって、設定温度を上げる(コンプレッサーを停止)、ファンモーターの回転数を下げる(モーターでの消費を抑える)ぐらいでしょう。

塗装する塗料を赤外線反射タイプでする、JAXAと塗料メーカーが開発したらしいですが、耐久性がありません。

建築物用はありますが少々お高く車用はまだありません。

東京オリンピックのマラソンコース舗装に塗布されているアレです、でも2年ももたないのでテストかも





書込番号:21996571

ナイスクチコミ!3


スレ主 直巳さん
クチコミ投稿数:214件

2018/07/29 19:37(1年以上前)

>NSR750Rさん
まぁ、電気の事はよく分からないんですが、家庭用のエアコンが年々電気消費が落ちてるから、そんな部品があるのかなぁ?と思っただけです。
やはり、2モーター化しか解決できなさそうですね。ホンダも分かったから、2モーターのi-MMDに今後していくんでしょうね。

書込番号:21996590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング