『ヴェゼル、リコール部品起因の事故に遭いました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼル、リコール部品起因の事故に遭いました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

2月に家族が運転中に国道上で突然エンジン停止して動かなくなりました。
幸い後続車が避けてくれて無事脱出できたのですが、事故の知らせ聞いた時は心臓が痛くなりました。下手したら死ぬところです、思い出しても恐ろしい。
車は警察も出動して迷惑かけながら、レッカーで正規ディーラーの修理工場に持ち込みました。
その後、修理はいつになるかわからないとの説明後ずっと放置され(レンタカーは手配されてます)、4月に会社から普通にリコールの案内が来ました。8月とのこと。
半年も塩漬けにされては困る、とホンダに掛け合いましたが、本当に部品がない、ではエンジンもかけずに半年放置された車のその後のケアはどうしてくれるのか、と聞くと、なにもないそうです。一般的な走行検査はして返してくれるそうですが。
また不具合が起きたら対応してくれるそうです。
それもいつまでなら対応してくれるとかもなく、因果関係がはっきりしない限り対応しない気満々で、事故時の交通費の支払いも、領収書提出したら、検討、判断して支払うかも、と割と上からな返答でした。
怪我か死ぬかしない限り、安心な車には乗れそうにありませんね(笑)
他にも対応に色々矛盾もあり、これ以上相手にしても仕方なさそうなので、リコールの修理後、手放すつもりです。同乗していた子供も、多分気持ち的に乗るのは辛いと思いますし。

半年放置された車って、かなり売値は下がりますか?
そこが心配です。ほんとに、丸損だなってブルーになります…。
少しでもいい状態で売れるよう、工場から引き取る際、確認したほうが良いこと、ディーラーに伝えておくべきこと、何か良いアドバイスあったらご教示下さい。

書込番号:25693486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:130件

2024/04/10 01:38(1年以上前)

>半年放置された車って、かなり売値は下がりますか?

売値はその時の車の状態と市場価値に左右されると思いますので半年放置とかは関係ないと思います。
むしろその分車の状態がきれいに保たれるので良い面もあると思います。またリコール対応済みなのでその点は評価されるのでは。
あとは年式や色、走行距離とか奇麗さとか人気度の違い、全体的な使用感とかで査定されると思いますよ。

ちなみに三日前のニュースですがこのリコール問題は業界ではホンダだけではないので。

https://nordot.app/1149230229976613121?c=62479058578587648

書込番号:25693506

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2024/04/10 06:24(1年以上前)

>ヴェゼル!さん

ハンドルネームにはヴェゼル愛が感じられますが、売却後、また同じクルマを買うのですか?

書込番号:25693584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2024/04/10 06:30(1年以上前)

>ヴェゼル!さん

お察しします

確認ですが、故障で止まっただけで他のクルマや人などにぶつかったわけではないのですよね?

『事故に遭った』とありますが、一般的にはあまり事故とは呼ばないような気がします

書込番号:25693588

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:52件

2024/04/10 06:42(1年以上前)

お怪我ないので先ずは一安心ですね。

差し支えなければリコールの案内アップしていただけませんか?また、預けたディーラー教えてください。
最近無駄な情報が多いので、釣りじゃないことを祈ってます。

書込番号:25693592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/10 07:16(1年以上前)

>ヴェゼル!さん
前ヴェゼル2018年式に乗ってるものです。
トラブルの情報ありがとうございます。
身体的な負担なく、とりあえず良かったですね。
私もいつかその様になるか心配てす。

私もダイレクトメールで、部品が、8月からということですが、
今故障したら、そのための修理部品もないということですかね。
緊急用にも用意がないということですかね。
それほど対応が遅れてるのですかね。

それなら、その間、
それなりの台車を無償で借りられてるのですか?

また、修理ができたら売却お考えとのこと。
今、ディーラーにそれなりの価格で引き取りして貰うとかの対応は、無理か、損なのか、
そのようなお話はされてませんか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
よろしければ教えてください。

書込番号:25693623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/10 07:18(1年以上前)

台車 訂正
代車です。
失礼しました。

書込番号:25693627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/10 07:37(1年以上前)

>ヴェゼル!さん 

質問の回答しておきます。
私も、半年放置とか、
売却先に伝える必要もないし、
もし伝えたとしても、その車の現状で判断されると思います。
その心配はいらないと思います。
何もマイナス要素にならないと思います。
何度も失礼しました。

書込番号:25693646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2024/04/10 07:45(1年以上前)

半年放置されたら、バッテリーはダメになるでしょうね。

書込番号:25693657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:234件

2024/04/10 07:59(1年以上前)

登録済未使用車なんて半年前のクルマはざらにあります。
また中古車として並んでるクルマも現状の対応状況からして交換済のモノはほとんどないように思います。

書込番号:25693670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2024/04/10 08:01(1年以上前)

>バッテリーはダメになるでしょうね。

確かに。新品に交換してもらいましょう。

>半年放置された車って、かなり売値は下がりますか?

放置されたかどうかはディーラー以外知り得ないので、単純に年式分の影響しかないのでは?保管状態は心配ですが、ディーラーが信用できないならレンタカーを借りられている間に次の車を発注してしまってはどうでしょうか?次の車も不意に止まる可能性がゼロではありませんが。

書込番号:25693675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2024/04/10 08:31(1年以上前)

バッテリー等に言及頂いた方にまとめての返信になります、すみません。

もちろんバッテリーの不安についても、伝えました。

不具合が起きる前の交換はしてくれない感じでした。
その他の不安についても、起きていない事故や故障、目に見えない不安には現時点では対応いたしません、という一貫した返答でした。
バッテリーそのものは工場で取り外して保管してるはずです、とのことでしたが、「それはHONDAさん会社全体の決まりで、ちゃんとそうなっているのですよね?」と念を押すと、そうです、不安でしたらご自身でそのディーラーにお尋ねになったらどうか、という趣旨の返答でした。

修理までの保全状況や、引き渡し後の安全性も、自分で確認するしかないのかな、ほんとに疲れます。

書込番号:25693700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2024/04/10 08:49(1年以上前)

>起きていない事故や故障、目に見えない不安には現時点では対応いたしません、という一貫した返答
>工場で取り外して保管してるはずです

このあたりはまともな返答だと思います。バッテリーはどのような充電管理がなされているかは確認した方が良さそうですね。

今回の件は(その部品を採用したカーメーカーに責任がないわけではないが)ホンダに限らずのことですし、他メーカーも概ね同様ではないでしょうか。

書込番号:25693721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2024/04/10 08:52(1年以上前)

部品供給の順序は走行年数の古い順に案内していってる、とリコールセンターでは言っていました。
当初のディーラー(修理依頼の)の説明とは少し違いましたが、これが正式回答のようです。

緊急用の交換部品もなにも、この不具合が起きて修理対応になっていることをホンダの会社自体に連絡が行ってるのかも怪しい流れでしたよ?
私は当然事故の報告が然るべき部署に行き、それなりに対応してもらえると思っていたので、普通に8月です、の通知を見て慌ててリコールセンターに電話したら、特別扱いはないという趣旨の対応でした。

レンタカーは無料で借りてます。
ちなみにフリードのかなり新しそうなものです。
これは、ディーラーで手配してるもので、HONDAの共通した対応かどうかはわからないです。

コールセンターからお客様相談窓口に回されて、そのうえで今後のケアはない、との返答でしたので、では、特に劣化や安全性に問題がないとかんがえているのか、それならばこの車をHONDAは時価相当で買うのか?とも聞きましたが、個々の契約について申し上げる立場ではありません、との返答でした。

目に見えない不安には補償はできません、と繰り返し言われましたが、HONDAさんから目に見える安心は全くいただけない、が正直な感想ですね。

が、ここでは特に大損するとは思わない、という回答を、いくつか頂いたので多少安心できました。

まとめてになりますが、皆様有難うございます。

書込番号:25693725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/10 08:53(1年以上前)

>ヴェゼル!さん
ありがとうございます。
このバッテリーのお話から、
すでにメーカーのお客様相談か何かで対応されてるようにお見受け致しますが、

本当に、緊急用にも、用意ないようなのですね。
新車用は作ってるはずでしょうから
それから回せないのでしょうかね。
合わないでも、何とか出来そうな風に思いますが
メーカー対応しないのでしょうか。
デンソーどうしてるのでしょうかね。

緊急対応用に用意がないなんて、どうなってるのですかね。

書込番号:25693726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/10 09:03(1年以上前)

>ヴェゼル!さん
すみません。
最後の返信見ておりませんでした。
緊急用も対応ないということですね。
残念です。
どうなってるのですかね。ホンダも、デンソーも。

書込番号:25693738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2024/04/10 09:54(1年以上前)

>ヴェゼル!さん
>事故の報告が然るべき部署に行き、それなりに対応してもらえると思っていた

文面からは事故は回避出来たように読み取れますが。

メーカーの回答はまともだと思います。不便を被るのはユーザーですが、そもそも車を使うとはそういうものかと。

燃料ポンプは多くのカーメーカーが採用していたということから、リコール需要に対応して供給する側の生産能力が足りていないのだと思います。事故して全損なら特別扱いされたかもしれませんが。

(燃料ポンプは置いといて、)最近の車両は電脳化や電子部品の微細化で、ソフトのバグや耐久性の面ではむしろ突然止まるリスクは増えてきているのではないかと思いますし、これでストレスを溜めると、今後持たないんじゃないかと思いますよ。

書込番号:25693784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2024/04/10 10:42(1年以上前)

>コピスタスフグさん

確かに、電子制御化が進んだ現在の車では、路上で突然止まるリスクはあるかも知れませんが、多くの人がその潜在的なリスクによる、路上エンストを経験しているかというと、僕も含め多くの人は経験ないと思います。

やはり実際に路上エンストを経験したら、かなりショックだろうし、危険ではないでしょうかね。

同様に電子制御関連故障だとしてもエンジンが、かからないくらいの故障なら、なんてことないでしょうけど。

書込番号:25693843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2024/04/10 14:41(1年以上前)

>ヴェゼル!さん

オイル交換と添加剤もサービスしてもらいましょう。https://amzn.asia/d/hwzohf8

書込番号:25694062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/10 15:54(1年以上前)

ヴェゼル!さん
> 半年放置された車って、かなり売値は下がりますか?
> そこが心配です。

2013年式ならば、買取価格は底値に近く
半年経ってもほとんど変わらないはず。
心配する程には下がらないだろう。

むしろ、もし中古市場の需要と供給の関係が崩れて
供給がひっ迫していれば、値上がりもあり得る。
その逆もあり得る。

ただし、電池交換は絶対に必要だね。
これだけは要求した方が良い。

書込番号:25694131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/10 16:09(1年以上前)

のり太郎 Jrさん
> 差し支えなければリコールの案内アップしていただけませんか?
> また、預けたディーラー教えてください。
> 最近無駄な情報が多いので、釣りじゃないことを祈ってます。

しゃしゃり出てきたね!
証拠画像出せ取締り警察!

書込番号:25694149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/10 16:10(1年以上前)

ナイトエンジェルさん
> 確かに、電子制御化が進んだ現在の車では、路上で突然止まるリスクはあるかも知れませんが、
> 多くの人がその潜在的なリスクによる、路上エンストを経験しているかというと、
> 僕も含め多くの人は経験ないと思います。

僕は3度ある。
2度ドイツ・アウトバーン、1度日本の高速道路
ドイツでADAC、日本でJAFを呼んだ。

ドイツの1度は、OPEL SENATORのエンジンのシリンダ1気筒爆発
平均190km/hで約3時間巡行走行中に爆発音と同時に
ピストンとピストンシャフトが吹っ飛んで
それがマフラ内をカラカラ転がる恐怖の音楽(旋律)が聞こえた。

直ちにハザード焚いて、自然空気減速して
路肩をトロトロ5気筒出力でゆっくり走り続けて
運よく直近のサービスエリアに入って、駐車場で全停止した。
その後エンジンは焼け付いて、2度と回らなかった。
ハンガリーブタペストからの帰り道、ハンガリーやオーストリアじゃなくて
ドイツ国内自宅近くで助かったよ。

ガス欠の時も、直ちにハザード焚いて、自然空気減速して
路肩をトロトロゆっくり走って、安全停止。

> やはり実際に路上エンストを経験したら、かなりショックだろうし、
> 危険ではないでしょうかね。

エンジン爆発した時は「死ぬ!」と思ったよ。
冷静にハンドルを安全方向にキープし続けた結果、助かった。
アウトバーンや高速では車間距離をかなり確保して走っているので、それも良かった。
アウトバーン200m、日本高速100m以上

書込番号:25694150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/10 16:14(1年以上前)

首都高でも車間距離50m以上を目標にしているけど、難しいよね。

書込番号:25694153

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/10 16:18(1年以上前)

>Giftszungeさん
横から失礼します。
多分ですが、
昨年12月のリコールのヴェゼルの対象ですが、
だいたい2017年から2019年の期間製造のものですので、
スレ主さまのお車もその辺りのものとかと思います。
私のは2018年式です。
5,6年落ちと重います。

書込番号:25694165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2024/04/10 16:24(1年以上前)

悪いDENSOだ (>_<)
岸田は何やってるんだ!?
ポンプ交換してくれないなんて、あホンダなのか?

書込番号:25694168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RS-ALさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/10 17:26(1年以上前)

批判覚悟で書き込み失礼致します。

>2月に家族が運転中に国道上で突然エンジン停止して動かなくなりました。
幸い後続車が避けてくれて無事脱出できたのですが、事故の知らせ聞いた時は心臓が痛くなりました。

他の方も仰っておられますが、こちらの文面から察するに燃料ポンプの故障で止まったが事故にはなっていないという認識になりますが事故と記載すれば誤解を招くので如何なものかと思います。

もし本当に追突された等の事があったのであれば申し訳ありません。


色々と拝見させて頂きましたが燃料ポンプ自体は交換すればまた今まで通り走ります。

我が家にも何年か前にNBOXが同じリコールで燃料ポンプを交換しましたが問題なく走りますし不具合等は起きてません。

不安という気持ちは分からなくはありませんが、対象車種も量が量ですし時期が来れば交換してもらえるのであれば代車は無償で貸していただいてるのであれば当方は気にするような事じゃないと思いますが。

ディーラーも部品がない、因果関係も分からないものを保証しますとは言えるわけがありません。

書込番号:25694237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4件

2024/04/10 22:20(1年以上前)

色々ご意見いただきありがとうございました。
なんとなく売れなくなるわけではないと、少し安心できました。

このような事案が起きても、とりあえず、待て、雑多な実損はこちら持ち、それ以外の対応はホンダにはありません。ただただ、貧乏くじを引いた気分になるばかりでしたが、処分するにあたり前向きな要素が見つかりよかったです。
そろそろ閉めさせていただきますが、リコール対象の車をご利用の皆さまが、部品交換の日まで無事に過ごされますようお祈りしております。

書込番号:25694558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/11 06:11(1年以上前)

燃料ポンプのインペラー素材を変更したらタンク内水分で加水分解を起こし壊れるそうです(デンソーのテスト不足?)。

ポンプは燃料タンクの一番底にあり水は重いので底に溜まる、満タン期間が多いと水分はたまらず空間が多いと溜まりやすいそうです。

水取り剤(アルコールです)でも入れておけば?

2017年製FIT3HVですが、なにも連絡ないので対象外なのかしら。

書込番号:25694784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/04/11 13:33(1年以上前)

今回の不具合はホンダどころか全世界規模の大リコールです。
DENSOもすべての在庫から問題のないものを順次出荷、各メーカーでもリスクの高い順にどんどん交換作業という大混乱状態です。
ついでに言うならこのリコールに掛かりっきりにはなれない。
普通の修理や車検まで対応している状態です。
ぶっちゃけスレ主だけじゃなくましてやホンダユーザー以外にもそれこそ星の数ほど同じ目にあっているユーザーもいるでしょう。
何なら各自動車メーカーについてはDENSOのとばっちりを受けた『最大級』の被害者です。
少しは落ち着いて待っていられないですかね

書込番号:25695205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6024件Goodアンサー獲得:102件

2024/04/11 13:34(1年以上前)

>NSR750Rさん
良かったね。
当たりを引いたんじゃないの。

書込番号:25695208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/11 15:21(1年以上前)

「ぶっちゃけスレ主だけじゃなくましてやホンダユーザー以外にもそれこそ星の数ほど同じ目にあっているユーザーもいるでしょう。」

リコール対象というのなら、そうかもしれませんが、
スレ主様は、もうすでに故障されてる、このようなことが、星の数ほど同じ目にあっていれば、恐ろしいことです。
私のような、何も起きてないリコール対象者と、すでに恐い目に合われてるスレ主様は、気持ちが全く違ってもいいのでは。
とやかく言われるようなこととは思えません。
星の数のリコール対象者が、星の数ほど故障しないのを祈るばかりです。

書込番号:25695313

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:488件

2024/04/11 16:12(1年以上前)

>何なら各自動車メーカーについてはDENSOのとばっちりを受けた『最大級』の被害者です。

そもそも、デンソーほどのメガサプライヤーがこんな成熟製品をメーカー問わず大量に流していたことが不思議。(高機能製品とバーターで)おまけみたいな価格で納品していたか、機能性(重量・体積)に余程優れていたのか、いずれにしろそれを採用したカーメーカーに責任がないとは言えないでしょう。

https://www.asami-keiei.jp/blog/2024/01/29/11034/#:~:text=

大量に作っていれば金型の更新は早まり、そのタイミングで定期値下げに対応するためのコストダウン検討(VA・VE)が当たり前に行われていたと想像出来ます。

車が高機能化する中で、その割を食って成熟製品のコストダウン要求が高まるという流れは、当然他の部品にもありそう。もしもADASの進化がこういう形で安全性を阻害するなら、皮肉な話です。

書込番号:25695362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6660件Goodアンサー獲得:337件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/04/11 16:16(1年以上前)

 「何なら各自動車メーカーについてはDENSOのとばっちりを受けた『最大級』の被害者です。」

自動車メーカーも被害者でしょうが、最大級?


このポンプ故障がきっかけでお亡くなりになった方が最大級の被害者と思います。
一人だけで済むことを祈ります。

書込番号:25695366

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/12 00:05(1年以上前)

柊 朱音さん
> ぶっちゃけスレ主だけじゃなくましてやホンダユーザー以外にも
> それこそ星の数ほど同じ目にあっているユーザーもいるでしょう。
> 少しは落ち着いて待っていられないですかね

やれやれ

国道上で突如エンジン停止して、あわや事故未遂をして
走行不能使えなくなった車が何時直るか、ゼンゼン分からないスレ主さんが
まだ不具合が出ず走行可能な他の大勢ユーザと同様に
少しは落ち着いて待っていられる訳がねえだろう!

柊 朱音さん
自動車メーカを擁護したい個人的気持ちを抑えて
少しは落ち着いて考えて、実害者に寄り添ったレスしていられないですかね!

書込番号:25695877

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/04/12 01:58(1年以上前)

トヨタ・ダイハツ・マツダの必要量はもう確保したそうだけど

ホンダは後回しで長ければ25年春だそうで仲間内優先でホンダはババを引いた

書込番号:25695928

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/12 02:23(1年以上前)

ググッテみると、なんと4年も前にアメリカで発覚、今まで解決できず全世界で約1700万台だとか。

書込番号:25695936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/12 09:33(1年以上前)

ミヤノイさん
> トヨタ・ダイハツ・マツダの必要量はもう確保したそうだけど
> ホンダは後回しで長ければ25年春だそうで仲間内優先でホンダはババを引いた

ホンダはババを引いたのかもしれないが

そもそも、既に実害が出て、愛車が使えなくなって困っているユーザと
まだ不具合症状が出ていなくて、愛車を取り合えず使えているユーザを
自動車メーカは同じ待ち行列で待たせて、同じ対応をしてはダメだろう!

実害者はそんなには多くは無いはず!?

既に実害が出て、愛車が使えなくなって困っているユーザを最優先にして
実害が出ていないユーザを後回しにして
自動車メーカは対応すべきだ。

それができないホンダの顧客対応リコール管理システムははダメダメ残念認定!
付け焼刃で慌てて取り合えず作った、例外割込み処理の融通が利かない
低レベルリコール管理システムかな?

もしかして?あるいは?
ホンダには、本件の顧客対応リコール管理システムなんてゼンゼン無く
基幹システムの通常の部品発注システムに入力しただけとか?
それでそれこそ星の数ほど大勢の一般ユーザと一緒になって待っているのかと?


例えば、もしそんなことをコバヤシセイヤクが行ったと仮定したら
もっともっと大問題となる。
症状症例レベル違いで優先対応レベルを変えているはず。

書込番号:25696130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/12 12:59(1年以上前)

実際に症状が出た車両が優先的に部品交換されないのは解せないですね。
ディーラーはメーカーに報告を上げてないんでしょうか。
そもそも、エンストの原因がリコール対象の部品に起因するのかちゃんと調べたんですかね?

書込番号:25696371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/04/14 14:36(1年以上前)

ものづくりの基本を知らんとこういうのが多くなるんやね。
工場で生産する時になんで多い方を優先するか考えてないな。
工程の変更が多くなるということはそれだけロスタイムが増えるということ。
そのため大量生産と少量生産とではやり方が異なるのもままあるよね。
デンソウの場合ならもちろん大量生産に最適化したライン設計になっているだろうよ。
ここで正直に全てカスタマーのお願いどおりに生産をするとどうなるか?
工程の変更が莫大に増える。
変更に伴うミスの誘発の可能性が増える。
生産量を確保できずに会社も潰れる。
ホンダの2025の見積もりもそんなことしていたら2030くらいまで引き伸ばしになるけどそれで良いのかな?
実害にあっている方たちには申し訳ないが今は最速最短でこの危機を乗り越えるように動いているはずだ。
少しは落ち着いて見守ることも覚えていただきたいな。
海外から来た方たちのほうがよほど昔の日本人の気質を受け継いでいるのは本当に残念でならない。

書込番号:25699090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/05/11 22:41(1年以上前)

言い忘れていましたね。
>ヴェゼル!さん
オフザケではなくマジメな話として今回は事故に合わずに済んで良かったですね。
ここで書き込んでる方たち。
スレ主に寄り添えというが、それよりも自分の心配をしたほうがよろしい方もかなりいるんじゃないかな?
スレ主は対象レースから外れたが、止まっていない方たちはもれなくいつ死ぬかわからないということを自覚したほうがよろしいかと。
リコール対象車に乗ってる方たちはいつ死んでも良いように遺言を書いたほうが良いかな。

書込番号:25731864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:67〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,719物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング