『ブーツの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ブーツの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ブーツの交換について

2025/02/26 22:59(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:36件

2015年製の走行距離 23000km です。
去年6月のユーザー車検の時は何の問題もなく合格したのですが 先日 ガソリンスタンドで見てもらったところ ブーツにひびが入ってると言われました。

オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?

自分で見たことはないのですが ハンドルを思いっきり切って 懐中電灯で照らせば 自分でもヒビを確認できるんでしょうか?

書込番号:26090973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/26 23:32(10ヶ月以上前)

心配ならディーラーですね
私はオイル交換以外でオートバックスやら
イエローハットは使いませんし
オススメしませんよ

書込番号:26091010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/26 23:33(10ヶ月以上前)

あとヒビが入ってるくらいで
交換しなくてもいいかも
ガソリンスタンドもあてになりませんからね
ご自分で見てないなら尚更です、

書込番号:26091011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/02/27 00:33(10ヶ月以上前)

こちらは2014年式7.1万キロ走行のRU3で、ロアブーツは写真くらいひび割れてます。グリスの漏れはありませんから、車検は合格しています。

2年後までは保たないと思い、調べています。

カー用品店等での工賃は9千~1万円前後と高く、加えてブーツ代くらい。どんな車種でも起こり得るゴムの経年劣化によるもので、作業品質の差は出にくいのでは。

ディーラーでは面倒なブーツ交換より、ボールジョイントとブーツのアッセンブリー交換も勧められます。ブーツだけの交換より若干高いらしく、2万円を少し下回る程度(1.8万円くらい?)のようです。

割れてグリスが漏れ始めたら交換する、が一般的だそうです。多忙な時期を過ぎた頃、正式な見積もりを依頼するつもりです。

書込番号:26091061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2025/02/27 01:16(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

破れていれば車検は受かりませんが、下回りですので、日々から水が浸入するとジョイント交換までになります。
ゴム製品は消耗品なので早めに交換した方が良いと思います。
交換はどこでやっても同じですが、できれば技術力のある整備工場で施工すると長持ちします。
https://www.youtube.com/watch?v=JLVz-x4YmzM

書込番号:26091086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2025/02/27 04:58(10ヶ月以上前)

>私は◯◯かもしれませんさん
ブレーキフルード、エンジンオイルの交換をいつもイエローハットでやってます。特に問題ないですよ。
ヒビだけだと交換しないのが普通なんですかね?

>銀色なヴェゼルさん
大変参考になります!
費用は片側分って事ですよね?
10年で初交換なら、次は20年ですが、そこまでは乗らないので、そろそろ交換してもいいかな、と思ってます。
さすがに15年とかは持たないんじゃないかと思うので。

ネットで調べると、5年で交換、というのが一番多いですが、短すぎますよね。

>funaさんさん
スマホ差し込めば、ジャッキアップしなくても確認できますかね?
簡単に確認できるなら、月1で確認して、漏れ始めてからすぐ交換すれば間に合いそうですが。

書込番号:26091145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/02/27 06:02(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

ガソリンスタンドで何見てもらったんですか

〉ブーツにひびが入ってると言われました。

何処のブーツですか

 

書込番号:26091177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/02/27 07:00(10ヶ月以上前)

ブーツと呼ばれるものがあるのは

ステアリング 
 ●蛇腹 2
 ●ナックルジョイント 2
ドライブ 
 ●アウター 2
 ●インナー 2
●ロわボールジョイント 2
●スタビジョイント 4

これくらい可能性があります
(診るのすら大変な場所もあります)

オートバックスでやってくれる箇所と
やってくれない箇所があります
(スーパーオートバックスならやってくれそう)

素直に整備工場に行きましょう

きおつけないと
変な工場だとゴム(液体パッキン)塗られて
かえって大変になります(その時だけ検査には受かる)

書込番号:26091207

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2025/02/27 07:47(10ヶ月以上前)

ブーツとはロアアームのボールジョイントブーツなのか、タイロッドエンドのボールジョイントブーツなのかですが、認証工場の大手カー用品店なら交換は可能です。

走行距離や年式からいって経年劣化によるヒビでしょう。

ちなみに半年前にユーザー車検を行って先日ガソリンスタンドで点検(タイヤ交換?)とあるのですが、何らか不具合でもあったのでしょうか?

まずはそこまで見ないので

交換工賃片側4~5千円+部品代です。

整備工場でもブーツが破れてグリスが漏れ出てなければ交換はしません。
でも予防整備としては交換しておいてもいいでしょう。

>自分で見たことはないのですが ハンドルを思いっきり切って 懐中電灯で照らせば 自分でもヒビを確認できるんでしょうか?

確認は可能ですがロアアームブーツは見づらいですよ。

書込番号:26091242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/27 08:14(10ヶ月以上前)

アドバンテストさん おはようございます

23000qでブーツのひびは考えられませんが
砂利道など悪路走行頻度が高いのでしょうか?

さて内容になります
HondaCarsでリフトアップしてもらいドライブシャフト確認と必要ならブーツ交換をお勧め致します。

ドライブシャフトのブーツは数十年前から耐久性などを考慮し樹脂系になっています。

なので外傷なのか汚れなのかきちんと知識あるところで確認するのが良いかと思います。

ドライブシャフト内にはボールなどのBRGが回転と摺動(ENG、Miss側)します。
摺動、回転する為モリブデングリースが充填されています。
なのでブーツ内での容積が変化致します。
グリース充填量が規定値より多量な場合ブーツからグリースの漏れが発生したりブーツに損傷を与えたり二次故障となります。

なので規定量のグリース充填量と
締結用のステンレスクリップ締結など専用工具で適切な締付を致します。

構造はシンプルですが製造には神経質なところがあります。

実際にブーツ交換が必要なのであれば専門知識のあるHondaCarsをお勧めする理由は以上のような理由です。

参考になれば幸いです。

書込番号:26091258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/02/27 09:08(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

補足です。

貼り付けた写真はフロントロアアームのボールジョイントブーツです。自身はDIYでジャッキアップしてタイヤを外した際、またはカー用品店で車体が持ち上げられてエンジンオイル交換する際、いずれかで目視しています。これだと見えやすいです。

ハンドルを目一杯切ることでも一部見えますが、写真のような形状のため、全体は見えにくいです。左右交互にハンドルを切って、見える箇所を交互に目視することになります。

同様に経年劣化を危惧するパーツとして、タイロッドエンドのブーツ、スタビリンク、ドライブシャフトブーツがあり、前述のようなときにそれぞれ目視しています。今のところ自車は大丈夫です。

エンジンオイル交換時はアンダーカバーが外されますから、自身はトランスミッション周りのフルード漏れや滲みも目視します。ドライブシャフトとトランスミッションが繋がる箇所にATF滲みを見つけたので、ゴムシール(内側と外側あり)は外側だけ交換履歴があります。

経験や興味があれば自身でもそれらを確認できますし、ネットでは事例が豊富に見つかります。一方でそれらの状態を適切に教えてくれる整備者に点検依頼することも大事だと思っています。

記載した工賃は左右です。使用条件によって左右で劣化具合は異なると思いますが、どうせなら左右同時に交換するつもりです。

お互い古いクルマになりましたから、ブレーキ周りの点検整備も抜かり無く実施したいですね。

書込番号:26091304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2025/02/27 09:48(10ヶ月以上前)

昔、ディーラーでオイル交換した帰りにGSで「オイルが汚れているので交換したほうがいいですよ」と言われたことがあって以来、GSの言うことは聞き流しています。

書込番号:26091347

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/02/27 10:06(10ヶ月以上前)

結局どこのブーツなのですかね。
スレ主様も、書かれてないし、把握されてないのか、
ガソリンスタンドで、適当に言われたのか、
いっぱいあるブーツのどこの話か、歯がゆいですね。

私も前ヴェゼル、銀色なヴェゼルさんのおっしゃるところ、ディーラーで、6年目の12か月点検で、少しヒビ指摘されました。要注意だけで何もしてませんが。

書込番号:26091367

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/02/27 10:17(10ヶ月以上前)

タイロッドエンドブーツと、ロアアームブーツの2か所、「足回りヒビあり」と記載されてます。

書込番号:26091377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/02/27 13:53(10ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございます。まとめて返信させていただきます。

前に乗ってた他社の車の時から数えて数十年間ずっと ユーザー車検でやってます。 実際は何の整備もしてないんですが。 ブレーキフルードは4年ごとの交換 エンジンオイルは1年ごとの交換、あとはタイヤが10年ぐらい経って ひび割れてきたら交換。

走行距離が少ないので それだけですね。悪路走行はせず 近所の買い物がメインです。 年2回ぐらいちょっと遠出する程度です。

ガソリンスタンドは無料で点検受けられますよと言われたので 点検してもらいました。
エアフィルターを取り外して清掃してくれたりリフトアップしてかなり細かいところまで見てもらってすごく親切なところでした。

その時の作業書を見たら ロアブーツ 深いひび割れ 左右 と書いてありました。

あと LLCがミニマム ギリギリのところだったんですが これは 補充交換しなくていいんですかね?

オイル交換の際に自分も作業見学させてもらってブーツとかの破れを確認させてもらうというのはできるんですかね?
次やる時は 秋なのでその時には聞いてみますね。

書込番号:26091638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/02/27 15:08(10ヶ月以上前)

ロワ左右なら リムーバーと馬を買っても左右工賃より安くなるかと

書込番号:26091727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2025/02/27 17:48(10ヶ月以上前)

脱線ですが、タイヤ10年と言うのは凄いですね。
ブーツ交換の経験はありますが、全部ディーラー任せでした。
車検時に交換してもらいました。

書込番号:26091861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/27 18:10(10ヶ月以上前)

>ガソリンスタンドは無料で点検受けられますよと言われたので 点検してもらいました。
>エアフィルターを取り外して清掃してくれたりリフトアップしてかなり細かいところまで見てもらってすごく親切なところでした。

本当に親切なガススタのような。

昔はフルサービスが当たり前で(セルフなんて無いから)、点検いらないって言っても無理に点検させられて、悪くない物まで交換されて大変でした。
酷いガススタが多かったような。

書込番号:26091886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/02/27 19:32(10ヶ月以上前)

>前に乗ってた他社の車の時から数えて数十年間ずっと ユーザー車検でやってます。 実際は何の整備もしてないんですが。 ブレーキフルードは4年ごとの交換 エンジンオイルは1年ごとの交換、あとはタイヤが10年ぐらい経って ひび割れてきたら交換。

こんだけメンテナンスが不十分な車をユーザー車検で通過させてしまうとなると
ユーザー車検制度そのものの存在意義が薄れて来ますね。
交換頻度が通常の倍以上ですもん。

これだと安心して公道を利用出来ませんのでユーザー車検は廃止にすべき
と思ってしまいます。

書込番号:26091993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2025/02/27 21:28(10ヶ月以上前)

ほとんど乗らないからメンテ費用は節約したいと想像しますが、出先での不具合を心配しませんか?

駆動系や制動系、パンクなどで走行不能になれば、同乗者や周囲に迷惑が掛かり、高くて不用意な出費も待っています。ヴェゼルの品質は自身も認識していますが…

>ブレーキフルードは4年ごとの交換

吸湿性が高く防錆剤も入っているのがブレーキフルード、長く乗って気がついたらブレーキ系統が錆びたり固着したり、制動距離も延びると目も当てられないので、自車は2年交換を厳守です。命を預けると思えば、2年毎の費用は必要経費では?

なお作業手順が特有のため、それを理解しない店舗には依頼せず、ディーラー専門です。

>あと LLCがミニマム ギリギリのところだったんですが これは 補充交換しなくていいんですかね?

ギリギリでもミニマムならOK、というメンテナンス方針ですよね?

新車充填のホンダウルトラeクーラントは11年で交換するよう規定されていて、自車はディーラーで全量交換です。

>オイル交換の際に自分も作業見学させてもらってブーツとかの破れを確認させてもらうというのはできるんですかね?

ディーラーでもカー用品店でも、見られなかった経験はありません。見られるかどうかより「見たい」という意識があるか?だと思います。

ユーザー車検を継続するなら、もう少しメンテナンス意識を持ちましょう。公道は皆さんが走ります。

書込番号:26092106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/02/27 21:57(10ヶ月以上前)

>ブレーキフルード、エンジンオイルの交換をいつもイエローハットでやってます。

車検はご自身でされているとのことですが
24点検などはなされてないのでしょうか

検査ラインを通る=24検合格 ではありません。

書込番号:26092152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2025/02/28 04:08(10ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

メーカーが2年指定してるということは、過酷な使用でも2年は絶対大丈夫という意味です。
走行距離が少ないのに、4年で故障するわけないでしょう。
4年でブレーキきかなくなったらとっくに世界中で大問題になってますよ。

10年間無交換で全く問題なかったという人がネットで調べるとたくさんいますね。
逆に、5年程度でブレーキ効かなくなった、という情報は、全く見当たりません。

https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/214000/
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-change-brake-oil/#:~

>銀色なヴェゼルさん

車が故障して動かなくなった経験は38年間で一度もありません。
昔の車でも大丈夫だったんだから、今の車ならなおさら大丈夫でしょう。しかも走行距離23000kmですよ。
万が一動かなくなったらロードサービスがあるし、全く心配してないですよ。
そもそも、いくら整備したところで、ぶつけられて壊れたら動けなくなるわけだし。

あと、私は普通の人よりかなり整備に気を遣ってますよ。
10年間フルード無交換の人とかタイヤバーストさせる人は思った以上にいます。

>くるくるCさん

安全なところで濡れた路面で急ブレーキチェックとかしても、まったく問題なかったですよ。
8年で交換しましたが。

はるかに滑りやすいバイクを普段雨でも乗ってますからね。それに比べたら車はほんと、100倍安全ですね。
バイクなんか晴れてても低速でも滑りますからね。それでも一度も転ばず毎日走ってます。

ちなみにバイクは半年ごとにタイヤ交換、ブレーキパッドとブレーキフルード交換は2年毎にやってます。

>ひろ君ひろ君さん

やったことないので、時間かかりそうなので自分ではちょっと・・


書込番号:26092326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/02/28 08:10(10ヶ月以上前)

なんかところどころに
「制限速度超えても事故らなかったから大丈夫」的な発想が、
かいま見れるんですよね(個人の感想です)

12か月(26項目)/24か月(56項目)は法定点検ですよ 今回のブーツも項目になってます
もしユーザー車検の検査ラインで指摘された当日再検査も無理です

書込番号:26092429

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/02/28 15:55(10ヶ月以上前)

>もしユーザー車検の検査ラインで指摘された当日再検査も無理です

大丈夫だよ
破れてoil(グリス)が漏れていなければヒビはOK

タイヤだって10年前のヒビが出ているタイヤだって溝が有れば大丈夫

まあ

車検が取れれば良いって訳でもないけどね

ブレーキoilだって

3年4年5年でoilの劣化でブレーキが効かなかったなんてまず無いよ
ブレーキoilは吸湿性があるから時間と共に水分を含み
それがハードブレーキの繰り返しで沸騰するとエアーが噛み効かなくなるけど
それだってポンピングすれば効きだすし

世の中の大多数の方はそんなハードブレーキングの連続なんてまず無い

だから8年使って良いかは別だけど

まあ
結構大丈夫なもんで問題(劣化)でたからって直ちに危険んて訳でもない

だから
>ブーツにひびが入ってると言われました。

だからって直ちに替えるかどうかは程度次第

破れてもドライブシャフトのブーツみたいに回りがOILだらけにはならないし

まあ
大して乗らないみたいだから
数か月に1回破れていないかDIYで確認った手もある

>アドバンテストさん
車検では一応この辺も下回り検査でブーツつまんだりする可能性はあるから
車検前にはこのブーツに限らず簡単に確認した方が良いと思います
各ブーツからグリスがはみ出していればoutです

ひろ君ひろ君さん
コメントのように部品(ブーツ)が手元にないと当日の再検査には間に合わず面倒な事(別日)に
改めて受ける必要になったりもします

>オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?

DIYでもできる作業なので大丈夫だと思いますよ

>自分で見たことはないのですが ハンドルを思いっきり切って 懐中電灯で照らせば 自分でもヒビを確認できるんでしょうか?

ハンドルを切っただけで確認できるか分かりませんが
下にもぐれば見る事(触る事)は出来ると思います

すべてのメンテを整備手帳通り行ってはいない方も多いと思いますし
僕自身もそう言う部分は有ります



>「制限速度超えても事故らなかったから大丈夫」的な発想が、

と言われるように

無視して長く放置(ノーメンテ)自慢みたいなのは反感を買うと思います

実情としてツボを押さえれば何もしなくてもユーザー車検で通る場合が多い事は理解しています















書込番号:26092851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2025/02/28 18:01(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

勘違いされてるようなので 書いときますね。
全く何も知らない人が何の整備もせずに乗っているのとは違いますよ。

そもそも こういう掲示板で聞いてる時点で 一般ドライバーよりも意識が高いということですよね。

バイクの部品交換や整備は全て自分でやってます。先日もブレーキパッドとブレーキディスクの交換を自分でやりました。
今度は駆動系一式の交換をやります。

6年間ブレーキフルード無交換の中古バイクを買って見てみたら、フルードは結構 ドロドロになっててさらに空気が入ってて ブレーキかけるたびに異音がしてたけど、それでもブレーキは全く問題なくききました。
もちろんそのまま交換しましたけどね。

というわけで バイクに関しては普通の人よりかはかなり知識と経験があるんですよ。 車に関しては面倒なので イエローハットとかでやってますけどね。
ブーツはバイクにはないんで どのぐらい使えるのかを質問したわけです。

ブレーキフルードを4年間 交換しなかっただけで事故を起こすとか考えるような素人の人は少し勉強した方がいいですよ。

>gda_hisashiさん
ブレーキフルードに関しては全くその通りですよね。 5年できかなくなるようなものをメーカーが作るわけがない。

ブーツに関してはどっちにしろ数年以内に交換しなきゃいけなくなるでしょうから次の車検までには交換します。

書込番号:26092990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/02/28 18:39(10ヶ月以上前)

で 

点検整備記録簿 つけてないんですよね

書込番号:26093026

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/28 22:02(10ヶ月以上前)

運輸支局の検査場というのは、点検してもらう場所ではなく、点検されているかどうかを検査する場所です。

定期点検整備も車検も車両の使用者が自ら行うよう法律で定められています。
自らで行わない・できない場合は代行業者に委託しなければなりません。

いい大人なんですから、公共の場で堂々と、点検せずに車検を受けている、というのはいかがなものかと。

書込番号:26093243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2025/03/01 04:59(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
付けてなかったらユーザー車検通らないでしょ

で、ブレーキ周りはブレーキフルード交換時とか上記のようなガソリンスタンドの無料点検等で見てもらってますが、それ以外の場所を点検しないと、どこが壊れてどう事故につながるのか、教えてもらいたいものです。

ユーザー車検やってる人とか代行業者が全部点検してるとは思えませんが。
(全国平均でユーザー車検は27%、福岡だと43%。思ったより多い)

昔整備工場で、「ブレーキ関連だけちゃんとやってれば、普段乗ってて違和感ないなら、いきなり制御不能になることはないよ」と言われたし。

元々ブーツの話なので脱線はそろそろやめます。

書込番号:26093420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/03/01 05:58(10ヶ月以上前)

>そもそも こういう掲示板で聞いてる時点で 一般ドライバーよりも意識が高いということですよね。

それって 貴方の感想ですよね
56項目の点検知らなかったんでしょ

>やったことないので、時間かかりそうなので自分ではちょっと・・

行ってなかったんでしょ
そんな車両を何回もユーザー車検してたんでしょ
なんの意識が高いんですか

ブーツの点検の話ですよ

書込番号:26093435

ナイスクチコミ!8


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/01 06:07(10ヶ月以上前)

ブレーキの倍力装置がない(エンジンが常に回っていないので負圧が発生しない)のでブレーキのメンテナンスキット(ピストンやOリング)は無く、サーボモーター付きで、アッシー交換だとメカが言ってました。

高額になりそう。

書込番号:26093440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/03/01 10:39(10ヶ月以上前)

>付けてなかったらユーザー車検通らないでしょ

ご存知ないのかもしれませんが
以前は24検が起票されてないと検査ラインは受けれませんでした。
現在は制度が変更され 検査を受けてから 24検を行うことも可能です。
が しなくて良いわけではありません

地方によっては 保有義務期間が24か月あるので
その間に発生してるべき12点検簿を確認している検査所もあります

書込番号:26093656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/01 10:49(10ヶ月以上前)

>先日 ガソリンスタンドで見てもらったところ ブーツにひびが入ってると言われました。
>オートバックスかイエローハットで交換してもらおうと思ってるのですが 技術的には大丈夫なんでしょうか?

何か話しが脱線してるようだけど、スレ主さんは交換する意思はあるんですよね。

で、オートバックスとかイエローハットだけど、これは作業者の腕次第だろうから何とも言えないんじゃないの。

僕なら、行きつけの整備工場でやってもらいますね、確実に信頼出来るので。

書込番号:26093667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/03/01 12:47(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご存知ないのかもしれませんが ユーザー車検の時に点検簿を必ずチェックされます。
つまり 「つけてない」ということはありえないわけです。

あと 意識高いっていうのは 平均と比べて っていうことだから全然間違ってないでしょ。世間一般のドライバーがプロ並みの知識なんて持ってるわけないし。

それから 全ての項目をチェックしないと事故を起こすというようなことはありません。
ブレーキフルード だって2年で交換しないとブレーキが効かなくなるなんてことはありえません。

具体的にどこの部品が壊れてどう事故につながるのかという質問をしても答えられないようなので、単なるイメージだけで書いてるように思われます。

昔の車の基準で定められた項目を 今の車に当てはめたら不要な項目もあるでしょう。

初めてのユーザー車検に切り替える時に整備士に一つ一つの項目について質問したら、普段運転してて違和感ないんだったら この項目とかこの項目とかは チェックしなくていいですよ と言われたし。

ユーザー車検用の本にも書いてありますね。

で、関係ない話題ばかりなのでもう終わりにします。
荒らしのようなレスもついてたし。 すぐ削除されましたがね。

>ナイトエンジェルさん
全くその通りです。
来年の車検までにオートバックスかイエローハットでブーツの交換をします。調べてみたらもし仮に素人のバイトが交換作業をしたとしても直ちに事故につながるようなものではないようなので。

ここでの回答も参考になりました。

書込番号:26093803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/03/01 13:42(10ヶ月以上前)

じゃあ やったことないのに記録だけつけてたんですね

もっとダメじゃん

書込番号:26093864

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2025/03/01 18:03(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ユーザー車検 やってる人の大半はそんなもんでしょ。
整備士並みの知識を持ってる人なんてほぼいないし。

というか 普段乗ってて違和感がないかどうか。 これがもうすでにチェックしてるって事だから。
ガタがないかどうかという項目は普通に運転できてれば問題ないということで チェックしていい と整備士に言われたし。

それでも、法律で決まってるんだから全項目 完璧にチェックしろ!っていうのは、30キロ制限と法律で決まっているのだから絶対に1キロも オーバーするなと言ってるのと同じようなもんですね。

いつまでも しつこい ので終わりにしますね。

書込番号:26094157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/02 09:15(10ヶ月以上前)

誰かが言ってたからとか、みんなやってるから、というのはいただけないですね。

TPOをわきまえましょう。

書込番号:26094819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2025/03/02 12:32(10ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
いつまでもしつこく絡んでくる人のレスが何件も削除されてるのに気づいてないんですかね。

内容のない投稿しか書けないんだったら 単なる荒らしです。

書込番号:26095086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2025/03/02 21:43(10ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>こんだけメンテナンスが不十分な車をユーザー車検で通過させてしまうとなると
>ユーザー車検制度そのものの存在意義が薄れて来ますね。
>交換頻度が通常の倍以上ですもん。

>これだと安心して公道を利用出来ませんのでユーザー車検は廃止にすべき
>と思ってしまいます。

これは 極端な意見だなーーと当初思いましたが
そのごの書き込みを見ると 相当だなーーと

OBDなどの項目にを増やして 一般ユーザーでの車検を事実上無理にしていく政策しかないか。
走行課税などでユーザーが触れない機器を追加させて、、、 
政府が悪い方向に流れる理由付けになりそうですね

書込番号:26095831

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,482物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング