モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハスラー 2020年モデル | 4633件 | |
| ハスラー 2014年モデル | 20776件 | |
| ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 |
以前からファンベルトが鳴っていたので一度見てもらって、1年前の車検時にファンベルを交換しました。
その後、2週間程前にファンベルトの鳴りがまたひどくなってきたので、
再度点検に出しました。
その時は、少し緩んでるかもしれないので緩みをなくすようにしておきますとの事。
しかし、2週間後にファンベルトのプーリーが根元から折れて
ファンベルトがそのまま切れずに丸々車の下から出てきました。
どうしようもないので修理に出しましたが、ディーラーは走行7万キロ走っているのと、購入から6年目との事で劣化と判断しました。
ただ、プーリーが根元から折れたなんて聞いたことないですが、ハスラーで同じような現象は起きていないでしょうか?
ファンベルトの鳴りは検索すると数件見られました。
関連しているかもしれませんので異音がしたらすぐに停車してください。
当方、よく高速を使うので高速上でなくて本当に良かったと思います。
当方はプーリーが折れてもまだ走れますが、根元から折れたプーリーで後続車が大事故を起こしていたかもしれないと思うとゾッとします。
※いずれも代理店の修理工場で点検などはしているので、ディーラーには持って行っていません。
代理店からディーラーに連絡を入れてもらいました。
書込番号:21741544
34点
購入から6年たっている?ハスラーって一番古い年式でも4年前ではないでしょうか?
書込番号:21741554
16点
>ポイポノさん
そうですね。すみません。間違えました。
2014年モデルです。
書込番号:21741559
6点
え?じゃあ普通に保証対象内では?
書込番号:21741571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とーちゃんかーちゃんさん
詳しくは忘れましたが、
走行距離が3万か5万か忘れましたが超えていると
年数は3年だったかな?
これも越えているので保証できません!との事
書込番号:21741575
5点
スズキは昔からファンベルト緩みやすいので、
気を付けた方が良いですね。
書込番号:21741603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プーリーがどう割れたのかみてみたいですね。
書込番号:21741922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とーちゃんかーちゃんさん
ちょうど車を引き取りに来てもらった時に、ドアを閉めた瞬間下にプーリーが落ちたので、私が拾わずに代理店さんが拾ったので写真には撮れなかったんです。
その前にベルトだけは落ちてたので撮りました。
見た感じの破断面は、エンピツの先端みたいにとんがってはないですが、
そのような形状になっていました。
書込番号:21741967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
R06A型エンジンで画像を見ると、1本のベルトでオルタネーターとコンプレッサーとウォーターポンプを駆動してるので
外れたら自走不可ですね。
冷却ファンは電動でしょう。(ベルトは無い)
書込番号:21741990
7点
>少し緩んでるかもしれないので緩みをなくすようにしておきますとの事。
ベルトの鳴きは経年劣化とともない少なからずありますが、締めつけ過ぎてプーリーに負担がかかったのでは?
普通、プーリーの根元から折れるなんて考えられませんよ。
書込番号:21741999 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Re=UL/νさん
よく分からないですが、ダイナモに駆動するベルトみたいです
書込番号:21742026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北国のオッチャン雷さん
今のプーリーは昔みたいに異常に張ったり出来ないみたいです。
私もそれを考えましたが、今はある程度までしか動かせないみたいです。
書込番号:21742032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファンベルトのプーリーって3年や5万キロやらで折れる(割れる)ものでしょうか!?
ちょっと驚きですね。
テンショナーの何かの部品が折れた割れたじゃないのかと?
プーリーの破断だとしたら、私なら無償で直すよう話し合いますけど。
書込番号:21742558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひがしあざぶさん
そうですよね。
私もそう思います。
ちょっと考えたいと思います。
まぁリコールなってくれるといいんですけど…
書込番号:21742569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
緩みって、クランクプーリーのボルトの緩みの事かな?
もしベルトの張りが弱ければキュルキュル言ったりエアコン入れたらギャーギャー言う。
逆にベルトを張りすぎたらベルトが切れたりオルタネーターやエアコンプーリー、ウォーターポンプ、クランクプーリーやベアリングが悪くなるよ。
鉛筆のようにと言うのがわからないけど…
書込番号:21744279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横からスミマセン
クランクプーリじゃ無くって調整用のアジャストプーリーボルトですね
調整の時に絞め過ぎが原因かと思われます
ボルトを持ってディーラーさんに行けば解りますよ きっと!
私の部下も過去に似たような事をして頭を下げに行った経験が・・・
参考までに・・・
書込番号:21748731
3点
>のろまなヤマネコさん
今日、修理から帰ってきましたが、
請求書を見ると、アイドルプーリーとその他ボルトなどでした。
書込番号:21750844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり そうでしたかー でもね規定トルクでしてたら
そんなに折れたりしないものですが・・・
作業したサービスマンの経験&スキルも有るしね
今回の件は残念です
私なら工賃サービスして貰うとか部品代を値引きとか・・
交渉しますが・・
でも 部品の劣化と言い訳されたらなぁー
とにかく ハスラー君が戻って来て良かったです
気晴らしにドライブにGO〜ですね(^^)/
書込番号:21751322
2点
そっちですか。 エネチャージがついたエンジンからベルト交換や張りの調整はシビアになってるし、専用工具も必要です。
とはいえ、折れるほど強く張っていたら問題だし、調整に問題なければボルトの強度不足になりますからねー 消耗品とは違う部分だからなぁ
書込番号:21751521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のろまなヤマネコさん
過ぎたことは気にせず、
愛着のあるハスラーが戻ってきて良かったです。
でも、次回はスズキ車はやめておこうと思います(笑)
書込番号:21751779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とーちゃんかーちゃんさん
専門的な事になるとやはり素人ではなかなか言い返せなくなるのが困りますね。
今回は勉強代だと思って諦めます。
同じような事が起きた人のために、
参考になれば幸いです。
書込番号:21751789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>次回はスズキ車はやめておこうと思います(笑)
そうじゃ無くって修理して貰う所を・・・
でもお付き合いも有りますからね(^^ゞ
最後に今のハスラーはファンベルトは自動調整に
変わって来てますから安心です
お邪魔しました(^^)/
書込番号:21752575
5点
>confidence0113さん
>詳しくは忘れましたが、
走行距離が3万か5万か忘れましたが超えていると
年数は3年だったかな?
これも越えているので保証できません!との事
スズキの保証書は見たことが無いので確かなことは言えませんが、一般的にエンジンや変速機、ステアリング系など
走行上重要な部分は5年10万キロ保証になっていると思います。
もう一度保証書をよく見て保証対象でないのかどうか確認し他方が良いと思いますよ。
書込番号:21753105
0点
>NCC-72381さん
ご教示ありがとうございました。
確認してみます。
書込番号:21753190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 当方、よく高速を使うので高速上でなくて本当に良かったと思います。
> 当方はプーリーが折れてもまだ走れますが、根元から折れたプーリーで後続車が大事故を起こしていたかもしれないと思うとゾッとします。
国産他社の車での話ですが,高速走行中にエンジンが割れて走行不能になったことがあります.走行距離10万kmを遙かに超える状態でしたが,エンジンそのものと周辺部品を無償交換することで妥協しました.
当然のことながら,最初は販売会社に持ち込みましたが,保証期限が過ぎているとのことで自費修理が必要との回答でした.納得できるわけもなく製造会社に連絡したところ,レッカー費用や代車費用なども含めて,製造会社の負担ということであっさり解決しました(今から思えば,最小限の実費保証で丸め込まれたと思っていますが).
保証規定の内容はあくまで最低限度が謳われているだけですので,製造会社に直接連絡する方が適切な対応が期待できると思います.多くの場合,販売会社は経営体力に余裕がないことが多いと思いますので,「ない袖は振れない」ということにしかならないと思います.
上記の事例はスレ主さんの事例より深刻な状況ではありましたが,製造物責任が重要視される社会情勢ですので,「重大インシデント」と認識されればメーカーは必死で火消しを試みると思います(スズキの場合はメーカーにも余力がないかも知れませんが).
書込番号:21753862
4点
>Ghostview2000さん
今回は被害が最小限だったのであまり大事になりませんでしたが、
うまくこのスレを関係者が見て対策など取ってもらえたら嬉しいですね。
ただ、本当にスズキ車に乗るまでは悪い話を聞かなかったんですが、
問題が起きて周りに話をすると結構色々あるようで驚きました。
特にウヤムヤにする体質があると、聞いてもいないのに聞こえてきて
少し残念に思いました。
書込番号:21753918
2点
> 今回は被害が最小限だったのであまり大事になりませんでしたが、
自分の場合は修理費が100万円を超える見積額でしたが,スレ主さんの場合はプーリーの破損ということですので,大きな実害はなかったということで何よりです.
> 特にウヤムヤにする体質があると、聞いてもいないのに聞こえてきて少し残念に思いました。
先のレスに「メーカーに余力がない」と但し書きしたのは,この掲示板での過去の事例に照らして,スズキの場合は「最低限」の対応のみというのが相場のように感じているからです.
書込番号:21753951
1点
>Ghostview2000さん
そうなんです。実費は部品代だけでなんとか済んだのでそんなにかかりませんでした。
他スレでもスズキの対応が最低限が多いんですね。
尚更次回はスズキ車はなさそうです。
書込番号:21753991
2点
>confidence0113さん
一般保証(3年5万キロ)と特別保証(5年10万キロ)に分かれており、部品によりどちらかの保証になります。
7万キロ走行なので一般保証に該当するパーツなのでしょうね。
この不具合が散見される訳ではなく、ヒューマンエラーの可能性もあります。
接客や整備士のレベルはディーラーにより差があるのも現実です。
今回は運が悪かったですね。
ハスラーはとても良い車です。販売台数が物語ってます。
今後は、初回の車検で延長保証に入ることをお勧めします。
書込番号:21757162
0点
>ROCK YOUさん
私も愛着のあるハスラーなので良い車だとは思いますが、
もう少し対応が良ければ最高でした。
こうなったからと言って、すぐに乗り換える訳でもないので
もうしばらくお付き合いしていきたいと思います。
お互い元気よく走ってくれるよう願いましょう!
書込番号:21757353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2015年6月納車のハスラーに乗ってます
令和2年6月17日に高速走行中に異音がしてエンジン止まりました
事故らないで路側帯に止めれたのでよかった
車の前を見ていると、クランクプーリーが落ちてました
中心の軸が割れていました
ボルトはどこかにとんでいって無いです
後続車にあたっていなければいいのですが
とりあえずディーラーに預けてるところです
本日6月18日にスズキからリコールでました
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618a/
なんというタイミングでしょうか
もっと早く出してほしかったです
事故ってたらと考えると恐ろしい( ゚Д゚)
実費で修理した人は返金してもらえるといいですね(*´▽`*)
書込番号:23477342
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/09/08 18:23:31 | |
| 15 | 2025/08/03 14:54:57 | |
| 57 | 2025/08/03 22:55:28 | |
| 10 | 2025/02/20 18:09:38 | |
| 11 | 2025/02/20 18:21:52 | |
| 2 | 2024/11/09 23:29:10 | |
| 4 | 2024/11/09 16:16:53 | |
| 2 | 2024/09/03 21:38:44 | |
| 12 | 2024/08/06 12:15:56 | |
| 12 | 2024/05/27 21:03:05 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/14,409物件)
-
- 支払総額
- 87.3万円
- 車両価格
- 84.8万円
- 諸費用
- 2.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 83.8万円
- 車両価格
- 78.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 95.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 101.9万円
- 車両価格
- 97.9万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 123.8万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
19〜1489万円
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
9〜250万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
28〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















