『乗り心地の改善』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『乗り心地の改善』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地の改善

2014/10/25 17:12(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

皆様こんにちは
ハスラーX2WDを所有しております。

この車の揺れが大きい乗り心地に、少し不満を持っております。
冬に向けてスタッドレスタイヤを購入する予定があります。
そこで質問があります。
タイヤサイズを65や70や80にする方向は、この乗り心地改善に役立つでしょうか?

それとも純正サイズがベストなのでしょうか?

書込番号:18090929

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2014/10/25 17:30(1年以上前)

LUXMAN L505さん

スタッドレスはサマータイヤに比較して柔らかい傾向ですので、同一サイズでも乗り心地は良くなる傾向です。

反面、柔らかいスタッドレスは腰砕け感が出やすいです。

これをインチダウンして65偏平や70偏平に変更すれば、更に乗り心地の良化が期待出来ます。

しかしながら、腰砕け感も大きくなります。

つまり、スタッドレスでインチダウンすれば、ハンドリングの悪化も大きくなりますのでご注意下さい。


尚、タイヤのサイズ変更する場合でもタイヤの外径は純正サイズに合わせる必要がありますので、選択出来るタイヤサイズも限定されます。

書込番号:18090996

ナイスクチコミ!1


f-riderさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件 オヤジのちょいアメ!ライフ★≡ 

2014/10/25 18:34(1年以上前)

はじめまして!
ハンネから察するにピュアオーディオ好きですね♪
私もです(^^)

まっそれはさておき
ハスラーの乗り心地ですが
タイヤ/ホイールサイズの変更で変化はでるものの、根本の改善にはなりません!

私はX4WDターボですが
ボディーの補強パーツでコーナリング中の挙動は激変しましたが
例えば高速道でのフワフワ感は変わりません。

素人ながらにこの乗り心地を変えるにはサスペンションやショックを変更するしかないと思いますよ。

書込番号:18091209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/10/25 21:52(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
f-rider様

的確で分かり易い、回答をして頂き有難うございました。
タイヤの扁平率変更は、プラスマイナスが有り
落としどころが難しそうですね・・・

サスペンションやショックの交換は
当方にとっては、少し敷居が高いです。(金銭面も含む)

f-rider様の体験談にあるように、ボディーの補強パーツが
フワフワ感は解消に至らないとは・・・

やはり根本を正さないと難しそうですね。

書込番号:18092096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/25 22:02(1年以上前)

RS-R のダウンサスを組んでいますが、ノーマルよりは遥かにマシにはなっていますが…やはり若干の揺れは出てまして、それがちょっと気になりますね。。。。
ショックアブソーバーの装着かストラットタワーバーも追加で入れないと完全ではないです。

おそらく、車高調だったら良いでしょうね (*´-`)


書込番号:18092146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/25 22:10(1年以上前)

軽自動車の場合、軽量なのとホイールベース&トレッドが小さいため、路面の影響を受け易く揺すられ感が大きくなりがち。
それとエコに振ったタイヤ、車高が高いのも関係していると思います。
軽自動車の宿命みたいなモノですね。

上記の理由にて、タイヤ交換によって一定の効果は望めますが、大きな改善は望めないと考えられます。
もう少し落ち着きをと言うなら、車高調整式ダンパーを考えてみては如何でしょうか。
http://www.monster-sport.com/product/parts/sus/mr31s_sus/index.html

書込番号:18092187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/26 09:27(1年以上前)

回答をして頂いた皆様有難うございました。

根本的な改善には繋がらない様ですが、
次回タイヤ購入時に扁平率を変えてみたいと思います。

扁平数値につきましては、色々な情報を参考にさせて頂き決めたいと思います。

書込番号:18093622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/10/26 09:28(1年以上前)

すでに指摘がありますが,根本的な改善は不可能だと思います.

素人が乗った程度で乗り心地が悪いのが明らかなわけですから,メーカーは開発段階で十分すぎるほど問題を把握しているはずです.当然,全力で改善に取り組んだんでしょうが,安全性などを考えれば,現状のレベルが技術的な限界ということだと思います.

車作りのプロが最新の技術を投入してどうしようもなかったものを,素人の改造レベルでどうこうできるものではないと思います(安全性を無視して無茶苦茶なことをやれば改善(改悪)は可能だと思いますが).

車高の高い軽自動車を購入した時点で,乗り心地の悪さは割り切るべきだと思います.

書込番号:18093625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/10/26 11:21(1年以上前)

LUXMAN L505さん

わずか1分違いでレスが前後してしまいました.

扁平率については,50を下回るようなタイヤから60とか65とかに変えるとソフトになった感じを実感できますが,60と65あたりだと扁平率の違いよりタイヤ銘柄の違いの方が遙かに大きいと思います.スペック的には70という選択肢もありますが,ただでさえ高速安定性に余裕のない車に70のスタッドレスというのは,個人的にはかなり危険だと思います.

気にされているような低周期の揺れにはタイヤの変更はほとんど効果はないと思いますが,タイヤ銘柄の選択によっては,ロードノイズを改善することはできると思います(どの銘柄がお勧めかと言われると「?」ですが).

書込番号:18093991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:534件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/10/26 11:42(1年以上前)

弾むとか乗り心地でクチコミを寄せる方が多いのですが、5ナンバーでもサスは硬めな設計なのでしょうか。
ジムニー程ではないにしても、アクティブに乗る事を設定した硬さなのか。
街乗りに優しいタイプは「発売はない」と言われるクーペ、その他別バージョンで登場するかも。

個人的には軽でサスが硬めなハスラーもアリと思います。

書込番号:18094059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/10/26 11:51(1年以上前)

> 弾むとか乗り心地でクチコミを寄せる方が多いのですが、5ナンバーでもサスは硬めな設計なのでしょうか。
> ジムニー程ではないにしても、アクティブに乗る事を設定した硬さなのか。

ジムニーには乗ったことがありませんが,ハスラーの前のサブ車はタントでしたので,それと比較すると,ハスラーの方がサスはずいぶん硬いと思います.おそらく,重心の高さから来る横揺れを考えての対策だと思います.ハスラーに普通の軽自動車並みの硬さのサスを付けると,横揺れや操縦安定性が酷いことになると思います.

4WD機構そのものが簡易なもののようですので,サスの硬さはオフロード走行を意識してのものではなく,単に操縦安定性を確保するのに必要だったのではと思っています.

安全性と快適性のバランスを考えた上でのスズキの解答が現状なのだと思います.

書込番号:18094095

ナイスクチコミ!0


E&Sさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/27 19:26(1年以上前)

Xー2WDに乗ってますが、皆さんがおっしゃるフワフワ感対応に色々苦労しました。
あれこれやった結果、かなり良い結果が得られました。
1.ホイール幅を0.5インチ広いものに変えました(タイヤは純正品をそのまま履き替え)。純正ホイールはスタッドレスタイヤ用に使用
2.全輪に5mmのスペーサーを咬ましました。( お勧め出来ません。自己責任でやって下さい。)
3.後部シートとツールボックスの間に隙間が有りますが(タイヤハウスの部分)左右それぞれ、12kgのウエイトをおきました。
タングステンウエイトが比重が高く省スペースとなりますが、価格が高いため 10kgのダンベルでも良いかと、、(コロコロしないようにガムテープでシッカリ貼り付けて下さい。)
以上でびっくりするくらい良くなりましたよ。
現在は300リットルのルーフボックスを追加し、スペアタイヤやキャンプ用品を常時載せていますがナカナカの居住生です。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:18099440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/10/28 08:58(1年以上前)

> 3.後部シートとツールボックスの間に隙間が有りますが(タイヤハウスの部分)左右それぞれ、12kgのウエイトをおきました。

最近の車のことは分かりませんが,昔はそんな風に重りを乗せて乗り心地を良くするということがあったようです.フロアーパネルにアスファルトシート(遮音性の向上が主目的)がいくつも貼られてたりしていました.

ハスラーの場合もトランクスペースに100kgぐらいの重りを乗せて試走してみると乗り心地が良くなるかもしれません.どなたか,後部座席大人2名乗車(重りの代わり)で高速走行してインプレでもあげていただければ・・・

書込番号:18101554

ナイスクチコミ!0


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/28 11:08(1年以上前)

メーカーの取り付けだからといって言って最善の物を付けてる訳じゃないですコスト削減 逆に言えば必要最小限のサス回りですよ。
ノーマルが自分に合わなければ我慢せずに車高調でもノーマル高のダンバーやサスに変えてけば良いです。


書込番号:18101895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/28 23:10(1年以上前)

Ghostview2000さん

>ハスラーの場合もトランクスペースに100kgぐらいの重りを乗せて試走してみると乗り心地が良くなるかもしれません.どなたか,後部座席大人2名乗車(重りの代わり)で高速走行してインプレでもあげていただければ・・・

ハスラーではないのですが、ビックスクーターやバイクの場合は、高速道路での安定感はタンデムしている2名乗車の方が安定感があり直進安定性や乗り心地が良いと仲間内からの情報がありました。(((^^;)
定かではないですが、接地面が増えるからと推測しています。


書込番号:18104209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/10/29 08:10(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

> ハスラーではないのですが、ビックスクーターやバイクの場合は、高速道路での安定感はタンデムしている2名乗車の方が安定感があり直進安定性や乗り心地が良いと仲間内からの情報がありました。(((^^;)

サスペンションを改造したりするのは,「試し」にやってみるのは,手間やコストの面でハードルが高いので,重り程度なら簡単に試せるかなと思いました.たしかに,バイクなら車重が軽いので,人1人の体重でもかなり様子が変わるんでしょうね.

大人2人を後部座席に乗せてハスラーを運転したことはないんですが,子供1人を乗せた時のことを思い出すと,特別に違いを感じなかったような気がします.なので,はっきりとした違いを体感するには,車重の1割ぐらいの重りが必要なのかなと思いました.

車検証で確認すると,ハスラー(X,4WD,NA)は前輪520kg:後輪330=61:39で,かなり後ろが軽いように思うんですが,相場からしてどんなもんなんでしょう.

書込番号:18105122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/29 09:07(1年以上前)

Ghostview2000さん

納車後、1週間くらいで子供も含め家族で食事に行くのに四人乗車で乗ってみた感想です。

子供は、大きいので専門学校と高2なので 大人四人と考えて良いです。(^^;;

前席2名乗車と比べて、揺れが大きく感じました。

ブレーキング時も、前後に持ってかれる感じですね…(^^;

社外アルミに組み換えたので、タイヤの空気圧がおかしいと直感しまして(普通の空気圧は2.2でハスラーは2.5) おそらくスタンドで組み換えしてので、そこまで確認してないだろう?と思いまして、自分でタイヤの空気圧を確認したところ やはり2.2でした。(^^;;

空気圧が、まともにしてからは四人乗車はしてないので その違いはわからないですけれど。。。。

書込番号:18105235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/11/23 15:40(1年以上前)

スレ主様
初めまして!我が家のハスラーくんは4wdターボです。乗り心地ですが、はっきり言って揺れます!後部座席の人は、特に感じる見たいです。うちの奥様が車酔いしてしまい大変でした。ここの口コミでみた、タワバーを1万円でそこそこ購入!取り付けは、ハスラー購入店で無料取り付けしてもらいました。(コンピューターが近くにあって自分では、ちょっと(^^;))全然違います!よく山間地域のドライブに行くのですが、ハンドリングよく、揺れも大分収まります!ぜひお試し下さい。

書込番号:18197896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング