『オイル交換周期について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル交換周期について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 オイル交換周期について。

2016/08/15 18:46(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:26件

レヴォーグのオイル交換の周期ですが。
みなさんは、5000キロを目安に交換ですか?

出来れば、感謝デーの日に安く済ませたいなと思っていますが。
今月感謝デーがあるようで、前回からまだ4ヶ月4000キロです。
でもここを逃すと多分次回は6000キロ以上の間隔となりそうです。
少しもったいなようですが、ターボ車なので早め早めがいいのかな思うのですが、実際のとこターボ車でも6000キロや7000キロぐらい走っても問題はないないでしょうか?

皆さんご交換頻度やオイル交換に対する考え方を教えて下さい。

書込番号:20117251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/08/15 18:54(1年以上前)

取説には交換時期は10,000 kmごと、または12か月ごと(どちらか早いほうで実施)
となってます。

特にサーキットなど特殊な走り方をしてないならば、メーカー推奨間隔で
良いでしょう。
早めでもかまいませんけどね。

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/le03/pdf/A1280JJ-A.pdf?downLoaditemRadio=pdf%2FA1280JJ-A.pdf&downLoaditemRadio=&x=87&y=13

書込番号:20117273

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2016/08/15 19:00(1年以上前)

ぶんそうさん

レヴォーグの取扱取扱書にはオイル交換頻度は「10000km毎、又は12ヶ月毎のどちらか早い方」と記載されています。

つまり5000kmを多少超えても特に問題は無いと考えて良いでしょうね。

因みに私のS4のオイル交換頻度ですが、私の場合は年間の走行距離が4000km程度と少ないです。

このように走行距離が少ない事も考慮して、S4は7〜8ヶ月毎にオイル交換しています。

書込番号:20117286

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/15 20:13(1年以上前)

心配ならやっとけば

書込番号:20117458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/15 20:32(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m

私は……点検のタイミングに半年でオイル1年でオイル&エレメントですね!(^^)

ちなみに2年で約35000km走りました(^^;

書込番号:20117514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/15 21:08(1年以上前)

>ぶんそうさん
こんばんは(^^)
初回は半年または6,000q、次回以降は1年または10,000qがセオリーではないでしょうか?ディーラーはそう言っています。

書込番号:20117606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/15 21:10(1年以上前)

>ぶんそうさん
些細なことですが念のため訂正、初回は半年または5,000qでした。ご容赦くださいませ(^^)

書込番号:20117611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/15 21:31(1年以上前)

ディーラーに聞けば5000キロ交換でいいらしいですよ

書込番号:20117675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2016/08/15 21:54(1年以上前)

こんばんは。私は、ずっと感謝デイの度にオイル交換をしています。年間4回ありますので、ほとんどオイルは、3,000`毎、エレメントは、オイル交換2回毎に交換しています。もうBGレガシィ、BPレガシィ、レヴォーグと20年以上継続しています。また、交換時期も気にせずに感謝デイに合わせています。感謝デイだと、オイル交換は、3,000円前後、エレメント交換しても、4,000円程度で済むので割安ですよ。

書込番号:20117758

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/15 21:56(1年以上前)

>ぶんそう 様
 Re=UL/ν 様がリンクを貼られている「マニュアル 9-3 サービスデータ」に記載されているように、「交換時期 10,000 kmごと、または12か月ごと(どちらか早いほうで実施)」で充分だと思います。
 ただし、環境負荷や経済的負担は増す事となりますが、初回交換距離(時期)も含め、指定交換距離(時期)より早く行われた方が精神衛生上宜しければご自身の為という理由付けで宜しいのではないですか、有る意味消費拡大にも繋がり経済の活性化の一助となるかも知れませんので。
 なお、当方は、これまで長期間に亘って多様メーカーの車を所有し、何れもメーカー推奨走行距離(時期)にしかエンジンオイル(同エレメント含む)を交換していませんが、どの車もエンジンオイルに起因する不具合が生じた事はありませんね。

書込番号:20117772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/08/16 03:01(1年以上前)

今年は暑いからとか、理由付けして交換
してしまえばどうですか?

短距離走行の繰り返しが多いなら交換
理由としては、充分ですね。

書込番号:20118341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2016/08/16 05:58(1年以上前)

取説の通りで問題ないと思います。
早めの交換でもデメリットはないので、ディーラーに聞けば彼らの売り上げに繋がることもあり5,000km等早めの交換を勧めるでしょうね。
スバルカードがあれば、年1回は無料でオイル交換できるので年会費分の元は取れるし、感謝デーより安いですね。

書込番号:20118423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2016/08/16 06:55(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
説明書は別で
ノーマル車で5000キロ
ターボ車で3000キロなんて聞くので、
不安でしたが、あまり気にせず1年10000キロ
以内の交換をすれば問題なさそうですね。

書込番号:20118485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/16 08:14(1年以上前)

私は点検パックに加入していますので、点検のタイミングでオイル交換しています。
点検パックにオイル交換も含まれている回は費用負担はありませんし、オイル交換の無い回はオイル交換分の費用負担で交換をお願いしています。
私の走行距離だと、だいたい6000キロ前後で交換している事になりますね。

書込番号:20118613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2016/08/16 08:25(1年以上前)

ぶんそうさん こんにちは

オイル交換時期については過去投稿で何回も出ていることでしょう。
それだけ、関心が高いことなんですね。

自分の例で申し上げます。
自分の年間走行距離は1〜1.5万km程度です。買い物など近距離走行が多い。エンジンにとってよい条件ではないでしょう。
オイル交換場所はディラーです。
交換距離は5千kmですか、余り気にしたことがありません。
こオイル交換は年3、4回です。2回は半年・1年点検時なので忘れることはありません。
オイルエレメントも同期交換です。
残りの1、2回はお客様感謝ディでタイミングのあった時です。

スバルカードには、1年に1度、オイル無料交換の特典があります。

書込番号:20118628

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/08/16 09:07(1年以上前)

取説通りで問題ありません。オイルも高性能になっていますので、あまり頻繁に交換すると、オイルメーカーも気の毒です。特に合成油なら更に超寿命です。基本的に粘度が落ちてなければ、大丈夫です。オートバックスに販売応援に来ていたオイルメーカーの方に聞きました。
折角いい車に乗られているので、オイル交換は一度見送り、その費用をガソリンに回して、存分にドライブを楽しんではいかがでしょう。

書込番号:20118713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/08/16 09:16(1年以上前)

メーカーは10000kmと言ってますよね

例えば3000kmでも5000kmでも良いですが
5000kmと言ってもじゃあ5000kmを超えた途端に例えば5100kmで急激に劣化が始まる(進む)訳ではあえいません

3000kmよりは4000km
4000kmよりは5000km
5000kmよりは6000km
と徐々に劣化していきます
(実際は距離だけで劣化する訳ではないし)

なので5000kmを5500kmや6000km使ったからと
極端にリスクが高くなる訳ではありません

答えは”大丈夫がと思う”ですが
oil交換サイクルはオーナーの気分です
ぶんそうさんが気になる場合は早めの交換で車のリスクはありません
(早く交換するデメリlットはお財布と環境に優しくないだけ)



書込番号:20118735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2016/08/16 10:24(1年以上前)

良いオイルで10000キロまで使ってみましたが問題はありませんでした。その後にまあまあのオイルに交換しましたが、加速、吹け上がりが良くなりました。5000キロでオイル交換した場合は若干良くなる程度ですが、10000キロまでオイルを使うと体感出来る位に良くなります。10000キロまで使うと故障は無くても、そこまでには確実に性能ダウンしてます。
加速が悪いと燃費も悪いです。交換後は燃費が1〜2キロ伸びました。それからは5000キロでオイル交換しています。
どこで交換するかはユーザーの考え方や好みではないでしょうか?

書込番号:20118866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/08/16 11:02(1年以上前)

油温・油圧計が付いてない車の場合、その判断ができないから
距離なり月数なりで判断してる訳で・・・。

劣化の進み具体は鉱物油だと距離相応に劣化していく、
合成油なんかは一定距離まで徐々に劣化していく感じ。
配合されている添加剤次第だが。

書込番号:20118949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2016/08/16 16:37(1年以上前)

自分は今まではNA車に乗っていて、走行距離も少なかったので、点検時の交換、長い時は1年6000キロで交換していました。
レヴォーグを買って、高速の快適さのため、家族での遠出で走行距離が増えました。
それと同時にターボ車になったため不安に感じていましたが、過度な心配は不要みたいですね。

みなさまのアドバイスと経験談とても助かりました。

距離と期間をマニュアル以下で行う程度で、乗っていこうと思います。

書込番号:20119662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件

2018/07/17 23:24(1年以上前)

シビアーコンディション前後の運転で1万キロ寸前にオイルとフィルターを交換しました。オイルを200mlを回収して米国の石黒Labs.に分析をしてもらったら「もうちょっと使ってみたら」と言われました。
よって、ウチの場合、チョイ乗りが多めですが1万キロ毎にオイルとフィルターを交換すれば大丈夫ではないかと思っています。

書込番号:21970726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2018/07/18 00:05(1年以上前)

>PleiadiBluさん
どんな分析をした上での判断かわかりませんが、
チョイ乗りのシビアコンディションだと燃料希釈による粘度低下ぐらいが心配なぐらいで
酸価、塩基価などの添加剤成分の消耗、ヘプタン不溶解成分の増加などは
1万kmぐらいではまったく問題ないでしょうね。ただ交換してから2年以上経ってると厳しいかも。

書込番号:21970815

ナイスクチコミ!4


maruQ2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/20 00:07(1年以上前)

エンジンは人の心臓と考えれば、オイル交換の必要性の答えは出ます。
オイルは時間とともに酸化し、使えばどんどん汚れ劣化します。
オイルは人の血液のように自力でろ過や再生しませんって事ですね。
つまり、
『オイルが劣化するよりも前に交換しないと、エンジンにダメージを与える』
って事ですね。 人なら 心臓や血管や循環器全てが・・・ ですね。
【私の経験からいたしますと、季節に合わせた粘度のオイルを年に4回替える】
ですね。(交換するオイルは、そこそこの品質と性能があればOK)
エンジンの寿命が 思いっきり、長くなり、エンジン性能の衰えを防ぎますよ。
但し。車は人と同じで、
心臓だけを大切にしても、他がダメになれば だめ〜! ですので
全てに気を配りましょう。
故障してから困って大金を投じるより、少額をちまちま使って車を大切にする事が
私は重要だと思っています。


書込番号:23293898

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/23 22:02(1年以上前)

これこそ、自己責任の典型でしょう。
好きにして。

書込番号:23301817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング