『不具合情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『不具合情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信67

お気に入りに追加

標準

不具合情報

2018/04/27 22:27(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

とあるサイトにて、VAB-D型の不具合ネタを掴みました。それによると、ヘッドライト内部のパーツに溶けたような後が見られる事例です。同様の不具合はD型レブォーグにおいても発生している模様。当方VAB-D型ですが、本日自車にて確認したところ、同様の事象が発生しておりました。その足でディーラーにて報告させていただき、回答待ちとなりました。皆様のお車いかがでしょうか?

書込番号:21782658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:39件

2018/04/27 22:37(1年以上前)

画像が使い回し

書込番号:21782685

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/27 22:49(1年以上前)

>trueSSFPさん
マルチポストは禁止ですよ。
ルールは守りましょう。

書込番号:21782715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/27 23:38(1年以上前)

>kakakukoneさん
>komacky_0173さん

大変失礼致しました。申し訳ありません。
以後、このようなことがないよう、細心の注意を払って参ります。

書込番号:21782850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yosiunZさん
クチコミ投稿数:16件

2018/04/28 07:11(1年以上前)

みんカラで数週間前から出ていた情報ですね。
自分もD型なので心配です。今のところ、溶けは見られませんが。

書込番号:21783238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/04/28 07:26(1年以上前)

おはようございます。

なんとなくですが、成型のためのゲート位置がそこなだけじゃないかなと。

透明な樹脂ものはゲート跡やパーティングラインを消すのにコストがかかりすぎるのである程度見えるのは仕方がないです。

書込番号:21783265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/04/28 09:43(1年以上前)

助手席側

助手席側

運転席側

運転席側

レヴォーグD形です。

書込番号:21783527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/04/28 10:43(1年以上前)

皆さん良くこんなの気付くよねえ(呆)

書込番号:21783670

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2018/04/28 11:19(1年以上前)

レヴォーグのヘッドランプってLEDですよね。LEDでは雪は融けないのにプラスチックが溶けるほど熱が出るのでしょうか?

つまり、AQUAパッツァさんおっしゃる通り、最初からの傷では?

書込番号:21783746

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/28 11:42(1年以上前)

>GT30さん
お疲れ様です。
いやぁ、症状酷いですね…
自分のも起きてますが、ここまでは酷くはありません。品質疑いますよね…
にしても最近のスバルには⁇が付きます。

書込番号:21783797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2018/04/28 12:18(1年以上前)

>trueSSFPさん
私のもなってます。

上の方がおっしゃられているように、
プラスチックの流す跡なのであれば意匠製品の
もろ見えになる所に金型設計してしまうメーカーと
それに気付かない、元請けの知識の無さが露呈してる感じがしますね。

気付いちゃうと残念です。

書込番号:21783863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/28 12:52(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
お疲れ様です。
自分の主観ですが、太陽光による溶損のような気がします。インナーのメッキ塗装の質の悪さでしょうか?耐熱性がないものを使っているとか?

書込番号:21783923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/04/28 14:28(1年以上前)

>trueSSFPさん
なるほどそういう事も考えられますね。
こちらは新潟なのですが、
ディーラーに問い合わせた所そのディーラーには
まだその様な問い合わせはないそうです。

一度持ってきて下さいと言われました。

5月頭にでも見せて来ようと思います。

書込番号:21784124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/28 14:41(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
自分のディーラーにおいても、報告は皆無だそうです。場所が場所だけに気づかないだけなのでしょう。自分もネットを徘徊していなければ、恐らく気がつかなかったと思います。余談ですが、プロジェクターヘッドライト装着車には、大なり小なり似たような事例が発生している模様です。某ショップから発売されているヘッドライトも似たような事象があり、お詫びの案内が掲載されていました!

書込番号:21784145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/04/28 14:49(1年以上前)

>trueSSFPさん
そうなのですね。
では、その某ショップの不具合原因がスレ主様がおっしゃってる内容と同じなのであれば、今回のレヴォーグの不具合原因もその可能性が高いと言うことになりそうですね。

情報ありがとうございますm(__)m

書込番号:21784166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/28 14:57(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
まさに個人的な見解と同様な回答でした。

自分のディーラーのメカニックの方は、ユーザー側からどんどん声をあげないと、奴らは動かない!なのでこちら側からもアプローチしてみますとのこと。改善には我々ユーザー側の声が大切だと思います。

書込番号:21784181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/04/28 15:01(1年以上前)

>trueSSFPさん
了解しました。
ディーラーに持っていって確認してもらい次第
スバルの窓口にも相談してみようと思います。

書込番号:21784186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/28 19:21(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
うちは現物をメーカーに送り、このような事例がネット上にも上がっていると伝えるそうですよ!担当ディーラー、担当営業、さらにお客様コールセンターにも煩いくらい伝えるといいと言ってました。自分からも今後の進捗具合をその都度報告させていただきます。

お互い品質向上に貢献できたらいいですね(笑)

書込番号:21784717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/04/29 07:01(1年以上前)

>trueSSFPさん
現物を送るというのはスレ主様の車を送るということですか?
それとも実際の写真を送るということでしょうか?

書込番号:21785670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2018/04/29 08:45(1年以上前)

>trueSSFPさん
1点確認ですが、納入直後とか新品部品単体には同じような溶けた部分はないことは確認されているのでしょうか?
もちろん、trueSSFPさんのはわからないでしょうから、他の車のライトで構いません。

書込番号:21785831

ナイスクチコミ!4


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/29 10:49(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
ライトそのものです。
その間は別のライトを代用して装着するようなことを言ってました。

書込番号:21786090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/29 10:53(1年以上前)

>1701Fさん
そのあたりの確認はまだしておりません。
改めては、連休明けになりそうです。

書込番号:21786098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/04/29 11:06(1年以上前)

>trueSSFPさん
ご回答ありがとうございますm(__)m
すごく適切な対応をしてくれる。
ディーラーさんですね!
こっちのディーラーはどうかなぁ。
私も進展ありましたらまた報告させて頂きます。

書込番号:21786121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/29 22:50(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
お疲れ様です。
先ほどネット徘徊中、この不具合に対しての対策品が6月あたりにでるかもしれないとの情報をキャッチしました。正確な情報でないかもしれませんが…

しかし6月1日にはVAB型はE型にバトンタッチされ、発売されます。もしかしたらこのタイミングで対策品が…というのも一理あるかなと思いました。どちらのディーラーなのかはわかりませんが、こちらからどんどん声をあげると頑張ってくれますよ!

書込番号:21787636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2018/04/30 06:33(1年以上前)

>trueSSFPさん
なるほど。
原因が太陽光と特定されて、これから夏なんで対策を急がないといけないと判断されたのかもしれませんね。

書込番号:21788220

ナイスクチコミ!0


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/04/30 08:50(1年以上前)

あくまでも現時点での見解です。
場合によっては、ステアリング連動のヘッドライトの為に起こる事象かもしれません…

書込番号:21788416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2018/04/30 09:46(1年以上前)

> 場合によっては、ステアリング連動のヘッドライトの為に起こる事象かもしれません…
初期不良だと思いますよ!
経時変化とかじゃなく、AQUAパッツァ さんが言われるゲート不良とか、ヒケと呼ばれる成形不良
だと思いますよ!

どうも、太陽光とか、熱の影響とは、思えませんね!
ですから、金型とかを修正すれば、対策品が出て来ると思います。







書込番号:21788570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/04/30 23:06(1年以上前)

>trueSSFPさん

ざっと見、成形のためのランナからのゲートと言うより、成形時の『ヒケ』な感じですね。
成形時の時間、温度管理が不適切なまでに振れたとかで悪化する場合がありますが、普通、外観部分でこれはダメっしょ。

まさか動作時の温度上昇等からでは無いと思いますが。。。

書込番号:21790445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2018/05/01 09:07(1年以上前)

ゲートだろうがヒケだろうが何でもいいだろw
ユーザーからしたら「不良」

書込番号:21791069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/01 10:14(1年以上前)

>待ジャパンさん

おっしゃる通りです。単に造りがいいかげんなだけだと思います。

書込番号:21791184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2018/05/01 11:04(1年以上前)

たいていの不具合は、完全なる想定外のこと、まさかそんなことが起きるのかってことが原因のことが多いので
ヘッドランプユニット内部のどこかが凹面鏡、レンズになって太陽光を集光して溶けちゃうっていう可能性も無きにしもあらずですね。
太陽光は平行光ですが、実験室でそういう光をわざわざ作って耐久性を評価するなんてことは普通ない。
ヘッドランプ自体の発熱の方はLEDってことですし、曲がりなりにメーカ採用の純正品なので、
ほとんどテストなんかしてない用品メーカ製のプロジェクターランプとは違って、ほとんど考えなくて良いでしょう。
なお、もちろんヒケの可能性もありますが、そんなのがあるものを外観検査で引っかからずに
組み立てに使い、さらに最終製品として通しちゃうのは問題外です。

書込番号:21791265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/05/02 16:14(1年以上前)

1701Fさんの線もリーズナブルですね。

>trueSSFPさん
>待ジャパンさん

昨今、メーカは正確に表現してさえ平然と詭弁の免責方向で回答して来ますから、多少でもズレた表現で申告しようものなら、昨日何をやっていたのかさえ疑わしい窓口で、往々にして煙に巻かれて多大な時間を食い、ともすれば気付かないうちに威力業務妨害とかクレーマ扱いされることになりますから、経験上正確であるに越したことは無いと思いますよ。
(30プリウスのブレーキリコールの初期がいい例かと?=メーカの性善説では迅速解決しない)

書込番号:21794341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/05 13:04(1年以上前)

先程ディーラーに見せてきました。
3月頃からこの不具合情報が上がって来ているそうですが、メーカーは原因を調査中とのことです。

対策品を出す方向で動いているとのことでした。

いつになるかは今のところ分からないそうです。

私のものは写真でメーカーに報告するとのことで
今後の動きがありましたらまた報告します。

ちなみにディーラーに置いてあったD型のSTIも同じようになってましたが、私のと比べると全然マシでした。

書込番号:21801410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/20 18:43(1年以上前)

たった今ディーラーから連絡があって対策品が準備できたとメーカーから連絡があったので部品を発注しときましたと電話がありました。

確か遮熱フィンって言ってたかな?を追加したヘッドライトと交換するらしいです

書込番号:21839175

ナイスクチコミ!0


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/20 22:31(1年以上前)

>BPかずぼうさん
お疲れ様です。
んー、何やら拠点によって認識具合が違うような気がします。当方のディーラーにおいては、まだメーカーからの回答が上がっていませんとのことでした。

書込番号:21839793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/21 19:48(1年以上前)

こちらもまだ連絡ありませんね。
遮熱フィンですか。不具合箇所の名前でしょうかね。

書込番号:21841508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/05/21 19:52(1年以上前)

初めまして。
今日、ディラーに用事があり、次いでにこの不具合の件を伝えて、調べてもらったところ、「対策品が最近できたという事で発注できるのですが、もう既に発注が殺到していて、品切れになっている様です。なので、対策品がまた出来上がり次第発注かけます。」と、担当から言われましたよ!
なので、対策品はできてます。

書込番号:21841515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/21 20:23(1年以上前)

自分のも品切れなので6月くらいになるって言われました

書込番号:21841586

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/21 20:40(1年以上前)

樹脂成形時の不良なら、使用部品の不良ということで、製造過程での品質管理どうなってんのって、話でしょう。
もし、完成車使用時の耐熱性の問題だったら、設計どうなってんのって話ですよね。
スバルさんしっかりしてくださいよ、と言いたいです。

書込番号:21841627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/05/22 01:43(1年以上前)

>trueSSFPさん

> 当方のディーラーにおいては、まだメーカーからの回答が上がっていませんとのことでした。

参考、長文で失礼いたしますが、忘れもしない2003年、レガシィのフォグの止ネジが1、2ヶ月の短期間でサビサビになる(ナンバープレートネジはピカピカ)というあり得ない問題に遭遇した時の対応と全くと言っていいほどあまりに同じ状況でびっくりしますね。。。
当時、ディーラの対応、本社からの情報があまりにも無かったために、本社のお客様相談室へクレームしたところ、最初全く状況を把握しておらず、「お調べします」とか言いつつ、いつものディーラへの丸投げで、対策品があるんだか無いんだかは全く分からず。
闇雲なのか「ディーラに部品が送られた」との情報が入ったため、「対策品でも無い物を送られても、再発するだけなのでいい加減にしてくれ!」と叱り付けました。
ディーラに来た時点でもなお明確な詳細はわからなかったのですが、、、そもそもこの様な再現性の良い問題発生が本社の関連部門で把握されていない訳も無く、実は既に把握していて対策品を用意していたのです。
そのことを隠蔽するかの如く、周知徹底しない風通しの悪い体制がこの業界の当たり前の様で、ご多分に漏れずSUBARUも三菱自動車と何ら変わらないのだと実感し、各関連部門に苦言を呈しつつも『実際は変わらんだろうな、、、』と教訓としましたが、やはり残念ながら体制は微塵も変わっていなかった様ですね。

故に、『実際に対応している事例があればそれが真実』と考えて差し支え無く、残念な惚けた様な対応で行き届かない場合は、対応する様にクレーマ化する必要があると思います。
スレ主さまの場合、ディーラ一体の『対本社』になるかもしれませんが。。。

書込番号:21842309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/05/24 12:32(1年以上前)

先程ディーラーに確認しました。
対策品発注済みで届いたら連絡をしますと言われました。
原因はメーカーから回答はないらしく、
対策内容は耐熱部品への交換みたいなことが書いてあったと言われました。

原因はやはり太陽熱での溶けなのか、内部的な発熱なのかよくわかりませんが、原因を明確にしていないけど、対策品は出す…再発しないのか少し不安ですが、また進展ありましたら投稿します。

書込番号:21847686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/24 17:25(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
お疲れ様です。
こちらは再三の訴えにもかかわらず、未だ回答待ちの状態ですし、対策品に関しての情報も皆無です(笑)

それにしても原因不明のままの対策品とはなんなんでしょうね?我々ユーザーからの煩いクレームに対する対策品なんでしょうか?(笑)
もう売っぱらって清々しようかな?とも最近は思ってます!

書込番号:21848160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/05/24 19:10(1年以上前)

>trueSSFPさん

まぁまぁ。
お気持ちは痛いほどわかりますが、かく言う私も未だにソレに乗っていますから、ひと呼吸置きませう。

販売店の直営系とオーナー系の差があるかもですが、どこの自動車メーカも変わらないと思います。

私が我慢できたのは、その前に乗っていた日産のS13で数々の不具合とクレーム隠しに遭っていたことが影響しています。

基本は『気に入ったクルマ』かどうか?
あとは『転んでも只では起きない』で、メーカやディーラへ貸しを作って、もちつもたれつが吉ではないかと?
スレ主さまの場合、ディーラとの関係は悪くない様に思いますので、「今回、ガチクレーマなりますがいいですか?」とか、笑うか呆れ顔で言ってみてはいかがでしょうか?
あとはそのリアクション次第かと思います。。。

書込番号:21848389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/24 19:18(1年以上前)

どこのメーカーも同じ。
日産もホンダも色々ありましたね。
三菱も。トヨタも。
もっと言えば車メーカーに限らずですかね。

書込番号:21848407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/24 21:32(1年以上前)

確かに、どこのメーカーもありますね。

今回の場合原因が明確になっていない、もしくは明言せず?に対策品を作り始めているということは、2つのパターンがあるのかなと、

一つは原因がわかっているが、とても公表出来ない恥ずかしい内容のためアヤフヤにしている。
もしくはヘッドライトにサプライヤー名が出てるから明言していない。
この場合原因は始めの方で言われていた、成形時のヒケと呼ばれる不具合?なんじゃないかと、思います。

もう一つは不具合事象の再現が出来ず原因を断定出来ていないけど、大きな不祥事の後なので責任区を問う前に、メーカー持ちで暫定的に対策品を定めてなるべく早めに対応しているという感じなのかな?と思います。しかしこの場合、暫定で定めた原因が間違っていると再発のリスクがありますが。

あくまで妄想なので真実はわかりませんが、取り敢えず交換してもらえるということなので私はじっくり見定めたいと思います。

スレ主様はその連絡さえないとのことですので、お気持ちお察しします。

書込番号:21848768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/29 13:10(1年以上前)

>トータルプロダクトさん

お疲れ様です。件のヘッドライトに関してですが、正式な回答がメーカーからディーラーに来たそうです。チーフメカニックの方も自分が指摘をした日以降、こまめに情報を見てくれたそうで、先週の金曜日に突然メーカーからの通達が舞い込んできたそうです。
とりあえず対策品と言われているものを発注。今度の木曜日にディーラーに伺う予定なので、詳細を聞いてこようかなと思ってます。
また何かありましたらこちらで報告させていただきます。

書込番号:21859625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/05/29 20:28(1年以上前)

>trueSSFPさん
連絡が来てよかったです。
みんカラを見てましたらすでに交換されてる方もいらっしゃいましたね。
でも、その方は詳細は書いてなかったので原因などについてはやはりわかりません。

書込番号:21860407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/29 22:18(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
ありがとうございます。
木曜日にディーラーに伺う予定です。
その時に出来るだけヒアリングをして、この場で結果をお伝えできたらと思っております。

書込番号:21860704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/05/31 16:58(1年以上前)

お疲れ様です。
本日、件のヘッドライトに関してのヒアリングをしてまいりました。
A4 1枚の資料がありました。おそらくメーカーからの回答でしょう。
お見せすることはできないが、簡潔にご説明させていただきますとのことで、日頃大変お世話になっているチーフメカニックから以下のような説明がありました。

1.外部要因か内部要因かはっきりしてはいないが、熱による影響は確かとのこと。

2.1による影響に対してインナーの当該箇所に
冷却目的のフィンを設け改良。対策品として製品化。

3.現段階ではリコール、改善対策、キャンペーンの何にも該当していないため、あくまでユーザー側からの申告があった場合に、対策品との交換を行うとのこと。

4.ヘッドライトの意匠というかデザインが変わってしまうため、事象が片側のヘッドライトだけに見られたとしても交換は原則左右で行うとのこと。

5.これはあくまでも推測であるが、メーカー側はかなり前からこの件に関して把握していたはずとのこと。ここ最近出てきた事例で
あれば、こんなに早く対策品を出せることはないと話しておりました。

6.5月の10日前後でラインには対策品が当てこまれているとのこと。まだ納車前の車にも対策前のヘッドライトが組み込まれているものも多く存在するであろうとのこと。

当方の対策品は明日到着するとのこと。ヘッドライトに飛び石防止と飛散防止のためにクリアフィルムを貼っているため、それを再施工したのち、交換作業をする予定です。

以上報告させていただきました。

書込番号:21864314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/06/01 00:54(1年以上前)

>trueSSFPさん、参考になります。

> お見せすることはできないが、簡潔にご説明させていただきますとのことで

軽で実施されているエンジンブローのサービスキャンペーンでは、いくら「要らない」と言っても、「お渡しすることになっている」と、1台につき1枚のA4一枚の資料を渡されますが、全く対照的ですね。。。(苦笑

書込番号:21865475

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/06/01 02:10(1年以上前)

>スピードアートさん
チラチラ資料が目に入ってきましたが、チーフメカニックの方は大事そうに持ってました!
当該箇所のシェーマがくっきりと。あー、ココココと思ってました(笑)

書込番号:21865549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/06/01 23:20(1年以上前)

>trueSSFPさん
情報ありがとうございます
私のS4(d型)もまさかの同様な症状があり、Dラーに連絡したところ初耳とのこと。
この投稿を踏まえて、メーカーのお客様相談に電話し今回の不具合事例の問い合わせの有無および対策品の有無について確認したところ、問い合わせを含めて把握していないとのこと。(嘘つくな〜!)
そんなはずはないと食い下がると、後から連絡をするとのことなので一旦電話を切った。
しばらくしてDラーから連絡があり、月末の6カ月点検時に対策品と交換する予定となり部品を発注しますということに。
なーんだやっぱり対策品はあるんじゃないかとホッとすると同時にお客様相談とのやりとりは何だったのか後から怒りが込み上げてきました。
申し出があればこっそり対応するというスタンスなのですね、スバルは。ちょっとガッカリ。
ところで対策品は見た目の雰囲気変わってしまうのでしょうか。両方交換だそうです。
d型オーナーは愛車をよく確認した方がいいですよ。

書込番号:21867277

ナイスクチコミ!3


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 08:42(1年以上前)

>ショーンXさん
お疲れ様です。
当方も客センに連絡しましたよ!全くもって同様の対応でした(笑)ディーラーにおいても寝耳に水の案件だったようで、えっ⁈みたいな…試乗車のS4に至っては、当方の車より酷い状態で、いやはやなんとも…

さて、対策品について話しますと、どうやら僅かな意匠というかデザインの変更があるようですね。原則左右とも交換になるそうです。予定通り行けば昨日、対策品の入荷になるはずでしたが、急に一ヶ月先に納期が延期したみたいです、予定通りに事が運ばない、客センの体を成してない、ユーザー側とメーカー側との温度差…
検査員の問題もありリコール対応、そしてこの有様。大丈夫なんですかね、スバル(笑)


書込番号:21867745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2018/06/02 14:48(1年以上前)

>trueSSFPさん
詳細な報告ありがとうございました。
確かになんとも微妙な対応ですね。
スバルの社長さんも実力が伴ってないと
言っていたと何かの記事で見ましたが
まさにその通りなのかなと思います。

私はレヴォーグの前はホンダの車でしたが
メーカー、ディーラーの対応はまだ全然ましでした。

先にはなりますが次買うときは、またホンダかなとも思ってしまいます。

書込番号:21868409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 15:07(1年以上前)

>トータルプロダクトさん
おっしゃるように実力が伴っていない。
まさにその通りだと思います。
様々なパーツの良好な品質、各セクションでの密な連携と情報共有、ユーザー側からの指摘等に対する迅速な対応…
こういった基礎固めに手を抜き、安心安全なスバルと声高に掲げても何は足元をすくわれると思いますがね。

書込番号:21868435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/02 22:57(1年以上前)

>trueSSFPさん
感覚としては「基礎固めに手を抜き」というよりも、基礎固めしようと思ってたのにあれよあれよと上家か勝手に立っちゃった、って状態でしょうか。リコール問題以前の記事など読んでみても、「アイサイト」そのものの指名買いなどに対しても決して天狗になるような雰囲気ではなく、むしろ身の丈にあった経営をしたいのに需要ばかりどんどん伸びて行ってしまった状況かと。

工場なども規模拡大した方が良い状況なのに、今の状況を一過性のものと捉えて無理に規模を拡大しない、というスタンスでしたしね。

ただ、それがマイナスに働いてしまい、結局現在の現場職員に無理をさせてしまった、と(まあ、不正自体はかなり前から行われていたので、それだけが一因ではないでしょうが)

書込番号:21869378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/06/03 03:47(1年以上前)

> 客センの体を成してない

上記既出ですが、昔から変わっていないです。
むしろ、近年は悪化の方向でしょう。
ネット炎上を恐れて、意図的に風通しを悪くするとか?
外部委託に権限を剥奪された雇用延長者で構成されていて、受け付けた案件は本社へ上げるのでは無く、それぞれの担当の販売会社(個別のディーラ)へ押し付けるだけなのが実態です。
(結局、堂々巡り)
それで「事後フォロー、把握も出来ている」とか豪語するものですから、それ以前に問い合わせた案件について尋ねてみると、「hogehogeスバルへ連絡させていただいています」と、一切の顛末情報は無し。
そこで、「よくもそれでぬけぬけと把握出来ていると言えますね。
これを称して『丸投げ』と言うのですよ。
呆れて物も言えないので、今後抜本的に自浄で改善しないと致命的なことか起こりますよ。」
かに言い放った記憶があります。

そして、起こるべくして『無資格検査事件』が起こったとも言えるでしょう。
要は、社内に問題意識や危機感が欠落しているのです。

書込番号:21869734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/06/03 15:10(1年以上前)

この機構は、フォレが最初に採用して
次にインプも採用してますね。

もしかすると、ライトが向きを変えてる照射時間
の耐用基準なんてのも、新たに作ったか
実情に合って無かったとか。いや無かったのかもしれませんね。
他の車種で既に採用してはいるけど、
販売までに、各車種の実用評価が足りて無いのは確か。

体質うんぬんじゃなく、単に開発での評価が足らないと思うけど。
そこが、スバル規模なのかと最近思います。よ。

書込番号:21870730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/06/04 02:36(1年以上前)

>anptop2000さん

> 体質うんぬんじゃなく、単に開発での評価が足らないと思うけど。
> そこが、スバル規模なのかと最近思います。

規模って何ですか?
大きいとダメ?小さいとダメ?
市場ユーザから「問題ですよね?」と指摘されても、キョトンとして「そうですか?私はそうは思いません」と社員に言わせしめることこそ、規模には関係の無い『体質』その物で、評価を疑わないことで、おっしゃる評価不足という結果を招くことになっているかと?
検査データの改竄までもが『スバル規模』によって起こったって何か変ですよね?

書込番号:21872144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/06/04 06:45(1年以上前)

不具合に関して、
規模というのは、開発での評価(お金のかけ方)が
ちっと足らないのではないかと、自分は見えます。
年次改良方式とは言え、不具合的な話は現実多いです。
これがスバルなのかとの現在認識なだけです。

書込番号:21872277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/06/06 03:39(1年以上前)

>anptop2000さん

『金や時間を使わず頭を使う』これが全てのプロに不可欠な意識。
ゆえに、

> 規模というのは、開発での評価(お金のかけ方)が
> ちっと足らないのではないか

これを口にした時点で、負け組確定と思います。
何故なら、そう言わない組が勝ち残る可能性を高めてしまうからです。

そう、要因は『問題意識』に他ならず、未だに多数の『改竄』とか上がって来る時点で、トヨタに屈服しなければならない体質があった、しかもそれに気づきもしなかったということの様に思います。

書込番号:21876244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/06/10 19:15(1年以上前)

昨日ディーラーから連絡ありまして、6/22にヘッドライト交換になります。

ぼちぼち交換されてる方も増えましたかね。

当日私は都合付かないので、嫁に行ってもらって原因を書面でもらえるように頼みます。

交換後のヘッドライトの写真等ご希望があればアップします。では。

書込番号:21886885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2018/06/14 12:56(1年以上前)

ところでLEDチップはどこの?
日亜?LG?

高発熱のハズレ採用した( -_・)?

書込番号:21895031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/06/22 11:18(1年以上前)

本日6ケ月点検でヘッドライト交換の予定でしたが、バックオーダーが相当数あるらしく、7月に延期になりました。
Dラー曰く、かなりの問い合わせクレームがあるらしいとのことです。

書込番号:21913578

ナイスクチコミ!1


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/06/22 21:23(1年以上前)

>ショーンXさん
お疲れ様です。
自分も先月末に交換予定でしたが、入荷予定日の当日に納期が1カ月先に延期となり、来月初めの作業となりました。
バックオーダーが出るほどクレーム件数は多くないような気がしますが…

書込番号:21914657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/06/22 22:16(1年以上前)

私は、5月21日にD担当に依頼。
品切れだった為、6月入ってからの発注で、
先日6月11日に部品がDに入荷。
6月18日に交換してもらいました。
欠陥部分の部品交換ではなく、ライト全体の交換(左右)でしたので、約2時間の作業時間でしたよ!
欠陥部分は、メッキタイプではなく、黒色に塗装されたタイプに変わってます!
よく観れば…少し見た目の印象が変わりました。

書込番号:21914772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/06/23 14:43(1年以上前)

昨日ヘッドライト交換してきました。
書面での不具合の回答希望していましたが、もらえませんでした。
対策の内容ですが、内部のパーツが変更になっていることと、溶けている箇所には鉄板を曲げた物がはめ込まれています(笑)
うーん。やっつけ?蓋しただけに見えます。

書込番号:21916214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 trueSSFPさん
クチコミ投稿数:53件

2018/07/01 21:23(1年以上前)

昨日対策品がパーツセンター経由でディーラーに1ヶ月遅れで入荷。
飛び石を防ぐクリアフィルムを貼ったのち、来週ディーラーにて交換作業の運びとなりました。みなさまお騒がせ致しました。ありがとうございました。

書込番号:21935028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング