『車線変更時のハンドル介入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車線変更時のハンドル介入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

車線変更時のハンドル介入について

2022/08/01 14:52(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

先月1.8 STI Sport EXが納車された者です。
Eye SightによるツーリングアシストやEye Sight Xを使用してない一般道で、車線変更する際にハンドルが固定される現象について質問します。
SRVD(後側方警戒支援システム)の近接表示が点灯(ドアミラーにオレンジ色)している状態で、ウインカーを出して車線変更を行おうとすると、ハンドルが固定され車線変更が行えません(強引にやればできるでしょうが)。
同時にアイサイトアシストモニターが赤色に点滅します。

これは、安全機能が正しく機能している状態と思いますが、このハンドルへの介入のみをOFFにする方法があれば教えて下さい。
SRVD自体をOFFにしてしまうと、近接表示もされなくなると思います。
近接表示や警告は欲しいけど、ハンドルを固定しないで欲しい・・・と思っています。

「強引な車線変更は止めましょう」ってコメントも付きそうですが、どうしてもそうせねばならない場面もあるかと思い、質問させて頂きます。
もし取説に記載があれば、ページ数を教えて頂ければ幸いです。

書込番号:24858717

ナイスクチコミ!6


返信する
1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2022/08/01 15:02(1年以上前)

気になりますよね。車線変更させてくれないんで。マニュアルの車線逸脱抑制機能およびエマージェンシーレーンキープアシストを参照。オフにできます。
いずれも時速60km/h以上で働くと思う。

書込番号:24858733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/01 15:06(1年以上前)

ウインカーは出せるんでしょ?
介入しなくなってから(車両がいなくなってから)
ハンドルを切って車線変更すればいいのでは?

書込番号:24858737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2022/08/01 15:23(1年以上前)

>1701Fさん

正にそれですね。
取説P370の「エマージェンシーレーンキープアシスト」をOFFにすれば良いようです。
ありがとうございます。

しばらくしたら、解決済みにしようと思います。

書込番号:24858769

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2022/08/01 15:37(1年以上前)

ども。
ちなみに私はせっかくの安全機能なんで、安全優先(というかポカ避け)でオンのままにしてます。航空機の自動操縦と同じで意志を持って強く操作すれば操作できるんで。

書込番号:24858796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2022/08/01 15:45(1年以上前)

>1701Fさん

はい、自分も同じ理由でONにしておく予定です。
が、ごく稀にしか運転しない嫁さんがあの状況になったらパニックになりそうで。
事前にちゃんと説明するか、OFFにしようかと思っています。

書込番号:24858812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2022/08/01 17:22(1年以上前)

>ごく稀にしか運転しない嫁さんがあの状況になったらパニックになりそうで。

>近接表示が点灯(ドアミラーにオレンジ色)している状態で、ウインカーを出して車線変更を行おうとすると、ハンドルが固定され車線変更が行えません

>どうしてもそうせねばならない場面もあるかと思い

極稀に運転する奥様がどうしてもねぇ

簡単い言えば危険だから車線変更するなって事で

前方にぶつかりそうになったら勝手にブレーキ掛けてくれるのと同じじゃない

勝手にブレーキ緩めてくれるABSとかも

車が居る事は教えてでも割り込みはさせてって事でしょ
(割り込み補助装置に使う事も可な便利な装置)






書込番号:24858968

ナイスクチコミ!7


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2022/08/01 17:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

必ずそういうコメントあるかと思い、質問文中にも書きましたが、読まれましたでしょうか?

こちらは事象に対する回答が欲しかっただけです。
貴殿の書き込みは質問に対する個人的意見&機能理屈を述べてるだけで、全く参考になりません。

書込番号:24858985

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2022/08/01 20:47(1年以上前)

>89asさん

はい隣の車も自分で確認
車線変更も自分でコントロール

全部なしでドライバーが全て責任を取るのが一番
と思うわなくも無い

センサーだけ作動し案内や警告をもとに
コントロールを行うのが
ハンドルもブレーキも免許の立ち位置からも
正解とおもう

奥さんを山車に使ったのはどうかと思う

スレ主さんは自己責任でOFFが良いが
たまに乗る奥様に対して車が警告してくれているのを
無効にするっとのはどうかな


書込番号:24859266

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/02 05:46(1年以上前)

レーンキープの介入レベルを設定できないんですか、ON/OFFしかできないってダメじゃん。

書込番号:24859669

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2022/08/02 08:09(1年以上前)

>NSR750Rさん
スレ主さんは微妙に勘違いなさってると思います。
「エマージェンシーレーンキープアシスト」は後方から車が来てるとアイサイトが判定してる場合に
車線変更しようとしても車線変更をさせてくれない機能で、オンオフしかできませんが、
*割り込みが趣味の場合やレース中でなかったら、オフする必要なし

「車線逸脱防止機能」
(よそ見などしていて車線に沿って運転できてない場合に走行車線からはみ出るのを防止)の方だったら
すべてON、逸脱抑制のみON、警報音のみON、すべてOFF
に設定できます。
*こっちもONだと一度介入が入って素直に車線変更させてくれないんですよね。
(ただし一般道ではその時、速度違反)

書込番号:24859787

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,122物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング