レヴォーグ 2014年モデル
1393
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,616物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
レヴォーグ1.6GTを検討中です。
あえてアイサイト無しの1.6GTを購入された方はいますか?
その決め手みたいなお話が聞きたいです。
僕は電動パーキングブレーキが気に入らないのと、アイサイトはなくてもいいなと思っています。
書込番号:18153161 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
いや〜〜〜愛妻と いいっすよ〜〜〜〜〜 渋滞時や高速は 本当に楽で 無駄に飛ばさなくなりました
電動Pの なにが気にいらないのかな〜〜 便利なんだけどね〜〜〜
あっジムカーナやるのかなサイドターン
書込番号:18153197
15点
一人みえます。
レヴォえすとさ〜〜〜ん!!!
出番ですよ〜〜〜!!!(^▽^)/
書込番号:18153203
8点
fp2kumasanさん
アイサイトあまり信用できないし頼りたくないな〜って(^^)
試乗してみてただ純粋にレヴォーグの走りに魅力を感じたので。
サイドブレーキは従来のものが好きなので、、、
書込番号:18153226 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2.0GT-Sを購入しましたが、個人的には、正直アイサイトは要らないかなと思っています。
Dにはアイサイト要らないから安くして(笑)と言ったら、あっさり却下されました(‾▽‾)
CVTということもあり、ただでさえ長距離は眠くなるうえに、オートクルーズ及びアクティブレーンキープ等を使うと、余計に眠くなります。
であれば、いっその事上記の機能を使わずに、集中して運転しているほうが、眠くはなりません(実際そうでした)。
ただ、私は少数派だと思いますので、ここはアジアンドールさんと同じく、レヴォえすとさん出番です^^
書込番号:18153263
14点
当たり前ですが、今までのクルマはアイサイト@スバルが付いていませんが、何ら不満は無かった筈。
しかし世の流れか、ここ最近安全に対する意識の高まりを感じます。
20世紀のパワー志向、21世紀の環境志向、それらに代わる新しい価値観なのかもしれませんね。
無くても不満はありませんが、一度体験するともう戻れない。
そんな装備だと思いますよ。
書込番号:18153326
8点
作動しないに越したことは無いが付いていて損は無いモノ。
書込番号:18153361 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
アイサイトにそこまで重要性を感じないのであれば
迷わずWRXSTIでしょう
書込番号:18153511 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
IRONMAN246さん
2.0こそアイサイトいらないですよね。笑
もう寝てても走ってくれるくらいのが出るまで待ちますf^_^;
書込番号:18153577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
身近な例で表現するならば、トイレのウォシュレットみたいなもんです。経験してなければ必要を全く感じませんが、一度利用するとあった方が良い!いや、違う!無きゃダメだ!
こんな感じです、アイサイトの追従クルコンって。プリクラッシュ作動の経験はありませんが、この装置で自身の命が助かった人や家族を守れた人は、ウォシュレットのような例えの便利どうこうじゃなく、選択肢として必須なんでしょうね。
書込番号:18153590 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
渋滞時の低速走行でのストップ&ゴーの繰り返しの際に、アイサイトのオートクルーズが恩恵を一番に感じた部分ですかね。渋滞のイライラ低減してくれますしね。
自分はアイサイト付きの車に6年ほど乗っておりますが、プリクッシュブレーキを作動させた事は一度もありません、万が一の保険機能だと思います。
書込番号:18153593 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
2.0GTSですが、アイサイトなければ買ってなかったです。アイサイトがあり、かっこよくあり、パワーもありなので
買いました。確かに高速は眠くなります。まあそういうときは踏んで強烈な加速を少し楽しみます。
ちなみにサイドブレーキは、満足です。もう一台ある車のの電動サイドは、いまいちなのでさすが国産は良いですね。
性能は良いと思います。まあ信頼性は今後を見ていかないとわかりませんが
書込番号:18153663
8点
アイサイトは渋滞時のノロノロ運転の時は最高に役に立ちます。絶対アイサイト付きを購入したほうが良いと思います。
また電動パーキングブレーキも使い始めると便利です。
価格でも10万円程度ですあら、アイサイト付きを買って、不要ならその機能を使わなければ良いのではないかと思います。
書込番号:18153850
15点
え!?レヴォえすとですけど呼びましたか?笑
当方アイサイト無しです^ ^
決めては価格の低さです!!
以前の修理のときと、これから1週間は2.0GT.Sの赤レヴォ代車に乗ってますが今のところはアイサイト無くてもいいかなーとも思います。
アイサイト無しでもオートクルーズもありますし(微調整しないといけませんが眠くならないし)便利ですよ。
満足感も1.6GTとそんなにかわりません。
2.0のパワーもあまり使う場面がないです。
それよりスポーツシートが意外と楽で良いです。
今日も、なにもないカーブでピピピ!前方注意!となりましたが??特に問題ないし
せっかくなので資金があれば無いよりはあったほうが良いと思いますよ^ ^
当方、親父に勧めてます。
あくまで主観ですが、ご参考までに。。。
書込番号:18153914 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
アイサイトのバージョン3が付いてるから買った人は多数いるでしょうけど……要らないなら……
まぁ10万安くなるしアリじゃないですか?
その分オプション付けたりできますし。
そういう人がいるからGTって選択肢も用意してるんでしょうし。
納車も早そう!……( ´・ω・`)いや逆にレア過ぎて遅いかも。。
購入したら教えて下さいねー!
試乗車にGTが置いてなかったから興味あるわー。
書込番号:18153961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レヴォえすとさん
やっぱり価格ですよね!10万はでかい!
スポーツシートは少し気になりますが、やはりアイサイト無しで話を進めてみようかと。
書込番号:18153985 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
kyuさん999さん
アイサイト無しなら1ヶ月程で納車出来ると言われましたよ!
早いのか分かりませんが、
書込番号:18154009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます!
意外と変わらないんですね。。。
結局はアイサイト有りとか無しとか関係なく1ヶ月かかるんですね。
10万あったら……エアロパーツとか外品マフラーとか付けれるもんねー!
( ´・ω・`)お小遣い貯めて追いつきます…………多分無理だけど。。。
書込番号:18154124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レヴォえすとさん来ましたね(^^)
自分もアイサイトは無くても良いかなと思う”少数派”です。
(高速乗っても、クルコン、追尾システム使っていません。)
ただ、2.0が欲しかったので購入に至っていますが・・
ミモーマモーさんの言葉が一番的を得ています。
(はみ出し警告や前車発進のアラーム等はあって良かったと思います)
無くても不便ではありませんが、あるととても便利です。
書込番号:18154225
3点
以前紹介した動画ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=27FV2jHQOPo
やはり、こう言う場面に自分がもし遭遇したら。。。
実際に遭遇し、事故に繋がった方は世の中で多数いらっしゃると思います。
此の時アイサイトが有ったら、動画の様に危機一髪で回避出来る、又は事故の軽減に繋がります。
レーンキープに関して。
アイサイトが無ければ緊張し、眠気が抑えられる?。。。なら何で一瞬の睡魔が元での事故が
未だに有るのでしょう?
結局、アイサイトが有っても、無くても眠い時は眠い。。。休憩し、一眠りする事が一番ですが、
そう出来ない時、次の休憩所まで、いかに危険回避の可能性を高めるかが重要だと思います。
誰でもいつか高速道路を走っていて睡魔に襲われる時が有るかもしれません、
其の時、何の警告やハンドルアシストも無ければ、中央分離帯にヒット!もしくは隣車線を
走る車に接触!高速道路では、命の危険。。。他人を悲惨な事故に巻き込む、自爆でも。。
考えるだけで恐ろしい。。。
この危機をいかに減らせるかをスバルはアイサイトを通して問うているのではないでしょうか?
サイドブレーキに関しては、自分も購入前、結構不安が有りました。
しかし、実際運転して見ると何と便利な機能なのか!
実例として、まず平地〜少しだけ上り坂の停止時、ブレーキを踏むとアイドリングストップ。
発進時は緩やかな坂道位なら、ブレーキを放し時、エンジンが掛かる勢いで、ずり下がる事は無く
スムーズにアクセルを踏める。
(今までのCVTは此の時、下がらない様、気を使いますね)
あきらかな上り坂で停止すると、ブレーキを踏んだ後、更にブレーキが少し押し下げられる感覚と同時に、
サイドブレーキが引かれた事を示すランプがメーターパネルに点灯。
(エンジンは坂道を感知しストップしません)
サイドブレーキランプの点灯を確認したらもう、ブレーキを放してもずり下がらない。
(足は制御から解放されブラブラw)
発進時、サイドブレーキを手動でリリースしなくても、アクセルを踏めば自動でサイドブレーキが解除され、
やはりスムーズな発進が出来ます。(之ホント便利です)
色々な事情で停止時、サイドブレーキを引く場面でも、発進時はアクセルを踏むだけでサイドブレーキは
常に自動解除。
つまりサイドブレーキは任意で使いたい時だけ指一本で軽く引くだけ、解除はアクセルを踏むだけでOK。
正直、たかだか+10万位で此の安心感を手にする事が出来る、アイサイトを含め車はココまで来たか。。。
との印象です。
書込番号:18154439
17点
大型トラック・バスの自動ブレーキ必須、2014年11月から新型車に義務化、
将来的には、自動ブレーキが無ければ運転できなくなるようですが、
乗用車がそうなるのは何時でしょうか。ディーゼルエンジンの時に、
後出し法令で、車を手放す羽目となりましたが、又ないとは限らないですね。
書込番号:18154493
5点
現在アイサイトVer.2搭載のインプレッサSPORTに乗っていますが、購入検討のため、レヴォーグに1日試乗した感想です。Ver.2では太陽に向かって走行するとレンズに直射日光が当たるためアイサイトが使用できなくなりますが、Ver.3ではそれが一切なくスムーズな走行をしてくれます。また、市街地での信号による停車の際に、いちいちブレーキを踏み、ボタンでの回復が必要だったのが、足をペダルに乗せることなく止まって、アイドリングストップ状態を保ってくれます。販売会社の注意事項にあるように、過信してはいけませんが、すばらしく便利になり機能が向上したことは確かです。
書込番号:18154514
3点
アイサイトあり:全車速追従機能付クルーズコントロール、および、定速クルーズコントロール
アイサイトなし:定速クルーズコントロール
この違いをどう考えるか。
実際運転していてアイサイトを身近に感じることができるのは、プリクラッシュブレーキよりも、
圧倒的に、全車速追従機能付クルーズコントロールだと思います。
書込番号:18154570
4点
みなさん主要な部分に的を得たレスを着けられておりますので、全く別の角度から…
試乗ではなかなか感じないかもしれませんが、
4輪駆動で設計されてるためだと思われますが、この車、運転席足元左側が狭いんですよ。
少なくとも私にはそう感じられます。
なので、しっかりした姿勢を維持するのが長距離だと微妙につらい場面があります。
でもアイサイトVer3の追従クルコンはきわめて優秀なので、
前の車についてしまえば足をかなりフリーに近い状態にできると。
もちろん安全には十分配慮しつつですが。
左足は使わない足ですが、意外と置き場は重要かもしれません。
少なくとも私がこの車を買うときに
「左足が窮屈だな、でも、追従クルコンがあるから大丈夫かな…?」
という葛藤があったことは事実です。
そしてそれは、いまのところうまくいってます。
ご参考までに。
書込番号:18154580
3点
「10万も」か、「10万しか」かで随分違いますが、要は購入時に10万でずっと付いてくる保険ですよ。国産だから多分壊れないと思う。もし1回救われれば十分元が取れます。おまけに追従クルーズまで付いてくる。高速では便利ですよ。市街地で使うと交差点で立ち往生するハメニなりますが。車線維持機能はおもちゃですけど。
無しのグレードをサラなら買えるってんなら仕方ないですが、エアロやDオプつけるならアイサイト付けたらどうです?後付はできませんよ。後付可のオプションは後日付けられますし。10万をエアロやマフラーに費やすならアイサイトの方が下取り時も有利なような気もしますし(想像)。
電気式パーキングは慣れますよ。私もノーマル、電気式、足踏み式と乗ったことありますが、直に慣れます。今はポルシェも電気式。今後はノーマルはこのクラスではなくなると思います。レボはインプの派生車種だから有るんでしょうけど。
書込番号:18154677
8点
アイサイト無しは電子制御の依存度が低いという意味で、よりスポーツ車っぽくて良いと思います。
WRX STIやBRZは現状設定が無いですし。
また車高やタイヤサイズを変えたり、フロントガラスに撥水効かせたり等、いろいろなカスタマイズの際にもアイサイトの誤作動を気にする必要がないのも良い部分かと思います。
あとはレヴォーグ後発のWRX S4や新型レガシィは全グレードアイサイト付きのため、レヴォーグも年改やマイチェン後にアイサイト無しが無くなってしまうことも十分考えられるので、今のうちに買っておくのも良いかもしれません。
書込番号:18154707
3点
個人的にはアイサイト無しでも良いと思います
その理由は車が進化することにによって人間が退化すると思えるからです
例えば昔はフィアット500を誰でも運転出来ましたが現在では運転が困難に感じる人が多いと感じます
すなわち車の進歩によって運転技術が退化したと言えると思います
最近の傾向で何でも安全安全と言いますが一番大事なのは運転する人の技術であり心がけだと思います
たしかに最近の車は安全になりましたがあくまでも車の進化は運転に対するサポートであってそれ以上では無いと思います
逆に車が進化した事で根底である運転技術がどんどん退化しているように感じます
書込番号:18154735
10点
みなさんたくさんの意見ありがとうございます!
でもやっぱ僕は運転が好きです。ブレーキを踏むのも、渋滞も、前の車の急ブレーキに対応したりするのも、そーいうのが運転だと思います。
最近の技術は素晴らしいと思いますが、少しやり過ぎじゃないかって思います。これじゃあ免許取らなくてもいいじゃん!寝てても大丈夫じゃん!って思います。
まぁそれくらいになったら頼ろうかななんて(笑)
まだまだ社会人3年目の貧乏人です。でも車は好きです。10万はでかいです。
レヴォーグの走り自体を楽しもうと思います。
書込番号:18154905 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その決断を数年後、大事故により半身不随となったときでも正しかったと思えるかどうか...なんてw
まあ、新型ノアでさえ自動ブレーキ付いてないんだから、いらないと思えば無駄に10マン払う必要ないよね。
ちなみに自分は1.6GT-ES購入、全車速追従クルコンは快適そのものです(^^)
書込番号:18154988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>その決断を数年後、大事故により半身不随となったときでも正しかったと思えるかどうか...なんてw
そこまでの重症事故が発生する高速度でも感知して停止できるなら、あった方がいいです。むしろそういう高速度で働くことの方が重要な気がします。誰しも高速度からのパニックブレーキがかけられるとは限りません。
書込番号:18155081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アイサイトなしだと、後輪のブレーキローターのサイズも変わってしまいますね。
1.6DITで、MTとかでたんなら、アイサイトより優先する価値がありそうですけど。無理ですかね〜
書込番号:18155329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はS4ですがアイサイトはもう手放せません
初のアイサイトデビューから2週間でこれです
まず良いところは燃費がある程度良い値が出ます
急カーブでアラートが出る場合があること
これも良いなぜなら私の経験では速度が出すぎていてぶつかる判断をアイサイトがしたんだと思われるからです
ただ9号線の福知山付近の中央分離帯が現れる箇所でそれに反応したのはばっくりしましたが
まぁ助手席からパンチが来るよりマシで(笑)
うちは助手席の人が不安に感じるのはご法度なんです
追従は皆さん書かれているように便利過ぎですね
悪い点はそれぐらい便利なのに一般道では制約があることかな
レーンアシストをもっと低速からしてほしいです
65回った家族が遠出で使う予定があるので
対応してくれると安心だなぁと思います
書込番号:18155422
3点
ヴェルフェゴールさんの返信27件目で、なぜアイサイトのaccにのみ話しの焦点が当てられているのかがわかりません。
アイサイトがあれば事故を未然に防ぐこともできるかもしれないに、それを10万円で買えるなら安いと思います(というか他社の安全制御装置と比較すると実際安い)。
accが嫌であれば、アイサイトをONにしてaccを使わず、自分のアクセルワークを楽しめばいいじゃないですか。
ヴェルフェゴールさんは己の運転技術を過信した、事故ドライバー予備軍なのかなと僕は思ってしまいます。
書込番号:18155439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイサイト10万円は安い!!まして安すぎるくらい!!
これは間違いなし!!!
アイサイトなかったら他人からも「ふーん ついてないの??」って感じ
後付けできないのでつけとけば??
前車の21年式アウトバックで痛感しました!!
書込番号:18155703
2点
レヴォーグをどれだけの期間乗るかにもよると思います。新車購入ユーザーの殆どがアイサイト付きを買っているので、仮に5,6年以内で下取りする場合、多分、新車の価格差以上の差があると思います。
下取りまで考えると売れ筋グレードが一番お勧めですね。
書込番号:18155715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これじゃあ免許取らなくてもいいじゃん!寝てても大丈夫じゃん!って思います。
運転免許は、運転技術だけのものではありません。事故の軽減方法や道交法の知識習得、
が重要です。
事故が有れば、必ず多くの人たちに迷惑をかけます。一生かけても償えない程の迷惑を掛けることもあります。
自分だけが良ければで済む問題ではありません。それは誰もが忘れてはならないことですよね。
安全装置は、万が一の場合の補助であり、任せきるものでは有りません。主体はあくまでも人間です。
ACCでも任せきるのではなく、状況を見て、操作が必要です。それはアクセルやブレーキを踏むことと
無も変わりません、判断&操作する自己責任が必要です。誤解のないようにしたいですね。
書込番号:18155724
6点
TVCFの影響なのか(あえてそういう印象を出すように作られてますが)アイサイト=自動運転だと勘違いされている他社ユーザーが多いな、という印象です。
ver2のインプレッサスポーツ、ver3のレヴォーグと所有してアイサイトの進化を体感して参りましたが、自動運転とは似て異なるものです。
すべてのスバル車の特徴としてやはりドライバー第一主義なところがありますし、最終判断な部分はやはりドライバーに委ねられたシステムだと思います。たとえば追従クルコンに関してはカーブが連続するような都市高速や一般道では使わないように謳ってますし、レーンキープアシストに関してもわりと緩やかなカーブでも解除されてしまうところから、あくまでアシストという範囲から逸脱していません。
また、アイサイトの各機能に関しては簡単に解除できるスイッチもありますので、例えばサーキットやワインディングロードをガンガン走りたい(現実的にはCVTの油温対策などから現状難しいようですが)ときはオフにして、現地までの往復はオートクルーズでドライバーの体力温存、なんて使い方もできます。
どなたかおっしゃってましたが(またこれはディーラーの営業文句でもあるようですが)追突一回の保険料と修理費を考えたら簡単に差額10万の元が取れるものです。
書込番号:18155925 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最高評価のアイサイトをはずなんて具の骨頂!!
それをたったの10万円で手に入るのだから・・・!
間違いなく付けないと後悔しますよ!数年後の自分自身がね・・・・♪
書込番号:18155933
6点
スレ主さん……こんにちはm(__)m
例えばですが……
アイサイト搭載で電動バーキングと……
アイサイト無しで通常サイドブレーキ
価格が同じだとしたら……どちらを選びますか?
それでも「通常サイドブレーキ」を選ばれるなら……アイサイト無しで宜しいかと?思います!
人其々……お金のウエイトをどこに置くか……
安全・外見・オーディオ・走り……ですか?
後々……
「10万円出しておけば良かった」(^^;
「10万円出しておいて良かった」(^^)
……等想像して頂いて……
お財布とご相談頂ければ!と思います(^^)
……長文失礼致しましたm(__)m
書込番号:18156316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>最高評価のアイサイトをはずなんて具の骨頂!!
余計なお世話。
この手の話になるとアイサイトひとつで、さもすべての事故が防げるような書き方をする人を散見しますが、
防げるのは自分のカマ掘り云々(自分が注意をしていればアイサイトの出番すらない事故)だけですから。
側面も後ろも、どうやっても防げないもらい事故も、アイサイトがあっても防げません。
若くて運動神経とメンタルが健全な人なら、もう少し進化してからでも遅くはないと思う。
書込番号:18156336
10点
10万円は目クソ、鼻クソの金額です。
それをけっちたら だめよ だめだめ です。
まあそれでもアイサイトなしにするならどうぞ〜 そして数年後に後悔してくださーい。
書込番号:18156361
6点
>そして数年後に後悔してくださーい。
保険屋の常套句ですね。
書込番号:18156373
4点
ドライバーである以上、「備えあれば憂いなし」じゃなく、備えがあっても事故の可能性を覚え、憂いを持つぐらいで適当なんじゃないかなと思います。10万円は決して割高とは思いませんが、着いてるから。って安心しきってしまうドライバーがいたら、それはそれで怖い話です。CMで一瞬でとても読めないような注意書きを見せてないで、もっと周知の方法を考えてほしい。
書込番号:18156452 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さん
こちらでの質問は、アイサイト付けなかった方への、その理由を聞きたかったんですよね?
残念ながら現在一名?のようですね。
ちなみに、私はつけてしまったんですが、
実は昨冬、XVハイブリッドを検討した時に全くアイサイトに興味がなかったです。
理由はやはり価格です。少しでも安く、という観点から10万は大きいです。
当時は勉強不足でもありましたが、安全運転や運動神経への自信もあったかも。
その分オプションに、という発想もなかったので、やはり価格が理由ですね。
ちなみに、その後、他車試乗で、追従機能を経験し、ガラッと意識は変わりましたw
さらに、あら?我が家に想定外の予算が…も理由でしたがww
書込番号:18156476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
思い込みだけで、追突事故を防ぐだけでは、まるで意味が無いようなコメントが散見しますね。
http://www.ms-ins.com/pdf/rm_car/jiko_data.pdf
追突の事故率は(約41%)、それに続いて出会い頭(約29%)ですから、これだけでも70%になります。
率が高いから、プリクラッシュブレーキだけでも、かなり数字の事故を軽減できる可能性があるという事です。
決して、これらのすべてが防げる訳では有りません。何割か防いだり、軽減できれば効果が大きいという事です。
書込番号:18156479
8点
>決して、これらのすべてが防げる訳では有りません。何割か防いだり、軽減できれば効果が大きいという事です。
仮に衝突してしまっても減速出来ていれば双方の乗員にかかる運動エネルギーを軽減出来る効果があります。
書込番号:18156530 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アイサイトなしのメリットは、10kg軽いぐらいですかね〜。
あったら、有難い装備だけど、なくても困らないのも事実ですよね。
人それぞれでいいとは思いますが、試乗してACCとか試されてみてはいかがでしょか?
書込番号:18156610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こちらでの質問は、アイサイト付けなかった方への、その理由を聞きたかったんですよね?
残念ながら現在一名?のようですね。
スレ内容はそうなっていますが、スレタイは「アイサイトいります??」。
なので、アイサイトはいる・いらないという意見のレスがついてもおかしくはないです。
それに、アイサイトなしの台数は、そもそもかなり少ないんじゃないでしょうか。
書込番号:18156715
3点
この手の装置で重要な事は100%保証されていないという事です。
仮に衝突機会が4回あったとして、3回は防げたとして、4回目誤作動でに大事故をおこしてしまったら
付けた価値が有るのだろうか?
3回も防げたとして、賞賛される事だろうか?
逆に付けないで3回ぶつけていたら、注意して4回目は防げる可能性もありますね。
付けてぶつかる回数は確かに減るのかもしれませんが、それをもって絶対に良いともいえないでしょう。
付ける付けないは個人の自由ですが、付けるのであれば、作動しない場合も有ると認識して運転すべきでしょう。
私個人としては、付けないで購入しますね。
書込番号:18156737
3点
アイサイト装着にはコストが必要なので、懐とメリットを相談して決めれば良いかと。
メーカーがオプション設定出来るようにしているのは「必須の装備では無い」という意思表示です。
先進の安全装備は大体こういう話になってしまいますので、
本来は全車標準装備にすればいいと思うのですが
日本人だとそういう部分にお金を払いたくない顧客層が何割かいますので、メーカーは応えてしまいますね。
(自動ブレーキ付は任意保険が安くなるとかあればいいのに)
機能的には、追従クルコンが欲しくなければ半分お金は捨てているようなものだと思います。
車線維持は「勝手に介入」という人もいて常時オフにする方も一定数おられるでしょう。
個人的には機能に対してリーズナブルな設定だと思いますが
若い方はなかなかそこまで余裕出来ないですよね。
書込番号:18156850 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「おお 、だじゃれ! じこってしまうとは なにごとだ! しかたのない やつだな。 おまえに もう いちど きかいを あたえよう! たたかいで キズついたときは まちに もどり やどやに とまって キズをかいふくさせるのだぞ。 ふたたび このようなことが おこらぬ ことを わしは いのっている! おまえが つぎのレベルになるには あと10万ゴールドの かねが ひつようじゃ。
だじゃれのほけん とうきゅうが 3も あがってしまった!
アイサイトが装着されていると、↑のような悲劇がいくらか軽減されると考えれば、10万ゴールドでも数年分の保険としては安い。ただ、ゆうしゃ は てくにっく で まもることも たいせつだ。 げんじつには ふっかつのじゅもん は ないのだから。
書込番号:18156879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉アイサイト装着にはコストが必要なので、懐とメリットを相談して決めれば良いかと。 
メーカーがオプション設定出来るようにしているのは「必須の装備では無い」という意思表示です。 
2リットルモデルには、アイサイトなしモデルはないですし、廉価グレードで安くみせる。レヴォーグに限ればそういう意味合いが強い気がします。
プリクラッシュブレーキに関しては、かつてのABSみたいに標準になりそうな気がしますよね。
どちらにしろ、レヴォーグはいい車だと思いますし、良いレヴォーグライフを送ってくださいね!
書込番号:18157122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この手の装置で重要な事は100%保証されていないという事です。
確かにそうですが、人間の運転も100%保証されているものではありません。
アイサイトがあれば事故を起こす、または追突される確率を下げられます。
>仮に衝突機会が4回あったとして、3回は防げたとして、4回目誤作動でに大事故をおこしてしまったら
付けた価値が有るのだろうか?
3回も防げたとして、賞賛される事だろうか?
賞賛はされませんが、事故を3回減らせています。
>逆に付けないで3回ぶつけていたら、注意して4回目は防げる可能性もありますね。
可能性はありますが、その前に運転はしないほうがよいですね。
安全装備は作動させないで安全運転するのが大前提です。
でも万が一のために装備しておくのは、自動車を運転する人のマナーと考えます。
運転はうまいのかもしれませんが、こんな恥ずかしい発言はやめましょう。
書込番号:18157331
18点
アイサイトを搭載された方々のほとんどがその素晴らしさを報告されております。
私を含め、アイサイトの実体を知らない立場の者が一般的な観念や理念で語るのはどうかと思います。
スレ主様は個人的価値観で不要と考えてるなら迷わす購入されてはいかがでしょう。
おっしゃる様に、緊張感を持って運転すればアイサイトが無くても十分安全で走りの楽しさを満喫出来ると思いますよ。
私のBPレガシィでも楽しいですから♪
書込番号:18157437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アイサイトなしにした決め手の件について。
フォレスターですが、夏のひかりさんというかたは、アイサイトなしみたいです。
なしを選んだ理由は、このかたの過去レス(フォレスターカテ)のどこかに確か書いてあったはず。
先にも書きましたが、アイサイトなしを選択している人はとても少ないと思うんです。
だから、このレヴォーグカテだけでなく、アイサイトありなしが選択できる他車種のカテも検索したり、
価格.com掲示板以外でもいろいろ探したりしないと、なかなかみつからないような気がします。
書込番号:18157712
1点
100%の安全が保障されないなら付けないのでしたら、ABSもエアバックもシートベルトもスタビリティコントロールも全部要らない装備になります。衝突安全ボディーも100%守りません。結局何処まで10万の価値を見出すかです。確か昔ABSがオプションだった時代も10万前後で付いたように思いますよ。今、ない車に乗る気になりますか?
100%保障しないなら要らないってんなら医療や生命保険すら無意味です。そんな風に考えないでしょ?費用対効果を無意識に考えてるんですよ。それは個人の収入や資産、考えによりまちまちですから。
若くて運動神経が普通なら大丈夫って方もいますが、若い方は事故率が高いのは保険会社も証明してますよ。26,7歳から車両保険料は激減しますから。就職して3年目。21〜25歳位?保険会社的には高リスクの方ですよ。
アイサイトなしグレードは先行予約時に1%程度のシェアしかないですからやはり必要と判断された方が多いと思います。実際私は仕事も入れれば通算で50万キロ位乗ってますが、もらい事故オンリーですから、アイサイトは付いていたとしても事故そのものがもらい事故のみですから避けられませんでした。ただ、私にぶちかましてくれた4件は総てアイサイトが先方についていれば避けれた可能性は高いです。100%じゃ無いって方もいますが、3回は減ってるんじゃないですか。そういう装備ですよ。「つける金が無いならインプで付けろ」なんてのは暴論だし、好きな車に乗るベキとは思います。が、少なくともSTIのアルミやスポイラーよりゃ意味あると思います。BRZやWRXに付かないのは現状マニュアル対応ができないかららしいです。スポーツに邪魔とスバルが考えているわけではないと思いますよ。
書込番号:18157823
13点
質問者の方はお若いようですね。
自分も若いうちは安全装備に重きを置いていませんでした。
しかし仕事も含めたくさんの走行距離を重ねることにより車の挙動を知るようになり、また道路状況&環境の変化によりヒヤリハットを幾度か重ね、また自分の体調の悪い時でも運転せざるをえない時等々色々な状況を経験することにより安全装備の重要性というものがわかってきました。
今は安全に対する金銭的余裕がないかもしれません。ただ、いずれわかるようになると思います。
それまで事故のないように楽しいカーライフを送ってくださればいいと思います。
書込番号:18157957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マイホーム父さんのおっしゃられているご意見、私もアイサイト賛成派(慎重派)なので
十分理解出来ますが。。。
衝突被害軽減ブレーキ装置について、之ほど意見が別れるものなのですね。。。
必要無い派にとっては、多数必要派の執念とも思える説得がまるで心に響かない、逆も同じ。
うる覚えですが昔、何かのニュースで犯罪を犯す人は特有の遺伝子を持っているとの記事を
読んだ事が有ります(必要無い派を卑下する事では有りません)
性格も同じ様に、楽天派、慎重派では脳を掌る遺伝子配列が違うのかな。。。?
自分だけは、安全運転を心掛ければ大丈夫、アイサイトに10万?もっと他に使い道が有るだろ?
との楽天派。
幾ら安全運転に心掛けても人間はミスを犯すもの、安全に之で十分は無いとの慎重派。
もし遺伝子レベルの違いなら、お互いにやはり判りあえないのではないでしょうか。。。
昔、玄倉川で水難事故が有りましたね、中州でキャンプを張り、其の当日消防団から口論になるほどの
説得が有りながらも結局中州でキャンプを強行。。。その結果、翌日水難事故に繋がりました。
自分だけは大丈夫、何そんなに心配してんの?水かさに注意していれば大丈夫だろ。。。
実に楽天的思考w
此の遺伝子はマイナス面も多いですが、こう言う人が居ないと実は、宇宙飛行士、レーサー、スカイ
ダイビング、冒険家は存在せず、人類にとっては損失の面も有りますね。
楽天派に、いくら危険だから引き留めても、安全装置を薦めても遺伝子が違うなら本能的に判りあえない
のではないでしょうか。。。
楽天派の方には是非、「自分はそう言うDNAを持っている」とだけは覚えていてほしい、慎重派もしかり。
判りあえない事に合意する(理解する)事は必要。
昔交通戦争と言われた時代、年間2万人の方が事故死、現在は約4千人に激減。。。なぜなのか?
自分の後続車だけは衝突被害軽減ブレーキ装置が装備されていてほしいな^^
書込番号:18158014
4点
>「つける金が無いならインプで付けろ」なんてのは暴論だし、
暴論というか、面白い。
「資金は決まっている、アイサイトは必須。さて、選べる車種は何だろう?」ってな人、いるかもしれない。
>BRZやWRXに付かないのは現状マニュアル対応ができないかららしいです。
BRZのATには、アイサイトを付けようと思えば付けられるはず。
付けていないのはトヨタとの関係上、何らかの、何らかの……。うまく説明できません。
あ、トレジアにもアイサイト付きはありませんね。
書込番号:18158028
6点
ここで聞いても99%の方がつけているので不要派はなかなかこないとは思いますよ。
先行予約時に1.6GTと1.6GTアイサイトと迷った方は1:22ですね。10万で決めた方の割合は実際はこんなもんですかね。ご参考に。ただ、Dに配車された最初期の試乗車はアイサイトなしでした。生産の問題だったそうです。その台数も含んでると思いますから、実際のユーザーはもっと少ないと思いますよ。もう発売して結構経ってますし、今更少しでも早くって焦る車でもないと思いますので、ここで焦って買うんだったら10万だったら購入資金ためてから買ったらどうですか?って気もします。来年の3月までにはもっと溜まるでしょうし、ボーナス商戦で値引きも拡大してるかもしれませんしね。今の車の車検が迫ってるなんて状況だったりして。
書込番号:18158197
2点
此のスレに直接関係は無いけど、先ほど自分が書いた「玄倉川での水難事故」について
知らない人に対して一応、URLを張って置きます。(関係無いとのご批判は重々承知しています<(_ _)>)
「玄倉川水難事故!「殴るぞ!失せろ!」再三の退避勧告を無視してキャンプ続行!13名死亡!」
https://www.youtube.com/watch?v=t2EJnHHE4xc
川の恐ろしさ、事故の恐ろしさを理解しているダム管理者、消防団、警察の意見を無視する人、
説得に応じた人。。。無視する人にとっては、説得に応じた人が裏切り者に見えたんだろな。。。
説得を頑なに拒んだ大人は自業自得だけど、その場に居残った何も知らない、何も罪の無い子供達の悲劇><
この事故は、他のあらゆる場面にも当てはまるのではないでしょうか?
もし之を「アイサイトいります??」に対して要らない派に例えたら、事故時、本人はやはり自業自得、
でも巻き込まれた他車は?同乗者は??
其の時、衝突被害軽減ブレーキ装置が有るか無いかの分かれ目は?
先ほどもコメしましたが、要らない派には、何を言っても通じないと思いますが、どんなに気をつけても
事故の恐ろしさだけは、いつ自分に、他人に降りかかるかだけは理解してほしい。
書込番号:18158244
3点
何か変な流れになってますし、例えも悪い!!
別に選択肢なんだから、それを選ぶのは個人の自由ですし
それと水難事故をこじつけるのは強引過ぎます。
俺から言わせれば、アイサイト無しを選ぶ方を非難するのなら
アイサイト装備しないグレードを設定するスバルの方がよっぽど非難されるべきです。
自分は後者の方がむしろ日本ならではの課題だと思っています。
syma64さんも自重して!!
バイク乗られるのでしたら、「ABS付に乗らないと転倒リスク上がりますよ。」
と書かれたりしたら「個人の自由でしょ??」って思いませんか??
書込番号:18158278
11点
アイサイトに必要性を感じてはいないが、2.0なので付いている物しかないから、乗っている私からすると、最初は物理的な意味で若干ですが邪魔になります(笑)1週間程度でなれますが。
一方で、運転操作への干渉という意味では、オートクルーズ、アクティブレーンキープは自分で操作しなければONにはなりません。
また、車線逸脱警報は、一度OFFにすれば操作しない限りONにはなりません。
但し、プリクラッシュブレーキに関しては、OFFにしても、エンジンを掛ける度にONに戻ります。
これらの事から、付いていても特段邪魔には感じませんので、将来的にスレ主様以外にも車を使う方が出てくる可能性を考えれば、私はアイサイト有りの選択肢でも良いのではないかと思います(^ - ^)
書込番号:18158330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Oakley_Masterさん
おぉー。。。ご意見を読んで自戒の思いからナイスを
クリックしてしまいました。
自分がバイク乗っているのを知っているとは^^
そう、バイクにABSですよね。。。でももし今バイクを買う
ならもちろんABS付きを買います、興味も有るしフロントからの
スリップダウンの経験も。。
ご批判は先も書きましたが、重々承知していました。
やはり強引と言うか、気持ち悪かったですね?
私が言いたかったのは安全が最優先、之だけです。
もちろん、他に優先事項が有る人に対しては、判りあえるとは
思っていません。
あくまで判りあえない事に合意するだけです。
書込番号:18158338
1点
スレ主さん
アイサイトはともあれ、レヴォーグには決められていることと思います。加速もコーナリングもよく凄く乗ってて楽しい車だと思いますので、是非納車されたら、楽しんでください!!
ただ、Oakleyさんも言われているとおり、私もすこし話がへんな方向に行っているかなと思いました。
もし、私自身、アイサイト(以下ES)に10万円の価値があるかと聞かれれば、十分価値があると思いますし、レガシーからの買い替えで来月納車なのですが私もつけました。性能的にも、他のメーカーの多くが前方認識のため、ミリ波レーダー等を使用しているのに対し、スバルの場合、2台のカメラを使用することによって、対象物の形状まで認識できる等(他にもありますが)、現時点では一歩抜きでているものと思います。
ですので、『個人的には』10万円でも安いくらいかなと思います。
ただ、絶対に必要かというと当たり前ですが絶対に必要なものではないと思います。当然、ESによって、事故率はある程度は、落とせると思いますが、あくまである程度です。(ただESの場合、わかりやすいのとその『程度』が幾分大きいかとは思いますが・・・)ESがなくても十分一定の安全性は保たれているわけで、ES付けないこと=安全性軽視みたいなことでもないと思います。
結局は、安全性の向上の程度とそれに対してどこまでだせるかの話で、Oakleyさんや他の方が言われているとおり、それは完全に個人の選択の問題で、他人がとやかく言う話ではないと思います。
今回たまたま10万円といったお手頃価格!?なので(そこがスバルのうまいところですが)、付けないのはおかしいとかお金をあ貯めても付けるべきだみたいな話がありますが、仮にこれが、Ver3よりも安全性ははるかに高い、でも価格は50万とかそれ以上のものだったとしても同じことが言えるのかな?と思います。
また、同じ10万円の価値もひとそれぞれですしね。私もスレ主さんとおなじく社会人2−3年目の時に車欲しくて、でも新車は全然無理で1万円でも安くかえるようCar Censorとかを読みまくって中古車センターをぐるぐるまわった記憶があります。かなり昔の話ですが・・・(笑)
今回購入されるレボーグ自体決して安い車ではないので、スレ主さんも結構(失礼ですが^^;)無理してるのではないかと思います。それでも、レヴォーグに乗りたくて購入するのであればES無しの選択は全然ありだと思います。
最後に、私自身は、前述のとおり、ESについては買いだと思っていますし実際買いました(笑)。ただ本当の真価がでるのは、5-6年後かなとも思っています。ESはほんとうに革新的な素晴らしい技術ですが、Ver3といってもまだまだプロトタイプに近いものと思います(Ver3からの機能もありますし)。別にESに限ったことではないですが、革新的な技術や、より複雑なものは不具合(や想定外のこと)等がどれだけテストをしてもでやすいので、5年やそれ以上のっても安定して性能を発揮してくれるといいなと思っています。
書込番号:18158417
5点
オプション沢山付けて、アイサイトの分だけ値引きしてもらうのはどうでしょう(^^)
あと、親に泣きつくとか(^^;
書込番号:18158593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オススメはしても「すべき」論まではしない方が良いかと
もし誤動作で事故が起きたら責任取れますか?
アイサイト初心者の私でも良く判らないタイミングで警告が出たりしますのでなにがあるかはわかりません
但し私はもうアイサイトと同等機能が無い車は選ばなくなりました
これは言い切れます(笑)
スレ主さまはイロイロ悩まれたら良いかと
今が一番楽しい時かと
私も納車まで半年悶々としていましたが
すごく楽しかったです
書込番号:18158863
4点
最近の事故を見ていますと、中高年を中心に、うっかりミスでの追突が増えています。
また若年層でも、一昔はなかった「スマフォ操作・ナビ操作」等によるうっかり追突も増加傾向です。
特に渋滞時に増えていることからしますと、お守りのような存在かと思います。
若くても、うっかりの他、急病もあるでしょうし。
またセンターラインを割った正面衝突は、この1週間だけでたくさんニュースになっています。
高速道での大型車による渋滞に突っ込む悲惨な死亡事故・・・このニュースを見るたびに何故早期に義務づけないのかと思うぐらいです。(新車からはようやく義務づけられるようですが)
アイサイト等が付いていない、従来車で、一度でも「ひやっ」とした経験がある方は、きっとまさかの時のためにあるに超したことがないと思っている人が多いのではないでしょうか。
100%作動しないから不要というのもどうかと思います。
エアバッグも同じことでしょう。必ず作動するとは限りません。
少しでもリスクを減らせられればいいと思っています。
書込番号:18159173
5点
今、話題のシステムせっかくだからつけようよ〜。
書込番号:18159308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
絶対に必要なものではないとのご意見もありますが、
EUでは2013年11月から全ての新型商用車、2015年11月に全ての商用車の新車に義務化。
アメリカでは米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)が、全新車への義務化を検討。
日本の国土交通省では、新型生産車については、総重量22t超トラックと13t超トラクタ
に2014年11月から装着を義務付け等を行っています。いずれその波が乗用車へ押し寄せる事は、
最近の国産車の新車装備率の高さから、容易に分かります。適法性や中古車の相場を考えたら、
既に絶対に必要な時代に突入しているのかもしれません。
飛躍的なご意見もありますが、何れにせよ、安全意識が高い、先見性が有る、堅実、
新し物好き、の何れかに該当するであろう人が多くて安心しました。これで、いくらかでも
事故率は下がると思いますので。
アイサイトに話を戻すと、このシステムで10万円は安いですよね。開発担当のコメントで、
アイサイト単体では利益が出てないと言うのを見たことが事が有ります。ここからは勝手な推測ですが、
車両本体の価格から捻出してるならば、アイサイト非装着の車の本体価格からも捻出さてる事になり、
90%を超える装着組は、間接的ではございますが、非装着組にごっつあん状態かもしれませんねえ。
書込番号:18159327
3点
”アイサイト要らない主義”の人と”アイサイトまだ使ったことない”人の意見を聞いても参考になるのでしょうか?
逆に”アイサイト使ってます”の人がこんなの要らなかった!、10万円出すくらいなら他のOPの方が良かった!、
という意見はないでしょうか?
使ってみないと本当の良さは実感できないと思います。
私は新車選び初めの時レヴォーグを見てアイサイトなんて余分な機能だ、1.6GTにしよう!と思っていました。
今1.6GT ESに乗り始めてまだ1週間ですが、もうアイサイト無しの車には乗れないな、と心底思っています。
書込番号:18159670
8点
いえいえ、気持ち的にはわかるのですが、元々のスレ主さんの質問は、「あえてアイサイト無しの1.6GTを購入された方はいますか?その決め手みたいなお話が聞きたいです。」で、アイサイト無しでいいと考えて購入した人の意見を聞きたいということですから・・・^^
書込番号:18160094
3点
先にも書きましたが、アイサイトなしを選んでいる人はおそらくほとんどいないので、
そういう人からレスが付くことはあまり期待できないと思います。
スバルのアイサイト付車を検討していたが、結局、他メーカーのアイサイトなし車を購入したって人なら結構いるかも。
あと、こんなのありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131472013
スレ主さん、ネットで探せば多少は何かみつかるかもしれませんよ。
書込番号:18160299
2点
「付けとけばとりあえず止まるだろう。」
100%保証できないのに、これって危険では、こちらの方がよほど楽観論です。
「万一止まらなかったらどうするか。」まで考えて付ければ安全でしょう。
付ければ安全と短絡的に決めつけている方ほど危険だと思います。
ABSもエアバックも通常で作動する事は稀(私は作動させてことはない)で、付けていてもドライバーの危険回避能力が低下するということはほぼないのですが、この装置の場合は確実に察知と言う部分おいて低下の可能性は否めません。
事故数だけは確実に減りますが、いざ事故ったら重大事故(たとえば死亡事故)に成ることが多いでしょう。
事故数だけでなく、その内容まで改善できなければ安全とは言えないでしょう。
あくまで、補助装置であって、付ければ安全で付けなければ危険と言う事では無く、安全か否かは乗る人の心がけ次第と言う事でしょう。
書込番号:18160340
2点
やっぱりでてきましたね〜 ar125さん
この手のスレでは相変わらず、100%でないとだめなんですね。
そんな貴方は当然車はのっていませんよね。車のリコールは毎年出ているので危険ですよ。
飛行機も落ちますし、船も沈没するし、列車も脱線します。
そんな完璧なあなたは、徒歩しか100%はありませんな。
がんばって歩いてください。(笑)
スレ主さん、関係ないこと書いてすいません。
書込番号:18160513
9点
>付けとけばとりあえず止まるだろう
なんてアイサイトを装着した人の意見ではあまり見た事が無いですね。
反面、アンチ安全装置の人が、無理にでも危険性を強調したい時に良く書くコメントですね。
確かに、そのような考えは危険です。あくまでも人間が主体で、万が一の時の補助装置ですから。
やはり「自分の能力だけで止められる」が危険であることは、過去の50%に近い追突事故からも明白だと思います。
書込番号:18160532
4点
>「付けとけばとりあえず止まるだろう。」
こんな方はいないと思いますよ。
実験段階とはいえ、自動運転が今後の車社会になろうと思われる昨今、各社とも補助的であるにせよ遠くない未来を見据えた取り組みだと私は考えております。
そういった意味でアイサトは一歩抜きん出てると思います。
書込番号:18160553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんが登場しない中でもりあがってますね。
>「万一止まらなかったらどうするか。」まで考えて付ければ安全でしょう。
えっ?止まらなかったら?どうすることもできずぶつかるだけですが(笑)
このままブレーキ踏まんでも勝手にとまるねん!でも、もし止まらんかったらヤバいから、ブレーキ踏む準備はしとこう!
こんな人はおらんでしょ(笑)
言葉尻とらえ嫌味みたいになっちゃいましたが、皆さん100%安全を保障するものではないと百も承知の上だと思います。
人間とは、そのつもりが無くともミスするもの、だからこそ少しでも回避できる可能性があるならと思ってるだけでは?
書込番号:18160725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
暁の風さん
お初です
Me Too
私も、レヴォーグに、MTは出ないの? って、思っていました
出たら、買うのに
まぁ、Dの話では、作っても売れない車は、、、
って、話です
「MTとかでたんなら、アイサイトより優先する価値がありそう」なんです
そうなんです
結局、レヴォーグの納車が遅くなった1つの理由も、アイサイト周辺でのところに理由があった様に、耳にしましたが
それくらい、「AUTO」でするのは、微妙なSETTINGが必要なようです
で、私は、現在フォレスターのMTで、購入を検討していますが、
「MT&アイサイト」が、欲しいくらいです
確かに、10万円って、安い価格じゃあないと思います
付加機能は、兎も角、
安全の為の「保険」と思えば、安いと、個人的には思います
差額が、1万円ならね
でも、その程度になったら、全車に付いているんでしょうが
アイサイト付にすると、微妙なSETTINGがあって、
「これはダメ、してはいけません」みたいな制約が多いようですし
考えどころですね
所有者でもないのに、首をつっこみました
書込番号:18160763
1点
>事故数だけは確実に減りますが、いざ事故ったら重大事故(たとえば死亡事故)に成ることが多いでしょう。
>事故数だけでなく、その内容まで改善できなければ安全とは言えないでしょう。
事故数だけが減るか、あるいは内容まで軽減されるかは、これからの膨大な統計が出るまで未知数でしょう。今は結論は出ませんよね。
近い将来、統計が出始めて、その結果が良ければ、これはもう国も認めざるをえない訳で、設置の義務化やら、保険の適用やら急ピッチで始まるでしょうね。
今、分かることは、私を含め、アイサイトを体験した多くの方が、その先進性と便利さに驚き、近い将来を肌で感じ、もう手放せなくなったという事実ですね。
横スレ失礼しましたm(_ _)m
書込番号:18160807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分はアイサイトつきに乗ってます。
無くても困らないけど、付いてる安心感はありますね。
ACC使わなければ特に運転にアイサイトが介入する事はないので、運転の楽しさが減ることは無いかと思います。
電動パーキングブレーキが絶対に嫌ならばアイサイトなししかないのでアサイト無しを買うしかないですね。
正直、個人の価値観のレベルなので他人に聞いても当てにならないのでは無いかと思います。
書込番号:18160868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
誤解が有るようですので一言
この装置を開発して熟成する事を否定している訳では有りません。
人間は完璧では有りませんが、機会も完璧では無いという事申し上げています。
補完し合うという関係なら良いですが、機械任せという事であれば本来人側で防げる事故
も防げなくなるという事です。
自家用車と運搬交通機器との比較も違うでしょう。
運搬交通機関はプロが整備し、プロ運航計画をし、プロが運転します。
それでも事故は起きますよね。
人はミスするから機械で、というのいならその機械がミスしたらどうなるの?
つまりは装置では無く、それを操る人次第て事でしょう。
書込番号:18161209
1点
事故減少効果が不明という意見がありますが、既に自動緊急ブレーキによる事故率減少の統計が出始めています。
ユーロNCAPによると事故率が27%減少するという結果が出ています。
http://www.euroncap.com/results/aeb.aspx
その為、国交省でも公式に下記の文言のとおり、事故減少の為に自動緊急ブレーキをより多くのドライバー(最終的には全ドライバー)に付けさせようと動き始めています。
>「予防安全性能アセスメント」は多くの皆様に、より安全な先進安全技術を搭載した自動車を利用していただくことで交通事故を減らしていこうとするものです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/about_active_safety.html
まだ全車義務化では無いのでアイサイトを付ける付けないは個人の自由だと思いますが、上記のような状況なので、アイサイトを付けなければ今後、保険料で不利になったりと不利な待遇が始まる可能性がひじょうに高いです。近い内に、そもそもアイサイトを付けないという選択肢も選べなくなるでしょう。
書込番号:18161270
1点
交通死亡者数は1970年のピーク時で1万6765人、2013年が4373人
医学の進歩とか交通インフラの整備等も死者数減の要因とは、思いますが、やはり自動車の安全装備
(ABS、エアバック、剛性アップ等)が大きいのではないでしょうか。ドライバーの運転技術・マナーが
向上したようには思えませんから。
書込番号:18161358
2点
スレ主も引っ込んだまま出て来ないし
結論出ないので このスレはやめましょう
もう終わり、 終わり
書込番号:18161369
3点
アイサイト付きを選びました。アイサイトは、高速道路や、渋滞で重宝しています。ただ、アイサイトに頼った運転はしていません。
アイサイトは、何かあった時の保険です。
あとレヴォーグの場合、ブラックベゼルやホイルなど、カッコから選ぶと、必然的にアイサイトが付いてくるっと選んだ人が多いのではないでしょうか?
書込番号:18161463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
事故は減ると明言しているのに事故減少のデーターを示されても?ですね。
単純にぶつかる回数は減るという事で、それを持って完全に安全だとは言えないでしょう。
1970年代と現在を比較されても?でしょう。
因みに私はまだ免許を取っていませんでしたので当時のマナー等は存じませんが何を持って向上していないされているのでしょうか?
この装置は運転者の能力を退化させるネガを抱えてるのが、エアバック等の既存装置との一番の違いです。
「人はミスするから機械で、というのいならその機械がミスしたらどうなるの?」
をスルーされても困ります。
この課題をクリアしない限りは、装置を付ければ直ちに安全が確保されるとは言えないでしょう。
安全は装置を付ける付けないでは無く、運転者の心がけ次第でしょう。
書込番号:18162000
2点
>この装置は運転者の能力を退化させるネガを抱えてる
>安全は装置を付ける付けないでは無く、運転者の心がけ次第でしょう。
ar125さん
なるほど。述べられたい事はとても深いテーマですね。人類の歩んできた歴史を顧みれば、文明の発展とは便利な世の中になる事に等しく、それと引き換えに人類は失ってきたものもある。今後もさらに文明は発展し続けるであろう。その流れの中で、自分はどう生きるべきかという思想や哲学の部分ですから、これは人それぞれの考え方を尊重すべきで、答えは無いです。
それに対して、安全面で世の中が進むであろう方向は、個人の考え方によらず、統計学的に粛々と進められるでしょう。
例えば、補助ブレーキの観点では、統計上、補助ブレーキにより重大事故(死亡事故等)が回避された事故件数が、補助ブレーキの誤作動により重大事故が引き起された件数を圧倒的に上回った場合は、安全と見なされ、国を挙げて補助ブレーキシステムの導入が加速するでしょう。
ar125さんの投じられた一石により、個人的に色々と考えさせられました。関係ない横スレ失礼しました。
書込番号:18162197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安全装置が、完全に安全だとは誰も言って無いと思いますが。
人間も機械も完璧では無い事は、一般的な方は、当然理解での上での話ですよね。
特にアイサイトのユーザーは、机上の空論ではなくて、実際にその辺を体感していますので。
逆に仮想的に危険を膨らませて、安全を阻害するのはマイナスですね。
「人間が機能しなかった、機械も機能しなかった、よって機械のせいで大きな事故になった」
と言う考えは、自己責任の欠落による責任転嫁ですね。
書込番号:18162348
4点
ar125さん
まず、ar125さんは勘違いをしています。
>この装置は運転者の能力を退化させるネガを抱えてるのが、エアバック等の既存装置との一番の違いです。
エアバッグ等の既存装置は違うと言いますが、エアバッグも運転車の能力を退化させるという批判を浴びていました。
90年代に行われたエアバッグ批判の一例を紹介します。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1356523359/458
エアバッグが運転者の能力を退化させないというのは、エアバッグの普及により交通事故死者が激減した今なら当り前の事ですね。
それを知っているのに、ar125さんは同じ批判をしているのです。
また、自動緊急ブレーキを付けただけでその個人が安全になるかと言えば「yes」とは言い難いですが、少なくとも自動緊急ブレーキを付けていないドライバーは危険です。
自動緊急ブレーキユーザーの事故率が低いという統計が出ているという事は、付けていないユーザーは事故率が相対的に高いという事です。
syma64さんの書き込みでお互いに分かり合えないのではないでしょうかという文がありましたが、おそらく付いてないドライバーが危険だという事はここでいくら議論をしたところで分かりあう事は難しいでしょう。
なので、各国政府は全ドライバーに対して自動緊急ブレーキを強制する方針で現在進んでいます。
来年には国連で全新車に自動緊急ブレーキの義務化が決定しそうというニュースもあります。
http://paultan.org/2014/10/30/22-new-un-regulations-2015/
統計等で結論は出ているのに何を語っても納得しない人がいるのであれば強制という手段を取るしかないのは当然だと思います(私が上記に載せた国の公式コメントにも「より安全な先進安全技術を搭載した自動車を利用していただく」とありましたが、納得しない人はいますよね)。
あと、人間は神様では無いので完全に事故を減らす安全装置というのは存在しません。
いかなる安全装置も統計的に事故を減らしはしますが、必ずデメリットによって増える事故というのがあります。
大多数を救う為に、極少数の犠牲が出ても良いのか、この辺は倫理等の問題になるでしょう。
私自身は多くの人命を救う手段があるのに、少ない犠牲の可能性を考慮して救わない事は間違いであると思っています。
書込番号:18162431
5点
アイサイトって、いきなり急ブレーキがかかって衝突回避するんじゃないでしょう。
まず、車間が詰まったら警告音が鳴り
さらに車間が詰まったら一次プレーキがかかり、警告音も鳴る
さらに衝突の度合いが高まったら強いブレーキがかかり、警告音が鳴る
そもそも、説明書の最初には
アイサイトに頼った運転は絶対に行わないでくださいとある。
エアバックのリコール問題は話題になっているけど
アイサイトがらみで重大事故が起きたというデータってあるの?
書込番号:18162453
5点
アイサイトだってエアバックやその他の安全装備と何ら変わらないですよ。
横滑り防止や、坂道発進の補助装置等も全て一緒。
単なる補助的な安全装置です。
事故になりそうな時、あるいは事故になった時、その装置に助けられた使用者が「ついてて良かった」と思うだけでは?
書込番号:18162460
4点
>つまりは装置では無く、それを操る人次第て事でしょう。
急な激痛や意識消失で、もはや操るべき人が車を操れない状態。
こういうことは、誰にでも起こり得ますから。
>「万一止まらなかったらどうするか。」まで考えて付ければ安全でしょう。
「人はミスするから機械で、というのいならその機械がミスしたらどうなるの?」
脇見、居眠り、体調急変等により、ドライバーにブレーキ操作の意思がない。
自動ブレーキも作動してくれない。このままでは前車に追突してしまう。
こういう状況で、「万一止まらなかったらどうするか」をドライバーが考えるってことですかね。
でもドライバーはこの時、残念ながらそれを考えられる状態にありませんから。
できることと言ったら、常に助手席に運転できる人を同乗させ、緊急時に可能な限りサポートしてもらうくらいか。
いっそのこと、助手席も運転席になってたら良いですね。飛行機みたいに。
そして必ず、運転免許証保持者2名の乗車を義務付けると。
考える対象がメーカーだとしたら。
例えば、第一アイサイト、第二アイサイト、第三アイサイトみたいな。
万が一、第一が作動しなかったら第二が、第二も作動しなかったら第三が。
第十アイサイトくらいまで補助アイサイトがあれば、かなり安全性は高まる?
書込番号:18163020
2点
もういいんじゃないの?
ここらでやめましょ スレ主ももう帰ってこないし・・・。
書込番号:18163363
5点
>アイサイトだってエアバックやその他の安全装備と何ら変わらないですよ。
残念ながら、アイサイト等(メーカーを特定していないので同じような機能の装置の意味)と他とは大きな違いが有ります。
>まず、車間が詰まったら警告音が鳴り
さらに車間が詰まったら一次プレーキがかかり、警告音も鳴る
さらに衝突の度合いが高まったら強いブレーキがかかり、警告音が鳴る
概ね他メーカーも似たようなものでしょう。
これって、普段人間がやっている事でしょう。
それを機械が代行している訳ですよね。
そうすると、どうしても危機に対して鈍感に成ってしまいますよね。
危機に対する不感は重大事故に成りやす事は明白ですよね。
エアバッグ、ABSでは起こりえない事です。
この装置の欠点は初期には出にくいのですが、年数がたてば顕在化するでしょう。
>「人間が機能しなかった、機械も機能しなかった、よって機械のせいで大きな事故になった」
と言う考えは、自己責任の欠落による責任転嫁ですね。
仰る通り、機械では無く、運転者の責任です。
と言う事であれば、この機能が働く状況と言うのは危険な状況ですよね。
ピッでも音が出る状況を作らない事が安全であって、それであれば付けていない状況と変わりません。
つまり、付けないから危険なわけでは無く、危険かどうかは、その人の運転テクニックと気構えで危険かどうか決まるという事でしょう。
>脇見、居眠り、
論外、乗ってはいけない人でしょう。
>体調急変
成ら直ぐに止まるべきでしょう。
仰っているのは、安全装置云々以前の問題です。
>例えば、第一アイサイト、第二アイサイト、第三アイサイトみたいな。
それって、レヴォーグではなく、アイサイトて車じゃないの。
私は付ければ安全、付けなければ危険との短絡的な考えには与しません。
所詮は道具です、使い方次第でどうにでも変わります。
機械がミスした場合は人がホローするしかないでしょう。
やはり、運転する人の問題でしょう。
書込番号:18164493
1点
スバリスト777さんが、言ってるようにもう止めましょうよ。
書込番号:18164579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アイサイトが世の中に出て6年。
6年じゃ顕著化されないのかな。
アイサイトがらみの重大事故って聞かないけど。
書込番号:18164707
1点
すいません。最後にスレさせていただきます。
>人はミスするから機械で、というのいならその機械がミスしたらどうなるの?
大丈夫ですか?
そりゃ普通に事故になります。
だからみなさん言っているように確率を下げられますよっていっているだけです。
アイサイトなし人のミス=100%事故
アイサイトあり人のミス=事故の確率は低下ということを言っているのですよ!
アイサイトがあるから危機回避能力が低下するなら、その根拠を示してください。
>機械がミスした場合は人がホローするしかないでしょう。
人がミスした場合は機械がフォローするしかないでしょう...
自分の文章を客観的に読んでみてください。
私があなたなら、恥ずかしくて車に乗れません。
書込番号:18164744
8点
理解されている方はちゃんと理解できていいる訳で理解する能力がないという事であれば仕方ないですね。
くれぐれ、事故だけには御注意ください。
事故を起こす起こさないの違いは人で決まるのですから。
書込番号:18165106
2点
>事故を起こす起こさないの違いは人で決まるのですから。
じゃあ、任意保険には入ってないんだな
事故らないんだろ
その理屈なら、入る必要ないもんな
オレははいってるんだな
>>体調急変
>成ら直ぐに止まるべきでしょう。
京都での、てんかん起因の事故もう忘れたのかな?
プリクラッシュブレーキあったら、こんなひどいことなかったんだな
いってること、わからないんだな
書込番号:18165323
10点
ar 125さん
>脇見、居眠り、
論外、乗ってはいけない人でしょう。
現実にはこのような運転者がいるため、高速道路等での追突事故が絶えません。
>体調急変
成ら直ぐに止まるべきでしょう。
心筋梗塞の場合には、止まれない可能性が高いです。
このような場合に人の安全運転を補完するのがアイサイトだと思います。
実際、私は2年前に停車中に脇見運転の車に追突されました。
その時の速度状況(時速約25km)から、もし相手の車にアイサイトが搭載されていたのなら、
ほぼ100%追突されることはなかったと思います。
以上のことを考えると、アイサイト搭載車を運転することで、
運転者が注意緩慢となり、
その結果として事故をより誘発するというような論調はあまりにも乱暴すぎると思います。
書込番号:18165337
8点
数年後に各メーカーから発売予定の自動運転の車も責任問題で揺れてますね。
事故が発生した場合の責任をメーカーが負うのかユーザーが負うのか。
メーカーは安全と安心をセールスポイントに。
ユーザーはそのセールスポイントを信頼して購入する。
自動運転のメカニズムにリコール発生したら洒落にもなりませんね(笑)
書込番号:18168860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイサイトがあるから、スバルを選ぶ!それぐらい重要な装備に、なりました。私が、購入する場合も、アイサイトつきにします。
しかし、アイサイトなしが、普通にグレードで選べるのですから、それは何も考えなくてOKです。買いましょう!
書込番号:18169420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん……こんにちはm(__)m
私は1,6GT-Sに乗ってますが……
運転「支援」なので……「転ばぬ先の杖」の様な……無いよりは有った方が良いと思いますし……
小さい子供の自転車乗り初めの……「補助輪」みたいに……足を着かなくても転ばなくて便利だけれども……意に反して石ころや気の根っこにつっかかって逆に転んでしまう様な……
有れば便利だけれども……使い方を誤ると危険な場合もある
みたいな感じで……付ける・付けない……またはそれを高いと思うか・安いと思うかは……人其々なのではないでしょうか(^^;
m(__)m
書込番号:18169881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は今年の夏、前車で不注意から追突事故を起こしました。幸い相手方にお怪我はありませんでしたが、お車の修理や代車手配などご迷惑をおかけし、総額は約40万円。保険支払いですが3等級影響がありました。自分の車は修理しませんでしたが20万円は下らなかったと思います。
レヴォーグにしたのはこの事故が原因で、アイサイトのヴァージョン3.0も決め手でした。
保険も11月から制度が変わり、事故を起こすと等級だけでなく、事故を起こしたということでのペナルティ料金が課されるそうですから、10万円をどう考えるかですが、付けておいたほうが、良いと思います。
書込番号:18175506
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 10 | 2025/10/29 21:26:09 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,120物件)
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 271.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 289.6万円
- 車両価格
- 277.2万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 339.7万円
- 車両価格
- 324.5万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 257.4万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 356.0万円
- 車両価格
- 341.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















