『リプロ後の加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『リプロ後の加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信25

お気に入りに追加

標準

リプロ後の加速について

2014/12/30 11:58(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:48件

12月の最新リプロを正月休み前にやったものです。

リプロした後からだと思いますが、以前のような加速感が無くなったように感じます。

前は腰が浮くような加速感があり、Gを体で感じることができたのですが今はそれもありません。

エンジン音は大きくなるのに速度がうまくついてこない感じです。

リプロした方で同じように感じている人いませんか??

補足ですが、リプロと同時にオイル交換をしました。オイルは前車で使ってた純正品よりも良いもので粘度は同じものです。(一番柔らかいやつ)

書込番号:18319607

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/30 12:29(1年以上前)

感覚の問題は、人により感じ方が違うと思いますが、リプロ自体が、どちらかというと今までの流れでは、昔でいうターボがかかった途端にパワーが強いのを、徐々にパワーを出すような流れに変えてる部分があるので、どっかんターボ的な感覚が良かった場合は、リプロしない方が良いこともあるようです。リコールなどになるリプロであれば、全車共通の問題があるのだと思いますが、それ以外のリプロに関しては、現状が気にならない場合に実施すると、逆に気になる状態に変わってしまう場合があるかと思います。自分はサービスの方と相談して、あえて12月のリプロは未実施にしてます。また、皆さんの走行距離等の環境が、販売後時間がたってきており、十人十色になってきてるので、現象面に関しては、初期の頃よりは、各々の状況分析が必要になってきてるかとも思います。(同じ環境や状態に近い可能性が低くなってきてるので!)もちろん、錆や破損等の場合は別ですが。

書込番号:18319693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2014/12/30 12:58(1年以上前)

なるほど。以前はいきなりターボが効くのが問題でしたからね。

今回が初めてのリプロでもたつき関係が改善されるとききやってみました。

こうなるのであれば、個人的には多少もたつきがあってもどっかんターボの方が乗っていてストレスを感じませんでした。

走行性能の他にもこの掲示板で取り上げられていた錆などを確認してみましたが、該当するのが何個かあったので年明けにでもディーラーに顔を出してみようと思います。

質問なのですが、初期状態にプログラムを戻すことは可能なのでしょうか

書込番号:18319753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/30 13:13(1年以上前)

もしかしてだけど
ただ慣れてしまっただけとか。。。笑
2.0に比べやはり1.6のGは結構弱いですし^ ^

書込番号:18319785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/12/30 15:27(1年以上前)

それはないと思うんです笑

やっぱ前のような感じがないんですよ!

書込番号:18320128

ナイスクチコミ!2


isotake55さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/30 16:55(1年以上前)

1.6GT Eye-Sight で、10月のリプロまでで、12月のTCUのリプロは未済です。
オイルは、レ・プレイアード0W-30を入れています。

気温の低い日(0℃前後)に、同じように感じたことがあります。
純正のeco 0W-20に比べるとレ・プレイアード0W-30の動粘度が高いためこのような現象が出るのかもと思っていました。
(エンジンオイルなんかのアレ 国内メーカー純正オイルの代表性状まとめ 参照)
 http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/11.html#id_18c9bc40

ただ、エンジンが温まると解消しましたので、別の要因かもしれませんね。
12月のリプロは、年が明けてからの予定です。

書込番号:18320334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/30 21:43(1年以上前)

スレ主さま

アクセルペコペコは実施されましたか?
12月のリプロにも有効です。

ペコペコ実施後は、アクセルがスムーズに2000回転まで上がって爽快ですよ!

以下、過去の参考スレです↓
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17950181/

書込番号:18321159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mom1135さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/30 23:26(1年以上前)

なぜユーザーの方からそのようなことをする必要があるのでしょうね?

当然、スバルから何らかの連絡なりがあるのかと思っていますが、いまだに何の連絡もなし・・・これがスバルの対応ということだと理解しています。(最低です。)

スバルユーザーの方々は、300万前後以上もするものが、この程度の仕上がりでもOKなのでしょうか?

私はこの欄に出ているその他の不具合(F、Rガラスモールの浮き、インテークの塗装ハゲ、ワイパーのヒーター位置ずれ等々・・・)でも、即刻、スバルに対応してもらいたいと思っています。

スバルの方へ、
クレームを入れた者に対するだけの対応など、その他のユーザーのことを全く考えていないという企業姿勢が公にされているということをしっかり認識しなさい!

書込番号:18321484

ナイスクチコミ!5


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/30 23:54(1年以上前)

スレ主様

「12月の最新リプロについて」http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18263468/#tab
にも書き込みましたが、10月、12月とリプロが出ており大きな対策項目はノッキング対策です。となるとDBWの設定がかなり緩められているのではと心配しましたが予想どおりでした。(サービスメカニックにも確認済)
12月版リプロ適用でギクシャク感はなくなりましたが、Iモードのアクセル開度の低いところではかなりマイルドになっています。適用前と同じような走り方をするためには、アクセル踏み込み量が少し深くなりましたからアクセルレスポンスが悪いと感じる方がおられるかもしれません。
また、少し踏んだ時の空転感(CVT特有の回転上昇が先行する感じ)がまだまだ残っていましたので、定番のアクセルペコペコを実施したところ、空転感はかなり減少しています。アクセルストロークを強制的に学習させることでトルクの出方が変わりますからトランスミッション制御にもCVTの悪癖を軽減する影響を及ぼしているようです。
しかし、アクセルペコペコによる強制学習は時間とともに効果が薄れていくので、定期的にペコペコやる必要があります。
それでもIモード発進の仕方がまちまちなのが気になるところです。同じようなアクセル操作でも、もっさり出たり、スーッと出たりと違和感があります。エアコンON/OFFの影響ではないようですが、皆さんは気にならないでしょうか。

書込番号:18321537

ナイスクチコミ!3


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/31 00:07(1年以上前)

スレ主さん

 追伸です。
 スレ主さんはいつごろ納車されたのでしょうか。私も夏の試乗車のIモード加速が非常にスムースだったし、空転感(CVT特有の回転上昇が先行する感じ)も感じなかったのでIモードで十分との印象をもっていました。(ただし、2000rpmくらいからのドッカンターボ現象はいただけませんが・・)
しかしながら11月納車時さらには12月リプロ適用後もIモード加速の仕方がまちまちかつ空転感が強く感じられて残念に思っています。年明けに販売会社にこの状況を伝えようと思っています。

書込番号:18321571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 00:57(1年以上前)

お怒りはごもっとも!だと思いますが、スバルに限らずどのメーカーも大量生産の工業製品ですからわざわざ告知はしません。リコール基準にも該当しないですし。

どんなメーカーでも初期型(Aタイプ)は細かい不具合が発生します(最近はホンダが多い気がしますが)。そこから品質改良され熟成されていくものだと思っています。

書込番号:18321678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2014/12/31 08:05(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます!

同じ意見のユーザーさんがたくさんいること心強く思います。

私は8月下旬に納車しました。最初は試乗車のようにどっかんターボって感じの加速でした。

やっぱり今回のリプロで以前と同じ踏み方で加速しても回転が先行して、加速がうまく噛み合っていないように感じます。伸びがないっていうか....?

聞いた話だとユーザーからの話がないとスバルディーラーは動いてくれないようです。

300万以上出して買ったのに....と残念な気持ちです....

書込番号:18322044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/12/31 10:48(1年以上前)

レヴォーグ1.6試乗しましたがなんでアクセルがあの状態でスバルがOKをだしたのか理解できない。今のスバル自体信用できない。スレ主さんの気持ちよくわかります。私もBHのGTBに乗っていましたが後悔しっぱなしでした。スバルの営業もいい加減でした。

書込番号:18322508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 11:15(1年以上前)

300万でお勉強したと思えば宜しいかと。600万でお勉強した人間もいますからね

書込番号:18322619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2014/12/31 11:21(1年以上前)

スバルのA型はひどいと聞いていましたがここまで酷いとは...

勉強になりました笑もう二度と買わないです。

そうは言うものの買ってしまったからには自分の思う通りになるまでダメなとこはダメだとディーラーにいっていきますよ。

次の車に繋がるでしょうし!もうちょっと完成度を上げてからオッケーを出してほしかったですよね〜

前車はトヨタ車でディーラーの対応は神すぎましたので、スバルのディーラーと比べてしまいます....

書込番号:18322636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/31 12:19(1年以上前)

アクセルぺこぺこを恣意的に行わないとふけあがりが遅い事にイラだっている方がいるようですが、車は普段から燃費を良くするために運転者の癖や車の状態から最適な状態を学習してんだから当たり前でしょうと思うわけです。
普段からがつがつと運転していれば、もっさりスタートになる学習はしないと思いますよ。
私自身、1.6GTS乗ってますが、しっかり踏んで運転している事が多い時期はもっさりスタートにはなりませんし、ジェントルに運転していることが多いときは、もっさり気味のスタートになります。

書込番号:18322846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2014/12/31 13:04(1年以上前)

スタートではないんです。そっからの伸びというかターボの効きですね。

むしろスタートはリプロで良くなったんですが...

一個改善されると一個悪化するって感じです笑

書込番号:18323006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/31 14:21(1年以上前)

スレ主様

お気持ちお察しいたします。
先日、レヴォーグとレガシィアウトバックに試乗しましたが、レヴォーグの1.6DITは最悪だと感じました。
正直言いまして、玩具レベルのエンジンですよ。
開発を急いだためか、詰めが甘すぎます。
一方、レガシィの自然吸気エンジンは旧型から80%のパーツを新造したというだけあって、完成度の高い仕上がりでした。
価格的に大きな差はないので、買うなら絶対にレガシィだと思います。
いっそのこと、レヴォーグを下取りに出してレガシィに乗り換えられたらいかがでしょうか。
不満を持ち続けたままでは楽しいカーライフは送れませんよ。

書込番号:18323231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/31 15:42(1年以上前)

1.6DITエンジンの話が出ましたので私も参加させてください。
このエンジンの完成度は他社から観ればよく出来てると思います。ターボの恩赦もあるでしょうが
レギュラーGで吹上も良いしCVTとの相性もよく出来てて結構開発者は苦労してるでしょう。
私は他社メーカーの人間ですがクラスは違えど負けてるなと素直に思います。足腰や動力はスバルらしいです。
皆さんがおっしゃられる通りの不具合は経営者がどのレベルでokと判断するかなんでこれ以上発売を
遅らせたくない判断がされたと思います。(だからA型は批判される事多い)発売時期は大事ですから。
私は7月納車で8月か9月のリプロをするまでは出だしのスカスカありましたが
リプロと学習機能でスカスカは無くなり私にとっては楽しい車になりました。
反面燃費は平均11から12で17は夢の世界であり、車内の使い勝手はスバルの自己満足に諦めてます。
もうじき半年点検なんで燃費の相談はしようと思いますが私の運転と言われたらどうしようもない。
そんなに飛ばす運転しないのだけどレスボンスが燃費悪化ならしかたないです。
話それましたが私的にはよく出来たエンジンだと言いたいだけです。迷ってるならA型以降に期待しましょう。
購入検討されてる方は、それよりサスに注意した方が良いです。硬いのが嫌でSにしなかったけど
家内は揺れの余韻で助手席でもしんどいと言います。がツンが大丈夫ならSのほうが酔わないかもしれません。

書込番号:18323481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/31 15:55(1年以上前)

ファーマーシロ様

他社メーカーの方なのにスバル車に乗っても大丈夫なのですか?
もちろん通勤では乗ってらっしゃらないですよね。

書込番号:18323515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/31 19:24(1年以上前)

1.6GT-Sですが 調子いいですよ 一度全開走行するといいかも 私はマフラーとファンネルつけてレスポンスよくなりましたが 燃費が落ちました Sのショック 柔らかすぎて ハイスピードだと底ずきするので
車高調入れる予定です 6Kじゃ〜 たりないので8K入れる予定です  ただレヴォーグの弱点はブレーキですね
キャリパーも交換したいですが アイサイトが作動しなくなるよって 言われました 本当かな?
自分のは 本当に出だしもよいし アクセルの付も ほんと よいです 燃費は8.8キロぐらいです

書込番号:18324142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/12/31 19:55(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます!

本社の営業マンは1.6のエンジンは開発陣が満を持して出したと言っていましたがこのザマです笑

力はめちゃくちゃあるんですよ!坂道でちょっと踏むだけでスルスルあがりますからね。

大まかな性能は良いのですが、詰めの甘さが目立つのでしょうか。

ちなみに我が家のレヴォーグはロングドライブだとリッター17キロは走りますよ〜

結構出だしは踏み込んだり、たまに追い越しかけたりしても15は必ずいきます。待ち乗りでも2ケタを切ったことはなかなかないです。田舎だからだと思いますけど笑

この前新型のB4に乗ってきましたが、アクセルのレスポンスの良さに感動しました!

レヴォーグの売りである加速感もなくなり、レヴォーグに乗っている愉しさというものが最近感じられずただの四駆って感じです。

書込番号:18324238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2014/12/31 19:59(1年以上前)

街乗りです。すいません。

書込番号:18324253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/31 23:39(1年以上前)

大サブローさん、ご心配ありがとうございます。
車が好きな世代ですから目移りはします。なので奥さん用に好きな車買って通勤用に
自社車両を購入してるのがおおよそ四割ぐらいは居ますので余り気にしてないです。
独身なら二台持つか単車か公共交通機関とかで通勤してますね。話それてますが
車の心臓部や足腰は素晴らしいのにそれでokとした売方がもったいないのです。
私の自社車両とくらべてみたらその辺は正反対ですわ。
車内の使い勝手とデーラーのお客様対応は女性を相手にしていないと言い切れる。
話それまくりで失礼しました。

書込番号:18324995

ナイスクチコミ!2


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/01 00:48(1年以上前)

1.6GT-S納車1ヵ月です。
(プログラムが最新かは判りません)

スレ主さんの仰っている様な不具合は、感じません。

さして踏み込まなくても出だしはスムーズですし、
踏み込んでも気持ち良く吹け上がります。
前車エスティマ3.5GやオデッセイRB1と比べても、です。
燃費は11〜13km/L。
まだナラシ中なので4,000rpm以下限定ですが。

書き込みを読ませていただいて、違和感を感じました。

書込番号:18325231

ナイスクチコミ!1


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/01 03:19(1年以上前)

このスレと同様の話題のスレがこれまでに多数あります。
「12月の最新リプロについて」、「もたつきについて」、「1.6エンジンのECUのリプロについて」、・・参考にして下さい。
これまでに4回ほどECUリプロが発生しているようです。
1)8月エンジン振動対策?
2)9月リコール(触媒劣化診断関係)
3)10月(ノッキング対策)
4)12月(ノッキング対策2)
9月版あたりで夏試乗車の2000rpmドッカンターボ風は消えたようです。
私のは11月納車ですから9月リコール版まで適用されていました。販売会社では10月版12月版はユーザーから指摘なければ適用しないとのことでしたが、発進時のギクシャク感が嫌で12月版まで適用してもらっています。
私の感覚では発進加速の元気さは高い方から夏試乗車、11月納車(9月リコール版)、12月版であり、
発進時の空転感(CVT特有の回転上昇が先行する感じ)は強い方から、11月納車(9月リコール版)、12月版、夏試乗車でした。
結果からするとドッカンターボ風さえなければ夏試乗車が最も印象が良かったことになります。
これからもまだまだECUリプロは発生するでしょう。販売会社と相談しながら適用可否を検討したいと思います。
参考まで。

書込番号:18325422

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:38〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,951物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング