『車線逸脱警報は、警報音からステアリングを微振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『車線逸脱警報は、警報音からステアリングを微振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:502件


スバルはまだしませんか・できませんか?

近いうちには車線逸脱警報は、警報音からステアリングを微振動させる
https://news-subaru.com/?p=279

書込番号:20999504

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:58件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/27 12:44(1年以上前)


下記へ質問した方が速いと思います。

スバルお客様センター
https://www.subaru.jp/faq/

書込番号:20999682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2017/06/27 12:53(1年以上前)

>yama123456さん
ユーザーがブザー式の方が良いと思っているのか メーカーがブザ一式にこだわりがあるのか 単なるコストの問題か? yama123456さんはブザ一式のままでも良いと思いますか? メーカーは要望がなければブザー式を作り続けるでしょう 私はやかましいブザー式ではなくハンドル振動式にしてもらいたいです

書込番号:20999709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/27 13:02(1年以上前)

>まさかよ!さん

旧型車が技術的にできるかという質問だと思いました。

個人的には車線逸脱警報には期待していませんので、どちらでも良いです。

塩回答で、すみません。

書込番号:20999739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:26件

2017/06/27 14:09(1年以上前)

>まさかよ!さん

スバルがどう考えているかはわかりませんが、
技術的にはステアリング内に振動用のモータを
セットするだけ(この「だけ」が大変だったりしますが)ですので

警報を音にしようが、振動にしようが大差ないと思います。

音と振動、両方あるほうがよりよいかと思いますが、
たとえば居眠り運転とかでステアリングから手が離れている場合
ステアリングの振動が伝わらないため意味なくなってしまいます。

また、路面情報、タイヤ、ボディの振動を伝えてくれるのは
ステアリングですので、そこに余分な情報が乗ってしまうのは
運転者が混乱するのでは?

ってことで、警報音で実現しているのでは?と思います。
メータ内にも視覚情報が出ますしね。

書込番号:20999842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:502件

2017/06/27 14:14(1年以上前)

ありがとうございます 音と振動 両方できて音はキャンセル可能が良いでしょうか ユーザーの要望がなければ今のブザー式のままでしょうね

書込番号:20999853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/27 15:35(1年以上前)

先日、国産のとある新型車を運転する機会がありました。
悔しいですが他社のパッシブセーフティはスバルよりも1歩どころか、2歩先を進んでいる印象がありました。
そのクルマも車線逸脱時はステアリングへの振動による情報伝達機能を備えており、
音声での警告、音声+視覚効果による警告、ハンドル振動による触覚での警告と、
クルマがドライバーに対して直感的に危険を察知させてきました。

スバルもアイサイト単体の完成度は高くても拡張性に乏しいというのが正直なところです。
コスト重視も大事ですが、現状のままではアイサイトの優位性は崩れたままになってしまいます。

書込番号:20999951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2017/06/27 16:01(1年以上前)

>Beforea2さん

マツダのアクティブセーフティー
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/
乗ってみないと分かりませんが進んでいますね

ウインカーオンで警告音
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/rvm/
CMでやっていますが良いですね スバルはうるさいから鳴らさないみたいです

書込番号:20999990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/27 16:38(1年以上前)

それ、居眠り防止装置(ふらつきの警告)でしょ。 どっかで見たぞ。 

車線逸脱警告とは違う目的。
いらね。

書込番号:21000045

ナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/27 18:28(1年以上前)

マツダ車でステアリング振動型の車線逸脱警報を経験しましたが、どちらかと言えば警告音のほうが単純にわかりやすいと思いました。

ステアリング振動だと、凹凸のある荒れた路面を走ったときに車から感じる振動と、一瞬区別しにくいと感じます。
慣れもあるでしょうけど、逆にあまり慣れては警報の意味もないですからね。

マツダだとどちらかを選択できるので、その点はいいと思います。

書込番号:21000264

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2017/06/27 20:45(1年以上前)

車線逸脱のお知らせは、警報音が良いと思います。
走りをこだわるスバルとしては、路面情報の伝達とし
て、ステアリングの感触を利用する考えがあると思い
ます。
実際、私はステアリングの振動で路面情報を知りたい
と思っています。

書込番号:21000580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:502件

2017/06/27 21:17(1年以上前)

スバル技術者のみなさんへ
スバルユーザーの多くはステアリングインフォメーションを重視します 警告音で同乗者を不安にさせても大丈夫ですので このまま車線逸脱警告音のみを続けてください ステアリングインフォメーションが悪化しますので 車線逸脱をハンドル振動でお知らせする事がないようお願い致します

こんな感じでしょうか

書込番号:21000694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/28 05:44(1年以上前)

まさかよ!さん
こんにちは
自分はステアリング振動賛成派です。 
自分は承知の上で車線逸脱をする場合がある。路上の小さな落し物を避けたりとか、
同乗者は警報音を何事が起きたのかと不審に思うかもしれない。居眠り運転かと疑われる場合もあるかも
その点、ステアリング振動は運転者以外に分からない。それで良いのだと思います。同乗者に余計な心配を掛けずにすみます。
自分が知る限り、ベンツはそうなっています。微振動ではなく、ハッキリ分かる振動です。

書込番号:21001546

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/28 06:25(1年以上前)

京楽かよ?
キュイン、キュインってのも魅力ですね♪

書込番号:21001584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2017/06/28 09:27(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん
ベンツのフォローありがとうごじます 私も運転者だけ分かれば良いと思っていました そして警告音は何より下品だと思っていましたが 警告音・表示のみを希望するユーザーが多いのに驚きました 企業は多くの客が望む物を作るでしょうから 残念ながら このスレを見る限り スバル車の車線逸脱時のハンドル振動は搭載されない可能性が高いですね 

キャデラックの警告はシートが振動するそうですが 今度はロードインフォメーションが伝わらないのでスバルユーザーには向いていないでしょうか

キャデラックのシート振動警告
http://www.cadillacjapan.com/experience_cadillac/progressive-equipment.html

書込番号:21001851

ナイスクチコミ!2


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/28 14:02(1年以上前)

この掲示板だけがユーザーの総意ではないですよ、念のため。

書込番号:21002346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2017/06/29 14:03(1年以上前)

各種の安全装置や運転支援装置が導入されるようになり、その注意喚起や作動の多くは警告音と表示(光)なので、突如警告音が鳴っても(音の種類だけでは)一瞬何の警告か分からず、表示を探すのにコンマ何秒かかかることになります。人間の五感による感知から脳の判断を経て車に物理的な操作をするまで確か0.1秒前後だったと思います。もともとそれだけ空走するにのに、その前に「何の警告か?」を理解するのにまたコンマ何秒を追加浪費するのは望ましくありません。

この観点でステアリング関係の警告がステアリングに直接フィードバックされると、直感的かつ即座に車線逸脱と分かり、空走を少く出来るので良いと私は思います。ABS作動開始がブレーキペダルにフィードバックされ瞬間的に理解できるのと同じです。

メルセデスの車線逸脱時のステアリングへのフィードバックは路面フィードバックとは全く違った感触で、路面フィードバックと混同するような事は全くありません。うまく表現できませんが、例えて言うなら木の棒の先を握っている時に、棒の反対側の端をハンマーでコーン、コーンと叩かれたような…。フィーリングもレベルも路面フィードバックと異なっています。さらにそのままドライバーが回避措置を取らなかった場合(あるいは急速に逸脱した場合)は強制的な車線維持動作に入りますが、これは片側ブレーキングによるのでステアリングへのフィードバックでは無く、(さらにうまく表現できませんが)身体全体にグイーンと言う印象の加速度感のフィードバックが返ってきます。万が一居眠りで車線逸脱した場合でも目が醒めるほどの強さです。

今後様々な機構が増えるに従い、マンマシンインターフェースとしてどのような状況でどのようにフィードバックをかけるかがあまりにもブランドや車種で違っていると、ドライバーが大混乱するかも知れません。ステアリングやアクセル・ブレーキペダル類の基本操作系のように、ある程度統一されるのが良いのではないかと思います。

書込番号:21004880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング