『D型1.6で駐車しているとエアコンが送風のみになります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『D型1.6で駐車しているとエアコンが送風のみになります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 eallさん
クチコミ投稿数:21件

D型1.6STIなのですが、今年に入って走行後に駐車していると、アイドリングストップしたようにエアコンが効かなくなる事に気がつきました。(送風のみ)
※エンジンON.シフトはP.パーキングも引いた状態です。
LOまで温度を落とすとエアコンがかかるのですが、温度を25度にして、しばらくするとまた送風のみになってしまい、暑くて車内にいられなくなります。

Dには、点検の際に診てもらいましたが、問題なしとの事。

皆さんのお車では大丈夫でしょうか?

書込番号:22818672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:64件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/07/24 21:09(1年以上前)

E型に乗ってますが温度を感知するセンサーの異常ですかね。

書込番号:22818692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/07/24 21:14(1年以上前)

訂正です
ディーラーで異常にはならない程度の微妙な異常ですかね。

書込番号:22818707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/24 21:24(1年以上前)

暑くなる前に設定温度を下げれば!25度にこだわる必要は全くなし!

書込番号:22818731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 eallさん
クチコミ投稿数:21件

2019/07/24 23:45(1年以上前)

>ちばにゅーさん
私も温度センサーかなと思ったのですが、走行中はいたって正常なのです。

>たつや78さん
LOにすると強制で効くのですが、さすがにLOだと寒すぎて...
かといって20度まだ下げてもエアコンが効かないのです。

書込番号:22819009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/07/24 23:50(1年以上前)

外気温との差ー5度ぐらい設定だと、
適宜にコンプレッサー回ると思うけど。
コンプレッサー回ってます?

前型のフォレではエアコン効かないトラブルを数件見た、いや氷山の一角で結構多いかも。
似たトラブルの可能性もあるよ。
2年近くゴタゴタした方も居ましたよ。

書込番号:22819019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mk0268さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/25 00:26(1年以上前)

私の所有車はA型レヴォーグですが、同様の症状です。
A型B型にあるらしいですがマグネットクラッチのクリアランスが不足してて、上手く作動しないものがある、とのこと。STIなので原因違いかもしれませんが、、
延長保証対応で今週末にコンプレッサごと交換します。

書込番号:22819066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/07/25 05:41(1年以上前)

啓介「アニキの見解は?」

涼介「答えはタイトルにもうすでに記載されている。」

啓介「それは何だ?」

涼介「答えは1.6だ。」

啓介「どういうことだ?アニキ、教えてくれ。」

涼介「啓介、それがお前の駄目な所なんだ。」

涼介「聞けば答えは簡単に判明するかもしれん。しかしクルマ好きならば己で追究していくものだろう?違うか?啓介。」

啓介「全くだ。」

書込番号:22819201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2019/07/25 06:26(1年以上前)

原因はわかりませんが、ディーラーで簡単に再現できる症状なので、再度持ち込まれてはいかがでしょう?
炎天下でエアコンが効かないと車内にいられないほど暑くなるでしょうから、症状を確認してもらえばすぐに対応してもらえそうですね。

書込番号:22819232

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2019/07/25 08:38(1年以上前)

温度センサーの位置の影響でしょう。センサー位置での温度よりも,室温の方が高いですよ。室内に温度計を置いて見ると分かります。最近の車は,ガラス面積が大きいので,設定温度25℃でも,室温は30℃超えのケースは多いです。

書込番号:22819376

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2019/07/25 09:44(1年以上前)

これって至極当たり前の現象です。
走って走行風をコンデンサに当てないと、効率良く熱交換出来ませんので。

異常でもなんでもないです。
炎天下で日向に居ると暑いんですが病気でしょうか って病院行くのと同じかと。

書込番号:22819446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/25 11:03(1年以上前)

なんだ、駐車中か、エンジン切れよ

書込番号:22819540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/07/25 11:30(1年以上前)

風量は?
外気導入?
内気循環?

書込番号:22819562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2019/07/25 11:49(1年以上前)

>MiuraWindさん

停車中はエアコン効かないって、どんだけオンボロ車ですか?f^_^;
レヴォーグ、バカにしすぎでは?

書込番号:22819579

ナイスクチコミ!10


スレ主 eallさん
クチコミ投稿数:21件

2019/07/25 12:42(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。
>anptop2000さん
LOにするとシュイーンと音がして回転数が上がりますので、それまではコンプレッサーが回って無い様です。
>ダンニャバードさん
そうですね。現象が出た状態でDに乗り込もうかと思います。現車は2年目なのですが、去年は無かったと思うんですが、、、はっきりしません。
>MiuraWindさん
Dの方にも同じ説明をされたのですが、今まで乗り換えてきた2Lのスバル車では、こんな事が無かったのでアイドリングストップ車特有の現象なのかも知れません。
>麻呂犬さん
AUTOオンで試してましたが、確か内気循環が点灯してました。

書込番号:22819652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2019/07/25 13:31(1年以上前)

>eallさん

あぁ!!アイドリングストップ機能がONの状態ですか?

アイドリングストップしている(エンジンが停止している)状態では、エアコンのコンプレッサーが止まった状態ですので冷房は効かなくなります。
それで正常です。
停車中も冷房が効くようにするには、アイドリングストップをOFF(エンジンが止まらない状態)にしてください。

エンジンが停止していても冷房が効くのは、電動コンプレッサーを使用しているハイブリッド車と、蓄熱式エバポレーターを装備している一部の車種のみになると思います。
通常のガソリン車ではエンジンが動いていないと冷房は効きませんので、事故渋滞などで停車時間が長い場合などはアイドリングストップをOFFにしてみてください。

書込番号:22819737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/25 15:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ふつう、アイドリングストップ=ONでも、室内が暑くなったらエアコンを優先して、エンジンかけてコンプレッサー回すでしょう。
いくらエコが推奨される時代だとしても、もしアイドリングストップ>エアコン設定となるような制御ロジックだとしたら頭悪いね。
スバルもそこまでではないでしょう。

書込番号:22819829

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/07/25 16:13(1年以上前)

いろいろ調べてみると確かにE型からHVACの制御を変えて燃費向上を図ったとのことですので、アイドル時には室内温度を走行時より高くする制御が入ったのかもしれません。
一つ試して欲しいんですが、オートを外せば、アイドルでもコンプレッサが回りだすってことはないでしょうか?(当然ACはオン)

書込番号:22819913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 eallさん
クチコミ投稿数:21件

2019/07/25 17:39(1年以上前)

解決したかも知れません!
Dさんに持ち込んで、現象見てもらおうとしたのですが、いきなりだったので、メカの方に見てもらうまで時間がかかり、その間にコンプレッサーが回ってエアコンが効いてました。。。(車から出た時は外気と同じ位だったのですが。)

ただ、その場でやり取りしていくと、電磁クラッチリレーも可能性はあるが、走行中は問題ないので違うかも。
後はエアコンガスのガス圧が制限を越えるとコンプレッサーを止める制御が働くとの事。
こないだの点検ではガス量は規定値との事だったのですが、規定の範囲内でガスを抜いてもらいました。

まだ、一回しか確認出来てませんが、今は問題なくエアコンが作動し続けています。 快適です。(^-^)

そういえば、去年ワコーズのエアコンガスを追加した覚えがあります、、、 コレか、、?

もう少し様子を見て、完了させて貰います。m(_ _)m

書込番号:22820008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2019/07/25 18:06(1年以上前)

>eallさん
「ディーラーのメカさん、ごくろうさまでした。」くらい言ったのでしょうね。
エンジンオイルもそうですが、多く入れればよいというものではありません。

今は代替フロンといっても空気中に放出はできないはずですよね。
我が家は10年以上乗った車は多いですが、エアコンガスを補充したことはありません。

書込番号:22820034

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/07/25 21:07(1年以上前)

ガス抜けかもって思っていたけどね、それでは全く効かなくなるはずですし…

ガス過多…圧力抑制?
そんなのあるんだ…

でもね、走行中は回転が高いのでそっちの時こそ圧力が高くなり制限されるはず…

へんなの入れてエキパン詰まり気味かも…
後、エアコン制御壊れているかもです。

書込番号:22820355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/26 06:57(1年以上前)

>eallさん
>>そういえば、去年ワコーズのエアコンガスを追加
理由は?

書込番号:22820912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eallさん
クチコミ投稿数:21件

2019/07/26 07:47(1年以上前)

>funaさんさん
はい、勿論です。
何かでお返ししたいですね。

>kakaku.com神降臨.さん
実は、去年もエアコンの効きが悪い(この時は吹き出し温度がそこまで冷たくない)とDに相談したのですが、正常で何も出来ないと言われたので、こちらで添加し2〜3度下がって満足してました。

ただ、その後も何回か定期点検してもらいましたが、ガス量は正常結果だったので、気にしてませんでした。

書込番号:22820951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/07/26 08:51(1年以上前)

フォレであったスレですよ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=22023718/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83G%83A%83R%83%93

また出ると思うよ。

書込番号:22821037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2019/07/26 22:56(1年以上前)

的外れであればすみませんが、
エアコンは1つだけ動かしてらっしゃいますか、それとも、
2つとも動かしていらっしゃるでしょうか。

1つのときと2つのときで利きが違うとか違う動きがあるとかないでしょうか。

書込番号:22822214

ナイスクチコミ!1


C-grayさん
クチコミ投稿数:19件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/07/27 01:18(1年以上前)

>eallさん

夏の時期にご愁傷さまです。

ご投稿で気になりましたが、
コンプレッサは正常に機能して、ガスの入れすぎが原因となると、
追加直後は何故動作したのだろう?と疑問に思いました。

再発した場合、過去に冷えなかったこと考えると、
空気が入っているかもしれないので、一旦ガス抜きがよいかもしれませんね。
高圧側経路の詰まりも考えられますが・・・。

なお、私のC型1.6GT-Sは、アイドリングストップTotal 100h超えていますが、
漏れ・補充もなく、DUALや循環にかかわらず、停車中でもエンジンONでエアコンは冷えてくれてます。

品質管理が行き届いていたものだったのでしょうかね。

書込番号:22822402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/27 09:03(1年以上前)

アイドリングストップ中のエアコン制御を変えたリプロあったよね?

単に弱に制御しただけで、エンジン始動中は冷えているからDは問題無いと主張しているのかな?

書込番号:22822691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/07/28 00:01(1年以上前)

そういえば半年くらい前に同じような症状になったことあります。
冬だったんでウィンドウが曇って大変でした。
アイドリング中だけでなく走行中も症状が出て、トンネルとか困りましたね。

一時だけだったのでディーラーにも報告することなく気付いたら治ってました。
うーん、なんだったんだろう。1.6B型です。

書込番号:22824341

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/07/28 00:18(1年以上前)

エアコン業者(修理専門)に聞くと、余計なものを入れないほうがいいそうです。

ガス回収機で回収して、真空引きをして再注入したほうがいいでしょう(すごく時間jかかります)

書込番号:22824370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/28 01:19(1年以上前)

anptop2000さんにリンクされてるスレ主です。

フォレスターでエアコンがろくに効かない事象に苦しめられました。
原因は違いましたしトリガーはアイストではありませんが、治ったように
思わせて再発するのも何度かあったためお気をつけください。

LOまで下げないと温度が下がらないなんてどう考えてもまともじゃないのに
異常ではないと言えるディーラーの程度の低さも凄いですね。

現在はスカイラインハイブリッドですがこの手のトラブルは皆無です。

書込番号:22824454

ナイスクチコミ!3


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/28 18:35(1年以上前)

スレ主さん・・・皆さん・・・こんにちはm(_ _)m

症状違いですが・・・

A型1,6GT-S・・・新車で納車されて2年目の夏に走行中も冷気が弱くなりディーラーに入院させて・・・

コンプレッサとマグネットスイッチ(ベルトの一番上で回る部品)を交換しました(^^;

取りに来る!と言ってくれましたが・・・
ユーザーの大変さを知らしめる為に・・・窓全開で首にタオルを巻き・・・水筒に冷たい麦茶を入れて・・・汗だくでディーラーサービスまで乗って行きました(^^;

その姿を見て・・・サービス工場長含めて平謝りでした!

販社の皆さんではなくて・・・
生産したメーカーが悪いんですよ!と笑ってあげました♪

5年目の今でも快適ですm(_ _)m


書込番号:22825901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/28 19:07(1年以上前)

>Aahoo!!さん
故障は、ディーラーのせいではありません、手のこんだことして、ディーラーの従業員に平謝りさせる。何が面白いの!

書込番号:22825968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/28 23:29(1年以上前)

>たつや78さん・・・こんばんはm(_ _)m

手の込んだ事はしていませんし・・・
頭を下げて欲しいとも思っていませんよ

キッチリ修理して頂けたらそれで十分です!

機械なので故障は仕方の無い事ですが・・・
2年で故障して・・・暑くて苦痛で当事者は大変!
を感じて欲しかっただけです

私の表現が下手で・・・
怒りを感じてしまったのでしたら・・・申し訳なく思いますm(_ _)m

しかしながら・・・2年で故障してしまったやるせなさをご理解頂けたら・・・幸いです
m(_ _)m


書込番号:22826546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/07/29 10:56(1年以上前)

>Aahoo!!さん
話し盛るから〜 (^_^)
でも、暑いのもやだよね〜

俺のは、1年でベルトが大声で鳴きだして、
そりゃねえべと、交換してもらった。
それから4.5万kmは、何故か今も鳴きません。
エアコンのクラッチも、現在いい感じで繋がってます。

書込番号:22827129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/29 13:45(1年以上前)

>anptop2000さん・・・

お気遣い・・・あざぁすぅm(_ _)m

ベルトは朝一・・・数十秒泣いてましたが2回目の車検で交換したら泣かなくなりました!

しかしながら・・・ビル足対策のアッパーマウント交換後も、たまに「カコッ♪」が再発します(^^;

書込番号:22827390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/07/29 15:35(1年以上前)

>Aahoo!!さん
こっちのビルは、皆さまの症状とはちと違う、
ハンドル切る途中で“ゴリゴリ”する、
普通にベアリングがいかれて、アッパーマウントは
4万kmぐらいで交換しました。
自分の前サスは、コトコト鳴らないです。
ショックのガスが液室に回ると、そうなる様と
うちのDは言ってました。

リアの方は、両方お漏らしで5.4万kmで交換でしたが。

このビルは、発熱に弱い気もしてますね。
リアは、貼ってあるシールがヘロヘロになってました。

書込番号:22827524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eallさん
クチコミ投稿数:21件

2019/08/01 07:20(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございました。

その後、何回か確認しましたが現象は出ていないので、解決とさせてもらいました。

今回の症状はある程度走行後でないと発生しなかったので、最初のDの通常点検では、再現しなかった様です。
(発生条件は伝えていたのですが)
前回の冷風がぬるい件は、吹き出しが15℃と微妙な温度でした。

明確におかしいとならないと直ぐにはわからないのでしょうね。

書込番号:22832309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zagazaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/09/29 06:24(1年以上前)

先日,コンプレッサーを交換しました,レヴォーグではよくある故障とのこと。
電磁クラッチの隙間が大きくなり,上手くコンプレッサーが働かなくなるようです。
私はディーラーにて以下の状況を再現させ,修理となりました。


気温が30度を超える夏日,ある程度走行して熱くなったエンジン。
その状態で駐車,アイドリング状態でエアコンの温度変化を見る。
徐々にエアコン吹き出し口の風が湿気を伴ってくる。
Lo前までは温度変化無く,風が強くなるだけ。
Loに入ると,コンプレッサーが回るのか,やっとエアコンが効き出す。

何度やっても上記のようになり,修理でした。

コンプレッサーは最廉価のものが入っているようですね。

書込番号:22954533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/02/26 18:44(1年以上前)

プッシュが劣化

コンプレッサー交換後

5年の車検前に、エンジンルーム清掃してて気づいた。
コンプレッサーのプッシュが! 劣化し取れそう!
この状態でも、マグネットクラッチ は
調子良く機能してました。
ブッシュの機能自体はDラーでも解らない。

又、このブッシュだけやプーリー部分だけの
交換は無いそうです。
大そうにも、コンプレッサーのASS‘Y交換が基本との事でした。
保証交換後は、プッシュの形状が違います。

リアのビルも、オイル漏れ2回目の交換です。
Dラーに申告したら、交換後半年1万kmでした。
余計に早くなった。

入ってて良かった〜。5年の保証。

書込番号:23253655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/02/26 19:45(1年以上前)

過去スレの確認したら、どうやらブッシュが
変わっているので無く、交換品で正常の様です。
先端のキャブ状のプッシュが、
劣化で 3個とも飛んでしまっていた様でした。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17438610/

自分の車の写真記録を確認したら、2年前
2018年2月32000kmで(現在70000km)
既に飛んで無かった様でした。

マグネットクラッチ 不具合の根元では無いのか
と思われる。要注意です。

書込番号:23253780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,120物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング