『燃費向上について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『燃費向上について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

燃費向上について。

2014/02/28 15:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 t.cruisさん
クチコミ投稿数:6件

いつも楽しく拝見しています。初めて投稿します。
現在平成16年式シエンタを所有しています。ヴォクシーハイブリットの購入を考えています。
燃費向上にはアクセルワークが大切なのは分かっていますが、
それ以外の方法で燃費を向上させる方法ってありますか?
例えば、何か装置を付けるとかコンピューターの設定変更とか...
お金を払ってスタイルをよくしたり、馬力upをする事も良いですが、
燃費を向上させることにもお金を使ってもいいかなと思い投稿した次第です。
よろしくお願いします。

書込番号:17247535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/02/28 17:38(1年以上前)

>例えば、何か装置を付けるとかコンピューターの設定変更とか...

下手の物を付けると保障外になる可能性が高いです

>燃費を向上させることにもお金を使ってもいいかなと思い投稿した次第です。

プリウスと同じシステムなので、プリウスのカタログ燃費は30km/Lでみんカラの平均燃費は21km/L、なのでカタログ燃費の70%が実燃費です
ヴォクシーHVのカタログ燃費が23.8km/Lなので70%では16.6km/Lが実燃費と仮定して
燃費が1km/L上がったとして、年間1万km走るのに必要なガソリンは602Lから581Lに減りその差は21Lです
150円/Lのガソリンだと3,150円です、高価な物だと元は取れませんね

お金を掛けて少しでも環境に貢献したい以外ならば無駄な投資だと思います。

書込番号:17247881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2014/02/28 18:21(1年以上前)

タイヤは純正サイズ。空気圧高め。少しでも軽くする為、無駄な物は社内に置かない。タイヤ太くすると更に燃費落ちますよ〜
コンピュータなんかさわれませんよ。

書込番号:17248005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/28 18:34(1年以上前)

t.cruisさん。

自分は現在プリウスでVに乗り換えます。通勤には使っていません。
暖かい時期で市内25キロ/L、郊外29キロ/L 高速26〜28キロ/Lくらいです。

人によってできること、できないことはあると思いますが、思い浮かんだことを書いてみます。

・燃費を上げるとはできるだけエンジンを止めること。アクセルを一定に保つより、少し践んだり戻したりしたほうが燃費が上がります。
・足でアクセルを踏むよりも、クルコン走行のほうが燃費が上がると言われています。
・ブレーキを践むときは、回生(充電)ブレーキの範囲を多用する。強く践むと機械ブレーキが働いて充電が少なくなります。
・燃費はタイヤの空気圧に特に敏感です。自分は標準値の2割増にしています。偏摩耗は起きていません。
・スイッチでエコモード・パワーモードに切り替えできますが、アクセル開度を変えるだけなので、あまり意味はないようです。
・暖房はとても燃費を落とします。自分は滅多時に暖房を入れません。
・暖機運転などは論外。今の日本の車は暖機運転は必要ないと聞いています。
・もちろん冷房も最小限に。ひとりなら運転席側だけのエアコンも入れられるそうなので期待しています。
・車はできるだけ軽くする。自分はしていませんが、ガソリンは空になったら半分だけ入れる・・という話を聞いたことがあります。
・納車後しばらくはハイブリッドの学習期間で、燃費はあまり上がりません。

書込番号:17248035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/28 19:45(1年以上前)

>燃費を向上させることにもお金を使ってもいいかなと思い投稿した次第です。

燃費を良くするために使ったお金 >>>> 燃費が良くなって得をするお金
  ↓
どう頑張っても、物凄く損をする!・・・と思うよ。

書込番号:17248217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/28 21:07(1年以上前)

皆さんが回答されているように、アクセルワークやタイヤ空気圧など、
車両本体以外であれば工夫のしどころはありますが、

>何か装置を付けるとかコンピューターの設定変更

といった、車両本体を加工することで燃費が向上することはありません。
数千〜数万円の投資で燃費が向上するなら、自動車メーカーが最初から純正部品として採用しているからです。
例えばアーシングなども、雑誌によっては「効果がある」と紹介されることがありますが、
そんな数本の線だけの投資で本当に燃費が良くなるなら、自動車メーカーが採用します。
なぜなら、カタログ燃費は車の売り上げを左右する非常に重要な項目で、
0.1km/Lでも高くすべくエンジンのチューニング等を繰り返し、計測当日は熟練したテストドライバーが臨みます。
そこまで燃費に真剣に取り組んでいる自動車メーカーですので、
たった数千円のアーシングケーブルくらいで燃費が本当に変わるなら、とっくに新車の時点で採用されているわけです。

あと、重箱の隅をつつくようで恐縮ですが…
出辛子さんが述べられている
>ガソリンは空になったら半分だけ入れる
は、ガソリン代が節約できる代わりに、水抜き剤を入れる必要が出る可能性があり、特に夏場はあまりお勧め致しません。
出辛子さん、もしお気に障ったら御免なさい。

書込番号:17248501

ナイスクチコミ!0


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/28 22:37(1年以上前)

スレ主である t.cruisさんの文面には、t.cruisさんがしたいことが書いてあります。

「燃費を良くすることを楽しみたい」
「そのためなら多少の投資はおしまない」

違いますか?。> t.cruisさん。

そういう自分も燃費を楽しんでいます。。
いわゆる「燃費ハンター」です。
ガソリン代の倹約を楽しんでいるわけではありません

満タン40リッターで、青森までの1000キロを無給油で走り抜いたことが重要で、
ガソリン代が500円浮いたことは小さなコトです。

車のエクステリアや馬力を楽しむ人がいれば、燃費を楽しむ方もいる。。
せっかくハイブリッドを買ったのだから、ぜひ燃費を楽しんでいただきたいです。

書込番号:17248903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/03/01 00:03(1年以上前)

GPSレーダー探知機 ODBU接続ケーブルでエンジン情報を表示させ
アクセル開度や燃料噴射料などの情報を表示させましょう。

それをチラ見しながら運転すれば燃費向上の糸口が見つかるかもしれないですよ。

書込番号:17249246

ナイスクチコミ!0


スレ主 t.cruisさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/01 13:05(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですよね、カタログ燃費以上のことは出来ないでしょう。
でも、カタログ燃費に近づけるにはどうしたら良いか考えていた次第です。
私も以前、燃費の良い走りをしようと長い下り坂をニュートラルで走り続けていたら、
エンジンをダメにしたことがあります。
皆さんは運転以外でどんなことをしているのか気になって投稿した次第です。
私見ですが、その昔(20年以上前)”よろしくメカドック”という漫画雑誌があって
それには車を改造してレースに参加する。といった物語でした。
当時私たちが乗っていた実車の車をモチーフにしていたため
とても楽しく読んでいたのを覚えています。
物語の後半では、”これからはスピードや馬力よりも燃費を向上させることに
お金をつぎ込む時代が来る。”みたいなことが描いていたことを覚えています。
時代は変わって、今では燃費や環境にやさしい車が主流になりつつあります。
安全運転はもちろんですが、少しのお金やアイデアで燃費が向上すればいいなと思っています。
長分失礼しました。

書込番号:17250855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/01 14:22(1年以上前)

>ガソリン代の倹約を楽しんでいるわけではありません

そんなんでイイのなら・・・
鍛造エコホイールってのもあるかもよ。

20万円くらいかければ、
満タンで数円分くらいは燃費が良くなるんじゃないかなぁ。

書込番号:17251086

ナイスクチコミ!0


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/01 19:01(1年以上前)

t.cruisさん

ハイブリッドでアクセルを戻すと、ガソリン車のニュートラルのように惰性で動くのですが、そのときの滑るような感じはとても心地良いです。

エンジンとモータは、コンピュータで協調制御をしているためいじるとバランスを崩すだけなので、ほとんど無理だと思います。

それで、燃費のために効果のある物はあまりないかもしれませんが、
・燃費計を付けて細かくチェックされている方はおられます。なかでんさんが言われているような装置でしょうか。
・最新のエコタイヤ。タイヤの効果は大きいそうで、アクアがフィットから燃費世界一を奪還したのは、タイヤの性能を上げた効果もあるそうです。自分は新車のタイヤがすり減ったらやりたいと思います。
・空気抵抗の少ないホイール。プリウスはアルミに樹脂製のカバーを付けていました。理由を調べたら空気抵抗を減らすためだそうです。


ぽんぽん 船さん

>20万円くらいかければ、満タンで数円分くらいは燃費が良くなるんじゃないかなぁ。

ありがとうございます。
それは良いことを教えていただきました。
ついでに、空気抵抗を減らすために、それに取り付けるカバーも教えていただけたらうれしいです。

書込番号:17252096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/03 11:34(1年以上前)

>ついでに、空気抵抗を減らすために、それに取り付けるカバーも教えていただけたらうれしいです。

費用対効果を気にせず、
サーキットのラップタイムを追求するような感覚で、
趣味として燃費を追求するのも面白いかもしれないですね。
(私は費用対効果を気にするけど・・・)

ホイールに付けるカバーよりも、
下回りをカバーするアンダーカバーの方が効果があると思います。
最近のエコカーだと、純正で取付けてあったりしますね。
それと、
下回りを通る空気を整える整流版もイイかも。(ウチのクルマには純正で付いてました)

チョッと反則技っぽいのでは、
レギュラー仕様車にハイオクを入れるって言うのはどうかな?
1〜2% くらいは、燃費が良くなるって自動車メーカーの人が言ってましたよ。

書込番号:17259358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2014/03/03 14:23(1年以上前)

t.cruis様。
初めまして。ハローミッキーです。
私も初めてのハイブリッドですのでどの位燃費がいくか楽しみです。
私の場合会社でガソリンを支給してくれる関係上1回の給油での走破距離は非常に重要で
無給油で往復できるのと片道とちょっとしか行けないのではえらい差が付くのです。
また会社指定の給油所は日曜や盆正月も休みですから今までの車だと近距離でも長期休暇では自腹で給油も
多かったものですから1回の航続距離が大きいと思われるヴォクシーの燃費には結構期待しています。

私も自分で燃費向上できないか勉強中ですが
私が参考にしているのは下記のホームページです。
http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/
特にプリウス燃費でおなじみの白のEPV氏の燃費11か条を実践してみるといいかもしれません。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8168;id=epv1710
あとヴォクシーは型が箱型ですから流線型のプリウスより高速時の抵抗が大きいと思います。
なので高速は制限速度以内を徹底してさらに大手運輸業者の大型車などを後ろなど利用し風除けにして
走ると燃費向上効果は大きいかもしれませんね。

書込番号:17259835

ナイスクチコミ!1


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/03 21:00(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

う〜ん、ガソリンはレギュラーのままと思っています。
VOXYの下にアンダーカバーがあるかどうかは、気になるトコロです。

ところで、3月10日号のベストカーで、国沢の御大が10年10万キロのプリウス2のことを書いているんですが、その中に気になるグッズを見つけました。

モーターレブ:オイル添加剤。10年過ぎて新車の時とエンジン音が変わっていない。ボルボV40に入れたら、17.6→18.3になった。表面仕上剤とセットで3498円。副作用はない。そうです。


バッテリー延命装置:10年過ぎて補機バッテリーを交換していないそうです。自分も使ってますが「のび〜太」だと思われます。

ハローミッキーさん

コバンザメ走法というらしいです。自分も長距離ドライブでは、早いトラックの後ろにくっついていますよ。

書込番号:17261162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/05 10:05(1年以上前)

出辛子さんへ

私も古くなったエンジンにオイル添加剤を使うことはあります。
明らかにエンジン音(メカノイズ)が小さくなりますね。
まぁ硬めのオイルに替えても同じような効果はありますが・・・

経年劣化で大きくなり過ぎたピストンとシリンダーのクリアランスを
添加剤や硬いオイルで埋めている感じじゃないでしょうか。
(燃費も多少良くなります)

新しいエンジンに添加剤を入れても効果があるのかなぁ?
気分的なもののような気が・・・

書込番号:17267021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/22 18:57(1年以上前)

ヴォクシー ハイブリッドがプリウスと同じハイブリッドシステム搭載なのでプリウス仲間が実践して効果をあげている燃費グッズとか燃費走法のキーワード一覧
・グリル塞ぎ
・エコタイヤ
・エンジンブロックヒーター
・LLCヒーター
・猫騙し
・バイ倍ゲーム
・仮想坂道走法
計器類
・SuperMID
・燃費監督
・ScanGauge

書込番号:17332824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング