『単焦点3つで悩んでます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『単焦点3つで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 単焦点3つで悩んでます

2015/12/09 00:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:1件

カメラはペンタックスのk-50です。最初からついていた標準レンズと望遠レンズを持ってます。
室内用に単焦点が欲しく、純正レンズのFA50mmF1.4、DA50mmF1.8、シグマのレンズの30mmF1.4DC HSMの3つで悩んでます。

主に撮るのは子供(4歳、0歳)と犬と猫です。
実際撮る時に焦点距離50と30だと何がどう違いますか?同じくF値1.4と1.8も何がどう違うのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、もしございましたら実際のレンズで撮ったお写真等添えて優しく教えていただけますと幸いですm(_ _)mよろしくお願いします。

書込番号:19388424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/12/09 00:52(1年以上前)

>実際撮る時に焦点距離50と30だと何がどう違いますか?

 候補のどのレンズも、標準ズームで画角は体験できますから、標準ズームの焦点距離を30ミリと50ミリのところに合わせて色々撮影して比較すれば結果は出ると思います。
 これは部屋の広さや個人の好みによって差が出ますのでご自身で試して納得するしかないと思います。

>同じくF値1.4と1.8も何がどう違うのでしょうか?

 室内で少しでもシャッタースピードを稼ぎたければF1.4の方が有利ですが、ピントの合う範囲も狭くなります。ペンタユーザーではないので、レンズの個性は分かりませんが、F1.4のレンズを少し絞ってF1.8で使うことはできますが、F1.8のレンズではどうあがいてもF1.4にはなりません。

書込番号:19388453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/09 03:21(1年以上前)

キャ太郎.comさん こんにちは。

単焦点レンズを購入する際1番最初に考えなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ずに、30oは一般的にAPS-C機では標準域の画角で50oは中望遠となりますが、どの画角か撮りやすいかは人それぞれだと思いますし、もっと広角の方が撮りやすく思う方もいると思います。

まずはお持ちの標準ズームのズームリングに、焦点距離が書いてあると思いますので、ズームリングを固定してあなたの好みの画角か確認されれば自ずと選択肢は絞られると思います。

絞り値に関してはF1.4とF2.0で1段違いますのでF1.8ならば2/3段程度の違いとなりますが、同じ焦点距離のレンズで比較すれば被写界深度は違いF1.8開放が普通のボケならばF1.4ではトロけるようなボケを味わえると思います。(1段違いとはシャッター速度ならば1/125秒が1/60秒になったり、ISO感度ならばISO100が200になる事です。)

最後になりましたがお考えのレンズが純正とシグマになった場合は、あなたがJPEG撮りをされているのであれば色味なども変わってきますので、購入は別としてもヨドバシなどデモレンズなどが置いてある販売店にあなたが行ける環境にお住みならば、ご自身のボディ持参で試写してこられて自宅パソコンでゆっくり確認して決めると言うのも良いと思います。

書込番号:19388574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/09 04:13(1年以上前)

標準ズームを使っていて35oと50oのどちらで撮影することが多いですか?

まずはパソコンの撮影データを確認すると良いと思います。
自分が普段から主に使っている焦点距離を把握するとレンズを追加するのに良いと思います。

また撮影が室内か屋外かでも違いますね。

室内だと広さでも違いますが35oが扱いやすいと思いますし、屋外だと50oが扱いやすいと思います。

PENTAXはK-30など使っています。
単焦点はFA50of1.4、DA35of2.8マクロ、DA35of2.4、DA70of2.4使っています。

ご希望のPENTAXの50oは明るさの違いと描写が違うかなと思います。

DA50oはFAに比べてシャープな描写だと思います。価格もお手頃。
ただフルサイズには使えません。

FAは開放は柔らかな描写、絞るとシャープです。
個人的に柔らかな描写が好きなのでFA50oを選びました。

シグマはシャープな描写とアッサリした色が特徴だと思います。
購入するなら寄れる現行のAラインが良いです。

価格は違いますが屋外だとDA70oもオススメです。

書込番号:19388590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/09 06:25(1年以上前)

50と30は両方あっても良いほど、写る範囲が違います♪

F1.4とF1.8は
ピントの合う厚みと切れるシャッターの速度が違います(個人的に大きいのはシャッター速度)

…シャッター速度は
必要な光情報を集めるのに必要なセンサー前のシャッターを開いている時間の事です

書込番号:19388658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/12/09 06:47(1年以上前)

標準ズームの…望遠側をよく使います?
標準ズームの…真ん中をよく使います?
望遠側なら50ミリ。
真ん中なら30ミリ。

F1.4とF1.8は、気持ち1.4の方が速いシャッターをきれるのと、やや背景をぼかし安くなります。

書込番号:19388670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2015/12/09 09:18(1年以上前)

シグマの30mm f1.4 artを使用してます。
あっさりした色味ですが写り(解像感、ボケ)やAFの静音性、質感なんかはとても良いと思います。
ただ、重く大きいので考慮が必要だと思います。

30mmと50mmの差ですが、30mmだと肉眼で見た距離感に近く、50mmは1.5倍程アップになるイメージ、同じf値と撮影距離の場合は焦点距離が長い分50mmの方がよりボケると思います。

室内で50mmだと離れて撮るのにも限界がありますので結構寄った構図になってしまうかもしれません。30〜35mmを入手しておいて寄りたい時は足を使うでいかがでしょうか。

書込番号:19388885

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/09 10:45(1年以上前)

キャ太郎.comさん こんにちは

50mmは望遠レンズ 30mmは標準レンズですので 常用レンズとしては 30mmの方が使いやすいのですが 焦点距離の違いは お持ちの標準ズームを 50mmと30mmに近い所に合わせ確認すれば 感覚的に分かると思います。

後 F1.4 とF1.8 での違いですが 明るさの違いも有るとは思いますが 全般的に F1.8はシャープな写り F1.4は柔らかい描写に見えます。

自分の場合は 一応両方の焦点距離持っていますが 圧倒的に30mmの方が使用頻度高いです。

書込番号:19389039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/09 14:06(1年以上前)

機種不明

レンズの焦点距離と画角

こんにちは♪

>焦点距離50と30だと何がどう違いますか?

「焦点距離」とは??(^^;;;
呼んで字の如し・・・「焦げる」「点」の「距離」・・・(^^;;;(笑
子供の頃、虫眼鏡でお日様の光を集めて・・・画用紙に描いた黒い点を焦がして遊びませんでしたか??
この虫眼鏡(レンズ)から・・・画用紙に最も光が集中する距離=撮像面(フィルムやセンサー)に像を結ぶ距離。。。
↑コレを「焦点距離」と言います。
まあ・・・簡単に省略して言うと・・・レンズから撮像素子センサーまでの距離が「30mm」とか「50mm」・・・って事なんです♪

この焦点距離・・・「30mm」とか「50mm」って数字を見ると何が分かるのか??
上の図を見ていただくと、ご理解いただけると思いますけど・・・景色の写る範囲=角度=「画角」が分かります。
つまり・・・どの位景色を広く画面に納められるか??・・・あるいは、遠くの小さな被写体を、どれ位大きく(望遠に)写せるか??
ってのが把握できます♪
焦点距離が「短い」ほど・・・広角に(広い範囲を)画面に写す事が可能になります。
逆に焦点距離が長いほど・・・「望遠鏡」のように、遠くの物を大きく撮影できるレンズって事で。。。

まあ・・・一般的には、30mmの方が「標準レンズ」と言って、人物を撮影するには扱いやすいレンズとなります。。。
チョット離れて、子供の全身を入れた構図から〜〜子供に近寄って、顔のドアップまで。。。丁度良い距離感で撮影できます♪

50mmの方は、、、少し焦点距離長いので「望遠」に写る。。。
いわゆるポートレート(胸像/バストアップ)写真を撮影するのは、丁度良いのですけど。。。
子供やペットの全身を入れて撮影したい!!って時には、自分が思っているより、子供から遠く離れなければならない。。。
つまり・・・室内のような限られた場所で撮影すると・・・「これ以上後ろに下がれない(ToT)」・・・画面に全身が入りきらないorzって事が起こるわけです(^^;;;
だから・・・チョット使い難い。。。

ディズニーランドで記念撮影するときも・・・バックのシンデレラ城が入りきらない(ToT)・・・って事になるレンズなんです(^^;;;

その代わり・・・ナイトパレードで、花車に乗ったミッキーを撮影するなら・・・50mmの方が大きく撮れる。
背景のボケた・・・立体的な写真が簡単に撮れるのも・・・50mmの方♪

↑こー言う違い(一長一短)があります♪

F1.4とF1.8はあまり気にしなくて良いかな?? F1.4とF2.8なら「大差」ですけど。。。(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19389414

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日

30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング