『高倍率レンズの購入についてアドバイスをください。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (8製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『高倍率レンズの購入についてアドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

クチコミ投稿数:10件

質問させてください。

私の持っているカメラはnikonのD3300で、レンズは18-55mmのキットレンズと40mmの純正短焦点レンズです。
主な用途は人を撮ったり、景色を撮ることです。

学芸会や運動会の撮影もしたいので、望遠レンズでSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を購入しようと考えていました。

しかし、旅行中等でシャッターチャンスを逃さないことや、煩雑さを除くために高倍率レンズにした方が良いと考え以下の3つを候補にしました。

@16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

A18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

理由は以下の通りです。

@は値が張るものの、16mmの広角が使えるというのが魅力かつ、300mmまでカバー出きるので望遠レンズの変わりになるかと。

Aは自分の予算通りの価格であり、タムロンに比べシグマの方が画的に良いというのが魅力です。しかし、250mmは望遠レンズとして足りるのかどうか心配です。

そこでお伺いしたいのは、私の用途を考えた時に@かAどちらの方がオススメでしょうか?
もしくは、望遠のことを考えるのであれば望遠専用のタムロンA005を購入し、付け替えるのがいいでしょうか?

ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:19100484

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2015/09/01 01:16(1年以上前)

 望遠が目的で、AFスピードや画質を気にするなら、タムロン70-300(A005)の方がいいと思います。

 逆に画質やAFスピードを多少犠牲にしてでも、利便性を優先するなら高倍率ズームの物で、予算が許せばタムロンの16-300(B016)を選びたいです。望遠側50ミリの違いはトリミングで補うことも可能ですが、広角側2ミリはかなり違いますので、風景の撮影には便利だと思います。

書込番号:19100547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2015/09/01 01:47(1年以上前)

masaru_0930さん、こんにちは。

候補4つ目として、シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMって選択もアリではと思いますが、如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000693430/

もし、画質的にはシグマのカッチリ感ありって評判が魅力的、でも望遠端250mmのAでは倍率が足りないか?って心配があるのなら、の代案としてですが。

上記ならAのシグマ18-250mmよりも2年新しい設計、しかも予算的にはタムロン16-300mmより実勢¥1万弱?お安いです。

ちなみに当方D3200+Aで常用している親父カメラマン、
日常スナップから子供の学芸会や運動会まで、これ一本で間に合わせています。
個人的事情、未就園の下の子を連れての撮影となると純正キットのWズーム(18-70,70-200mm)を両方持ち歩くとか都度付け替えるとかが面倒で、割り切って出掛けから便利ズームのこれ一本で通している、が実状なんですけどね(苦笑)。

あくまで携行性や付け替え無しの利便性を重視し、性能面では多少の妥協はできるなら、ですが。

宜しければ併せてご検討を。
却って悩ませてしまったらごめんなさい。。。

書込番号:19100575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/01 02:50(1年以上前)

masaru_0930さん こんにちは、
Aで宜しいのでは?また自分なら新品は買わないけどね。

現在タムロンの18-270mm(B008)と70-300mm(A005)を使用します、
250mmまでのレンズはキヤノンのEF-S50-250mmを使用。
望遠の250mmと300mmは微々たる差ですが広角の2mmは大きな差です。
望遠側を重視しているようですがタムロンの望遠側は少々甘いく、シグマの18-300のほうが写りは良いようです。
タムロンA005は大きさからD3300のコンパクトさを殺してしまうのでどうでしょう?
自分はD40でよく使用しますがD40にA005は使わないです。

>主な用途は人を撮ったり、景色を撮ることです。
>学芸会や運動会の撮影もしたいので
基本的にf8位まで絞らないと画質が甘いので学芸会では苦しいでしょう、
運動会はお子様の環境が解らないので答えられない。
広角16mmは魅力ですが便利ズームに高額金を払う気は全く無い(私のB008は新古品三万円)

撮影がメインならどちらも不満、A005は軽量お手軽望遠ズーム、
荷物を減らしたい旅行には便利ズームです。

書込番号:19100618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/01 03:49(1年以上前)

広角の16と18は違いますが
望遠の250と300は大差無いです

僕だったら安価なシグマ18-250
又はコンパクトなシグマ18-200!

それともカメラをFZ1000に交換

書込番号:19100648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/01 06:36(1年以上前)

何を重視するか?だと思います(^-^;

…吾輩なら、学芸会用に明るいレンズ買いますが(笑)

書込番号:19100730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/01 07:07(1年以上前)

masaru_0930さん

> 主な用途は人を撮ったり、景色を撮ることです。
> 学芸会や運動会の撮影もしたい
> 旅行中等でシャッターチャンスを逃さないこと

旅行をメインにされるのでしたら、便利ズームの方をおすすめしますが、、、
旅行以外がメインですと、便利ズームより用途に特化したレンズをチョイスされることをおすすめします。

1. 人を撮ったり、景色を撮る
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511928/

2. 学芸会
70-200/2.8などの出来るだけ明るいレンズをおすすめします。

3. 運動会
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
http://kakaku.com/item/K0000137844/

4. 旅行用
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
http://kakaku.com/item/K0000643471/

書込番号:19100761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/01 07:09(1年以上前)

masaru_0930さん

私も使い分けていますが、
便利ズームは持っていません!!

書込番号:19100762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/01 08:30(1年以上前)

一つの案ですが・・・

28-300mmVC(A010)は?

広角域はないですが、標準域から望遠域までをカバーし、
A005よりもAFは優秀で、A005よりも近づける。
将来、FXにしたとき、使える。

書込番号:19100896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/01 09:05(1年以上前)

高倍率ズームに関しては、設計や光学ガラス(異常分散レンズなど)の進歩による
性能差がとても大きいです。
ですから基本的には設計年次が新しいレンズほど性能が顕著に向上しています。

特にここ数年の最短撮影距離が40cm切るようになってからのものに関しては
それ以前のものに比べてハッキリと性能向上が見られ、また特色も出ています

タムロン16-300は広角16mmで簡易防塵防滴、フルタイムマニュアル
シグマ18-300はオーソドックスな構成ながらシャープネスが頭ひとつ抜きんでており
シグマ18-200は高倍率とは思えないほどコンパクトになっていますね

画質に関しては、他スレで16-300とA005の比較を投稿していますが
きちんとピント合わせて使う限り、撮った写真から判別するのは難しいくらいの差です。
というか「差が出るように撮るのはかなり手間がかかる」とも言えますね

シグマ18-300はその16-300よりもシャープネスやヌケに関しては一枚上手ですが
回転するピントリングや効きの実感が少ないOSが、16-300に劣ります

いずれにせよ最近のものに関しては、画質でガマンする必要はないと思いますよ。

ただ
高倍率ゆえの弱点や配慮すべきポイントは少なくありませんから
それを面倒とか、手抜きでもキレイに撮りたいというならおすすめはしません。
よく高倍率を「便利ズーム」と表現する人がいますけど
性能を引き出そうとするなら技術と工夫が必要なので、あまり便利ではありません
むしろ使いこなしが難しいレンズのひとつです
うまく撮れない時に「あの機材だったら・・・」と考える人には向きません
「だったらどう撮ろう?」と考えられる方向けです

なにも考えずズーミングだけで構図しちゃうようなズボラな使い方しかしないなら
確かに「便利ズーム」なんですけどね・・・

おすすめは特にありません
一長一短、それぞれ特長がありますから、自分の要求に近いものを選ぶのがベターです
ただどれを選んだとしても、キチンとつかえばどのようにでも使えると思いますよ

書込番号:19100954

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/01 09:23(1年以上前)

望遠具合が気になる場合
16−300等(18−250や18−200も含みます)の超高倍率ズームの場合
望遠側の300mmは無限遠での望遠具合で
例えば
10mとか20mとかの中間域では300mmと言ってもかなり画角が広がる(望遠でない)ようです
運動会等では同じ300mmでも16−300より70−300の方が望遠のようです

書込番号:19100991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/01 11:22(1年以上前)

Sigma/Tamronの高倍率ズーム 3本 (中倍率入れるともっと増えますが) 使っている印象として、
テレ側の描写はSigmaが良いです。
一方、ワイド側はTamronが良いですね。特にワイド側のぼけ味 (猥雑感の少なさ) はTamron優位。

で私なら、ワイド側16mmは甘いらしいですが、あるとないのと大違いなのでTamron 16-300mmにします。
また、300mm端の解像はSigma優位と思いますがF6.3ともなると、被写体ぶれも懸念されて、解像力が活かせないかも。

書込番号:19101226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/01 11:30(1年以上前)

masaru_0930さん こんにちは。

タムロンよりシグマの方が解像度は良いと思いますが、画的に良いというのは好みの問題だと思います。

高倍率ズームの望遠は近距離では望遠ズームの300oと同等には撮れないものもありますので、あなたがヨドバシなどデモ機のある販売店に訪問出来るところに住まれているのであれば、ご自身のボディ持参で試してみるのが購入は別としても良いと思います。

最近は純正と少し価格差が出来ましたが、高倍率ズームなど歪曲や周辺減光の起こりやすいレンズでは、あなたがJPEGで撮られているのであればボディ内で補正できる純正のメリットは大きいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000404919_K0000693430_K0000643471_K0000643176

書込番号:19101238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/01 12:08(1年以上前)

gda_hisashiさん

>10mとか20mとかの中間域では300mmと言ってもかなり画角が広がる(望遠でない)ようです
>運動会等では同じ300mmでも16−300より70−300の方が望遠のようです

どちらもIF式ですから、ピント位置による画角変化を伴います

確かに70-300クラスの最短撮影距離である1.5m付近で比べるほど差は顕著になりますが
いくらなんでも10〜20mではほとんどわからない程度の差になってきますよ
運動会のテレ側で70-300より短く感じるという事は、ちょっと考えにくいです

書込番号:19101302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/02 07:53(1年以上前)

>オミナリオさん

僕もずっとそう思っていたのですが
IFすべてかどうかは解りませんが
無限遠より多少近づいただけて画角が広くなる記事見た事が有ります
今出所を確認出来ないので
噂程度に思って頂いて結構です

書込番号:19103592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度5 ドローンとバイクと... 

2015/09/02 07:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

B016-16mm

B016-70mm

B016-300mm

B016

レンズは当たり外れがありますからね〜...
いずれを購入しても、あたり個体の場合とハズレ個体の場合で印象はかなり変わってしまう、というのが私の認識です。

あまり深く悩まずに、とりあえず気に入ったレンズを購入して使ってみて、「違うな」と思ったらスッパリと買い換えるというのも一つの考え方ではないでしょうか。
ちなみに300mmと250mmの差はほとんど気にならない程度の違いでしかないと思います。

個人的にはB016をお奨めしておきます。
AFモーターもVCユニットも静かで高性能です。(^^)

書込番号:19103596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/02 08:58(1年以上前)

gda_hisashiさん
返信ありがとうございます

>IFすべてかどうかは解りませんが
>無限遠より多少近づいただけて画角が広くなる記事見た事が有ります

ご存じかと思いますが
IF式というのは、ズーミングを担当する変倍系(バリエーター)の一部を動かして
ピントを合わせる仕組みなので、ピント位置を変えると必然的に画角が変わります。

仮に無限遠あたりであってもそれはゼロではないですから(特別な補正系でもあれば別)
YES/NOで言うならば、その記事は誤りではありません

高倍率の場合はさもこれが顕著であるように取り沙汰されがちですが、望遠ズームよりも
かなり寄れるために画角の変化幅が広くハッキリと感じやすいだけであって、実際には
言われるほど大差はないです。

気になるようであれば店頭で適当な18-300を使って、構図を固定したまま
テレ側でピントを最短〜無限遠まで変化させて写る範囲をみるとよくわかります

最短付近ではズーミングしているかと思うくらいに画角が変わりますが
無限遠付近だと、言われないと気づかないくらいしか変わらないはずですよ

IF採用によるこの現象は、高倍率だから低倍率だからというよりも
レンズ固有の設計による差の方が大きいと思いますよ
70-200/2.8VR2などがそうであるように・・・

書込番号:19103715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/06 00:55(1年以上前)

返信、遅くなってもうしわけありません。

皆さんが非常に丁寧にご教示くださったので、自分の中の希望と予算等いろいろ考慮し、結果が出ました。

B016を購入しようと思います。理由は以下。

@A005とB016で、そこまで画質的には変わらなさそう。

A確かに予算的にはシグマの18-250mmが妥当かつ画質も良さそうだが、B016を買うことで16mmが使える。

BB016は新しく、防塵防滴やフルタイムマニュアルの機能があり、汎用性も高そう。

正直、自分がカメラ本体の価格を超えるようなレンズを購入するようになるとは考えていませんでしたが、安いレンズを何本も買うよりは・・・と考え、この結論に至りました。

いろいろアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:19114489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/09/11 10:16(1年以上前)

ベストアンサー、かなり悩んだのですが一番詳細に書いてくださった方にさせて頂きました。

選べなかった方々、本当に申し訳ないです。
またいろいろと教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:19129773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度2

2016/02/16 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シグマ18-300mmF3.5-6.3

ニコン18-300mmF3.5-6.3G

「16mmは甘いらしい」って、さもかし所持しているかのように書いて何で「らしい」なの。 シグマの18-300mmにタムロンのVCが搭載され、ニコン18-300mmF3.5-6.3Gの300mmくらいの画像の大きさがあればよい。 シグマ18-300mmF3.5-6.3の300mm画角はニコン18-300mmF3.5-6.Gの300mmより、かなり画角が広く、被写体が小さく写ります。 5m以上、離れた被写体であってもシグマは270mmくらいしかない最大望遠側です。

書込番号:19594517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥70,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング