16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥73,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年 4月24日
『このレンズにワイコンで可能なものはありますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
はじめまして。
D5300を使用しています。
16−300と幅広く使用できるので、このレンズの購入を検討しています。
以前の私なら16からで十分だったのですが
最近はもう少し広角なものが必要な事があります
このレンズにワイコンで可能なものはありますか?
画質は多少犠牲にしても構いません
ケラレが無いものであれば構いません
何かあれば教えて頂けないでしょうか?
別途10−20のレンズの購入を検討していますが
値段等の問題も有ワイコンでも模索しています
よろしくお願いします
書込番号:21681240
2点
>有明山さん
10-20の最安値を見ると、AF-P10-20が33,500円になっていますね。
ワイコンですけど、タムロン純正のものって無いのでは?
ニコンの旧18-55には0.75倍の純正ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75が用意されていますけど、中古でしか買えないかもという状況ですね。
フルサイズ換算約20mmですので、どうせなら10mmの方がいいでしょうしね。
ちなみに私も持っていますが、あまり出番はないです。
口径67mmのワイコンについて色々と調べてみましたけど、この記事のようなものが売っていればいいのでしょうけど売り切れみたいです。
http://blackcat.main.jp/tamaoya/v2_content/dslr07n.htm
手に入りそうなものはこれでしょうかね。
ROWA0.45倍マクロワイドコンバージョンレンズ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rowa/rw-w-67.html
後はワイドコンバージョン67mmで検索した結果で出てきた楽天のページです。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3+67mm/?scid=s_kwa_dsa1
歪み補正も無いですし、素直にAF-P10-20買った方が無難な感じが・・・(^_^;)
書込番号:21681360
1点
>有明山さん
超広角の目的は何ですか?
(被写体は何ですか?)
ワイコン無い訳では有りませんが
どのワイコンも周辺部の歪みがかなり大きくなりますよ
(建物とか直線部が写り込むとかなり不自然になりますよ)
歪みが比較的少ないワイコンは(多分シネ用?)
大きく重く交換レンズより高額だったりします
なので10-20等の交換レンズがお勧めです
フル24(APS-Cで15)くらいより広角から超望遠
までのズームレンズって僕が知る限り有りません
もし使うならX0.8かX0.75くらいので安価な物も有るから
一回使ってみてはどうでしょう
フロントコンバーターってつけっぱなしで使うなら良いのですが
つけはずししながらの撮影だと
フードはずしたりフイルター外したりしたり付けたり
しないといけないからかなり面倒ですよ
性能(歪み)は大体価格相当です
試すなら高性能な高額な物より安価な(一万円以下)物で経験してみる事をお勧めします
※これで充分と思えば安価な投資ですが
普及しないって子とは余り使いかって良くない
って事ですよ
書込番号:21681483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有明山さん
超広角レンズとして使える
ワイコンは無いです。
魚眼コンバーターとして使える
ワイコンなら、レイノックスに有ります。
魚眼コンバーターとして使える
ワイコンは
カメラメーカーの純正オプションでも有ったりしますから
マッチングが良いのでしょう。
書込番号:21681637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
随分と前に、トダ精光 DSLR-07N 67mm x0.7 がありましたが中古含めて流通がないようです。
あったとしても16mmに適応できるか不明ですが。
ワイコンとしては x0.7-0.8 をお奨めしますが、
数千円ならOKとして1万もするようだと純正以外は止めるべしですね。超広角資金に回した方が良いです。
ワイコンじゃなく、AF-P 10-20mmをお奨めしますね。
当方では、m4/3レンズにパナ純正ワイコンを使っています。単焦点に付けっぱ。
書込番号:21681776
1点
>有明山さん
手持ちで67mm取り付けのワイコンがありました。
韓国のgarizというメーカーのもので商品名はLA-SA67Wです。
タムのA16に取り付けると17mmではほんの少し周辺減光有り、けられはなさそう。
オク落札でレンズには説明書が付いていなかったのですがおそらく0.7倍程度。
16mmに取り付けてけられないワイコンって0.8倍以下なのではないでしょうか…。
書込番号:21682275
0点
>うさらネットさん
>謎の写真家さん
>gda_hisashiさん
>9464649さん
ありがとうございます
歪みがどれも大きいんですね
ズームとワイドを多用して写真を撮るので
ワイコンで補えたらいいなと思ってました
被写体は景色だけです
少し重たいですが
10−20をセットしたカメラをもう一台持ち歩く事を検討してみます
今は16-85のレンズを使用していますが
ズームが足りないと思う時があるので
16-300はとても魅力的です
書込番号:21683653
1点
>kuranonakaさん
ありがとうございます
検索してみました
若干歪みがある用ですが
被写体によっては検討範囲です
やっぱりレンズ1本でいけるのは魅力的です
書込番号:21683659
0点
有明山さん
ワイコン、高くない?
書込番号:21683741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有明山さん
>やっぱりレンズ1本でいけるのは魅力的です
先にもコメントしましたが
フロントコンバーターの付け外しは
レンズ交換より面倒だったりしますよ
有明山さん
便利そうだと思うでしょ
でも流行らないのにはそれだけの理由(あまり便利で無い)があります
勿論
他の方にとって使い勝手が良く無くても
有明山さんさんにとってすごく便利なんて可能性もありますが
書込番号:21684239
2点
>有明山さん
持っているレンズは16-85のみなのでしょうかね?
D5300をどのような形で購入したか、他のレンズの所有状況がわからないので何とも言えませんが、2台体制ならそのまま16-85を使って望遠は70-300を使うのがいいのかなと思います。
広角を10-20で使って望遠は16-300にするお考えなのでしょうか。
換算15mmまでの広角ってそこまで頻繁に使うんですかね?
16-300を使うのは便利だとして、10-20と16-300の2台体制はあまりお勧めじゃないかな。
蛇足ですが、ズームを多用するのであればタムロンには18-400という最強のズームレンズがありますよ(笑)
書込番号:21684316
0点
ありがとうございます
>gda_hisashiさん
付けはずしってそんなに手間なものなのですか?
フィルターと同じ様に、レンズに付けるものだと思ってました。
でも最初から付けておけば、使用範囲が広がって便利です
レンズ交換より手間で、同じ位にかさばるのなら、レンズを持って行って交換するのがベターかもしれないですね
>9464649さん
景色が主なので基本は広角でいいです
それで16-85で十分だと思って使用していましたが
1度超広角レンズの魅力がわかると、やっぱり欲しいです
でも超広角よりもある程度ズームがあった方が撮影の幅が広がります
超広角は使用頻度の問題があるので画質を多少犠牲にしても構わないと考えています
引っ越して撮影の幅が広がって、以前よりも、より広角で、よりズームな撮影がしたくなりました
それよりも
本来はアウトドアでレンズ交換無しで、レンズ1本で軽快に動ける方が良かったのです
10−20のレンズを付けたカメラとの2台持ちはアウトドアで使用するのはしんどいです
そこを考えると1眼でなく、より軽量なミラーレスの方が良いのかもしれませんね
書込番号:21686593
0点
>付けはずしってそんなに手間なものなのですか?
マスターレンズにフイルターもフードも付けていなければ
大きく重いフイルターを付けるのと同じです
フードやフイルターを付けていればその都度外し
ワイコン取った時に又付けなければなりません
フードはともかくフイルターの保管はどうしましょう
(ワイコンの保管も同じ)
レンズのリヤはリヤレンズキャップでワンタッチですよね
付けっぱなしを考えるなら−300の望遠をマスターレンズに使うのがナンセンスとなります
僕は元々あまり興味が無いので良く判りませんが
歪みの少ないワイコンは大きく重く高額で
安価の物は倍率が低く持ち運びや付け外しの手間に対して
広角効果があまり大きくならないので面倒になり使わなくなるんじゃ
ないでしょうか
(あと少ないとは言え歪みが気になって来るとか、間に合わせ(代用品)的な物へのプライドも有るかもしれません)
そんなに高額で無い小さく軽く倍率の小さな物なら試しに使って見てはどうですか
勉強代としてそんなに大きな投資では無いと思います
ここで便利(使え)そうと言う方とどうですかねって言う方がいくら言葉でやりとりしても
実使用の現場での事は個人差もありますし中々正解と言う訳にはいかないかもしれません
書込番号:21686877
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/23 20:10:44 | |
| 11 | 2023/10/14 15:13:56 | |
| 15 | 2023/09/18 12:08:16 | |
| 5 | 2022/02/20 17:46:55 | |
| 22 | 2020/09/11 23:00:40 | |
| 5 | 2019/11/03 22:31:41 | |
| 2 | 2019/10/30 9:04:33 | |
| 10 | 2019/05/02 10:13:55 | |
| 12 | 2018/03/19 7:13:06 | |
| 11 | 2021/10/11 13:40:35 |
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 708件)
この製品の最安価格を見る
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
最安価格(税込):¥73,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183050/5/4/5457b257d0b62804ed76bc6cc5d0a26c/5457b257d0b62804ed76bc6cc5d0a26c_t.jpg
)




