新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
VFR購入を検討しています。
現在CB400SFに乗っていますが、とても乗りやすく低回転域でもエンスト知らず、トルク不足もあまり感じていません。
VFRのレビューで低回転はエンストしそうになるだとか、トルクが足りないとかいった意見をよく見ます。直4に比べてV4は癖のあるエンジンなのでしょうか?
試乗はまだしていませんが、CBに比べて排気量が倍のバイクでトルクが足りないなんてことあるの…?と疑問に感じています。実際のところどうなんでしょうか。
書込番号:22869660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
直4→バランサーあり
V4→バランサーなし
↑あたりが構造的な違いでは?
細かいことはわかりませんが。
ただし、400ccと800ccではまったく考え方が違います。
400ccのイメージで乗ると800ccは化け物です。
書込番号:22869675
5点
比べている対象が同排気量の大型ですからね。400tと比べると次元が違います。
書込番号:22869687
2点
こんばんは
CB400SF
たぶん、最初期モデルをチョイ乗り? 買い出し? に乗ったくらいしかありません
20年以上前の免許センターの実技試験車が、ゼファーの750とVFR750でした
一本橋!
ゼファーは、一本橋に入った瞬間から1速でリヤブレーキを引きずって、アイドリングの回転数を下回っていても、エンストをしそうでも、中々しなかったですね〜
一方で、VFRは同じ様な操作は受け付けません
アイドル回転付近では、常にクラッチレバーを指を掛けていないと、不測の事態の時にエンストします
次に、波状路!
ゼファーでは、何ら問題なくタイミングを合わせられました
VFRでは、わずかなアクセルを入れるタイミングがずれると、波状路の頂上を登り切る手前でエンストします
個人的には、排気量の違いは有っても、直4のフィーリングと、不等間隔爆発のV型とでは、だいぶイメージは変わりますョ
文才はないので、文字や言葉では上手く伝わらないと思います
ご自身で実際に乗って確かめられて、納得のいく選択が出来るといいと思いますョ
因みに、私自身はシビアなアクセルワークが苦手ですので、直4は所有した事はありません
単気筒・パラツイン・V2・V3・スクエア4だけだと思います
書込番号:22869884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いろんなのに乗ってきましたけど
エンジン不調は別として
自分のミスでエンスト「させた」ことはあっても
「した」事っては多分一度もないと思います
50ccや試乗など初見でも。
確かに同じ排気量でも気筒数や形式で特性はかわるけど
それでエンストさせてしまうのであれば
乗り手の問題のような気がします
レビューは慣れやスキルの問題かどうかはわからないし
あまり気にしなくていいと思いますよ
ボンネビル仕様のギア比ならともかく
800ccで低速トルク困る事はまずないです
書込番号:22870354
5点
>えりしうむさん
VFR800F乗りです。週末ツーリングのみですので4年で約2.5万キロしか走ってませんが...
良いバイクですよ〜(^^)
CB400SFはホンダのバイク教室(HMS)でさんざん乗りました。素直でとても乗りやすいバイクですよね。
どちらもとても良いバイクだと思いますが、乗り味というか、クセはまるで違うと思います。
VFRはたぶん、とてもクセのあるバイクです。
それが気に入るかどうかが一番のポイントではないでしょうか。
まずご質問の件ですが、エンストしやすいです。恐らくCB400よりもエンストはしやすいでしょうね。
V型エンジンで不等間隔爆発?でしたっけ?...直4マルチのように低回転でもスムーズにフラットなトルクを発生する訳ではありませんので、低回転でラフなつなぎ方をすると簡単にストールします。(^^;)
でもまあ、これは慣れの問題ですので、乗っているうちに上手になれば良いだけです。問題ありません。
高速安定性や制動時の安定性は素晴らしいです。
何台か乗り比べてみて最近気づいたことですが、上述のように安定性は高いのに、コーナリング時のバンクの自由度が高い、というのもVFRの特徴だと思います。
コーナーでグッと倒して旋回中、多くのバイクはそのバンク角で安定しますが、VFRはどちらかといえば不安定です。言い換えれば、コーナリング中にもわずかの入力で自由にラインを変更できる、という感じでしょうか。
ここが好きになれるかどうかでVFRの評価が分かれると思いますが、私は好きです。曲がるのが楽しい。(^^)
あと、気をつけたいのは重さでしょうか。
セパハンで240kg超は結構取り回しで苦労します。
以前、泊まりツーリングの荷物満載で立ちゴケしましたが、疲れもあって起こせませんでした。(T_T)
構造的にエンジンガードなども取り付けにくいですので、そこは覚悟が必要です。
でもご興味があるのでしたら是非ともお仲間になって下さい!(^o^)
クセが強い分、いつまで経っても飽きがこない魅力があります。
私もまだまだ乗り続けますよ〜!
書込番号:22870380
9点
よく4気筒はトルクがないと言われますが、CBに乗っていて普段トルク不足を感じたことはありません。排気量は違いますが、過去に乗ったことのあるVTR250よりもトルク感あります。しかしやはりリッターバイクや2気筒の大型バイクと比べるとVFRもトルク不足と感じるのかもしれませんね。どのバイクと比べるかで変わってくるのでしょうね。
書込番号:22870574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
黒のVFRとても素敵ですね。
VFRに乗る上での最大のネックはやはり車重でしょうか。以前隼に乗ったことがありますが、そのパワーもさることながら普段乗っているCBとの車格の違いに驚きました。
今乗っているCBではステップに足を乗せた時に、足が窮屈に感じることがあります。1時間程度なら平気なのですけれど…
VFRはシート高もCB程低くないので、窮屈さは感じないとは思いますが、実際どうでしょうか?
また、取り回しの際に気をつけていることなどありますか?
書込番号:22870583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えりしうむさん
身長はどのくらいの方でしょうか?
私は180センチですが、VFRは少々窮屈です。CB400比ですとどうでしょうか?それほど差はないように感じます。
足が窮屈でしんどく感じたときは、かかとをステップに引っかけるようにして、つま先をだらんと下方へぶら下げるような感じにすると楽になります。が、咄嗟の行動が必要そうな場所では正しい乗車姿勢を取るようにはしていますが...
車重はデメリットばかりではなく、走行時の安定性にはプラスに影響するようにも思います。
事実、強風時の高速走行時でもほとんど不安感を覚えたことがありません。
この前に乗っていたCB1100と比較しても、VFRの安定感は高いと思います。高速走行はホントに楽ちんですよ。
低回転でのトルク不足という話ですが、それは正しいギアが選択できていないだけだと思いますよ。
例えば6速で時速50キロからアクセルを開けると確実にノッキングします。ギア選択のミスです。
VFRの場合、6速では60〜70km/h以上の車速が必要です。
これがCB1300あたりだと、40km/hくらいまで車速が落ちても6速のままで快走できてしまいますので、そのイメージでVFRに乗ると「低速ダメじゃん〜」となってしまうんじゃないでしょうか?
適切なギアでアクセルを開けてあげると、V4エンジンが咆哮を上げながら気持ちの良い加速を提供してくれます。
CB400も高回転まで伸びる気持ちの良い加速を体感できますが、VFRはそこにさらにパンチを効かせたような強い加速感、というのか、うまく言葉にできませんが独特の気持ちよさがあります。(^^)
https://youtu.be/W7E14qGLNsA?t=121
書込番号:22870676
4点
>えりしうむさん
私もVFR800F乗りです。購入後1週間目に一日ツーリングに出かけ、帰宅途中右折時にエンストして立ちごけしてしまいました。今、思えば油圧クラッチがとても重くて疲れも手伝って半クラがいい加減になりエンストとなりました。それ以外でもクラッチをラフにつないでアクセルを中途半端に回すとエンストすることが何度かあります。確かにこのバイクはエンストしやすいと思います。クラッチの重さも原因の一つと思います。このことを意識してアクセルを2500回転以上に回してクラッチをつなぐとエンストすることはなくなると思います。発進さえしてしまえばあとは全く問題なく楽しく走ることができます。243kgの重さも大変なのは取り回しだけで高速ではこの重さが安定感につながり横風も全く問題なしで走れます。
私は身長168cmなので足は全く窮屈に感じることはありません。燃料タンクも大きく燃費もいいし、フルカウルで疲れも少ないのでロングツーリングにはぴったりのバイクだと思います。エンストは慣れればしなくなると思うのでほしければぜひ試乗してフィーリングがよければ購入をお勧めします。
書込番号:22881609
4点
自分は250の4気筒で慣れてるので、出足で十分回わす発進なのでエンストしないな
書込番号:23317410
0点
直4はスムーズですからトルクが細くても扱いやすいですね。
V4は不等間隔爆発ゆえの思わぬエンストが「えっ?!」となります。「なんで?」って感じ。(^^;)
とはいえそこそこ回せば問題ないですけどね。
2千rpmくらいでしょうか。
狭路Uターンなどでじわじわ進もうとしたときに、うっかりアクセル全閉&半クラッチ状態にしてしまうと、カコン!といきなりエンスト->立ちコケで恥ずかしい思いをしたのは私です。(T_T)
いや単に下手くそなだけですが...
書込番号:23317479
2点
よくバイクの低速トルクが、どうのこうのと言う人はギアの選択がおかしいのでしょう
そもそも、最大トルクの発生回転数とかを把握してないから
そんな事を言うのでしょうし、臨機応変な対応が出来ない人なんじゃないですか?
書込番号:23318928
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/12 8:21:22 | |
| 14 | 2025/04/29 12:47:13 | |
| 13 | 2023/08/22 18:39:14 | |
| 2 | 2023/03/02 21:16:05 | |
| 35 | 2023/02/24 21:41:15 | |
| 5 | 2023/02/24 21:14:53 | |
| 13 | 2022/12/05 12:28:55 | |
| 49 | 2022/10/16 18:21:42 | |
| 35 | 2022/09/25 21:08:42 | |
| 11 | 2021/10/08 19:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








