たぶんこれと同じだと思われるマウスコンピューター
マザーボードH97M-S01ですがM.2スロット認識しません。
そこでPCI-Eスロットを使用するM.2ソケットを使用しましたが
それでもドライバー無しとのことでSSD認識しません
どなたか解決方法教えてください
PCI-E用M.2スロット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H81VW29/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
SSD
https://kakaku.com/item/K0001340595/
です
宜しくお願いします
書込番号:24398692
0点
>みけあずきちゃんさん
G43ではSATA5、6のポートを使っていると使えない仕様のようです。
そのポートは未使用ですか?
とおもったらそれ以前にS01は個人ブログレベルですがNVMe未対応という情報もあります。
H97辺りは対応未対応両方あるので、未対応説が濃厚です。
(ものによってはBIOSアップデートで対応品もあったと思います。)
書込番号:24398804
0点
そもそもどのスロットに取り付けたのですか?
このマザーボードでSSD本来の性能が出せるのはPCI_E1スロットのみです。
他はx2接続だったり、Gen.2接続だったりと性能が出ません。
またPCI_E1はCPU直結のスロットなので、CPUソケットへの取り付けやソケットそのものまたはCPUクーラーの取り付けに問題がある場合に使えなくなったりレーン数に制限が出たりします。
書込番号:24398822
0点
>みけあずきちゃんさん
PCIeスロット変換もUEFI(BIOS)が未対応だとそもそも認識してくれません。
ちなみに家で使っているGIGAのマザーはM.2.スロットなしですが、
BIOSアップでNVMe(PCIe変換)使えるようになる仕様です。
UEFIレベルで非対応だと物理的に変換してついても無理です。
この時期のマザーは対応範囲がすごく微妙です。
書込番号:24398839
1点
UEFIにNVMeのドライバーが無いとNVMeのSSDは認識しません。
PCI-Eで一応、Windows上で動作させるにはWindowsがドライバーを持っていれば認識します。
起動ドライブとして動作させたいならNVMeドライバーは必須でBIOSの更新が必要な場合も有ります。
この頃のM2はRAIDで認識だった気もします。
書込番号:24398896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも
「それでもドライバー無しとのことでSSD認識しません」とのことですが、「不明のデバイス」として認識されているのですか?
マザーボードのM.2スロットに取り付けた場合は、認識すらしないということなのでしょうか?
その辺りが曖昧ではっきりとしません。
書込番号:24398952
0点
>uPD70116さん
最初はマザーボードのスロットで認識しなかったので
今はPCI_Eです
書込番号:24399705
0点
>uPD70116さん
「不明のデバイス」状態です。
マザーボードのM.2スロットに取り付けた場合は認識すらしません。
書込番号:24399718
0点
こんな古い製品に一晩で書き込みが5件もあってびっくりしました。
自分のPCなら最初からOS入れなおしたりと考えるのて゛すが
会社PCなのでなかなか思い切れないところがあります。
皆さまからの書き込みを参考に現在
・NVMeのドライバー
・Windows10へのアップグレード
この2点で検討中です
書込番号:24399725
0点
Windows 7でもドライバーあるはのですが、マイクロソフトから送って貰うという形式だったのでサポート切れの今だと貰えないかも知れません。
この世代のマザーボードはNVMe移行期で、ファームウェアバージョンによっては対応しないものもあります。
マウスコンピュータ用のものでNVMeに対応したマザーボードファームウェアが存在しないかも知れません。
確実に対応するのはAHCIのSSDですが、今はほぼ市場から消えています。
対応しないと起動には使えません。
一応、NVMeドライバーがあればデーター用としては使えます。
書込番号:24399914
0点
買ってしまっているなら使い道が困るかもですが、
SATA2.5インチ接続のSSDにしておいた方が、
手軽で確実だと思います。
この世代だとNVMeを100%は活かしきれないし、
OS起動などは遅くなることも、
普通に使う分には体感的にあまり差がないと思います。
苦労のわりに得られるメリットは少ないと思いますよ。
個人的意見ですので、参考程度に
書込番号:24400257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういうのです。検索すればまだDLできるサイトがありました。
私なりの簡単な方法は、まずSATA SSDにWin7をインストールする。(クローンでも良いです)
Win7を起動して、図のファイルをクリック、すると認識しなかったNVMeが読み書きできるようになる。(ドライバーが組み込まれる)
このSATA SSDをNVMeにクローンする。
NVMeから起動する。
3年前、この方法でNVMeからWin7を起動させました。
書込番号:24400700
0点
>uPD70116さん
いまだに7というのも時代遅れになってしまいましたね。
データ用ですか・・・
書込番号:24401449
0点
>アテゴン乗りさん
やっぱりそう思います。
マザーボードにM.2スロットを見つけてしまったことが運のつきでした・・・・
書込番号:24401450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H97M-G43」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2022/08/07 4:27:46 | |
| 4 | 2014/11/01 17:20:24 | |
| 7 | 2014/10/20 13:35:42 | |
| 4 | 2014/08/23 3:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









