e-NV200 ワゴン 2014年モデル
e-NV200 ワゴンの新車
新車価格: 460〜485 万円 2014年10月発売〜2019年10月販売終了
中古車価格: 79〜157 万円 (7物件) e-NV200 ワゴン 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:e-NV200 ワゴン 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル
商用バンの前輪駆動って後ろに重い荷物積むと急な登り坂とかで、トラクション悪いイメージなんですけど、
実際にお乗りになっている方どうでしょうか。雪道の登りは大変そうですが、
ちなみに私が設計者なら迷わず後輪駆動にしますが。
書込番号:20840982
5点
商用バンの前輪駆動って後ろに重い荷物積むと急な登り坂とかで、トラクション悪いイメージなんですけど
トラクションなんてほとんど必要ない車
あのねあなたより賢い人たちがそれでいいと考え抜いて発売されているわけです
FF、FR,4WDいろいろありますがFR(後輪駆動)後ろまで太い棒が貫くわけで
荷室を犠牲にしますし、余計にコストがかかる。
FRが多いのは排気量の大きいセダンが多いですね
登坂は雪が降ったらFFもFRも関係ないよ
書込番号:20841179
12点
>私が設計者なら迷わず後輪駆動にしますが。
FRは雪道に向かない事を知らないのでしょうか?
FFや4WDでは何でも無い様な場所でスタックしますよ、登り坂なんて全く登りません。
書込番号:20841321
12点
重量の重たい荷物が多かった時代と違って
軽量な物を配達することが多くなった現代のニーズに応えた車です。
FFなら乗車感覚は乗用車に近く荷室も低床になり使い勝手が大幅にアップします。
そんなニーズの中でFRなんてデメリットしかないでしょう。
書込番号:20841344
10点
急こう配なら質問者さんの心配は出ます。
ですけど雪道の急こう配には出かけないも選択肢で、不利となる頻度は僅かです。
FR車は後輪横に逃げること有りますので、私は、FFにします。
雪道はどちらもメリットデメリット有りで、一般的には、FFが楽な運転が出来るかと。
尚、FRが絶対的に不利なら、大型バスが雪道でも何故問題なく登って行くのか、、、、
重量物積んで、前輪よりも後輪荷重が大きすぎるなら、FRが優位となります。
あくまでも、滑り止め(タイヤ、チェーン)のおかげです。
40年以上前でしたでしょうか、いすゞだったか、FFのトラックを出しましたが販売量わずかで生産中止となりました。
雪道のトラクション以外に、技術的に問題が有ったのでしょうね。
書込番号:20841735
1点
大型バスはほぼ例外なくRRでしょう。
だから問題なく走っています。
スペース効率、乗り降りのしやすさを考えたら合理的な設計です。
FRなのはマイクロバスだけ。
FFで全く問題ないですよ。
重量物であるエンジンがどっかり載っていますので。
FFで後ろに荷物を積んでもそれなりに前輪にも荷重は掛かりますし。
書込番号:20841915 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん、いろいろごいけんありがとうございます。
ただ私は実際にお乗りになっている方にお聞きしているのです。
私がこの質問をしたのは、現在前輪駆動のバンを発売しているのは、日産のNV200だけだからです。
ライトエースもハイエースも軽バンも軽トラもすべて後輪駆動です。
理由はかんたんで、重い荷物を積む商用車は重量配分が後ろになり
前輪駆動では駆動輪に重量がかからず走行が不安定になりやすいからです。特に登り坂でホイールスピンしやすくなり登らないからです。
これは、自動車業界の常識です、嘘だと思われる方は調べてみてください。
先日、日産の営業マンにそのことを聞いたらバッテリーが重く低重心だから、前輪駆動で大丈夫だと言いました。
ですが私は本当の処どうなのか、調べてみたく実際にお乗りになっている方に確認したかったのです。
ご意見の中にFRは雪道に弱いFFの方が雪道に強いとと書いてありましたが、
私の経験上それは違うと思います。FF車が雪道が楽なのは平坦な道と下り坂だけです。
登りは重心が後ろになり発進時は更に後ろになるのでホイールスピンして進みません。
これは実体験ですが、若い頃AE86からFFジェミニに乗り換えたところ、スキー場の上り坂が登れませんでした。
FRの86の方が雪道は強かったです、ケツはふりふりでしたが。
国産FR車が雪に弱いというのは重量配分が悪いからだと思います。
実際BMWはFRでも雪道強いらしいです、私も86に乗っていたときは物乗せて後ろを重くしてました。
以上の理由でこの車にお乗りの方実際どうなのか教えてください。
書込番号:20842922
7点
追伸、
FR(後輪駆動)後ろまで太い棒が貫くわけで
荷室を犠牲にしますし、余計にコストがかかる。
という意見がございますが、そもそもこの車電気ですから、ドライブシャフトは不要です、
モーターを後ろに持ってくるだけなら、スペースはそんなに犠牲にはならないしコストも配線だけだと思いますが。
重量の重たい荷物が多かった時代と違って
軽量な物を配達することが多くなった現代のニーズに応えた車です
とのことですが、そんなことカタログのどこにも書いてありませんし。
今の時代も荷物の重量はさほど変わらないと思いますが、
書込番号:20843023
4点
ベースのNV200に依存してる以上どうしようもないんだろ。
書込番号:20843047
5点
>そこら辺にいる村人さん
私もそう思います。そもそもnv200バンにリーフのコンポーネンツを組み合わせたいわゆる1丁上がりの車で有ることは初めから分かっています、ただこの車このままではもったいないと思うのです、この車FF車とにんしきされていますが私はMFすなわちミッドシップフロントドライブと思っています。モーターを後ろに置けばスーパーカーの様なハンドリングを持つ商用車ないしはワゴンが出来上がった可能性が高いです、前後にモーターを置いて4WDとかも面白いと思います。実際テスラがそうですし。
書込番号:20843668
4点
この車買うわけじゃないでしょう?
タウンエースやハイエースがFRなのは前部にスペースがないからだと思うよ
NV200は荷室にバッテリーもあるし、モーターとか持ってくるの難しいと思う
前輪駆動では駆動輪に重量がかからず走行が不安定になりやすいからです。特に登り坂でホイールスピンしやすくなり登らないからです。
このような状態の車を見たことないけどえ雪なら別だけど
まだ買ってもない車、乗ってもない車で騒ぐ必要あるのかな?
それに使えなくて困ってるなんて書き込みあったのですか?
勝手に自分で騒いでるだけですよね?
書込番号:20843695
5点
ただこの車このままではもったいないと思うのです、この車FF車とにんしきされていますが私はMFすなわちミッドシップフロントドライブと思っています。モーターを後ろに置けばスーパーカーの様なハンドリングを持つ商用車ないしはワゴンが出来上がった可能性が高いです、前後にモーターを置いて4WDとかも面白いと思います。実際テスラがそうですし。
じゃあテスラ買えばいい!
ほぼ商用車にそこまで求めてないんですよ誰も
商用車が500万超えたら買う会社なんてないよ
書込番号:20843706
3点
>津田美智子が好きですさん
本気で買おうと思っているので、情報収集しているのですが、
実際に乗っている方の情報がないので困っています
仕事柄、商用車しか選択肢がないので、テスラは買えません、
雪が多い地方ですし、FF車で1度失敗しているので、
その後は4輪駆動にしか乗らなかったのですが、
ランニングコストと温暖化対策、静かなことに惹かれたのですが、
雪道の登り坂が心配なので、書き込みましたが、
実際に雪道走行どうなのか、
実際のっている方に意見が欲しかったのですが
ノイズが多すぎて困ってしまいます。
実際購入してから後悔はしたくないので、お乗りになっている方の感想を聞かせてください。
書込番号:20844819
2点
>FF車で1度失敗しているので、
失敗しているのになぜFF車をかおうとするのか?
>その後は4輪駆動にしか乗らなかったのですが、
四駆買ってください。
それか日産に入社してこの車の四駆開発するとか・・・
大株主になって株主として発言するとか・・・
ランニングコストと温暖化対策、静かなことに惹かれたのですが、
雪道の登り坂が心配なので、書き込みましたが、
雪道はスタッドレス、最悪チェーンをまけば問題ないかと思います
あなた一人温暖化対策してもほとんど意味がありません
それでなくても原発が止まって、火力発電で持っているこの国の人が
温暖化対策なんてちゃんちゃらおかしな発言です
もしこの車買っても、ほとんどが火力発電で出来た電気です(二酸化炭素出しまくり)
実際に雪道走行どうなのか、
実際のっている方に意見が欲しかったのですが
ノイズが多すぎて困ってしまいます。
実際購入してから後悔はしたくないので、お乗りになっている方の感想を聞かせてください。
口コミ件数も少ないので乗っている人しかも雪国でというのは少ないと思います
心配なら後輪駆動の商用車を買ってください
なにも失敗したFF車買うことはないでしょう?
FFで失敗してるんですから後悔すると思います(冬場は)
四駆で失敗している・・・や文句しか吐いていない車をなぜほしがるのか?
商用車はほかにもたくさんありますからそこから選んでください
書込番号:20845127
7点
個人的な意見ですが、これからエコノミーな商用車を開発しようとしたらFRなんてメリット無いと思います。
殆どの場合FFで全く問題ないですし、後輪をモーター駆動にすれば回生ブレーキ&プロペラシャフト不要の4WDの完成。
別に新しい技術でも無いですし、ノートのように必要最低限のバッテリーを搭載する位なら荷室のスペースも犠牲にすることは無いでしょう。
大量の荷物を積む大きな車にはあまり向かないとは思いますが、タウンエースやNV200クラスの車には有効だと思います。
書込番号:20845692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
eが付かないNV200の事しか判りませんが、、、
キャラバン、ハイエース、軽バンあたりの商用車と比較すると、
A 運転姿勢が乗用車的で疲れにくい。
B 前が長くて荷室が狭い。荷室奥行方向が短く軽バンとさほど変わらない。
C 回転半径が大きく、車長の割には小回りが利かない。
あたりが特徴と考えてます。
特にBは商用車としては致命的に感じてます。先代のバネットにも大幅に劣り、バネットの客に見せると、怒鳴られることもある、と、営業マンがこぼしてました。
バネットはマツダのOEMですが、マツダが商用車から撤退方向のため、日産の自前開発が必要となり、開発コストをケチろうとして、既存FF車両のコンポーネントを安直に流用してしまったのかと邪推してます。
働くクルマとしては失敗作だと思います。先代バネットは路上をうじゃうじゃ走ってましたが、NV200は明らかに少ないですね。販売も伸びてないのでしょう。
荷物を載せなければ問題ないのですが、、、
ご懸念のトラクションですが、他の商用車と比較して優れていると感じたことも駄目だと感じたこともありません。
首都圏で使う分には、たとえ雪が降ってもチェーン巻けば移動できてます。
空荷の雪道だったら、NV200はハイエースやNV350より安心ですけどね。
書込番号:20851425
2点
皆さん色々ご意見ありがとうございます。
最初に私が設計者なら後輪駆動にします、
と書いたのですが、理由はバンだからという部分だけではありません。
FF車は最大重量物のエンジンミッションが前輪に集中し前タイヤを押し付ける重量配分になっています。
EVの場合最大重量物はバッテリーです。
バッテリーが中心にあり車の重心が前後輪の中間になります。前輪を押し付けるのはモーターとインバーターバッテリーの重量の半分位だと思います。平坦な道では問題はないですが登りはバッテリーの重量がかなり後ろにかかると想定されるので前輪駆動では登り坂で駆動輪絵の加重不足になるのではないかと、考えています。
後輪駆動の方が登りで駆動輪にしっかり荷重されるのではないかと、加えてモータードライブなのでドライブシャフト要らない室内空間が犠牲になりにくい、駆動輪と総舵輪が分かれるので小回りが利く等利点は多いと思います、
それに、前にあるモーターを後ろに持っていき配線を引っ張るだけなので、コストもかからないと考えています。
それが私が後輪駆動にした方が良いと思っている理由です。
昔本田がFFミッドシップというのをやっていたことをご存知でしょうか。エンジンとミッションを前駆動輪の後ろにおいて重量配分を60/40位にして回答性をよくしたのですが、トラクションが悪く酷評され消えていきました。
私はこの車を買おうと思っているのですが、営業マンとカタログを見ていて、その事に気が付き上に書いてあるような話をした処
バッテリーが重いのでだいじょうぶです。リーフで実績がありますから。と答えられました。
その場はそういわれるとそうかなと思ったのですが、乗用車のリーフと商用車のe-nv200では使われ方が全く違うので、鵜呑みにできないのです。
それで実際にお乗りになっている方に実際にはどうなのかをお聞きしたく、投稿したのです。
追伸、
FF車は雪道登りが弱いと書きましたが、どうしても登れないときは、FF車の場合車の向きを変えバックで進むとすごく登ります、
昔スキー場へ行く道みんなが登れない道を、バックで進んだら簡単に登れました、それを見たほかのドライバーはみんなバックで登ってきたのを見て友人と大笑いしたのを覚えています。そんな経験から、4駆を除けばRR MR FF FR(重量配分が50/50の場合逆転する)と考えています。
書込番号:20852982
2点
この手のスレがあちこちに立ちますね.
まず,FF,FRという用語を電気自動車に使えるかどうか疑問です.
NV200は所有してました.
e-NV200は試乗しました.
重心の違いは歴然としており,ガソリン車は腰高.
EVの場合,ガソリン車のスロットルワークが不要.
自分が購入候補にするなら,e-NV200で雪道走れると思って購入します.
積載限度まで荷室に載せる前提なら,経験がないので分かりません.
スタッドレスにタイヤを交換すれば,よほど急坂を除いて,駆動方式関係なく走れると思いますよ.
書込番号:21248124
2点
三菱i-MiEV(RR)乗りです。駆動方式を気にされる方は大概凍結路のある地域ですかね。
己も寒冷地へ向かう機会が多く、納車後いきなり急用で飛騨高山へ向かったときは不安でしたけどイザ凍結路に入った時の制動はエンジン車より不安が少なかったです。後輪駆動にありがちなケツ振りもナシ。
※電気自動車はエンジン車よりも制動制御が簡単だそうですよ!?
むしろハンドリングがFFより素直である長所も見逃しちゃいけません。妻がeKワゴンで凍結路走行中ノーズダイブ現象でスリップ事故を起こし廃車、FF不信になり後釜がi-MiEVになりましたが。
本題のe-NV200、試乗した感触は当家のセカンドカーC26セレナ(FF)と大差なかったです。あえて違いをいうなら電池重量のせいかハンドリングが重厚だった記憶です。
元のNV200バネットはセレナの姉妹車だからセレナ板の情報が役に立つかもしれませんね。今やe-POWERもありますし。
個人的に欲しい車のひとつでしたが予算不足で断念している間に日本向け生産終了。
書込番号:23993178
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > e-NV200 ワゴン 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/08/21 7:34:20 | |
| 4 | 2019/01/28 9:11:10 | |
| 16 | 2019/12/09 17:16:51 | |
| 12 | 2019/06/23 22:23:58 | |
| 11 | 2018/11/18 16:31:32 | |
| 19 | 2021/02/28 5:20:13 | |
| 0 | 2014/12/16 15:59:14 |
e-NV200ワゴンの中古車 (7物件)
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 84.0万円
- 諸費用
- 24.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 0.5万km
-
e−NV200バン GX ●2人乗り●純正ナビ●フルセグ●ルーフキャリア●ドライブレコーダー●ETC●シートヒーター●充電ケーブル●24kwh●オートエアコン
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 68.2万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.8万km
-
e−NV200バン GX 5人乗 24kwh インテリジェントキー パワーウインドウ ABS パワステ 盗難防止 運転席助手席エアバック エアバック
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 0.8万km
-
e−NV200バン GX NV200バネット GX 5人乗り AT エアコン・パワステ パワーウインドウ ABS エアバック 充電ケーブル 1ヶ月・1000km保証付き
- 支払総額
- 86.3万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
32〜873万円
-
11〜520万円
-
14〜420万円
-
12〜98万円
-
37〜1288万円
-
39〜352万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














