『なぜこのレンズの評価が低いのでしょうか』のクチコミ掲示板

2014年 7月 5日 発売

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

  • プレミアムミラーレスカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。35mm判換算で広角27mmから望遠206mmまでの幅広い領域をカバーする。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、リニアモーターの搭載により最速0.10秒の高速かつ静かなオートフォーカスを実現。
  • 静止画・動画撮影それぞれに最適な手ブレ補正アルゴリズムを搭載したことで、三脚を使わずに高画質な撮影が可能。身軽な撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥116,750

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,500 (4製品)


価格帯:¥116,750¥152,579 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 重量:490g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥116,750 (前週比:-30円↓) 発売日:2014年 7月 5日

  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

『なぜこのレンズの評価が低いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信26

お気に入りに追加

標準

なぜこのレンズの評価が低いのでしょうか

2019/02/12 10:19(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

クチコミ投稿数:19件

【XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR】、【XF16-55mmF2.8 R LM WR】と悩み、
こちらの掲示板や他サイトの口コミ、評価、描写、実際に量販店で触り18-135mmを1週間ほど前に購入しました。
ちなみに、ボディは、XT-3です。他レンズは、35mmf1.4の1本です。

普段は、ストリートスナップです。(主に人物、ゴミのようなもの)
私が気になるのは、何故このレンズの評価が低いのでしょうか。私は、寄りに必要な中望遠が欲しかったのでこちらを購入しました。
描写も十分いいと思います。
流れについては、気になりません。というか気づいてないだけかもしれません。
初期不良を除いた場合はどうでしょうか。

また、家族撮影もしますので、16-55mmの評価の良さから未練もあります。
こういった場合は、買って試すしかないのでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:22460944

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/12 10:35(1年以上前)

既に購入されて、
ご自身が満足されているのなら、
他人の評価は、
どうでも良いのではないでしょうか?


特に、このサイトでは、
18-135や、18-300などの高倍率ズームは、
用途や撮影シーンを考えずに、
「所詮、便利ズーム」などと、
反射的にネガティブな書き込みをする人が
多いので、

不具合の情報などは
参考になりますが、

使用感、画質評価は、
書き込みがあっても、
あまり参考にはできませんよ。

書込番号:22460965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/12 12:08(1年以上前)

同クラスの他社より高いから

書込番号:22461116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2019/02/12 14:05(1年以上前)

コンビニのホットコーヒーの中で、とあるコンビニのだけが450円とかだったら、かなり辛口なこと言われるだろうなあ…

みたいなことじゃないすかね?

今年でる16-80の価格によっても、また評価が変わるかも知れませんね。

書込番号:22461314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/02/12 15:49(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。なんと説明すべきかな??(^^;;;

ひとつは・・・他社の18-135o(18-140o)に比べて、高価(およそ倍額)で、キットレンズの設定も無い。
画質も、価格差ほど明確なわけでもないよね??・・・明るくもないし。。。
3/4のレンズみたいに「動画」を意識したつくりでもなければ・・・コンパクトなわけでもない。。。

まあ・・・フジのXユーザーに言わせると??
他社の18-135oと同列にするな!! 画質のキレが違う!!・・・って反論もしたくなるんですけど??(^^;;;
↑確かに・・・パッと見分かり難いかも??(苦笑
※他社のレンズはコスパ的に評判が良いのですよ(^^;;; 画質的にも「十分いい」レベルなワケです(^^;;;

もうひとつは・・・
やはり・・・「高倍率ズーム」と言う事で(^^;;; 所詮「便利ズーム」と言うイメージが先にたってるかも??

メカや光学的には、非常に凝った造りで・・・キヤノンさんで言えば「L」レンズなわけですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
キヤノンさんでも高倍率ズームの「L」レンズは「揶揄」の対象になりますからね(苦笑

個人的には「XC」のグレードで出すべきレンズだったかな??と思います。

16-55oは「F2.8」と言う「明るさ(ハイスピード性能)」をどう評価するか?です♪
↑言ってる意味が分からなければ、買う必要は無いと思います(^^;;;
ただの、クソ重たいレンズ・・・って事になると思います(^^;;;

単純にXマウントのフラッグシップレンズの一つで(性能的にケチのつけようが無い)・・・コレクションしなければ気がすまない!!
↑と言う性分であれば、買うしかないレンズですけど??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22461478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2019/02/12 16:12(1年以上前)

発売当初、ズームが望遠域で急に重く(硬く)なると読んだ覚えがありますが、スレ主様のはそんなことないですか?

書込番号:22461516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/12 16:48(1年以上前)

16-55
借りて試すという手も…

まぁ、18-135も16-55も持ってませんけど(笑)

…今はとっても15-45が欲しい\(^^)/

書込番号:22461600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2019/02/12 21:32(1年以上前)

>イッキ03さん
私も買おうかなとは思いましたが未だに買っていません。なぜなら富士を買った理由は軽量化だからです。実際ミラーレス持っている人って大概他社の一眼レフ持っていて追加で買うので写りがまあまあではそそらないのでは。写りが良いのだったらキヤノンのLレンズやニコンのナノクリあればいらない訳です。
小型軽量で富士独特の色合いが出る事、そしてAPS-Cゆえに解放でテレ側F5.6だと表現幅が狭くそれだったら18-200f3.5-5.6で同価格帯でないとなんかメリットがない気がしたので買っていません。

書込番号:22462233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/12 22:43(1年以上前)

評価低いって聞かないな
先月だったか月カメで、ベスト3の中に選んでた人いたぞ
カメラ選考委員になってる人で
非力な人には重宝される便利ズームだろ
サードパーティは手を出してないんだから余計に

書込番号:22462431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/02/13 14:44(1年以上前)

こんにちは♪

なんか・・・愛想の無いレスで申し訳無かったので(^^;;;

多分、評価の低いネタ元は、PHOTO ZONEと言う海外の比較サイト(辛口で有名?)で酷評されたことで・・・
この掲示板でも、しばしば紹介されるdigicame infoでそのネタが紹介された事が発端だと思います(^^;;;
↑しかも、発売してから2〜3年後の事で(笑

まあ・・・そのサイト以外のREVIEW 記事では、概ね好評な点数が付いてるので。。。
特に画質(シャープネス)と、造り(メカ)に関しては、他社より0.5〜1ランク上の評価が付くケースが多いのですけどね??
↑実際にフジのユーザーで使用している方なら・・・コッチの記事の評価の方が実感に近い印象だとは思います(^^;;;
※発売当初は、どこも、こー言う評価の方が多かったわけです(^^;;;

ただ・・・前述のPHOTO ZONEというサイトは有名と言うか?? 辛口なんで「信者」も多く。。。
これまた・・・digicame infoで大々的に拡散された感があると言えばあります(^^;;;
Fujiと言う、少数派のカメラなんで・・・(^^;;; キヤノニコのように大々的に盛り上がったりはしないのですけどね?(苦笑

前レスで申し上げたように・・・レンズの造り(設計)そのものはキヤノンの「L」レンズに匹敵する贅沢さで・・・
物理的??には、その価格も納得の範疇なんですけど(^^;;;

18-135o F3.5-5.6 ←このスペックだけ見れば・・・他社と何が違うの?? なんで、価格が2倍なの??
って言われるのは、ある意味必然で・・・画質で差別化するのは難しいと思います(^^;;;
非球面ガラス4枚、特殊分散ガラス2枚も使ってんだぞ!!・・・と言って・・・「おお!!!」って驚いてくれませんよね??(^^;;;(苦笑

↑こんな所が「低評価」の源だと思います(^^;;;
ご参考まで

書込番号:22463528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/13 15:37(1年以上前)

一般論になっちゃいますが

メーカーでは標準域として
・大口径標準ズーム(F2.8通しの換算28-70クラス)
・高性能標準ズーム(可変F値だが画質重視で広角側広いのが多い高性能タイプ)
・標準ズーム(可変F値のオーソドックスなタイプ)
・廉価ズーム(価格重視の樹脂マウント)
・高倍率ズーム(テレ側換算200mm以上のもの)
あたりを組み合わせて用意する事が多いですね

これらを性能比較を目的として、差のわかりやすい条件を揃えて比べて
見るべきポイントを教えれば、おそらく素人でも容易に判別できると思います
そのくらいの差はあります。

でも、これらを十分使いわけできるレベルの人が、一般条件でバラバラに
撮影した作品を見比べて、どのレンズを使ったか判別できる人は
まずいないと思います。(EXIF見れば一発ですが)
そのくらいの差でしかありません。

雑誌やクチコミでは比較こそ花形という部分があるから
些細な差でも大きく取りざたされますし
高価な物ほど自己の選択を肯定したい気持ちが働くので
「やっぱりいいものはいい(と思わなきゃ銭ドブ)」という感想が多くなるし
それを狙って商品開発、イメージ戦略してるメーカーの思惑もあります

デジタル一眼普及からこっち
構図よりスペックって趣味の人もずいぶん多くなったし
その中で「高倍率」と聞いただけで脊髄反射でこきおろす人も多いし

そんなこんな理由があるんじゃないですかね

でも不安感じるなら一度16-55使ってみては?
「なんだこんなものか」と呪縛から逃れられるか
「やっぱSUGEEE」とミイラ捕りがミイラになるか。

ミイラになるのもまた幸せっちゃ幸せなんですが。

書込番号:22463630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/13 21:28(1年以上前)

ナノUSMで爆速AFのEF-S 18-135mm IS USMでも
5万円台、シグマ18-200mm DC OS HSM C でも
3万円台ですから、相対的に割高に思えるのかも。

あと、一部ロットにスィートスポットのある個体
が結構あって、実は福岡サービスステーションの
レンタル品もそれで(笑)、評価を下げてると思います。

書込番号:22464327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2019/02/15 13:49(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。
16−55所有で、このズームの購入を悩みました。購入は決まったのですがまだ手元にないです。
16−55ズームですが、画質の味わいというより、難条件につよく色がしっかりでるレンズだと思います。アウトドアでは信頼性はナンバーワンだと思います。その上ポートレートもなかなかです。日の出、日の入り、ブルーモーメントはこのレンズです。遠景、特に逆光なら文句なしにこのレンズです。ただ、街中スナップなどは14ミリとか27ミリの単焦点を好んで使ってます。軽いですし画質もいいです。
私の結論として、16−55を所有したら本レンズは使うかどうか考えるレンズになるようだと思います。私はレンズ交換なし、手ぶれ補正とマクロ、画角のレンジの広さでメインレンズを補うレンズとして、また登山で行動に集中できるレンズとして購入を決めました。参考になれば幸いです。

書込番号:22468115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 19:34(1年以上前)

>きいビートさん

こんばんは。
そうなんですが、気になったもので…

たしかに便利ズームという言葉をよく聞きます。
用途によって、変わるのになあ…と思ってはいました。
また、画質、使用感は、 客観的に見るようにします。
ありがとうございます!

書込番号:22468684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 19:39(1年以上前)

こんばんは。
他社レンズと比べると、明らかに値段が違いますね。
値段に納得のいくものでは、ないということですかね。

ありがとうございます。

書込番号:22468695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 19:43(1年以上前)

>不比等さん

他の方も言われてるように、値段の割にあわないということですかね。
16-80も詳しくは知らないですが、楽しみですね。
ありがとうございます!!

書込番号:22468701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 19:45(1年以上前)

>親バカでやんすさん

こんばんは。
最後は確かに硬くなります。
使っていくと緩んでいくものだと勝手に思っています(笑)
回答ありがとうございます。

書込番号:22468705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 19:47(1年以上前)

>ほら男爵さん

こんばんは。

レンタルありですね。
15-45あるんですね!知りませんでした!
かなり使い分けできそうです!
ありがとうございます!

書込番号:22468714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 19:52(1年以上前)

>VitaminWさん

こんばんは。
確かに私もサブカメラとして、富士フィルムを選びました。
CANONフルサイズを使用していますが、重たさ故にミラーレスを買いました。
CANONと比べると、軽いので私的には、使いやすかったです!
ご意見ありがとうございます!

書込番号:22468731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 20:01(1年以上前)

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん

あんま聞かへんのやなあ。
便利ズームとは、考えてへんから私とは別かな。
プライベートで常に所持する為の軽量化だったもんで。
回答ありがとう!

書込番号:22468763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/02/15 20:06(1年以上前)

>#4001さん

こんばんは。
2回もわざわざありがとうございます。
口コミ辛口と聞きました(笑)

正直レンズの仕組みは、分からないです(笑)
とりあえず、すごいんだな!としか(笑)
ちょっと買って良かったと思いました。
もっと富士もそういったところを宣伝したらよかったですのにね。

書込番号:22468776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/19 10:33(1年以上前)

>イッキ03さん
このレンズ良いですよね。写り、操作性、スペック。
強力な手振れ補正、防塵防滴仕様でAFも速い。
用途によりますが、18-55や16-55
よりも18-135がT3にはベストかな?

他社の同スペックレンズ、価格は安いですが、
防塵防滴ではないですよね(ここ重要)。

書込番号:22478125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/03/08 16:44(1年以上前)

>アハト・アハトさん

回答ありがとうございます。
また、御返事遅くなりすいません。

非常に分かりやすい質問ありがとうございます。
イメージ戦略に、まんまとハマってたと思います(笑)
写真を並べられて、どのレンズで撮ったかは分からないですね。同メーカー内なら尚更。

言い方は、少し悪いですが某芸術大学の写真学科は写真ではなくカメラが好きで入学していると聞きます。
もちろん全員では、ありませんが。

とうぶん16-55mを使うことはないと思いますが、ハイライトと陰影の部分の描写がきになってはいます。
もしかしたらミイラとりになっているかもしれません(笑)

書込番号:22517414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/03/08 16:49(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

回答ありがとうございます。
御返事遅くなりすいません。

他の方の投稿を見る限り、高性能なのは間違いないですが、そういった部分を上手く知れ渡ってないのがもったいないですね。
値段も個人的には、少し高い方だと思いますので、あとちょっと安ければ評価は変わってたかもしれませんね。

書込番号:22517424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/03/08 16:56(1年以上前)

>Lazy Birdさん

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
御返事遅くなりすいません。

難条件に適しているということですね。
非常に分かりやすいです!
このレンズ使ってみていかがでしょうか?

また、マクロをいつでも使えるのは自分的には、かなりメリットなので決めました。

書込番号:22517436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/03/08 17:00(1年以上前)

>カメラskierさん

回答ありがとうございます。
御返事遅くなりすいません。

いいですよね!ブレ補正がボディにないので、かなり役に立ちました!なるほど、防滴もあまり備わっているのもないんですね。

書込番号:22517444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2019/05/13 14:14(1年以上前)

【XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR】
半年前のある日、フジ販売員のいる売り場で「他社より倍近くの値段しますね」と言ったら、「他社に比べ、決して高くないよ。70-200mmもそうだけど、むしろうちのほうが安いじゃないの?」と即座に言い返されてしまいました。論争しても仕方がないと思って、その場を離れました。
高いか、安いか、メーカーの人より、ユーザーが一番よく知っていると思います。
長いことフジの機種を検討してきた熱意がこれで消えてしまいました。

書込番号:22663533

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥116,750発売日:2014年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング