『バッテリー上がりの対応に役立ちそうな情報交換したいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー上がりの対応に役立ちそうな情報交換したいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
NX 2021年モデル 6003件 新規書き込み 新規書き込み
NX 2014年モデル 1809件 新規書き込み 新規書き込み
NX(モデル指定なし) 2961件 新規書き込み 新規書き込み

「NX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
NXを新規書き込みNXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > NX

スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

ポタ電充電

バッテリーのメーカー違いで差はあるものでしょうか?で脱線してしまった内容をこのスレに継続します、先のスレも御確認下さい。
 
 もう少し気温が下がってからと思ったのですが気温の低下で補機バッテリーの劣化が急速に進み、バックドアが電動で閉まらない場面が増えてきました。またJAFさんに面倒をかけるのも申し訳ないので交換予約をいれました。

 この状況から気温5℃での確認ですがポータブル電源を使用して充電器補填を考えている方の参考になれば幸いです。
(ポタ電性能上は-10℃までいけるはずですが)
 
 19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが5℃では4.5時間と倍近くかかりました。この時のポータブル電源の使用量は960whの15%でした。

 Myディラー情報でも電圧計、充電器使用、多くの方ががんばっているようです。情報を交換できればありがたいです。

宜しくお願いします。


書込番号:26350044

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/11/27 09:56(1ヶ月以上前)

普通のガソリン車に乗ってるもので、変に感じた話ですが、
うざい素人ですが、言わせてください。


前のスレの最後の方で、



>NXのハイブリッドの補機バッテリーへの充電は普通13.5V付近と高圧14.5V付近があるが、起動バッテリー(エンジン)からの

補充では十分な電流(電力)が得られない。電流確保には回生ブレーキからの電気をもらう必要がある。(走行が必要)



との見解されてますが、
「回生ブレーキからの電気をもらう必要がある」ですが、
その電気は、駆動用バッテリーに充電されるのではないのでしょうか。
ですから、回生ブレーキのために走行する意味はないのでは。
ふと思った疑問です。違ってたらごめんなさい。

書込番号:26350086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/27 10:01(1ヶ月以上前)

交換するときは、最新 高性能の
カオスENで交換してください。

書込番号:26350095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:121件

2025/11/27 11:21(1ヶ月以上前)

>バッテリー上がりの対応に役立ちそうな情報交換したいです

では、有益な情報を一つ。
そもそも、バッテリー上がりを起こすほどの頻度しか乗らないならレンタカーでいいと思います。

書込番号:26350132

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/27 12:03(1ヶ月以上前)

楽しそうですね。
色々と手を加えているってある意味楽しいんですよね。

書込番号:26350147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2025/11/27 12:36(1ヶ月以上前)

再稼働前晩に ポタ電源で充電で充電するくらいならなら

モバイルジャンプスターターでよくないですか

8vくらいなら始動できるはず

書込番号:26350183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:182件

2025/11/27 16:44(1ヶ月以上前)

バッテリー上がりの原因は...

1.暗電流
2.充電系統
3.バッテリー上がりを何回かしている
4.ほとんど乗らない

まだ有ると思いますが、

特に無ければ4〜5年は持つと思います

書込番号:26350359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/27 16:57(1ヶ月以上前)

>kp71さん

前スレ、およびこのスレのようすからはまだバッテリー上がりは経験していないですよね。
テックメイトのOptiMate 7 Selectで充電でしょうか?この充電器で十分だと思いますが、フル充電してみて充電チェックをると交換推奨でしょうか?
そうでなけらば液が来売らない限り、だいじょうぶです。

性能が高いバッテリーといってもS-90でしょうか、それとも、LN2でしょうか、10時間率容量: 61Ahということですので、車検証をお確かめください。
https://www.nanshin.net/FitList/detail.php?vehicle_category=2&maker_id=6&model_id=6384
S-90 なら、パナソニック、GSユアサが良いと思います。
LN2なら、ヨーロッパ系のAGMバッテリーを使うと高性能です。
https://www.youtube.com/watch?v=kh1TDJroi8w

いずれにしても保管場所は荷室後部ですので、チューブをきちんと取り付けてください。

書込番号:26350365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/27 17:40(1ヶ月以上前)

>kp71さん

LN2対応バッテリー AGMバッテリーは高いですが...。
https://batteriesweb.jp/Adapt/index.php?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=29&ID_CarName=612&ID_CarModel=3464

書込番号:26350390

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/27 21:33(1ヶ月以上前)

ポタ電使う意味が良く分からない。


>19℃の時は2.5時間でオプティメイトで充電完了しましたが
>5℃では4.5時間と倍近くかかりました。

この2つの計測条件は気温以外の開始電圧とか容量とかは同じなんです?
条件が違うなら充電時間が変わっても不思議は無いですが。

書込番号:26350608

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/28 08:20(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

  おはようございます、私も素人なので電圧計やエネルギーフローをみていての勝手な解釈ですがエンジンを起動できるとエンジン

のところから回生電力をもらえて駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。

補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。

 走行状態だとタイヤのところからも回生電力がくるので補機バッテリーが起動に使った電力を回復できるだけでなく、駆動バッテリー

がみるみる減るという現象もありませんので駆動バッテリーの寿命のためにも走行と思います。

書込番号:26350852

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/28 08:24(1ヶ月以上前)

>たつや78さん

明日、カオスに交換予定です。

書込番号:26350854

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/28 08:32(1ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

 北関東は車社会、毎日乗るけど、距離(時間)が短く、あちこち寄り道するので起動の頻度が多いことが問題なんですよね。

レンタカーにもトヨタのHVありますね、何か対応策とっているか機会があったら聞いて見たいと思います。

書込番号:26350860

ナイスクチコミ!3


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/28 08:49(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
 
 家から500mのところにJAFさんの待機所がありましてジャンプスターターはいいかなと思っていました。

しかし、紅葉を見に行った先で起動できずにJAFにヘルプ。近くにいるがヘルプする車が多いので1時間くらい下さいで待たされて

そうならないようにまずは対応策をと考えています。JAFさんもmYディラーも小さいのでは駄目な場合があるとでかいのを持ってきます。

コンパクトでOKのものがあれば検討したいと思っています。

書込番号:26350866

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/28 08:54(1ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん
 
 トヨタ(レクサス)に先を越されてメールで2〜3年と連絡を受けているので2年おかしいだろうと突っ込めない。

昔は5年ぐらい持ったし、価格も安かったですよね。しかも、使い方に合わせてバッテリー容量増しや充電量アップも今はできない。

書込番号:26350870

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/28 09:05(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

 私の家は青空駐車なのでボンネット開けての充電は半日ぐらいで納めたい、気温20℃だと充電後の検査も含めてクリアします。

しかし、オプティメイトのアナウンスだと2日ぐらいかかる場合もある。ここまでの放置(監視)はできないのでポータブル電源活用を

と考えました。おそらく弱ったバッテリーと低い温度の組み合わせが一番厳しいのではないかと予想しましたが、バッテリー交換予定

なのでちょっと中途半端なデーターをあげました。

 実際、2日もかかる場合があるのか、それはどのような時か情報があると嬉しいです。

書込番号:26350876

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/11/28 13:46(1ヶ月以上前)

>kp71さん
ありがとうございます。

>補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。

みるみる減るのがどの程度と認識されてるかのかわかりませんが、

補機バッテリーに充電するのに、
駆動バッテリーってそんなに小さい容量なのですかね。
知りませんが、
駆動バッテリーに比べれば、
補機バッテリーなんか、微々たるものと思ってましたが、驚きです。

ハイブリッド車って小さいバッテリーしか積んでないのですかね。

失礼致しました。

書込番号:26351048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/28 14:27(1ヶ月以上前)

余談ですが、
自動車工業会や保険会社のデータでは月の平均走行距離は370kmから580kmくらいだそうです。
都内で私の知り合いの車好き多いですが、データと同じくらいかそれ以下です。私はもっと少ないですが、バッテリーあげないためにたまに走ってます。
走行距離少なく、ハイブリッドは選択肢にならない人も多いと思います。

書込番号:26351073

ナイスクチコミ!2


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/28 19:07(1ヶ月以上前)

>Ho Chi Minhさん

My ディラーに聞いたところではBEV(RZ)も同じとのこと。

燃費向上でCO2削減したのに補機バッテリーのために走れは本末転倒。

平均でも580km以下なら対応を自動車メーカーで考えて欲しいですよね。

少子化もあり日本専用車はありえないがメーカーの思考でしょうか。

書込番号:26351242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/28 19:17(1ヶ月以上前)

>kp71さん 『駆動バッテリーに供給も始まりますが起動に使った電気の回復はできませんでした。
補機バッテリーへの供給で駆動バッテリーはみるみる減ります。』

駆動用バッテリー容量は補機バッテリーより大きいですが、補機バッテリーに充電するには時間がかかります。
それに、補機バッテリーも容量が60Ahありますし、エンジンをかけるのには使いませんのが、始動するにはノートパソコンの消費電力の100W(8〜9A)程度です。
だいたい駆動バッテリーが減ればエンジンがかかり充電します。補機バッテリーの充電電流は14.5V で20Aくらい、13.5Vで5A程度ですが、この電流は走行中の駆動用バッテリーから賄われていますので、ある程度の時間(20分くらい)PowerONになっている必要があります。

それと、新しいバッテリーを購入したら必ず補充電をして100%にしてください。
自動車用バッテリーは工場で電解液(希硫酸)が入れられ充電されますが、100%充電でないうえ、店頭に並んでいるあいだに自己放電します。店頭に並んで1年くらい経つとバッテリーに蓄えた電気が半分以下になりますので、メーカーで再充電され、また店頭に並びます。
私たちはバッテリーの製造年月・充電容量を知ることができませんので、自己管理が必要です。
私たちが入手できるのは電圧12.5V程度(SOC70%程度)だということをお忘れなく。その点から売れているバッテリーを購入するのが一番です。

書込番号:26351246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2025/11/28 19:22(1ヶ月以上前)

バッテリーマイナス端子 はずし  くらいかな
(中古車屋さんはやってます)

それ用のスイッチもあります

あとは バッテリーを家に運ぶ
(ポタ電運ぶならバッテリ運ぶも五十歩百歩か)

書込番号:26351250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/29 11:28(1ヶ月以上前)

>kp71さん
ここでも参考に
https://www.youtube.com/watch?v=072jyo2PpqE

書込番号:26351691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2025/11/29 13:33(1ヶ月以上前)

こういった商品があり
バッテリー放電 や 防犯(ユーザーでないと電磁ドアロックも開けられない)
など 有効に思えますが

走行中に電断しないようにする対策も必要なので
自己責任でご検討ください

書込番号:26351765

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/29 20:32(1ヶ月以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます、トヨタメールの2weekで30分走行の意味がわかりました。

 エネルギフローを見ていると駆動バッテリーの劣化防止か通常、上限域と下限域は使用していないので20分*8/6=27分で

30分走りなさいとなるんですね。

 私はそんなに走らないので2Weekに1回は満充電と考えています。1回目の充電を今行っていますが充電前(交換直後)の電圧は

12.6Vでした。

書込番号:26352113

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/29 20:50(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

 HVは荷物を寄せてカバーを開けないとマイナス端子外せず面倒なんですよね。

当初は交互に充電してバッテリーの入れ替えを考えていたのですがmyディラーからあらかじめハーネスつけコネクタをだし

接続できるようにしている人がいる、オプティメイトならハーネスがついているだけでなくエンジンルームの端子から充電可

との話を聞いてまねさせてもらいました。

 実際やってみると当初気にしていた雨より埃、夏も過ぎたのでしばらくはポケ電で対応していきます。

書込番号:26352127

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/11/29 21:14(1ヶ月以上前)

>オギパンツさん
 
 見させてもらいましたオルタネータのない私の車には活かせない話ですがバッテリー容量アップ+レギュレーターの出力アップ

は今の電制の車ではできないいんですかね。(私はセットと思っていました)

 私のHVの話ではBの走行で満充電できない場合は充電補充が重要。新品のバッテリーに交換した途端に駆動バッテリー

の目盛りが減らなくなりました。燃費向上と駆動バッテリーの延命のため補機バッテリー充電補充です。

書込番号:26352149

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/01 11:38(1ヶ月以上前)

>kp71さん
@トヨタのHVの補機バッテリーはシステム起動時の各電子機器への電源供給用です。
普段の14V系の電源供給は走行用バッテリーの高電圧をDC-DCコンバータで14Vに落として供給してます。
先に言ったシステム起動時の各電子機器にはこのDC-DCコンバータも含まれます。
Aシステムオン時に発生するDC-DCコンバータからの14Vの電源は補機バッテリーにも接続されているので
補機バッテリーの電圧が低い場合には補機バッテリーは充電されます。
Bシステムオン時に走行用バッテリーからDC-DCコンバータを使って14Vの電源供給がされますが、
さらに走行用バッテリーのSOCがある値より低くなったら自動的にエンジンが掛かって発電して走行用バッテリーが充電されるのですが、これはシステムオンかつギア位置がPレンジおよびDレンジの時のみで
IGオンのみの場合やNレンジの時にはエンジンが掛かっていても発電されませんので走行用バッテリーは消費されるだけです。
----
 Aの部分はちょっと前までのバージョンのHVの話で、現在は下記のA’のように変更になってます。
さらにCの部分が加わってます。
その頃はバッテリー上がりの報告は今のHVより頻度が少なかったはずです。
----
A’最新のHVではDC-DCコンバータが可変電圧出力できるようになったので
補機バッテリーも充電電流制御されています。バッテリ保護のためもありますが(カタログ上の)燃費向上のためです。
(電圧だと14.3V、13.5V、12.5Vあたりの3段階。
それぞれ、補機バッテリーへの充電も兼ねる、補機バッテリへの充電なし、補機バッテリーからの持ち出しになる)
 補機バッテリーのSOCで言うと70%あたりで充電は止められているようです。満充電にはされない。
Cドアロックか何かの制御の影響でキーオフ停車時の消費電力が多い。
----------
で、対策ですが
A 先の@に示したように
補機バッテリーが上がってしまってもシステムオン時の電源供給されさえすればいいので、
起動できなかった場合は12Vの別電源を接続してあげればいいです。
ジャンプスターターとして売られてるモバイルバッテリーが現実的でしょうか?(エンジンを始動するわけではないので小さな容量の物で構わないです)
B 停車時のバッテリー容量を上げる。
 a 低くなった充電容量を(100%に)上げる
 kp71さんがやられてる外部電源による補機バッテリーの補充電がこれに相当しますね。
 (低くなった補機バッテリーのままで運転すると走行用バッテリーの減りが激しいと言われてますが、
 代わりにAC電源を使っているだけです。電気代はどちらが高いかはわかりませんけど)
 b 70%時の電気量を上げる。
  同じLN2の大きさのバッテリーでも高性能なCCAが大きいなど容量が大きなものに変える。
 c 走らなくてもシステムオンでPレンジで5分ぐらい電源を入れておくことをする
 (乗ってくださいのお手紙だとは走らないといけないことになってますが、実際には必ずしも走る必要はありません。ただし、機密性の高い車庫などではエンジンが掛かるので十分ご注意ください)
C メーカーの充電制御システムの改修を待つ
 メーカー側も市場ではクレームが多いことは把握してるようで、
マイナーチェンジ車では既に改修されたとか旧バージョンもアップデートされるとかいろんな情報が出てますが
旧バージョンをアップデートするものはまだ出てないようです。
それで乗ってくださいのお手紙が届いたのだと思います。

書込番号:26353301

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/12/04 21:12(1ヶ月以上前)

皆さんのところに冬期は80分走行のメールがきていると思いますがこれは一般使用の場合の様です。

2℃〜-2℃の中、3時間走りましたが14.4Vのまま、充電完了することはありませんでした。

これからの季節、スキーなど予定されている方は事前の満充電でをお勧めします。

>1701Fさん

ありがとうございます。

Cに期待します(トランプさんが燃費規制やめると言っているので変更に期待)、それまでは充電器対応で頑張ります。

書込番号:26356057

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:348件

2025/12/04 22:34(1ヶ月以上前)

>kp71さん

>皆さんのところに冬期は80分走行のメールがきていると思いますがこれは一般使用の場合の様です。

このことですが、
レクサスからということと思いますが、
関係ない私には何のことか分からないので、
よろしければ、
メール内容コピーして見せてもらえると嬉しいです。
支障あれば、どういった内容か、説明いただけると嬉しいです。
単なる興味ですので、無理なら無視してください。
失礼致しました。

書込番号:26356121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/05 10:38(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
私なんかが書くことじゃないと思うけど、気になりますよね?
はい。(ここでは知らないことまで無理して書き込まない方が良いと思います。)
https://article.japan-videography.jp/mytoyota/

書込番号:26356402

ナイスクチコミ!4


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/12/06 11:52(1ヶ月以上前)

キーOFF時の5分ぐらい電源を入れておく

>バニラ0525さん

失礼いたしました。

>スコップくんさん
 
ありがとうございました。


1701Fさんから話の合ったキーOFF時の5分ぐらい電源を入れておくことを表したデーターです、参考下さい。

(新品バッテリーなので電圧の復帰は良い条件と思います)

書込番号:26357171

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/06 12:23(1ヶ月以上前)

>kp71さん
>キーOFF時の5分ぐらい電源を入れておく
 これは効果があったっていうデータなのでしょうか?
走行終了後、そのままPレンジにして5分間待たれてたってことでしょうか?
これは私も想定してなかったです。
一度キーオフしないとというかキーオンした直後しか効かないと思ってました。
 走行終了後、キーオフしたあと、再度キーオンされたわけではないですよね?

書込番号:26357196

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/12/06 20:58(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

ディラー設定で車に近づくとドア開、離れると閉にしているのでOFF後すぐに車から離れて作動圏外でモニターしております。

バッテリーが厳しくなったときには有効な対応となるのではないかと思っています。

 話は変わるのですが先週12.84Vに充電、雪道走行で一時12.66Vに下がったのですが今は12.71Vに上がっています。.

70%あたりで充電止めの見直しがはいったとの理解でいいのでしょうか?(この間、充電作業はしていません)

書込番号:26357595

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/07 08:35(1ヶ月以上前)

>kp71さん
1)バッテリー電圧は同じSOCでもバッテリーの温度によって変わるため
バッテリー電圧だけではSOCの正確な見積はできないので何とも言えません。
これは自動車側のコンピュータユニットも同じです。
(なので起動時のバッテリー電圧の他に、バッテリーへの入出力電流を測定して制御していると思います)
外気温が低い状態だと起動直後の電圧が低いために充電時間(バッテリー電圧14.3Vの時間)を
長くするなどの制御が入っているのかもしれないので、その影響がある可能性も高いですね。
2)走行に関するコンピュータユニットのプログラムのOTA(Over-The-Air:無線通信)での書き換えはまだできないはずなので、入庫した際にディーラーで書換をしたということでなければないと思います。
ただし、入庫した際に勝手に書き換える可能性はゼロではないですので、お尋ねになられるのがよろしいかと思います。

書込番号:26357956

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2025/12/09 18:15(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

 ディラー確認しました。

バッテリー交換のみ書き換え作業は今のところないとのことでした。(カオス搭載で前よりは良くなるはず)

書込番号:26360204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

NX
レクサス

NX

新車価格:485〜772万円

中古車価格:145〜862万円

NXをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,386物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング