WRX STIの新車
新車価格: 379〜710 万円 2014年8月25日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 97〜1202 万円 (385物件) WRX STI 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:WRX STI 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
30歳目前の社会人です。今まで学生のころに親に譲ってもらったATの軽自動車を10年運転し続けて、MT車は所有したことがありません。スバルのメカニックをしていた伯父さんの影響で、スバル車に乗りたいと思っています。また、スポーツカーが好きで、スバル最高峰のWRX STIを乗ってみたいと思っています。
ただ、本日試乗にいったのですが、ひとまず、道を運転して安全にディーラーに戻ってきました的な運転しかできませんでした。こんな運転状況なので、STIに申し訳なくて。何かワンスッテップ別の中古車などで練習したほうがいいのか、それともいきなり買って練習で上手くなるのか。皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。もし、おすすめの練習車などありましたら、そこに関してのご意見もお願い致します。
書込番号:17941114
4点
何かワンスッテップ別の中古車などで練習したほうがいいのか、それともいきなり買って練習で上手くなるのか。
中古車買う前にほしい車を買ってください
別にWRX STi MT 乗ってるからって完璧に運転しないといけないというルールもありません。
乗っていくうちに体が覚えて上達するものだと思います。ただ、自分の運転がうまくなったと過信して法廷速度を大幅に越えた走行などはしないと思いますが、控えましょう。
私的にはMTより車格が大きいのでそれに慣れるほうが先かも
書込番号:17941192 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ゆうきっくすゆうきっくすさん
STIを買って練習するので良いと思いますよ。
STIを買っても、コーナーでいきなりアクセルを全開で走行するような事は流石に行わないと思います。
つまり、アクセルを加減して踏めばSTIでも普通のMT車なのです。
このSTIで徐々にアクセルの踏み込みを増やして、STIのハイパワーに慣れて行けば良いのです。
ただし、サーキットでは無く、公道での全開走行は安全上問題がありますので、出来るだけ控えて下さい。
書込番号:17941222
7点
WRX STIと言ってもあくまで量産市販車ですので別に問題ないと思いますよ
特別運転してとがっているなーとも感じませんし極端な話、免許取り立ての18歳のギャルでも運転出来ると思いますから
とはいえ運転を上手くなりたいのならとりあえずABSも電子制御も付いていない昔のFR車に乗ってみるのも良いかも知れません
例えば初期型の中古でオークションなどで10万円程度で購入できるユーノスロードスターとか・・・・・・・
そういう車に乗ったあとだとより今の車の凄さが分かると思います
ただし場合によっては昔の車のほうが楽しいのではまってしまう場合がありますけれども・・・・・・(笑
書込番号:17941232
7点
>スレ主さん
クルマの購入を御検討されているようですが、一番の目的は何でしょうか??
たとえば…
クルマの運転が上手くなること???
WRXに乗ること???
書込番号:17941254
2点
軽自動車からの乗り換えだと、かなりのカルチャーショックどころか恐怖心すら感じるでしょうね。
こればっかりは徐々に目と体を慣らすしかありません。
ただ一点、アイサイトの設定が無いのが唯一の気掛かりですが・・・。
書込番号:17941414
2点
できればもう一度自動車学校に行って
それからサーキットに練習走行に行って下さい
それでmtに慣れてくればお買い求めください
オートマチックが楽だと思いますが
いかがですか?
書込番号:17941561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
迷ったり、STI に申し訳ないないとか思うぐらいなら、乗らない方がいい。いや個人的には乗って欲しく無い。
しかし、スレ主様はスポーツカーが好きで試乗車が借り物の車でも有る事も自覚出来、周りに迷惑もかけず安全に帰ってくる事に専念した。
スレ主様なら、きっと良い乗り手になれると思います。高出力のFRではないので難しく有りません。走る度に上達する度に4WDの奥深さに惹かれます。
気をつける事は、軽からサイズアップした車両間隔(感覚?)と思います。御家族で普通車をお持ちなら時々、乗られるのが練習になります。
時は、あっという間です。乗れる時期に購入して楽しむのを、オススメします(^ ^)
ブレーキ等含めて緊急危険回避に優れた良い車という、捉え方もあります。
書込番号:17941627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
試乗時MT乗れたんなら問題無いとおもいますよ。
ガソリンとタイヤ代に金回して乗りまくってください。
始めて買ったMT車、1年目は5万`乗りました(主に峠)
書込番号:17941718
10点
STI良いですね。
ATばかり運転していた人が、安全に試乗出来たら
十分に合格だと思います。
STIの価値だって極論を言えば、購入者のほとんどは
100%の性能は引き出していません。てか公道じゃ不可能です。
良くも悪くも、今の日本ではお金があれば服でも宝飾品でも車でも
ほぼ好きに買えます。
後は相応しくなるかどうかは、その後の自分次第です。
必要だと思ったら、スクールとか行けば良いんじゃないですか。
書込番号:17941786
6点
過去に同様のお悩みをお持ちの方がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281904/SortID=17734847/#tab
そこで私は、教習所のペーパドライバー講習を勧めました。(マニュアル車)
レンタカーを勧めた方もおられます。
私は、二時間ほど 講習を受け、ディラーが遠方(約2時間)でしたので、
他車に煽られ、冷や汗をかきながら帰宅しました。
エンストは3回ぐらいしたかなぁ?
けど、1〜2週間ぐらいで慣れました。普通に運転するにはね。
誰にでも最初はあります。けど、最初だけです。
最初を少しでもスムーズにするために教習所やレンタカーを利用したらどうですか?
中古車を買わなくとも、それで十分な気がします。
書込番号:17941832
2点
ゆうきっくすゆうきっくすさん、こんばんは。
自分も以前近い境遇でしたのでアドバイスならないかもしれませんが・・・
結論は乗りたいクルマに乗るのが一番だと思います。
自分の場合は、23歳の時に親の軽トラ(MT)からクルマライフが始まり、25歳で新車のGDB−DのSTIといきなりStep upしました。
STIに初めて乗った感じは、@大幅に車幅が違うので車幅が分かりにくい事、Aクラッチが重すぎる事、Bステアリングの切れ角が小さい事が軽トラと違いあたふたしました。でも約1週間も運転すれば気にならなくなりました。
試乗で何とか運転出来る様であれば、問題なく運転出来ると思います。
心配なら駐車場等の広いところでクラッチの繋がりを確認する練習をすればエンストもしなくなりますよ。
坂道でもトルクが太いし、ヒルスタートアシストもあるのでそこまでエンストの心配はないかと思います。
ただ渋滞の時は、長時間クラッチを踏んでいないといけないので結構辛いですよ。
あとスピードは踏めばすごく出るので事故等には気をつけて下さい。
練習するなら、中古車を買わずにレンタカーで普通車のMT車を借りて峠や町中で普通に運転して練習すれば良いかと思います。
自分も月末にはVABのWRX STIが納車なので楽しみに待っているところです。
書込番号:17941977
4点
上のスレを立てた者です。(^_^;)
久々のMT車、不安がありましたが、試乗車なんとか乗ることがきました。 って簡単に言いましたが(^_^;)
やはり久々のクラッチ 繋ぎがギクシャク パワーある車なので度々ガクン ガクンでした。
オマケにギクシャクしないようにクラッチの繋ぎ時、アクセルの踏みを少なくしたら、 エンスト (=_=)
スムーズな運転は出来ませんでしたが、この車 楽しい 絶対乗りたいって気持ちになりました。
良い車だと思います。 最初からSTI行って下さい。(*^_^*)
書込番号:17942887
2点
自動車学校の「ペーパードライバー講習」はお薦めですよ。
発進、停止、右左折、坂道発進、バックなど、MTの基本技術を一通り教えてくれる上に、時間が許せば路上に出ることも出来ます。
1時間〜2時間で十分ですし、価格もそれほど高くは無いと思います。
この後に、もう一回、ディーラーにお願いして試乗をさせて貰って下さい。
気持ちに余裕を持つことが出来ますので、また感想も違うものになると思います。
書込番号:17943132
2点
軽自動車からWRX STIのステップUPはあまりに過激すぎると思います
世界が違いすぎますよ
片や市街地を法定速度以下でまあまあ快適な車、一方高速道路で100マイル以上での走行でないと良さがわかりえないマシンです
免許があればお金があればでホイホイ買っていい車ではないです
ある程度のドライバーの資質が求められますので
どうしてもというのであればS4でいいのではないですか
いやいや男ならゼッタイWRX STIだろと言うのなら・・・3000cc以上のAT車または1.8L以上のMT車で2〜3年、
車輌感覚を身に着けてください
そうでないと豚に真珠、猫に小判かな
BLレガシイGTの中古とかBRZでもMT、スバル魂を感じれますけどドゥすっか?
書込番号:17944049
4点
スレ主さん。
どうしてもSTIに乗りたいという熱意があれば、前車が軽だろうが
何であろうが全く関係ありませんよ。
乗りたいと思ったクルマに乗ればいいと思います。
他人にとやかく指示されて決めるものでもないですし。
ですが、STIについての予習はよくしておいたほうがいいですね。
単純に「名前」や「最高峰」だからという意識で乗り始めた際に
結局「後悔」につながらないようにしてくださいね。
それこそ一番もったいないとおもいますから。
書込番号:17944119
4点
WRX STIを買うのが良いと思いますが、あまりにも自信がないならMTのレンタカーを借りて練習するはどうでしょうか?
2、3日乗れば慣れると思いますが?
書込番号:17944196
1点
回答が遅くなりすいません。皆さんに非常に親身になって相談に乗って頂き本当にありがとうございます。
実は昨日ディーラーに行く前に友人のフォレスターXTをハンドルを握って、高速や市街地を合わせて3時間くらい運転しました。軽自動車からなので当たり前ですが、今までのったことのある100馬力前後の普通車車と比較すると、圧倒的にそして純粋に動力性能が高く、運転していて楽しい車だなあと思いました。車幅に関しては意外にも気にならなかった印象です。
ただ、昨日のWRX STIにはやられました。乗ってみて、「何だ!この石かなんか載せてるんでないかと思うくらい車がどっしりしている感じは!しかも何か地面にはりつくような動き!」フォレスターには明らかに無かった感覚がありました。今でも身体に残っています。何故か、10分の試乗だったのに、昨日のフォレスターよりも強烈に感覚が残っています。全然まともな運転してないのに、明らかにダタ者ではない感じが伝わりました。
WRX STIをまずは普通のAT車くらいにギクシャクしないとこから初めて、手足のように操れるようになったら楽しいだろうと思います。そして、サーキットに行ってみたいと思ってはいるんですが(笑)やはり、結局は好きな車に乗った方がいいのかなという意見が多かった気がしますので、車校の講習とレンタカーで今よりはスムーズに乗れるようになってからもう一回試乗に行きたいと思います。FRで練習するのがいいとか良く聞くのでそれも考えたのですが、4駆で始めて、またその勉強が必要だと感じて、強烈に乗りたい車が出てきた時でもいいかなと思えました。
MT車が減っていっていますが、もともとバイク乗りだったのでアナログな感覚が忘れられないのかも知れないです。アイサイトで追従するのが便利だとか、ATが楽だったとかあるんですが、何か足りなくて。何故かあいつが忘れられないんですよね(笑)頑張ります!
書込番号:17944378
9点
私もR32スカイライン4ドア→R33ターボまではATでしたが、
次の34GT−Rで6年ぶりのMT、しかも試乗車なしでした(^^;
納車日は小雨で、慣らし運転のつもりでしたが、自爆する前におとなしく帰宅しました(^^;
エンストも1度しましたが、すぐに慣れました。
幸い14年間で無事故、無自爆でしたので、要は運転の心がけ次第だと思います。
迷ったら前に進む、でいいんじゃないですか。
書込番号:17944552
3点
こんばんは。
既に結論を出されているかもしれませんが、いきなりSTIでいいと思いますよ。
今時のWRX STIはスバルのMT車でも運転はしやすい方です。
もちろん、この運転のしやすさに価値があると考えています。
(逆に言うと、他の車の方が工夫のしがいがあったり、練習にはなるかと。あまりに簡単に走れてしまいます)
試乗で感じた低回転でのパワーの薄さは、やっぱりEJ20か、超低速域ならBRZの方がルーズに走れるかも?と思わないでもなかったですが。そこだけですね。
坂道で下がらないし…。
モードがS#だとちょっと気を使いますが、IやSなら、パワーに余裕にあるスポーツセダンとして常識的な範囲でMT車の操作を楽しめると思います。
大事に乗れば、仮に手放すことになっても恐らくリセールはいいですよ。
書込番号:17944763
2点
ゆうきっくすゆうきっくすさん、こんばんは。
迷わずSTIを購入してください。
別な車を経てステップアップという方法もありますが、お金と時間の無駄です。
バイクに乗られていたのなら、MTへの適応は早いと思います。
むしろ何人かの方が書かれているように、最初は車幅の大きさのほうが
戸惑うと思ったのですが、フォレスターを運転して違和感を
それほど感じなかったのなら、大丈夫でしょう。
書込番号:17945290
3点
車は、乗りたいものを一度は乗っとくのが良いと思います。わたしは、車3台乗り換えしましたが、自分が乗りたいと思うものが、諸事情により乗れませんでした。乗れるときに乗らないと私のように現在後悔することになりますよ。乗りたい車に乗るのが一番良いと思います。
車幅にしろ、パワーにしろ、MTにしろ、乗っていれば慣れることができます。
後々、後悔しないようにしましょう。
私は、今度は後悔しないようにこの車を買おうと思います。出た当時から、インプレッサWRXが乗りたかった。今は、WRXSTIになりましたが、今度は絶対買います。
書込番号:17945345
3点
スレ主さん おはようございます
う〜〜ん えいっや!?
で買っちゃいましょう!!
私も30歳目前で450万ぐらいの車を
えいっや!? で買ったのを思い出しました(笑)
書込番号:17946285
4点
誰でも最初は初心者です。
すぐ慣れますよ。私は自分で初めて買った車は中古のMTですが、自分で買える限界だっただけ(笑)
もし、買えたなら最初から新車いってます。
そういやバイクの時も超ビビリながら、6段マニュアル車に乗ってました。
慣れても無茶はせず、楽しいカーライフを!
書込番号:18027250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先週の火曜日に2回目の試乗をしてきました。4周くらいコースを周らせてもらえたお陰で、1回目の試乗のときと比べて最後あたりはクラッチミート等だいぶ慣れて運転出来ました。ただ、帰りにディーラーの入り口で一旦停止して少し傾斜の所でエンストして、坂道発進しました(笑)今回の試乗でも、やはり素人の僕でもポテンシャルが半端ないなあと感じました。
その日に見積もりを出してもらい、オプション等悩んで、本日契約して参りました。納車は年明け1月くらいだろうと言われました。また、詳しく決まりましたら、納車のスレで報告致します。皆さんのご意見が、僕の決断の後押しをして下さいました。ありがとうございました。
書込番号:18126772
1点
ゆうきっくすゆうきっくすさん
ご契約おめでとうございます。
やはり、好きな車に乗るのが一番だと思います。
私も試乗の時、8年ぶりのMTでエンストしてしまいました(恥笑)
運転していくうちに慣れますから、MTもパワーも車幅間隔も!
とにかく楽しいカーライフを満喫しましょう!!
書込番号:18127336
1点
ご契約おめでとうございます
エンストなんか 気にしない!気にしない!
ここ数年、MT乗ってるけど
やっぱり たまにはエンストしますよ!?
あれは「アイドリングストップ」だから!(笑)
書込番号:18128335
2点
いい話ですね。
アクセル入れずに半クラだけでどこでも発進出来るよう頑張って下さい。
上級者でもエンストはしますよ。
その理由は、上級者ほどアクセル煽りませんから(笑)
一番カッコ悪いスタートは、半クラにエンジン高回転のコラボです。
ふぁぁぁぁぁん!フォ〜…
ってな感じで発進するMT車ほどカッコ悪いのは無いですね(笑)
書込番号:18353993
3点
ご無沙汰しています。皆さんのご意見を参考にさせて頂きながら、WRX STI購入を決意し、1月12日に納車となりました。
納車の日から1ヶ月とちょっと経ち、走行距離は2900q、事故やトラブルに見舞われることなるここまで来れました。ただ、納車してからで100回はしてないけど、50回はエンストしたと思います(笑)エンスト時の後ろのドライバーさん、すぐ発進できなくてすいませんでしたm(__)m
始めの数日は半クラから急に直結にしすぎてエンストの繰り返し、その後それを回避するためにアクセルを多めに煽るというややカッコ悪いスタート(当たり前ですがエンストの回数は減りました)、さらにその後それではカッコ悪いと思いミートポイント探ってアクセルをあんまり煽らないでスタートしようとしてまたエンストが増加、現在は平地ならアクセルを煽らないでエンストもせず発進は可能となってきました(坂道は後ろに車が居ると納車直後のエンスト連発トラウマが残っていてアクセル煽ってしまいます(汗))次は停車状態からAT車のような滑らかさで、エンジンを唸らせすぎずにもっと力強く発進できるようにと妄想しながら練習中です。
軽ATからの乗り換えでしたので、同じ「車」とは思えません。ただ、ほんとに純粋に運転が楽しいです。ワインディングはもちろん、街乗りのしてるだけでも何故か楽しいです。乗っててすごく気持ちい車です。
最後になりましたが、始めてのMT車でWRX STIは有りだと思いました。もし、MTが障壁となりで悩んでいる人がいれば何らかの参考になれば幸いです。
書込番号:18500881
8点
ゆうきっくすゆうきっくすさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
私もMTに乗っていますが、やはりMTは楽しいですよね。
エンストの回数は段々減っていきますから、気にすることはないでしょう。
事故には気を付けてSTIライフを楽しんでください。
書込番号:18501271
2点
ゆうきっくすゆうきっくすさん
ご購入おめでとうございます。 m(_ _)m
自分もよくエンストしました。(^_^;) 5000q乗ってようやく慣れてきました。(^o^)
STI WRX 楽しんでください(^_^)/ 白バイ 覆面 気をつけてください(^_-)
書込番号:18501345
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > WRX STI 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/22 23:03:48 | |
| 8 | 2024/10/16 6:19:08 | |
| 27 | 2022/03/13 1:07:51 | |
| 1 | 2021/03/27 16:00:06 | |
| 10 | 2020/11/27 22:58:32 | |
| 13 | 2020/05/19 7:05:22 | |
| 6 | 2020/04/19 17:57:46 | |
| 9 | 2020/04/03 8:00:53 | |
| 2 | 2020/04/07 13:02:55 | |
| 16 | 2020/04/01 21:42:34 |
WRXSTIの中古車 (全2モデル/511物件)
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 489.9万円
- 車両価格
- 474.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 315.9万円
- 車両価格
- 305.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 150.6万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.1万km
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
110〜975万円
-
33〜3340万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
42〜1028万円
-
80〜494万円
-
29〜206万円
-
31〜266万円
-
40〜561万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















