『待望のHPA登場☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

ディスクプレーヤーやネットワークオーディオの付属HPAにそこそこ定評のあったmarantzですが、
ようやく単機でのDAC/HPAを出してくれましたね♪
NA-11S1からの流れを汲む、デジタル・アイソレーションシステムや上位機HPAでおなじみのHDSMを使った
フルディスクリートアンプなど魅力がいっぱいです。
NA-11S1のHPA出力ともどう味付けが違うか気になるところです。

DACはHP-A8と同じCS4398ですし価格も似通っているので戦力価格ですね。
(増幅回路が2倍になるバランスを採用しなかったのもここに理由がありそうです)
私は以前HP-A8を所有していたので両者とも興味があり是非視聴してみたと思います。

【以下、視聴会の情報です】
9月6日(土)フジヤエービックにて14:30-
http://www.marantz.jp/jp/News/Pages/EventDetails.aspx?EVID=60
9月14日(日)マランツ澤田ルームにて
http://www.phileweb.com/news/audio/201409/03/14850.html


書込番号:17907241

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件

2014/09/06 17:53(1年以上前)

HP-A8のDACは旭化成製のAK4399だったかと…。

書込番号:17907558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/06 18:04(1年以上前)

>現在過去形さん

あっ、ごめんなさい(^^ゞ
数字だけ似通っていたので間違えました。
HP-A8は旭化成の32bitDACでしたね。

音傾向の違い、気になりますね。

書込番号:17907593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/09/06 19:37(1年以上前)

ええねんさん、こんばんは。

あくまでも個人的な体験と感想ですが、AK4390・AK4399搭載のBDレコとプレーヤーを2機程使用しましたが旭化成製DACにはあまり良い印象が無くて(^_^;

CS4398搭載のSA7003は良い音で手離したのを後悔しました(^_^;
ES9016搭載のAVアンプを使用中ですが結構良い音してますよ。

HD-DAC1良さそうですね♪

書込番号:17907925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/09/06 20:25(1年以上前)

HD-DAC1の試聴会に途中参加ですが聴いてきました。
参加者は10人程度と少なく、主催者側は残念そうでした。

DAC単体の音は、自分のスピーカーと全く違うのでわかりませんでした。
なのでHE-560でのヘッドホンアンプとしての音の感想だけ。
DENONのDA-300USBみたいな残念感はありませんでしたよ。

マランツらしく、女性ボーカルは滑らかで美しく、
バイオリン、ギターなどの弦楽器は響きが豊かです。
今使用しているHP-A8は、ボーカルがかすれ気味に聴こえるのが不満点ですが、
その表現の秀逸さには十分に合格点をあげられると思います。

HP-A8と比較すると低域の力強さはあるように思います。
もたつく感じはなかったので、スピード感は割とあるように感じました。
HP-A8と比較して、音場の広さは取り立てて広くもなく狭くもなくという感じ。

パイオニアのU-05も滑らか(というよりしなやかの方が適切か)な音ですが、
色付けがなく、綺羅びやかさ、艶やかさに欠けるのとは対照的に感じました。
HD-DAC1はやや強調した高域を中心に美音を演出しているのが感じられます。
少し地味めな音のHE-560には割と合っているように思います。

気になる点は、まだ機材が新しいからというのもあるかもしれませんが、
綺羅びやかさのせいか、なんとなくリラックスしにくい音と感じたのも事実。
キツイというほどではないんですが、なんとなくトゲトゲした感じがあるように思いました。

以上、非常に簡素なレポートでした。
HP-A8から買い換えるかは悩みどころです。

帰りにフジヤに寄って、買い替え候補の1つであるOPPO HA-1を再視聴。
HD-DAC1が滑らかだがエッジの効いた音であるのに対し、HA-1はエッジが丸くマイルドな音です。
マランツみたいにあまり演出した感じはなく、
特にどの楽器やボーカルが優れているというわけではなく、全体的にほどほどにレベルが高い音です。
音の広がりは、HD-DAC1よりHA-1の方が意識せずとも広く感じます。
ただ、前は気づかなかったのですが、天井や壁があるように、ちょっと音が抜けきらないような感じを受けます。
以前聴いたときはもっと良い音と思ったのですが。

国内メーカーだと、新製品を出していないONKYOあたりも出してくれないかな。

書込番号:17908123

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/06 21:23(1年以上前)

>現在過去形さん、こんばんは。

コメント頂き有り難う御座いますm(__)m
私はシーラス・ロジックの音をまだ聴いた事がありませんので、
店頭で同DACを搭載するNA8005等を聴いてみたいと思います。
FOSTEX HP-A8も良い機種ですが、音はあまり印象に残らない感じでしたね。
十分なスペックは持ち合わせているとは思いますが、どうも味付けが少ないというか、ある意味日本的で良いのですが。
ESS社はパイオニアとの繋がりが濃いですね。
U-05もパイオニアらしい音作りだと思います。

書込番号:17908363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/06 21:45(1年以上前)

>Honiさん、こんばんは。

コメント頂き、また貴重なレビュー有り難う御座いますm(__)m
参加者10人程とはちょっと寂しいですね…。
10万前後の価格帯の複合機は今ホットな気がするのですが。
増税もあってかオーディオみたいな嗜好品も打撃が大きいのでしょうか?

レビュー拝読させて頂きました。
やはりここでもマランツ色は出してきてるんですね♪
ま、良い意味で澤田さんの影響力も大きいとは思いますが(^^ゞ
性能的にはマランツもパイオニアもFOSTEXもOPPOもほぼ同列だと思いますし、
あとはメーカーの味付けで好みが分かれるんでしょうね。
マランツは綺麗な印象(上位機になるとちゃんと低域も出る)、FOSTEXは味付け少なく乾いた感じ、
パイオニアはなんかデジタル的な印象ですね。
今回のHD-DAC1の売りはNA-11S1で確率されたデジタル・アイソレーションと、
マランツ独自のHDAMによる電流帰還型回路でしょうかね?
OPPOは複合機としてはフルバランスを採用していますし、トータルでのシステムで見ると、
今回のHD-DAC1やU-05、HP-A8よりはワンランク上かもしれません。

まだ、私自身は全てを視聴した事は無いので何とも言えませんが、
HP-A8からのステップアップとなるとOPPOのほうが満足度は高いかもしれませんね。

ONKYOさんはDAC-1000が評判良かったので後継機待ちたいところですね。



書込番号:17908469

ナイスクチコミ!1


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/09/06 22:46(1年以上前)

ええねんさん
> 増税もあってかオーディオみたいな嗜好品も打撃が大きいのでしょうか?
告知が直前だったことが影響しているようです。
私も行くかどうか悩みましたから。

> HP-A8からのステップアップとなるとOPPOのほうが満足度は高いかもしれませんね。
20万以内で新しい機材を探しているんですけど、
OPPOみたいな10万台のDACヘッドホンアンプ複合機ってあまりないんです。
DACとヘッドホンアンプに予算を分割すると両方とも中途半端になるし。

HP-A8は、DACとしてはDSD128非対応である点と、
ヘッドホンアンプとしては先に述べたボーカル表現が不満です。
ただ、第一候補だったOPPOは再度試聴して熱が冷めました。
私はかっちり系の音が好きなんだと再認識した次第です。
でも何故かU-05しかり、A-70しかり、パイオニアの音は苦手みたいです。

欧米製品も魅力的な製品が多いですが、
向こうでは需要が少ないのか、DSD未対応やヘッドホンアンプ非搭載の製品が多くて。
単体DACとしてはNorth Starのがいい感じなんですが。

書込番号:17908731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/06 23:11(1年以上前)

>Honiさん、

確かに告知が直前でしたからね。
プレスリリースして最初の週末ですから、まだ世間での認知も広まっていないでしょうね。

今はまさに複合機が【旬】ですからね(^^)v
ただ、価格帯が二極分化していますね。
定価10万前後実売10万以下が多く、後は20万後半〜になってしまいますから。
私は一応ホームオーディオをメインにしていますので必然的にプリメインアンプとの兼ね合いや、
マランツサウンドが好きでそれなりに拘った製品ということでNA-11S1を選択しました。
最近、ヘッドホン熱が再燃しそこそこの単体ヘッドホンアンプで聴いていましたが、
NA-11S1に直差しのほうが良い音だと分かったので当機のHPAもなかなか捨てたモノではないなと再認識しました。

20万の予算で10万のDACに10万のHPAはやはりCP悪いと思います。
悪い意味でどちらも中途半端になりかねません。
それなら最初から20万前後の複合機を導入するのが合理的だと思います。
ニッチな価格帯のOPPO HA-1はちょうど良い感じですが、音が好みでなければ意味無いですしね…。

カッチリした音傾向ですと、
Benchmark DAC2も評価高いと思います。
North Star DesignはHPA無いですよね?
あとはMIYTEK DEGITALとかですかね。
ちょっと予算オーバーになってしまいますが。

書込番号:17908843

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/09/07 00:52(1年以上前)

>North Star DesignはHPA無いですよね?

10万円台だとDSD対応ではありませんが、一応あります。

http://kakaku.com/item/K0000304266/
http://dime.jp/genre/114668/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39436902.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38228855.html

書込番号:17909179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/07 01:41(1年以上前)

>圭二郎さん、こんばんは。

コメント頂き有り難う御座います。
North StarにHPAあったんですね!
アナログ出力の単機DACのイメージでしたが。
何しろクールなデザインがイイ( ´∀`)bグッ!
遠方なので気軽に視聴出来ないのが残念なところです。
流通性と価格では国産に軍配が上がりますかね。

書込番号:17909267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/09/07 07:35(1年以上前)

Chord Hugo

http://s.kakaku.com/item/K0000620475/

http://www.timelord.co.jp/brand/products/chord/hugo/hugo/

Chord Qute HD使いとしては気になる製品です、いずれは手に入れたいです。

書込番号:17909706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/07 09:09(1年以上前)

>今はまさに複合機が【旬】ですからね(^^)v

個人的には複合機を買う人はにわかが買うイメージあります
DACに電源一つ、アンプに電源一つ、別々にした方が音質に絶対的に有利であります
バランスで誤魔化しをせず、実力で音場を表現するアンプは売れて欲しいと願っていますが
スペック房はどうなんですかね

書込番号:17909889

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2014/09/07 09:10(1年以上前)

ええねんさん
> 20万の予算で10万のDACに10万のHPAはやはりCP悪いと思います
私はスピーカー環境はPIEGA Premium1.2とPRIMARE I22だし、
値段的なバランスを考慮すると、DACに20万は盛りすぎかなと思っています。
良質なヘッドホンアンプも込みとなると、何とかそのくらい出してもよいかなと。
ちなみに、上記スピーカーとDACとしてのHP-A8で奏でる音は満足しています。

> North Star DesignはHPA無いですよね?
先の発言は、もしNorth Starを使うなら、
Intensoと適当なヘッドホンアンプを組み合わせることを考えてのもでした。
上位機Fluxioはヘッドホンで試聴していますが、アンプとしてはイマイチに感じたからです。

話をHD-DAC1に戻すと、今まであまりなかった華やか系の音ですし、
値段もPCオーディオの人も手の届く範囲なので、まあまあ売れるでしょうね。
私はマランツは割と好きな音なので、発売後に試聴機がこなれた頃に、
再度聴いてみて買うかどうか決めようと思います。
先に挙げた気になる点がなくなっていたら嬉しいです。

書込番号:17909893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/07 09:35(1年以上前)

>現在過去形さん、こんにちは。

またまた凄いDACが出ましたね。
しかもポータブルでDACがFPGA。超弩級単体DACの手法ですものね。
これにAstell&Kern AK240と組み合わせたらポータブルでは間違いなく最強でしょう。

書込番号:17909973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/07 09:45(1年以上前)

>まりも33号さん、こんにちは。

コメント頂いた有り難う御座います。
ま、「にわか」かどうかは今後の動向にも依ると思いますが…。
LINN MAJKがある意味複合機の始祖で代表格みたいな感じですから、
50万程度までなら需要があるのではないでしょうか?

プリメインアンプは選択肢ありますが、最近は単機のヘッドホンアンプはめっきり減りましたね。

書込番号:17909994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2014/09/07 09:59(1年以上前)

>Honiさん、こんにちは。

スピーカーのDACとしてはHP-A8で満足されているんですね♪
ヘッドホンを主にするかスピーカーを主にするかで変わりそうですが、
良質なヘッドホンアンプ内蔵の20万円前後のDACをひと通り試聴されるのが良いかもしれませんね。
どうもDACのライン若しくはバランスアウトで単機のヘッドホンアンプを噛ますには、
DACのアナログアウトの造りもしっかりしてないとダメですし、
それなりの単機ヘッドホンアンプはあまり選択肢ないですし難しいですね。

HD-DAC1もマランツサウンドが好きなひと通りでこれからPCオーディオという方にはピッタリだと思います。
値段が10万以下でフルディスクリートHPAですからNA8005とは違いヘッドホンメインでしょうけど。
貸し出された機材がプロトタイプでなければ、まだこなれていない部分もあるとは思います。
また、是非試聴に行かれて良い印象感じられたら嬉しいですね(^^)

書込番号:17910037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング