『NA8005とのヘッドフォン音質の比較』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NA8005とのヘッドフォン音質の比較

2014/11/10 22:01(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

クチコミ投稿数:4502件

HD-DAC1とNA8005両方持ってるor両者視聴した方いませんか?

ヘッツドフォンの音質が気になります。

ヘッドフォンアンプ自体は両者HDAM@SA2だそうですが、

「ヘッドホンをドライブする出力段にはHD-DAC1のために新規に開発されたフルディスクリート構成の無帰還型バッファーアンプを実装しています。ゲインを持たず、ヘッドホンのドライブのみを行うバッファーアンプによってドライバーからの逆起電力の影響を排除し、並外れた駆動力を実現しました。」

駆動力の必要なインピーダンスの高いヘッドフォンではかなり違いますかね?

書込番号:18153715

ナイスクチコミ!0


返信する
UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件 HD-DAC1の満足度5

2014/11/10 22:17(1年以上前)

両方とも視聴しました。どちらも甲乙つけがたいですね。
やはりアンプに気合が入っているのはHD-DAC1だとおもいます。
ただ、それだけに音の傾向も少し違うので、駆動力よりも音質を確認されてみるのはいかがでしょうか?
一言でいうならHD-DAC1のほうが鮮烈なイメージかな?

書込番号:18153808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件

2014/11/11 05:01(1年以上前)

回答有り難う御座います。甲乙つけがたいですか^^;

悩みますね^^;

NA8005の場合UAB-A側にHDD繋いでその中のDSDファイルを再生出来るのですが、HD-DAC1の場合、WMA MP3 WAV AAC に限定されてしまうのがネックなんですよね・・・。

案外ファームUPで対応する可能性はあるこもですが^^;

書込番号:18154770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/11/11 06:43(1年以上前)

Radeonが好き!さん、こんにちは。

>案外ファームUPで対応する可能性はあるこもですが
100%ないです。使っているチップが対応してないです。

>HD-DAC1の場合、WMA MP3 WAV AAC に限定されてしまうのがネックなんですよね
ファイルの種類というより、48kまでの対応でハイレゾに非対応ですよね。
それが使っているチップの能力の低さの証明です。
だから、DSDに対応することはあり得ないです。

Apple認証済みのUSB対応ICチップが、
ハイレゾ対応=USB機能+ネットワーク機能
ハイレゾ非対応=USB機能
というようになっているのが原因のようです。
だから、前面USB-A端子がハイレゾ対応のものはネットワーク対応機に限られ、
CDプレーヤー、DAC等でネットワーク機能がない場合、前面USB-A端子はハイレゾ非対応。

書込番号:18154867

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2014/11/11 11:56(1年以上前)

Radeonが好き!さん、こんにちは。

あくまでフルディスクリートに拘るならHD-DAC1一択でしょうね。
NA8005はi/V,LFP,VAMPまではHDAM-SA2,HDAMが使われているようですが、
HPAの出力段には一般的なオペアンプが使われているようです。(メーカーHP参照)
決してオペアンプが悪いという訳ではありませんが、
コスト的にはHD-DAC1の方がHPAですので掛けられていると思います。

フルディスクリートに拘らなければ、音質は好みの差だと思います。
あとは前面A端子のDSD,ハイレゾ音源対応の差ですかね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18155569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件

2014/11/11 18:59(1年以上前)

結局NA8005を注文しちゃいました^^;

理由は、HD-DAC1の方も前面USB-A端子の方が、PCと接続するより音がクリアーだからと言うレビューが多いからです。

foobar2000等を煮詰め且つ電源線のないUSBケーブルを使う事で、良くなるそうですが、やはり色々出来るネットワークプレヤーの魅力には勝てませんでした。

アドバイス頂いたUNYORA君さん、blackbird1212さん、ええねんさん、有り難う御座います。

書込番号:18156666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング