『スクランブルテスト』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

スクランブルテスト

2019/12/04 21:57(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

普及価格帯のDAC/HPA-HPの相性などをスクランブルテストしてみました。

1.DAC/HPA
@HD-DAC1 ADA-310USB BUD-505

2.HP
@K-712 Pro AFidilio X2 BZ7 CZ7 MkU DRP-HD10

3.PC→iDefender→AQ Carbon→DAC/HPA
※すべてASIO(UD-505のみBulk Pet Mode)

書込番号:23087680

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/04 22:08(1年以上前)

苦言

最近 質問スレ立てておきながら回答者に対しお礼もなければ
スレをクローズさえしない輩が散見されますが、トイレに入っても
尻も拭かずにトイレから出てくるのでしょうか?
スレをクローズしてない方については別のスレを立てられない
ようなルールを作るべきかなと運営に求めたいところですね!

書込番号:23087713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/04 22:12(1年以上前)

>Bigshooterさん
こんばんは

以前はそんなルールあったようですよ。

書込番号:23087722

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/04 22:29(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

最近は掲示板もトイレの落書きみたいですね

書込番号:23087771

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/04 22:38(1年以上前)

4.再生ソフト(アプリ)

@foobar2000(v1.5) AMusicbee BTunebrowser
CMusiccenter for PC DHysolid ETeac HAP

@については最近v1.5が公開になりましたがCPU
負荷が極小になりかなり音質アップしていると感じ
ました。

書込番号:23087793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:35件

2019/12/04 22:41(1年以上前)

>Bigshooterさん

テストの結果はいかに?

書込番号:23087802

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/04 22:57(1年以上前)

>ドッドコムCDさん

1つ断言できるの少なくとも
K-712 ProはHD-DAC1と最も相性が良いというのは
ないな〜 と感じましたね^^
クチコミに書いてる人って本当に持っていて使ってる
人って少ないんじゃないかなと感じましたね・・・
試用でレビューなんていうのはやめたほうがいいのでは
ないかななんて思いました。
コメントを信じて商品を買うのは自己責任ですし、金も
掛けないで情報収集だけしようっていうのが虫のいい
話だとは思いますが・・・

書込番号:23087842

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/07 11:43(1年以上前)

全ての組合せだと90通りになるので
取り敢えず大まかな結果だけ・・・
再生ソフトはFoobar2000で固定

DAC1(Gain Low) - 712Pro  〇
DAC1(Gain Mid) - 712Pro △
DAC1(Gain Low) - FidilioX2 ☆
DAC1(Gain Low) - Z7 〇
DAC1(Gain Mid) - Z7    ◎ 
DAC1(Gain Low) -Z7 MkU ◎
DAC1(Gain Mid) -Z7 MkU 〇
DAC1(Gain Low) - RP-HD10 ××

DA310(Gain Low) - 712Pro ◎
DA310(Gain Mid) - 712Pro ☆
DA310(Gain Low) - FidilioX2 〇
DA310(Gain Low) - RP-HD10 ☆

UD-505(SE) - 712Pro △
UD-505(SE) - FidilioX2  ◎
UD-505(SE) - RP-HD10 〇
UD-505(BTL) - Z7(改)  ☆
UD-505(BTL) ‐ Z7 MkU ◎

注)再生環境、個々の聴覚特性、嗜好によって
結果が異なることがありますので後は試聴するか
購入して検証してみて下さい。
上記組み合わせでご質問等あれば個別にお願い
いたします。
わかる範囲でお答えいたします。


 



書込番号:23092498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2019/12/22 11:51(1年以上前)

>Bigshooterさん

こんにちは。

HDーDAC1のUSBケーブルをオルトフォン DGIーK2 Silverに変えてみるとAKG K712も、より高音質が綺麗に出るようになつて音のバランスが良くなるかもしれませんね。

USBケーブルでも、オルトフォン DGIーK2 Silverは高音域が程良く綺麗に出るので、低音域の良く出るK712には良く合うかもしれませんね。

USBケーブルでも結構、高音域が綺麗に出るUSBケーブルを使うと最終的な出音が変わってくるので、お金に余裕が有れば試してみると良いかもしれません。

因みにUSBケーブルは、エイム電子UA3、オルトフォン DGIーK2 Silver、SAEC SUPRA USBを環境に合わせて適切な物を使用しています。

環境によっては、マランツHD DAC1もイイですよね。オマケで付いているND8006、マランツHD AMP1のちょっと小マシなヘッドホンアンプよりパワーも有りますし音も良いですからね。DSDネイティブ再生はDSD5.6MHz迄ですが。
基本、マランツHD DAC1は、DAC搭載ヘッドホンアンプなので当たり前ですが…

私もHDーDAC1も持ってますよ。DENON AHーD7200→HD DAC1→オルトフォン DGIーK2 Silver→PC(foober2000 DSD ASIO)で聴く事が多いですけど。
電源ケーブルは、ゾノトーンのハイブリッド導体の3.5スケアの物に変更して解像度、音の分離能を向上させ、ケーブルが純正ケーブルより太いのでちょっと野太い出音になってますね。
電源タップもノイズ対策されたオーディオグレードの物に変更しています。

ヘッドホンオーディオは、複数のヘッドホン、プレイヤー、ヘッドホンを気分に合わせて使い分けられるので良いですね(笑)

ピュアオーディオよりスペースも取りませんし、マンションでも割と気軽に楽しめますからね。

書込番号:23122154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2019/12/22 12:03(1年以上前)

追記…

でも、マランツHD DAC1の電源ケーブルは純正ケーブルの方が聴き疲れはし難いかな。

それとifiのiDefender3.0+ifiのipower5Vとifiのipurifier 2は使ってますね。先ほどの環境で。

書込番号:23122180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/22 20:49(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん
コメントありがとうございます。

 私も手持ちの何本かのUSBケーブル(AQ Carbon・AQ Cinnamon・
Supra・GT2 Pro・SHIELDIO UAC)でスクランブルテストしてみました
が、ふと思いついてピュアA用の同軸ケーブル何本かと光ケーブル
(OPC-X1)をケーブル墓場から引っ張り出してきて試してみたところ
同軸入力の出音の品質はさすがマランツというくらい素晴らしく、
もうUSBには戻れないな〜という感じです。
しかも同軸と光はUSB使用時のリレー音もなく快適なので
昔サブ用に買ってあまり使ってないVRDS-50があったので
同軸出力させて使ってます。
1万から1.5万程度のUSBケーブルと当時3〜20万円で買った
ハイエンド用の同軸で比較するのも酷かもしれませんが・・・

電源ケーブルも何本かケーブル墓場から引っ張り出してきて
試してみましたが、私の環境ではキャメロットの750が断然
相性が良かったです。

いずれにせよヘッドフォンアンプのアンプとしての素性は非常に
良いと感じました。
技術の進歩もあるのでしょうがピュアAの何十分の1の金額で
これだけのクオリティーを味わえるのはなかなか嬉しいですね^^

いくつかのヘッドフォンと組合わせて試してみましたがヘッドフォン
本体の特性を素直に出すので組み合わせるヘッドフォンによって
は寒色系にも暖色系にも転びますね

組紐屋の竜.さんのようにご自分で使っていてコメントされるの
ならばわかりますが、ショップとかで試用レベルで712PROと
相性が最高なんてコメントしている方もいますが
私が試してみた限りでは低音域の量感と空間表現という点
ではDA-310USBとの組合せのほうが712PROには合っている
ように感じました。

音も人それぞれ好みがありますし、使用環境によって出音が違い、
オーディオの世界は絶対というものはないので、最終的には自分
で買って試すしかないわけですけど 笑





書込番号:23123287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2019/12/22 22:02(1年以上前)

>Bigshooterさん

こんばんは。

マランツHD DAC1は、基本的に暖色系のヘッドホンアンプだと思ってましたが環境によっては寒色系な感じの出音になるのも面白いところだと私も思います。

しかし、フルディスクリートのシングルエンドのヘッドアンプとしては物量もタップリなマランツHD DAC1が現在は5万円代後半で手に入り、更にカード決済なら5%還元なんてショップもあるのは本当に驚きですね。

まぁ、私はもうちょっと高い値段の時に買ってはいますが…

書込番号:23123456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/22 22:40(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

DACのスペックとかに拘らなければシングルでは
HD-DAC1はオーディオメーカーらしく基本がしっかり
抑えられていてかなりハイCPだという点は同感ですね^^
USB全盛の時代に同軸入力とかに手抜きしてないところ
は「さすがマランツ!」と言いたいところです。

Fidilio X2のような低インピ・大口径ユニットで中低音
から低音の出るヘッドフォンをLow Gainでドライブさせると
小音量でもグラマラスかつ高解像な出音ですが、
712proだとバスドラやベースGのオープンの重量感
が310と比べてやや軽くなる感じがしました。

寒色系、暖色系というのはZ7とZ7MkUで特に感じ
ましたね
Z7MkUだとかなりCoolな出音になったので少し
驚きました。

書込番号:23123533

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bigshooterさん
クチコミ投稿数:318件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度4

2019/12/24 13:07(1年以上前)

最初に
DAC1(Gain Low) - RP-HD10 ××と書きましたが、◎+αに変更します。
なんか変だなと思ったらジャックの挿し込みが甘かったみたいです 猛反!
出音だけみると☆ですが、リモコンのボリュームが1db刻みらしく、RP-HD10が低インピということもあり、コンプのかかったリマスター音源などの場合、ボリュームがとりずらいという使いでの面で☆に一歩及ばずという感じです。

書込番号:23126200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング