『13S L Packageを試乗してきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『13S L Packageを試乗してきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信67

お気に入りに追加

標準

13S L Packageを試乗してきました

2014/09/27 15:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

気になる点があったので報告しておきます。

走行条件は市街地の平坦コース,走行距離は4kmくらい,渋滞なしです。

気になった点は,停止状態からの発進や交差点で速度が低下した状態から加速するとき,アクセルを踏み込んでもすぐに加速しません。

はっきり覚えていませんが,約900回転から約1400回転のどこかで,非常に,もたつく感じです。

信号待ちや交差点の出口でクルマを加速させるとき

アクセルを踏み込んでも前に出ないので,
さらにアクセルを踏み込むと,
1400回転くらいで急激にパワーが増大し,
今度は加速しすぎてびっくりする

という感じです。

私は,MT,4速AT,CVTしか乗ったことはなく,6速ATは初めて乗りました。
今乗っている車のCVTだとトルクが無い領域は一瞬で回転数を上げてくれるので乗っていて楽だったのですが。

なお,速度が40〜55くらいのときに,回転数が1000回転くらいまで落ち込んでいる状態からアクセルを踏んだ場合には「もたつき」は感じられません。

あと,速度が55〜57くらいのときにマニュアルモードで6速に入れてみましたが,入りました。
アクセルを入れると抵抗無く加速していく感じがしました。
瞬間燃費は未確認ですが。

書込番号:17987657

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:62件

2014/09/27 17:14(1年以上前)

参考までにお聞きしたいのですが、今乗ってる車のメーカーと車名を教えて頂けますでしょうか。

書込番号:17987871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2014/09/27 17:36(1年以上前)

自分も聞きたいです…w
スイスポとかくらいしかこの価格帯では思いつかないけどあれは1.6ですよね…。
ガンダムさんは過去レスでXDTを頼んだ方ですよね?
なんとなく名前で覚えてたので(^-^)/
ガソリンデミオはそんなにダメなんでしょうか…?
レビューでも第一号で3点つけてますし…。
私なら自分の欲しい車で、しかもまだほとんど出回ってない車種について3点ってなかなか付けられないなぁと個人的に思いました。お気に障ったらすみません。

書込番号:17987949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/27 17:50(1年以上前)

最初は6ATが低燃費のプログラムで変速しているのでは?。
そのうちに学習してストップ&ゴーでよく加速するオーナーには、燃費は悪いけど元気な走りをするプログラムになると思いますが。

書込番号:17987995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/27 18:00(1年以上前)

初期モデルは熟成不足感が否めなく、今後、市場の反応を取り入れつつ改良に向かうのがお約束。

所詮1.3リッターのAT車。パワー感は察して知るべしかな?

書込番号:17988037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/09/27 18:12(1年以上前)

私と同じディーゼルオーナーですが何のためのインプレですかね?
そりゃーガソオーナーは気を悪くしますよ。

私もガソリンを試乗しましたが、静かでよく走りましたよ。
時速60キロで6速入りますから燃費も悪くなかったと思います。
各速度域でのレスポンスなんかはメーカーで様々な条件下で何度もテストした結果ですから
街乗りでは最適化されてると思います。

他にも外観なんかで残念なスレを立てておられますが、私も多少気を悪くしました。
デミオはBセグですしね。

どうせなら新型デミオを盛り上げるようなスレを立ててくださいな。

書込番号:17988085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2014/09/27 19:51(1年以上前)

4kmを試乗しただけでレビュー投稿・・・
そんなの参考にしたくないですね。
プロの評論家でももう少し乗り込むんじゃ無いかな?
単なる消費者とすればその辺りが関の山の距離でしょうが
知識経験の乏しい者のレビューならばお粗末すぎます。
車の格とかメーカー特有の癖って有ると思います。
その辺りの癖を物にしてこそ、乗りこなせたと言うべきで
其をもってレビュー投稿してほしいものですね。

書込番号:17988450

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:26件

2014/09/27 20:07(1年以上前)

本日、新型デミオを試乗してきました。
前モデルのデミオを乗っていて、今はCX-5のXDを乗っている者です。
私は新型デミオ、よく走りとても静かだと思いました。CX-5のXDに乗っているからではなく、前モデルからしても静かでした。また、i- stopからの復帰もほぼ振動が無く快適です。現在i-DMで5thステージですが出だしに問題は感じませんでした。走らないとの事でしたが、失礼ですがアクセルワークの問題だと思います。
走っていてこのモデルのディーゼルは危険だと思いました。ガソリンでこの走りってことは....。(笑)
もし前モデルのデミオに今も乗っていたら、契約したことでしょう(笑)

書込番号:17988504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/27 20:27(1年以上前)

ディーゼル人気なのは仕方ないかもしれませんが、ディーゼル選んだ人は、自分の選択が正しかったと思いたいという心理が働くんじゃないですか?

いずれにしても新型デミオ、ガソリン車も非常に魅力的に感じます。それでも私ならやっぱりディーゼル選ぶと思いますが(笑)

ただ、心配なのは、町乗り中心のユーザーがディーゼル選んで、後でいろいろと文句を言うのではないかと。

販売店レベルで、ディーゼルの特性(デメリットも含めて)をちゃんと説明してくれれば良いなぁ、と要らぬ心配をしてしまいます。

脱線しましたね。すいませんm(__)m

書込番号:17988570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/27 21:09(1年以上前)

ガソリンエンジンが走らないと言っているのでないし,パワーが無いともいっていません。
ただ,ATの1速か2速(たぶん1速)の低回転時で速度がほぼゼロに近いときにアクセルを相当(個人差あります)踏まないと思ったように加速しないといいたいだけです。
ディーゼルでも下はトルクが無いので,同じ結果と思います。

ATだからそんなの当たり前,軽く踏んでスムーズに加速していくATなんか無いというのなら,私のアクセルワークが悪いということで納得します。
CVTや昔のATだとエンジンにトルクがないアイドルから1?00回転までは滑って回転数を早く上げ,そこから滑らなくなる感じと思いますが,新型の6速ATが,燃費とダイレクト感を求めすぎた結果,ほかはすごくいいけど,出だしの一瞬を犠牲にしているのであればそこは問題提起も必要かと思い投稿したまでです。

またアクセルを踏み込んだ後,アクセルを戻すのが遅れ,自分の想定以上に加速してあわてたのですが,これもアクセルワークが悪いといわれたらそうかもしれません。

別スレの外観については,グリル下部,アンテナ等やや暗い場所やカタログでは気づかない点を指摘しましたが,これらは自分が注文しているXDにも全くあてはまることですのでガソリン車をけなしているわけではありません。
自分のがっかりした正直な気持ちです。

書込番号:17988749

ナイスクチコミ!8


itto3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/27 21:23(1年以上前)

アクセルの反応についてスレ主さんには申し訳ありませんが、最近のマツダ車特性だと思います。
トヨタ車などにみられる、アクセルをほんの少し踏んだだけでぶんまわるような味付けではありませんので。
マツダ車は踏んだら踏んだだけまわる味付けですから気持ちいいです。

書込番号:17988806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/27 21:44(1年以上前)

書き方が下手ですみません。
ちょっと踏んだらぶぉーとなるのがいいと言っているのではないのです。
出だしに踏んだ量に対して速度がのらない(レスポンスが悪い)瞬間があるといいたいのです。
間違えてサイドブレーキを引いたまま走ったときと感覚が似ています。
サイドブレーキを引いたままだと出だしで「今日はなんかクルマの機嫌がわるいな」という重たい感じがしますが,速度がでると何も感じなくなります。そんな感じがしたのです。

書込番号:17988894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/27 21:58(1年以上前)

> 4kmを試乗しただけでレビュー投稿・・・

以前、マツダは200M走ればわかるとかCMで謳ってたような???

> トヨタ車などにみられる、アクセルをほんの少し踏んだだけでぶんまわるような味付けではありませんので。

ヨタ車乗ってるが・・・そんなことねぇ〜よ???

出だしのトルク削ってるような走りだw

書込番号:17988969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/27 22:00(1年以上前)

2速発進みたいな感じなのかな?と思いましたが、違うようですね。

1tちょっと車体も軽いし、1.3Lガソリンエンジンでも不足ないかと思いますが。

書込番号:17988984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2014/09/27 22:50(1年以上前)

スレ主さんを擁護する気はありませんが、一参考意見ということにしてあまり気にしないこと。
購入検討予定の方は、試乗をするのだから、自分で判断されればよいのでは。
自分の目で、体で、感覚で体感して判断しましょう。

試乗せずに契約しちゃった方は、どうしたらいいのかな・・・。

書込番号:17989199

ナイスクチコミ!8


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/27 22:53(1年以上前)

ガンダム博士さん
アクセラの1.5の6ATがガンダム博士さんの書かれているレスポンスに似ているように思いました。
FIT3の1.3のアトキンソンエンジンのCVTも似たような感じでした。
トヨタの1.3のアトキンソンのエンジンのCVTも結構同じようなクレーム出ているようです。
結局、燃費狙いでアクセルペダルの開度が小さい時にはトルクが細くて、アクセルペダルの踏込量が増えるとドライバ要求のトルクが急激に上がったものと認識してスロットルとバルブタイミングが変わってトルクが出始めるのでしょうけど、当然ディレイがあるでしょうから唐突な応答になるのかと思います。
新型デミオは圧縮比もだいぶ普通っぽくなって電動VVTとか廃止して走り側に変更したものと思いましたが、燃費がそれほど落ちていないことから察するにモード燃費を落とさないようにガンダム博士さんの書かれているようなセッティングになってしまったのではないかと思います。
アクセルペダルとエンジン・ミッションのの反応に慣れてきたら、まぁそんなもんかなぁになるかもしれませんが、多分燃費はJC08とはだいぶ差が出そうですね。
ディーゼルはVNTのターボラグはあるでしょうけど、トルクは最初から結構出ると思うので1.3のガソリンよりは唐突感は少なめかな・・・とは言ってもCX-5の6ATに乗った時もアクセルペダル開度に対しての反応の仕方は基本アクセラ1.5ガソリン6ATに近かったのでマツダのセッティングはそういう考え方かもしれませんね。

一番自然に思ったのはアテンザXDの6MTでした・・・あれはほんとに人馬一体感が文字通り具現化された素晴らしいクルマだと思います。CX-5も6MTあったらいいのに。。。

書込番号:17989214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/28 00:15(1年以上前)

>知識経験の乏しい者のレビューならばお粗末すぎます。

マイカー保有年数25年以上,仕事場の乗用車を含めて走行およそ20万km以上ですが。

>車の格とかメーカー特有の癖って有ると思います。

確かに。
今回買うデミオは,これまで乗ってきたマイカーの中で最も格が下のクルマになるので辛口評価になってしまっているのかも知れません。
私がダメだと思っている点が,アクアやフィットと比べて同等なのかもしれません。

書込番号:17989558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/09/28 09:37(1年以上前)

こんにちは。
これ読んで不思議なのは、ガンダムさんは本当にこの車を注文したのでしょうか…?
なんか擁護側とネガキャン側に別れてるような意見のやりとりに、デミオを予約して楽しみに待ってるものとして、見てて悲しくなります(/ _ ; )。そこまで自分が買った車種を貶めて楽しいですか?ナイス貰って嬉しいですか?納車楽しみじゃないんですか?キツイ言い方ですみません。
しかもマイカー歴25年。(私とほぼ同じですね)。車を愛する者なら、あまりそこまで言えない気がします。ここで言うべき事でも無い気がしますし。一参考意見にしても、なんか必死すぎるというか、冷静に読んでも、そんな感じに受け取れます。
でも、ここ見に来る人は、先行予約した人ばかりが殆どなので、あまり目にしたく無い気持ちも分かってしいというか。個人のブログでどうぞ、と言いたくなります(すみません)。どなたかもおっしゃってましたが、せっかく買うんですし盛り上げませんか?「最も格が下」だなんて先行予約した人間が果たして言う台詞でしょうか?そんな事は分かってますよ。楽しみに待ちましょうよ。そんな気持ちで納車されてもたのしくないんじゃないでしょうか……

書込番号:17990456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/28 09:53(1年以上前)

マツダ新型デミオ 開発ストーリー7 「試乗のポイント」/Mazda new demio story
http://www.youtube.com/watch?v=lKRNVWheMXg

ここでは、走り初めの滑らかさを謳っているのでむしろ意図的な味付けじゃないかなぁと思います。
合う合わないはあると思いますがそれこそ試乗するしかないでしょうね。

書込番号:17990514

ナイスクチコミ!4


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/28 10:01(1年以上前)

むしろここは価格コムなので褒める書き込みだけでは存在価値がないと思いますよ。

書込番号:17990550

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/28 10:13(1年以上前)

車は格が重要ではなく、自分の感性や生活そして使用目的に合っているかどうか等ではないでしょうか。

僕は63歳で女房と二人暮らしですから、大きな車よりもコンパクトカーの方が合うと考え、今回のデミオを選択しました。

ガソリン車を試乗しましたが、聞かせるエンジン音、お洒落なインテリア、日常生活に必要かつ十分な動力性能、燃費性能において、デミオガソリン車は良い車だと思いました。

この車はビュンビュン飛ばす車ではないので、もしもそれを狙うなら、スカイラインGT辺りを考えるべきだし、コンパクトカーで余裕の広さを狙うなら、ホンダフィットの方が良いと思います。

新型デミオは、僕はとても良い感じに仕上がっていると思います。

書込番号:17990589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/28 10:32(1年以上前)

都合の悪い意見をみて、必死に反論しちゃってるねw

・・・そういう人こそ、SNSでどうぞwww


新型デミオで、期待が大きかっただけぢゃねぇかな?

個人差があるので、ガッカリな人がいるのもしょうがないわ

・・・SKYACTIV-G 1.3自体、パワー重視ぢゃないわけだし

SPORTモード入れっ放しでいくか???

書込番号:17990657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/28 11:14(1年以上前)

>発進時、走り始めの滑らかさ
今までそのようなアナウンスは無かったしカタログにも一言もありません。
9月25日に公開された動画で「急に」そういうことを言い出したと思います。

仮に味付けだとすると,アクセルを踏んでもコンピュータが抑制している,つまり人馬一体,意のままに操るどころか逆に押し付けられていることになると思います。

駐車場などではいいかもしれませんが,右折の先頭などで必ず滑らかに発進するのでは逆に危険かと。
また,味付けならメカニズムの詳細やデータをホームページで公開するなど説明責任を果たすべきです。

書込番号:17990790

ナイスクチコミ!1


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 11:19(1年以上前)

普段何に乗っていてどんな車との比較かをハッキリさせないと何とも言えませんね。

書込番号:17990805

ナイスクチコミ!8


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/28 11:46(1年以上前)

アクセルちょっと踏んだけで加速するのは、追突のリスク考えている可能性は無いでしょうか
前が詰まっているとき、アクセル遊びがあった方が運転が楽なので個人的に好みですが。
アクセル踏めば無理なく加速してくれる感じかな?

SPORTモードにしても、もたつき感はあるのでしょうか?

書込番号:17990910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/28 12:04(1年以上前)

> アクセルちょっと踏んだけで加速するのは、追突のリスク考えている可能性は無いでしょうか

燃費あげる為ぢゃない?

最近のトヨタ、ホンダもそんな味付けに感じたが?

強制エコモードっぽいわw


> SPORTモードにしても、もたつき感はあるのでしょうか?

気持ちマシかなぁ〜位w

走りもマツコネ同様、押しつけ感があるww

感じ方は、それぞれだけどねwww

書込番号:17990989

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/09/28 12:19(1年以上前)

短期間の試乗でのレビューは読み手からすると不必要です
所有し長期間使ってからのレポなら有用ですが
細かいところにまで言及できるようになってからレビューして欲しいです

書込番号:17991048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/28 13:49(1年以上前)

トヨタもマツダも使っていましたが、個人的感想だと
トヨタのコンパクトは、軽く踏んでも勝手にスロットルが最初大きく開いて徐々に閉じていく感じでしたが、デミオだと軽く踏むとスロットルが一定でだんだん加速されていく感じです。
逆にトヨタのコンパクトでグンと踏んでもスロットルがちょっと遅れてゆっくり開く感じでしたが、デミオだとそういう抑制感が感じられないです。

実際は、デミオもスロットルの自動制御の賜物なんでしょうが、デミオの方が言うとおり反応してくれて扱いやすいと思います。
この辺りは味付けなんでしょうが、トヨタの制御の方が実燃費が良くなる気がします。
逆にハンドリングも含めてトヨタのコンパクトで都市高速に乗るとちょっと怖いです。

書込番号:17991319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 14:20(1年以上前)

先月 旧DYデミオの車検の時に代車として借りたCX-5(ディーゼル)も、信号待ちでi-stopでエンジン停止後にアクセルを踏み込むと
ガンダム博士さんの言うように、もたつく感じはしましたよw

ATはDレンジのみでの運転でしたので、パドルシフト使うとどうなるのかは知りませんが・・

まぁ 慣れれば気にならない問題だとは思いますけどねー

書込番号:17991403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/09/28 14:52(1年以上前)

良い意見ばかりでも?だし、悪い意見ばかりでも?ですよ。
とは言えど、最終的には自分で決めるしかない。
意見は意見として実際に試乗して自分で確かめましょう。
出来れば長い時間で。1日試乗とか関東だとあるのだし。

書込番号:17991495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2014/09/28 15:40(1年以上前)

Lパッケージではありませんでしたが先程試乗してきました!
踏めば踏んだだけ答えてくれました!
正直ガソリン車に期待していなかったのですが、ガソリン車でも十分だと感じました。

納車が待ち遠しいです!

書込番号:17991630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件

2014/09/28 16:28(1年以上前)

ガンダム博士さん

>トルクが無い領域は一瞬で回転数を上げてくれるので乗っていて楽だったのですが。

それって、楽だけど燃費は悪くなる走り方ですよね。
今時のエコ製品は何でもそうですが、「急」をやめて最適な自動制御でエコを達成するんですよ。
最近のエコ冷蔵庫だって食品入れてもすぐには冷えませんが、その代わり消費電力は抑えられます。

何の犠牲も無しにエコなんて、そうそうできませんよ。

もっとも、メーカーも「リニアな加速」とか「スカイアクティブ」とか分かりにくい言葉使わずに、
もっと簡潔で分かりやすい説明を書いてくれれば良いのにとは思いますけどね。

書込番号:17991757

ナイスクチコミ!1


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 17:02(1年以上前)

先ほど13S Lパケ試乗してきました

シートよかったです◎◎
表面はふかふかで、一定分沈むとあとはガッチリ受け止めてくれます
二人試乗だったのでDの人は後ろです、『後ろ、始めて乗りますが、ふかっとして気持ちいいです』とのことでした。
アテンザやアクセラと比べても見劣りするような感じはなかったです。
運転席は適度な囲まれ感が気分を盛り上げてくれました。
Bセグメントとしては静粛性も高いです。下ろしたてでショックアブソーバーの角も取れてない割りに
イイ感じで動いてると思いました。
来月デビューのディーゼルが、T社、H社のハイブリッド勢と比較されてますが、
街中平坦路での試乗でしたが、ガソリンでも足回り、ハンドリング、乗り心地・・・ 負けてません。 勝ってますよ。
ハイブリッドはモーター運転時は流石に音が静かで出足が鋭いですが、ロードノイズ対策が追いついてない?
それなりに五月蝿いなとかんじてます。

イチャモン付けられてる1000前後に違和感は感じませんでした。(鈍いのかなw)
スルスル加速しますよ。アクセル開度に節度を持った運転を心がけていらっしゃる方は心配無用でしょう。

アクセラほどではないけど、気付いたらスピードが乗ってる感覚はCX−5以降の新シリーズ共通ですね。
3代目のゴーカート感覚に比べてずいぶん高級車っぽい味付けになってますね。

ダッシュボードもソフトパッドでないカチカチした材質ですが、シボの入り方一つで高級っぽくできてます。(触って始めて気付く感じ)

ディーゼル狙いですが、ガソリンもありだなと好印象でした。

書込番号:17991838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/09/28 17:28(1年以上前)


シートに関しては間違ったイメージですが、その他についてはよく車をご存知ですね。
素晴らしいです。

書込番号:17991907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/09/28 17:43(1年以上前)

ディーラーにはガソリン試乗車が来てるんですね。みなさん、試乗もされてて。
なかなか、高評価のようで来月にくるディーゼルが楽しみです。。
今度の1.5DEは2.2DEと異なり新機構を備えたシングルターボという
ことなので、これが良かったらCX-3を買い替え候補に考えてみようかと
思っています(デミオじゃない?)
ディーゼルの低速から(無論、高速も)の蹴り出しの強さを体感してしまうと
ガソリンには戻れんかもなぁ…と感じている次第ではあります。
勿論、ガソリン車だって良いに決まってる訳ですが。
とは言え、1.5DEの試乗はもう少し、先になりそうですけどね。

書込番号:17991958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 17:59(1年以上前)

さきほど、新型デミオを試乗してきました。
今はホンダのモビリオ VTECに乗っています。
先日、ホンダのフィットハイブリッドにも試乗してきました。
新型デミオは1300なのに、とてもよく走り、ハンドリングはフィットと比較するとランクが
違った上質な操縦性と乗り心地でした。それにとても静かだと私も思いました。
スポーツモードの走りは、フィットと同じコンパクトカーだとは思えません。
走らないと書かれているのは、他の方も書かれてますが、やはりがアクセルワークの問題だと思います。
1300でこの走りは、デミオのディーゼルは凄いですね。
10月6日にフィットもマイナーチェンジすると営業マンから聞いてますが、デミオの後席が狭いのが
ファミリーユースの家には辛いですが、走りは新型デミオに軍配ですね。

書込番号:17992004

ナイスクチコミ!2


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 18:04(1年以上前)

ふかふかと表現したのは表皮のことではありませんよ。

新採用のアンコの反発が心地よく、背骨とシートの隙間が上手い具合に埋まるように反発してくる
そんな感じの『ふかっ』でした
しっかり押し戻してくる?低反発まくらの感触っていえばいいのでしょうか?

レザーはクロスより表皮が厚い分柔らかい感触が出にくいですが、デミオのレザーは『固い感じ』はなかったですよ。
お尻と腰の部分はクロスなのでアテンザやアクセラの全部白レザーよりデニムの色移りとか心配しなくてもよさそうだし。2トーンに赤のラインなんて 日本車にもドイツ車にもない感性がとてもいいですね。

古いアテンザのシートフレームを使って専用設計されたベリーサのシートもよかったですが
デミオのシートはもっといいです。

メーカーがロングドライブできるコンパクトを標榜してるのはこのシートの出来のよさも自信の1つだと思います。
短時間しか乗ってませんので無責任かもしれませんが、今後いい評価が出てくると思います。

cx−3を待ちたい気分が薄れていきます(笑) 悩むなあ

書込番号:17992022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 19:11(1年以上前)

えーっと、ガンダム博士さんを、援護する訳ではないですが、当方も新型デミオを試乗してみて、出足は鈍いと感じました。

自分はマツダ歴が長くて、色んな車種を買ったり、試乗したりしてますが、マツダがスカイアクティブ!!とか、言い出した頃からか、出足のアクセルペダルの味付けがガラッと変わったんですよ。(以前と比べて、アクセルをもっと踏み込まないと、同じようには加速しない)

ガンダム博士さんが、どこのクルマと比べて鈍いと言ってみえるのはわかりませんが、原因はおそらくこの味付けのせいでしょう。
(メーカーは、踏み加減に合わせたリニアな制御と、言っているが、多分燃費対策....)

もっとも、鈍いと感じるのは出足だけで、スピードがのってしまえば、確かにリニアに反応します。
また、気になった出足の鈍さも、一週間もすれば感じなくなります。

要は慣れの問題ですね。

書込番号:17992261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2014/09/28 21:09(1年以上前)

私も本日試乗してきました。
このアクセルペダルの反応は同じオルガンペダルのBMWに似ています。
以前乗っていたBMWが国産車から乗り換えた時にすごく出足が重い感じがして最初違和感がありました。
まさしく新型デミオが同じような感じです。今所有してる前デミオには無い感じです。
ヨーロッパをかなり意識してるので新型デミオもドイツ車のセッティングを真似てるのかもしれません。
これはこれでいいと思いますよ。
もっともBMWはドライブワイワイヤーなんで色んな設定に変更できるのですが。

書込番号:17992790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/28 22:36(1年以上前)

特定のクルマと比較したつもりはないのですが。

私は,レジェンド,スカイライン,エルグランド,レガシー,アリオン,インサイト,ノア,セレナ,ボンゴなどを仕事で乗ってきましたが,この中で出足が鈍いのはインサイトくらいです。

マツダ車の最近の試乗は,3代目デミオ,アクセラハイブリッドです。
アクセラハイブリッドを試乗したときはアクセルで走りたい速度に自由自在に操れるレスポンスのよさに感動しました。

書込番号:17993241

ナイスクチコミ!2


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/29 01:09(1年以上前)

皆様、
私も本日試乗してきたのでレスさせて頂きます。
車種は13sでした、Lパケではなかったです。
で、感想ですが、走りは1.3Lとは思えない加速でした。
というのも、i-Stopがかかっていない状況での話です。
エンジンがかかっていないときはブレーキを踏んでいるので、
信号が変わってアクセルに踏みなおすと出だしが遅い気がしました。
この感覚は前のデミオより気持ち遅く、軽のものと比較すると更に遅い気がしました。
CVTとATの違いではないかと自分では思っておりますが、
車種比較対象のハイブリッド系以外(モーターで発進がある為)の
スイフトやフィットガソリンタイプでは試したことがないので
機会があれば試乗してきてみたいと思います。
他の方が書いているとおり、加速すれば快適な動きになってくれますので
CVTより良い感じを受けました。
おまけに、アクセラXDも試乗してきましたが、
燃費運転のアクセル開度ではディーゼルのターボが
聞かない状態で走る羽目になってしまったので
走りの気持ち良さが無かったと思いました。
購入検討はXDのLパケ4WDです。
現在所有車はフォードフィエスタというマイナーな車です。

書込番号:17993751

ナイスクチコミ!1


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/29 07:15(1年以上前)

i-Stop状態からいきなりアクセルを踏み込んでいるってことかな?

書込番号:17994025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/29 18:05(1年以上前)

土日はディラーが忙しそうでしたので、今日試乗してきました。
試乗車は13S Lの白でした。
現行デミオ(非スカイアクティブ)に二年半乗っていますが、
ずいぶん高級な乗り味でした。舗装道路の荒れた部分を走っても静粛性は高く、
また振動が上手くカットされているようでした。ステアリングも路面の状況(振動)を
直接的に伝えるのではなく(いい意味)で、上質な情報の伝わり方ででした。
i-stopも嘗て試乗した現行型のスカイアクティブより改善されており、振動も少なくなっていると思います。
私はXD-L 4WDを注文しているので、ディーゼルについてセールスに聞くと、i-stopに関しては
CX-5と同じようでガソリンほどスムーズでないとのことでした。運転席のポジションも改善されているのがよく分かりました。適切なたとえでないかもしれませんが、現行車がカジュアル(ジーンズ)であるなら、新型はビジネスカジュアル、ぐらいに
なっているのではないでしょうか。

書込番号:17995451

ナイスクチコミ!0


sy3417さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/09/30 16:08(1年以上前)

私達夫婦も、本日試乗させていただきました。

13SLパケFFのソウルレッドでした。市街地を抜けて裏山の上り下りのワインディングロードを走行しました。
ロールがほとんど感じなく急カーブもしっかり意図通りに曲がってくれるし、踏み込んだだけ充分加速するし
カミさんと175pのディーラー担当者の3人乗車でしたが、1.3とは思えないくらい力強く感じました。

2度目にカミさんが運転しましが、軽い、加速もいい、シートのフォールディングも良く、運転し易いと喜んでました。
また、HUCの近未来的ディスプレーにも驚いていました。

ドアを閉めた時の音も安っぽくなくて良い意味で期待を裏切りました。

一刻も早く1.5Dを試乗しくなりました。私はそのディラー契約の第1号なのですが1.5DのAWDは年内納車は厳しいと
言われてます。

書込番号:17998510

ナイスクチコミ!0


oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/01 15:34(1年以上前)

13S試乗してきました

いろんなことが良いのにもったいない

メーターが光りに反射して見えにくい

スピードメーターが
白で統一されているためこれも見えにくい

後部座席が狭すぎる

私の身長は167センチ後部座席に座ると
くるぶしより少し上が座席にあたり痛い
リクライニングも無いのでつらい

それ以外は良いのにナァ

書込番号:18001944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/01 15:56(1年以上前)

↑今何を乗ってるのですかね?

後部座席は絶対的には狭いですが、アクアと差ほど変わりませんから狭すぎませんがね。
むしろアクアの方がバッテリーの関係で足元側面が膨らんで出てますから
むしろデミオの方が足元は広いと感じました。

書込番号:18001987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/01 17:12(1年以上前)

そうですか?

アクアも試乗を何度かしてますが
後部座席はデミオと大差ないかと思います
家族4人はきついですね

何を乗っているのか聞かれてますが何か関係あるんですかね…NWGNですがコンパクトカーに変更しようかと考えています

あと駐車場の長さが4mしかないので
コンパクトカー狙いです

書込番号:18002192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/01 18:10(1年以上前)

全長が4m以下で余裕の4人乗車できるコンパクトカーとなると、日産キューブかトヨタ スペイドくらいじゃないですか?。

運転は楽しくないけど…

書込番号:18002390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/01 18:44(1年以上前)

NWGNなら納得です。
軽のワゴンの方がBセグよりはるかに広いですね。

書込番号:18002526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/01 18:55(1年以上前)

アクセルの応答の件、現行(非スカイアクティブ)よりゆっくりかなという感じはしますが、
慣れの問題でしょうか。昔 初代Cクラスを乗っていた時も、アクセルの踏込に対して
速度の上昇は遅く制御しているとのことでした。
後席や荷物室(ラッゲージ)のスペースは、当初から考慮されていない(種々の雑誌に載っている記事)のですから、
ここに書き込んでもしょうがないと思います。
小生も昨シーズン 最新のカービングスキーを購入したので、どうにか余裕をもって(現行デミオ)の荷物室に収納できるようになりました。

書込番号:18002571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/01 19:48(1年以上前)

失礼致します。

前モデルの1.3CVTを所有しています、本日試乗してきました。

踏み始め等は以前乗られていた車種により受け止め方が変わりそうです。
国産車に慣れた方より、海外のメーカーの車種に慣れている方の方が違和感は少ないかもしれません。

スノーモード等を備えた車種にも乗りましたが、新型のデミオはペダルの重さも含め雪道でも発進が楽にできそうです。
旧型も同じ様にアクセルの踏み方により加速感が変わります、個人的には30〜60km辺りはCVTの方がやや加速感が強く感じました。

新型は良い車と思いました、他社がどう対応するか楽しみです。

一緒に出掛けた妻が何故かCX-5を気に入ってしまいカタログを眺めています。

失礼致しました。

書込番号:18002766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/10/01 20:45(1年以上前)

CX-5もいいですよね、わかります。
自分的にはあのスタイリングとユーティリティさを持ちながら
もう一回り小型になるCX-3に期待してるんですが。エンジンももちろん、1.5DEで。
もっともまだ、発表もされていないのでどうなるかですけど。

前のデミオや現行アクセラもそうですけど、後席は他車に比べても狭い方ですね。
スタイリングもあってああいう中身になってしまうようですけど。
新型デミオはわかりませんけど、BMアクセラは前のモデルに比較して
シート自体の座り心地が改善されていますよ。頭上空間は相変わらずですが。
膝廻りを優先するなら日産のノートは圧倒的に広いです。
コンパクトカーならあれ一番なんじゃないですかね。

書込番号:18002978

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度3

2014/10/04 12:20(1年以上前)

さっき、馴染みの営業マンに請われて試乗してきました。

アクセルワークは、主様の仰るとおり、何か違和感がありましたが、
これは、慣れの問題でしょう。
しか〜し、大昔のホンダのロゴの、アクセルワークに対応した加速が
一番良かった。しかし人気がなかった。ということは、今のようなレスポンスが
万人受けする。ということなのでしょう。

乗り込んだ瞬間、スポーツカーのように感じました。座席が低い〜
今は、旧旧の4ATで、シートをかなり高くしていますので、
その違和感たるや・・・ こんなの嫌だと思いました。

それに、あのナビみたいなティーチング・コーチング? 
こんなのも、要らん と思いました。

ゴルフバッグ、後部シートを半分倒すと、3つは載ります。
ただし、長さがギリギリです。

旧旧デミオの後継にと考えていたのですが、選択肢から消えました。
走る喜びなんか、チョットだけで良い。という爺には合いませんでした。

書込番号:18012323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/04 22:53(1年以上前)

停止時、極低速時からアクセルがリニアに反応するのは逆に運転がしづらいのでは?
運転が得意でない人には特にそう思いますし、デミオの既存の購買層を考えれば納得出来そうですが

書込番号:18014496

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/05 00:29(1年以上前)

プレマシーOEMのラフェスタHS(セミSKY仕様同等)に乗っています。
以下、同じSKY仕様ということで推測の話ですので、もし外していたらごめんなさい。

プレマシーSKYACTIVの過去の試乗速報などを読むと、
「アクセルを開ける量と速さに呼応してエンジン出力をかなり細かく制御しており、例えば駐車時や渋滞時のようにゆっくりアクセルを開ける際には緩やかな加速、逆に高速道路の合流や追い越し時に一気にアクセルを踏み込んだときには、それに呼応して大きなエンジン出力を得られるといった具合だ。」
とあります。
http://bizmakoto.jp/style/articles/1303/12/news100_3.html

その後のSKY仕様の各車も同様の制御を行っていると思われ、このデミオでも同様なのかなと推測します。 次回試乗されるときには、発信時のアクセルの踏み込み速度を、「じんわり踏み増す」か「一気に所定踏み込み量までスッと踏み込む」かでどう変わるか、テストしてみるのも良いと思います。

私もある程度このセミSKY仕様車を運転するにつれこの特性に慣れて、とても運転しやすいと思うようになりました。 特に駐車場の中はとてもスムーズに走れます。 しかし一方で、信号停止からの発信では無意識にじんわりアクセル操作をしてしまって1〜2速で出足の鈍さを感じる場面もありますが、慣れの問題ではないでしょうか。

書込番号:18014876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/05 11:29(1年以上前)

naao2000さん

>マツダによれば、こうしたチューニングは女性ドライバーが苦手な駐車時のアクセル操作も考慮に入れているという。

ともあります。

どうやらミリ単位のアクセルワークができない方を救うための機能のようです。

高齢者や初心者向けの機能なので,オプション機能にするかマツコネの設定でキャンセルできるようにしてもらえたらいいんですが。

書込番号:18016310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/05 12:14(1年以上前)

ガンダム博士さん

全く同感です。
私も試乗しましたが、同様な感想でした。

始めから制限されてしまうと対処のしようがないですよね。
基本的にはドライバーによるアクセル調節に委ねるべきであり、
どうしてもという人には別機能として発進が緩やかなモードを設けるべきなんです。

>マツダによれば、こうしたチューニングは女性ドライバーが苦手な駐車時のアクセル操作も考慮に入れているという。

これは表向きの理由だと思います。
本当の理由はモード燃費対策だと私は思っています。

書込番号:18016467

ナイスクチコミ!3


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/05 17:39(1年以上前)

ガンダム博士さん、
デミオ13L 6AT試乗してきました。
仰っている意味は大体理解出来たと思います。停車中にそこそこのトルクが出始めるまでのアクセルペダル踏込量が結構大きいですね。一旦走り出したら普通にリニアな感じなんですが、特に発進時だけもたつき感が強くて、慣れが要るなぁという印象でした。
この制御のやり方は燃費対策と思いましたが、あんまり好きではありません。ホンダ車のECONボタンみたいなのを用意して、この制御をやらないモードを入れて欲しいと感じました。SPORTモードは変速タイミングまで変わってしまうので別かな。そういう意味でMT車の方が自由でいいんですよね。

とは言え、全体としての印象としては他社のコンパクトを圧倒していると感じました。

書込番号:18017624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/05 18:13(1年以上前)

万人向けのアクセルコントロール設定は無理ですよ。

このスレではご存じない方が多いようですが、
トヨタBセグのように、スポーツ・ノーマル・エコの
切り替えが出来ればいいのですがね。
このあたりにマツダの商売下手が見えます。
まあ、神経質な方にはスロットルコントローラー(1万前後)を
お勧めすますよ。
10段階くらいは調整できます、私もそういった装備のない車両には
取り付けています。

書込番号:18017761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/10/05 19:01(1年以上前)

ミリ単位のコントロールなんてほとんどの人が出来るわけないでしょう。
ここで書き込みしてるほとんどの人が。多分、書いてる人たちも。

書込番号:18017969

ナイスクチコミ!1


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/05 22:15(1年以上前)

スロットルコントローラーって全然知りませんでしたが、アクセルペダルセンサとECUの間に挟んで使うんですね。。。
アクセルペダルセンサの開度特性を変えてしまうコンセプトなんでしょうけど、原理的には特にびっくりはしないですけど、安全面ではちょっと怖いですね。コントローラーがバグってたら急発進・急加速とか有り得る訳ですし(冷汗)。
マツダがECUの制御をスイッチで変えられるようにしてくれるのが一番ですが、足の操作を自分が学習するのが手っ取り早そうです。

書込番号:18018834

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/07 00:50(1年以上前)

13S Lパケ試乗してきました
比較は先週乗ったアクセラXDと
愛車の現行エルグランドハイウェイスターになります
(試乗コースですので町乗りのみ60km/hまで)

・乗り心地
ホイールベースの短さからかピッチングが気になりました
それ以外はアクセラに似た乗り心地で◎
硬めではあるけどショックの角は丸くエルより高級車感があります(泣けます)

・静粛性
4000まではほとんど無音でエンジン含め一番静かでした…

・走行性能
市街地走行で問題になることはまずないです
踏力でアクセルもブレーキも気持ちよくコントロール出来ました
スポーツモードじゃなくてもモタつきはないですね

・燃費(参考程度)
デ18.8、ア11.2、エ6.1

・まとめ
気になった点はピッチングとアイストップ始動時の軽いショックくらいです
(他に振動らしい振動がない)
本当にクラスレスでダウンサイジングしても全く問題ない出来でした
素晴らしいクルマを作ってくれたことに感謝です

書込番号:18023276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2014/10/13 17:45(1年以上前)

ガンダム博士さんがおっしゃっているのが
私が感じたことと同じかどうかわかりませんが・・・

i-stopからの発進時に
多少もたつく感じがしました。

0.何秒なのかもしれないけど
一瞬出だしが遅れる感じがしました。

アクセルを普通に踏んだだけではトルクがついてこないのも
ちょっと気になる。

スポーツモードにすればそんなことはなかった
アクセルをしっかり踏み込んであげればそんなことはないけれど・・・

隣に営業さんが乗ってるし
自分なりの感覚で踏めないのもあったりしたのかもしれないけれど。

前のデミオでも
ヴィッツやノートやスイフトなどと比べると
発進加速でもたつく感じがしたのが残念だと感じたけれど
それはCVTの特性だからかなぁと思っていたんだけれど
ATになっても、同じような感じだったので
そこが残念かなぁ。

ディーゼルであれば
低速トルクが出るので
そこに期待かなぁ。

書込番号:18047996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 21:09(1年以上前)

今までの流れで,電子スロットル制御が初心者や女性向けに極低速では急発進しないようにアクセル開度を無視するコンピュータ制御になっているためと理解しています。

そのことをマツダは女性等が苦手とする駐車場などで滑らかで運転しやすいと自慢していますが,GPSと連動して道路ではない場所と認識したうえでやっているのなら拍手しますが,道路でそれをやられると右折時や駐車場から反対車線へ出るときなど逆に危ない気がします。

別の考えとしては,6ATの1速だけは2〜6速と違う作り(ピストンが2つあり,1つずつ順番に作動して2速につながるらしい)なので,そこにもたつきの原因があるのかも知れません。
アクセルレスポンスの違和感は1速だけで,2速以上で回転が落ち込んだ状態からアクセルを踏んだ場合には違和感が無いので1速に問題がある可能性もあります。

自分のようにいろんなメーカーの2000cc以上の非エコカーに乗りなれているとアクセル踏んでもそのとおりスロットルを開けない制御なんて信じられないし,ストップアンドゴーは日常で一番重要な性能なので信号発進のたびに抑圧されたような気分になるのは嫌なものです。

もうすぐデミオのオーナーになりますが,仕事でアクセルレスポンスがいい車に乗ることが多いのでいつまでも慣れることはないでしょう。

トルクが大きいディーゼル車では,出だしのもたつき感が少しでも減っていればいいのですが。

書込番号:18049013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/16 21:53(1年以上前)

CX-5に乗るものです。
ガンダム博士さんの印象は現車への慣れと最近のマツダのオルガン式アクセルペダルの操作感の違いによるものではないかと思います。
私も前車のトヨタノアから乗り換えた時は同様な印象でした。今も時々トヨタの社用車に乗ることがありますが、今は逆にスタート時のアクセルペダルのクリティカルさと走り出してからのペダルの感度の鈍さに閉口してしまいます。
最近のマツダのオルガン式アクセルペダルは踏み込み量が多いからなのか?踏み込み始めからベタ踏みまでアクセルの踏み込み量とアクセル開閉度がよりリニアに設定されていると思います。
この辺と最近のマツダが目指す、運転の楽しさ、人馬一体が現れているのだろうと思います。
色々な意見はあるでしょうが、第一印象が全てではないと思います。乗り馴れてから、あーそう言うこと!と気付かされる事もあると思います、その辺も楽しまれては如何ですか?

書込番号:18059198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/17 07:26(1年以上前)

何度も言いますが2速以上のレスポンスに何の不満もありません。

問題は出だしの鈍さです。

このまえ、アテンザ20Sと2車線で5回連続で信号先頭になりバトルしましたが、こちらのセレナで3000回転以内の加速で30mで1馬身の差をつけます。

その後は、ぶっちぎられますが。

そのくらい出だしが鈍いです。

書込番号:18060347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/10/17 20:23(1年以上前)

そういえば、デミオではないですが、基本的に同じディーゼルエンジンの
CX-5とアテンザとでは速度の伸びが異なりましたね。
ファイナルギア比が違うのかも知れないですけど。そもそも車のキャラも違うんですが。

書込番号:18062425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/29 18:48(1年以上前)

上のほうのスレで、「もっさり感がいやなら、動き出したらすぐにパドルで2速に入れるといい。」という書き込みがありました。

やっぱりスカイATの1速は何か変。

書込番号:18106784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,863物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング