『値段知らないけどDPFを交換したい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『値段知らないけどDPFを交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信15

お気に入りに追加

標準

値段知らないけどDPFを交換したい

2015/10/19 22:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

DPF再生に時間がかかるようになってきた。
ほぼノンストップで走っても25kmくらいずっと再生しっぱなし。
明らかに燃費が1km/L以上落ちた。

200km走行するうち,確実に25kmはDPF再生中。

秋になって窓を開けて走ることが多く,焦げ臭くてかなわんし。

しかも12ヶ月点検が境目。
点検項目の燃料噴射量学習ってなんだろ?
VW問題で,NOxをさらに減らすようにリプロして,その分PMが増えたとか?疑ってしまう。

DPFを交換するといくらかかるのか今度ディーラーで聞いてみよう。
1万円以下だったら燃費悪化分でペイできるんだけど。
それ以上なら経済的にはがまんしたほうがお得か。

書込番号:19241989

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/19 22:34(1年以上前)

2ch板に貼ってあったテンプレ

「DPFの交換費用はいくらですか?」←152000円(税別)+工賃
「DPFが壊れたら車検に通りますか?」←通らない
「街乗りメインなんですがDPFは壊れませんか?」←保証5年
「街乗りメインで頻繁にDPF再生した場合の燃費は?」←悪化
「オイル交換頻度はどれくらいですか?」←5000毎。
「オートバックスの980円を入れても大丈夫ですか?」←ダメポ
「ディーラーで交換した場合、定価はおいくらですか?」←バカ高

書込番号:19242080

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/19 22:35(1年以上前)

過去の例ですけど、数十万とか。

書込番号:19242082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/19 22:40(1年以上前)

DPFの交換費用は、部品代152000円(税別)+工賃
5年保証なので不具合なら保証で交換出来ます。

交換以外なら
強制燃焼とインジェクション調整で復活します。
普通はこっちですね

書込番号:19242094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/19 22:41(1年以上前)

DPFって交換できるのですか?
高そうに感じますね。


他のスレで「強制燃焼?」できるような報告が有りましたので
ご参考まで、
http://s.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=19034937/
私も登場してますぅ。

そのディーラーでは無償だったそうです。
全国のディーラーに強制燃焼できる装置があるのか?
と疑問ですが。。。。

ディーラーに
お尋ねになってはどうでしょう。

書込番号:19242102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/10/20 06:24(1年以上前)

私も12ヶ月点検を境に燃費が悪くなりました。
DPF再生は今週〜来週あたりがサイクルなので確認してみます。

燃料噴射量学習についてはVW問題以前からCX-5とかのSKYACTIV-Dの先行車種の掲示板で見かけたような気がします。
燃料噴射のプログラムが自己学習しすぎると環境性能が悪化するからリセットするとか?

書込番号:19242714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/20 10:52(1年以上前)

>ガンダム博士さん

VW問題があってから、マツダから連絡がきたってことですか?

それ以前から点検項目になっていたならなんの心配も疑いもいらないのでは?

12ヵ月というより、季節的な問題じゃないですか?

書込番号:19243196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/20 18:32(1年以上前)

気温はまだ影響が少ないような。
NOxの話は憶測なのでスルーしてください。

しかし、10万超えるとなると、交換はありえないですね。

強制燃焼って知りませんでした。
焼き物の釜みたいなものに、取り外したフィルターを入れて真っ赤に焼くのかな?

それとも、強制燃焼っていうコマンドがあるのかな?

書込番号:19244033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/10/21 03:40(1年以上前)

あれ?自分がディーラーに聞いた時は
部品代で3万円強だって言ってましたけど・・・
30万の見間違えかと思って
何度も見直したそうでwww
ボンゴのDPFは確かに15万くらいと言ってましたよ。

果たして真相は・・・

書込番号:19245484

ナイスクチコミ!2


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/21 03:58(1年以上前)

極端に悪くなったのならともかく、1km/l位の悪化なら誤差の範囲内ではないかなと。

私のXDTは来月で1周年ですけれど、夏場が17km/lだった燃費が、エアコンを使わなくなったのと片道10キロ台の通勤が無くなったのでどんどん伸びて、20km/lに届きそうな所です。
DPFの再生は制限速度40キロの一般道を走って15分〜20分位かな?新車時から特に変化はないです。

既に12ヶ月点検のお知らせが来てますので、点検後に変化があるのか気を付けて見てみることにします。

オイル交換は私のディーラーでは純正スカイアクティブDを使用して3,888円です。

書込番号:19245490

ナイスクチコミ!6


isikawa8さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/21 20:42(1年以上前)

DPF再生の時間は走り方にもよります。
自分も峠で一回再生が始まりましたが、なかなか終わらなくて20分位は
かかったことがありますが、その後何回か再生はありますが、10分以内には終わります。
再生の間隔は200Kほどです。モニターとアイストップのランプ見てればわかりますので。
自分の運転は今でもアクセルの急激は踏み込みは未だにしていません。未だに3000回転まで
回したことが無いですが車の調子はすこぶる快調です。
街乗りで燃費は23Kです。200K位のドライブで27Kから28Kです。

エンジン関係は快調ですが、装備品の不良が結構ありこれで3回目。
こちらの方がへこみます。
我慢しようと思ってもしきれない物ばかりで。

書込番号:19247456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/21 21:20(1年以上前)

JC08は、DPFが作動しない状態で測定でしょうか?
分かる人、いますか?

書込番号:19247652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/21 22:40(1年以上前)

>car&cameraさん

ほんとのことはぜんぜんわかりませんが、ガソリンモデルを含め、エアコンもラジオもその他の装備
全部カットした状態で計測しているだろうことは確信できますね。
したがって計測時にDPFが作動するようなお粗末なことをするバカなメーカーはいないだろうし
そんなことをしたスタッフは・・・・

しかし、そんなことは枝葉末節です。
肝心なことはカタログデーターと各オーナーの使う状況は全部違うということです。
環境を意識して運転する善良な方に入れば、エンジンは全開してこそなんぼという考えの人もいます。
都市部みたいに歩くより遅い地域もあれば、GTRの最高速をたんぼ道で出せるところもある。
クルマ問題は総体で考えないと意味ないのではないでしょうか?

書込番号:19248058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/22 11:18(1年以上前)

>点検項目の燃料噴射量学習ってなんだろ?

トラックを含め、
クリーンディーゼルには噴射装置の調整が必須だそうです。
これをやらないと、黒煙モクモクで燃費最悪になるそうですよ。

定期点検時に調整するそうですが、
本来は期間(時間)ではなく、
燃料消費量やススの発生量で調整期間が決まるはずですよね。

ガンダム博士さんは、走行距離が多いのかな?

書込番号:19249431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/22 11:26(1年以上前)

>JC08は、DPFが作動しない状態で測定でしょうか?

エンジンや排ガス浄化装置などを保護するためのデバイスが作動している時は、
排ガス規制の対象外だと聞きました。

そうだとすると、DPF 再生が作動している時の計測は必要無いですね。
必要が無いのなら、作動しない状態で計測するでしょう。


書込番号:19249447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/24 22:10(1年以上前)

みなさん,ありがとうございます。

燃料噴射学習は,各インジェクターから噴射された燃料を測定(推測?)し,コンピュータが計算したとおりの量を噴射するように,補正値を調整する機能みたいですね。
6ヶ月点検の時にもやっていました。
各気筒のバランスもよくなるのでこれで走りが悪くなることは考えられないですね。

DPF交換費用については,ディーラーで聞いてみますので判ったら後日報告します。

今日,郊外を走行中DPF再生に入り,信号2回停車,外気温23度という条件ですが,再生に27kmかかりました。
DPF再生間隔 200km
DPF再生距離 27km  燃費 11km/L
通常走行距離 173km 燃費 27km/L
とすると
トータル燃費が21.95km/Lになる計算か。
だいたいあってる。









書込番号:19256637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,705物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング